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趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

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ヘルファイア連鎖系まとめ

初代ぷよぷよにおける連鎖法のひとつであるヘルファイアの連鎖系のまとめ
各形の特徴(メリット・デメリット)の把握を目的として、色々なヘルファイアの連鎖系をまとめようと思います。

ちなみにヘルファイアはぷよぷよ通以降の致死2連鎖全般ではなくぷよm@sのほうを指しています。
初代ぷよぷよの大きな特徴として相殺ルールが無いため、相手に勝つ方法として相手のフィールドを埋め尽くす量のおじゃまぷよを相手より先に送ればよい(6連鎖以上は基本的に無意味)

ヘルファイアA
ヘルファイアの基本形。真ん中の緑を消すことで2連鎖目に3色が6個ずつ消え、
おじゃま致死量(赤岩2個)を送ることができる。

今後の記事で使う用語説明
・足 真ん中の緑より下の部分
・台座 真ん中の緑の部分
・土台 足+台座
・頭 真ん中の緑より上の部分
・配ぷよ 降ってくるぷよぷよの色の組み合わせ、およびぷよぷよの降ってくる色の流れのこと(麻雀の配牌に由来)
・起爆(発火) 1連鎖目開始のこと、1連鎖目の色のことを起爆色という
・ごみ(ごみぷよ) 連鎖に不必要な色のぷよのこと
・ペチペチ 1・2段程度のお邪魔を降らすこと(対策が違うと思われるのでつぶしと分けました)
・つぶし 3段以上のお邪魔を降らすこと

ブラカル風ボタンのスタイル

最近遊んでいるブラウザカルネージハートのボタンっぽいスタイルを作ってみました。

ブラカルボタン
左上が通常、右上がマウスオーバー、左下がクリックできない状態

<ResourceDictionary xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml">
<Style TargetType="{x:Type TextBlock}" x:Key="ContentStyle">
<Setter Property="FontWeight" Value="Bold" />
<Setter Property="FontSize" Value="18" />
<Setter Property="Foreground" Value="White"/>
</Style>
<!-- Button -->
<Style x:Key="styleButton" TargetType="Button">
<Setter Property="MinHeight"
Value="30" />
<Setter Property="MinWidth"
Value="100" />
<Setter Property="Template">
<Setter.Value>
<ControlTemplate TargetType="Button">
<Grid>
<Polygon x:Name="Polygon1" Stroke="Black" StrokeThickness="2" Points="1,1 89,1 99,11 99,29 11,29 1,19" Fill="{DynamicResource PDefaultBrush}"/>
<Polygon x:Name="Polygon2" Stroke="{DynamicResource RDefault}" StrokeThickness="1" Points="2,2 88,2 98,12 98,28 12,28 2,18"/>
<Line x:Name="Line1" Stroke="{DynamicResource LDefault}" StrokeThickness="1.5" X1="15" Y1="25.5" X2="95" Y2="25.5" />
<Ellipse x:Name="Ellipse1" Fill="{DynamicResource EDefaultBrush}" />
<ContentPresenter x:Name="ContentStyle" Content="{TemplateBinding Content}" ContentTemplate="{TemplateBinding ContentTemplate}"
HorizontalAlignment="Center" VerticalAlignment="Center">
<ContentPresenter.Resources>
<Style TargetType="{x:Type TextBlock}" BasedOn="{StaticResource ContentStyle}"/>
</ContentPresenter.Resources>
</ContentPresenter>
</Grid>
<ControlTemplate.Triggers>
<Trigger Property="IsMouseOver" Value="true">
<Setter TargetName="Polygon1" Property="Fill" Value="{DynamicResource POverBrush}"/>
<Setter TargetName="Polygon2" Property="Stroke" Value="{DynamicResource ROver}"/>
<Setter TargetName="Line1" Property="Stroke" Value="{DynamicResource LOver}"/>
<Setter TargetName="Ellipse1" Property="Fill" Value="{DynamicResource EOverBrush}"/>
</Trigger>
<Trigger Property="IsEnabled" Value="false">
<Setter TargetName="Polygon1" Property="Fill" Value="{DynamicResource PfalseBrush}"/>
<Setter TargetName="Polygon2" Property="Stroke" Value="{DynamicResource Rfalse}"/>
<Setter TargetName="Line1" Property="Stroke" Value="{DynamicResource Lfalse}"/>
<Setter TargetName="Ellipse1" Property="Fill" Value="{DynamicResource EfalseBrush}"/>
</Trigger>
</ControlTemplate.Triggers>
</ControlTemplate>
</Setter.Value>
</Setter>
</Style>

<!-- Brush -->
<LinearGradientBrush x:Key="PDefaultBrush" StartPoint="0,0" EndPoint="0,1" >
<GradientStop Offset="0" Color="#FF797979"/>
<GradientStop Offset="0.5" Color="#FF433E44"/>
<GradientStop Offset="0.5" Color="#FF0D0C0D"/>
<GradientStop Offset="1" Color="#FF2B790C"/>
</LinearGradientBrush>
<SolidColorBrush x:Key="RDefault">#FF56B561</SolidColorBrush>
<SolidColorBrush x:Key="LDefault">#FF03FF02</SolidColorBrush>
<RadialGradientBrush x:Key="EDefaultBrush" GradientOrigin="0.5,0.5" >
<GradientStop Offset="0" Color="#9903FF02"/>
<GradientStop Offset="0.4" Color="#6603FF02"/>
<GradientStop Offset="1" Color="#0003FF02"/>
</RadialGradientBrush>

<LinearGradientBrush x:Key="POverBrush" StartPoint="0,0" EndPoint="0,1" >
<GradientStop Offset="0" Color="#FF8BB07D"/>
<GradientStop Offset="0.5" Color="#FF57774A"/>
<GradientStop Offset="0.5" Color="#FF214513"/>
<GradientStop Offset="1" Color="#FF3FB912"/>
</LinearGradientBrush>
<SolidColorBrush x:Key="ROver">#FF69E867</SolidColorBrush>
<SolidColorBrush x:Key="LOver">#FFBAFFAC</SolidColorBrush>
<RadialGradientBrush x:Key="EOverBrush" GradientOrigin="0.5,0.5" >
<GradientStop Offset="0" Color="#9903FF02"/>
<GradientStop Offset="0.4" Color="#6603FF02"/>
<GradientStop Offset="1" Color="#0003FF02"/>
</RadialGradientBrush>

<LinearGradientBrush x:Key="PfalseBrush" StartPoint="0,0" EndPoint="0,1" >
<GradientStop Offset="0" Color="#FF6F6F6F"/>
<GradientStop Offset="0.5" Color="#FF4A4A4A"/>
<GradientStop Offset="0.5" Color="#FF181818"/>
<GradientStop Offset="1" Color="#FF484848"/>
</LinearGradientBrush>
<SolidColorBrush x:Key="Rfalse">#FF8A8A8A</SolidColorBrush>
<SolidColorBrush x:Key="Lfalse">#00BAFFAC</SolidColorBrush>
<RadialGradientBrush x:Key="EfalseBrush" GradientOrigin="0.5,0.5" >
<GradientStop Offset="0" Color="#0003FF02"/>
<GradientStop Offset="0.4" Color="#0003FF02"/>
<GradientStop Offset="1" Color="#0003FF02"/>
</RadialGradientBrush>
</ResourceDictionary>


外形が四角ではないためPolygonを使ったけど、おかげでサイズが固定になってしまった。
文字の表示はContentPresenterを利用。フォントの指定にはContentPresenter.Resourcesを利用しないとエラーが出るので注意。

NHKラジオを聴くサイドバーガジェット

本日から公開されたNHKネットラジオ らじる★らじる(http://www3.nhk.or.jp/netradio/)の
ラジオを聴くことのできるサイドバーガジェットです。
キャプチャ
NHKから怒られたら公開中止します。
注意)2011/10/04確認でWindows Live Galleryは廃止されたので下記のシュガーシンクよりダウンロードください。
https://www.sugarsync.com/pf/D6841373_9286993_76978

また動作確認が十分じゃないのでラジオのURL取れなくなって聴けなくなるかもしれませんがご了承ください。
ださいデザインは仕様です。楽に作ろうとしたらこうなった。

追伸)「窓の杜」様の9月12日の記事にてご紹介頂きました。このような形で紹介されることは初めてでしたので非常に驚いております、ありがとうございます。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110912_476056.html

リトルジャックオーケストラに行ってきました

リトルジャックオーケストラの第8回定期演奏会にいってきました。
IMG_0717.jpg

演奏会場は横浜みなとみらいホール、
駅のすぐ近く(外に出なくても行ける)で食事するところも多く良いところでした。
今まで行ったコンサートに比べると舞台を360度取り囲んでおり、
大きなパイプオルガンがあるのが印象的でした。
自分の席は割と舞台に近い席で舞台の様子もよく見えました。
開演まではDSのピクトチャットで遊んでました。他の方は何度もリトルジャックオーケストラに来たことがあるそうです。ちなみに「ささかま」さんという方がピクトチャットにおられたのですが、前に別のオーケストラでのピクトチャットでも会ったような・・・ゲーム音楽系のイベントによく参加されているのですかね?
IMG_0712.jpg

プログラム
第1部
「聖剣伝説2・3」より
・天使の怖れ~子午線の祀り~Merdian Child
「FINAL FANTASY VI」より
・街角の子供たち
・ティナのテーマ
「ロマンシング サ・ガ3」より
・アビスゲート~四魔貴族バトル1~四魔貴族バトル2~ラストバトル
ファミコン版「コナミワイワイワールド」よりメドレー/KONAMI
・コナミマン~コナミレディ~最終ステージ~エンディング
第2部
「聖剣伝説 Legend of MANA」より
・LEGEND OF MANA ~TITLE THEME~
・ホームタウンドミナ
・滅びし煌めきの都市
・マナの聖域
「フロントミッション」より
・MANIFOLD IRONS
「LIVE A LIVE」より
・魔王オディオ~MEGALOMANIA~ILUSION...~PURE ODIO
「キングダム・ハーツ」より
・光-KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
・MARCH CAPRICE FOR PIANO AND ORCHESTRA
アンコール
「LIVE A LIVE」より
・鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳
「FINAL FANTASY VI」より
・妖星乱舞

IMG_0716.jpg

聖剣伝説2の天使の怖れから始まり鳥肌が立ちました。子午線の祀りでは木琴が良い音を出していていい演奏でした。木琴はこの後の演奏でも活躍している場面があり、ハイスピードの曲の中で凄く印象的でした。

FFVIはパイプオルガンがあるのに妖星乱舞やらないのもったいないな~と思っていたら、見事にアンコールで回収されましたwティナのテーマはメジャーですが街角の子供たちも演奏するあたりの選曲が面白かったです。リトルジャックオーケストラでは選曲会議のことを戦曲会議と呼んでいるようですwゲーム好きなら思い入れの強い曲も多そうだから大変そうですねw

ロマサガ3はアビスメドレーでまとまっていました。個人的にはピドナの魔王殿メドレーも聴いてみたいなと思うところです。自分はロマサガ3が好きなゲームベスト3に入るくらい好きであり、もちろんロマサガ3の音楽もすごく好きです。ロマサガ3の四魔貴族バトルはかなり激しい曲で最初から最後までフルスロットルで駆け抜けており、演奏する側からしたら凄い大変だと思うのですが一番聴きたいメロディー部分が隠れてぼやけていたのが少し残念でした。演奏後の指揮者が息切らしてるあたり凄い大変なのは分かりますがwアビスゲートの演奏やメドレーの繋げ方などは良かったです。

聖剣LOMは独特の音を打楽器などでうまく演出していたのが印象的でした。演奏曲は珠魅編でまとめたということです。

メガロマニアはやっぱり格好良かったし、キングダムハーツはやはりオーケストラ映えする曲でした。

演奏後にゲストとして下村陽子さんが舞台に上がりコメントしてくれました。リトルジャックオーケストラに来たのは今回が初めてだが、リトルジャックオーケストラのことは前々から知っていたということです。ベストアルバムのドラマティカの選曲では限られた曲数の中で、どの曲も入れたいという思いもありドミナの曲の中にマイホームのメロディーを入れたりしたそうです。最近の仕事は守秘義務で直前まで言えないそうですが、20周年の聖剣音楽大全集をよろしくお願いしますということです。

アンコールの妖星乱舞はパイプオルガンとコーラスがマッチした素晴らしい演奏でした。コーラスはChor Crystal Manaという合唱団体が担当しており、途中ケフカの笑い声まで再現されており素晴らしかったです。

ロマサガや聖剣の生オケが聴けて非常に楽しかったでした。来年の演奏はFFVらしいです。タイミングが合えばまた聴きに行きたいです。

2011年上半期的な総括

いちおう誕生日も過ぎたことなので、
2011年のここまでの総括でもしようと思います。

1月:体調悪い中働き続けて副作用の強い薬にしたことでダウン
2月~6月:実家療養、時々神奈川に戻って来たりもした
7月~8月:復職に向けたリハビリ開始

まあほとんど療養ですね。今回は前回よりも症状がひどく
イライラや体調の波も大きくてすぐに復帰はできませんでした。
また体調だけ回復させても再発の可能性が高いので(鬱病は繰り返すごとに悪化する)、
病院できちんとした復職プログラムを受けています。
詳しい内容については書けない約束になっているのですが、
一応少しは効果が出ているのではないかと思います。
現状では10月に復職予定で頑張っています。
あと休んでいる間に日経ソフトウェアや週刊アスキーを購読するようになりました。
毎回買うのは結構金が掛りますけど、情報収集や勉強になるので結構面白いですよ。


ブログパーツに書いてある今年の目標(今後したいこと)について

これは確か年明けに作った気がするので、
休職前と今とではちょっと状況が違いますねw
・100GB以上のSSDへの換装 → 換装ではなく増設の形になっているけど一応達成
・スマートフォンの購入 → 年明け時点では欲しかったのですが、熱も冷めたので中止?単純にネット使いたいだけなのでタブレットでいいんじゃねということでソニーの折りたたみタブレットを検討中
・ノートPCの購入 → 大学院1年の時に買ったノートPCをOS再インストールするなどして使ってきたが、基本スペックが結構足りなくなってきたので新しいのが欲しい。ただ軽い奴でそこそこ良い性能、ディスプレイ解像度がブラウザ二つ並べれるぐらいという相反する要望によりスペックが決まらないため停滞中(金も無いしね)。
・ホームページを潰して別サービスに変更 → プログラムを置く程度の役割しかなかったのでSugarSyncに移行したので達成済み
・部屋の模様替え(家具を揃える) → 休職前に棚とかテレビ台とかを購入した。ただ年明け時点の模様替えがどの程度のことを指していたのかを思い出せないので達成できたのかが不明w
・脳波センサプログラムの作成 →MindTuneのプログラムを幾つか書いてみた(ニコ動にもうp済み)。あとは単純な計測・表示用プログラムを書いたら終わりにする予定。
・グラフツールの作成 → WPFの勉強中にてまだ手が回らない感じ…あと作るなら自動抽出とかもしたいので画像処理系の勉強もしないといけないので…たぶん無理
・ニコ生のコメントビューワーの作成 → 正直興味が無くなったのでいいかなとw
・コミュの方針を変えて放送頻度を上げる → 放送頻度を上げたりするのは正直精神的に疲れるので、自分の好きなタイミングで好きなことを好きなようにやろうかなと思っている、ある意味方針転換。
・ABAQUSネタ動画を上げる → 何か上げたいなと思っているのだが、梁の応力解析とかABAQUS/CAEの使い方とかニコ動的に需要無さそうなんだよね。おいしいネタが出たらやるつもり、小さなことでもいいのでネタください。
・仕事を辞めない(ここ重要) → 仕事休んでいる身分で何を言うか!とりあえず復帰しろ!

最近やりたいなと思っているのは、
僕が好きなニコリというパズル雑誌のパズルを
紹介するような動画を作りたいなと思っています。
ただ作る以上ある程度しっかりした物を作りたいと思っているので、
ネタの蓄積をしています(タイトル暗号とかパズル解法とか)。
動画制作自体は来年以降になるかもしれません。


あとはゲーム関係ですかね。
最近は初代ぷよぷよのVCAを中心としていますかね。
初代ぷよぷよは大連鎖を組むのではなく、小規模連鎖を組む速度が勝負なので
大連鎖を組めない自分でも楽しめますw

あとは無料ブラウザゲームのカルネージハートを最近遊んでいます。
カルネージハートはOKEと呼ばれるロボットの武装をカスタマイズして
AIソフトウェアをチップの組み合わせで表現して自立制御対戦をするゲームです。
敵が正面に居たら射撃、弾が飛んできたら横にジャンプして回避といった具合です。
正直に言うと初心者にはとっつきにくく結構難しい玄人向けなゲームです。
まあ無料ブラウザゲームなので興味を持ったら試してみてもよいのでは?

3DSも買ったのですが特別動かしている感じではないです、マリオカート待ち。
ああ、あとアイマス2買う予定ですw
しかし積みゲー増えたな、なんとかしないと。


ゲーム音楽関係は個別に記事にしてありますので、そちらを参照してください。


2011年の残りはとりあえず仕事復帰して、
自分の体調管理に努めようと思います。

しかし、このブログ読んでる人いるのかね?
自分はGoogleカレンダーのスケジュール確認用に使っている感じですけどw
もうちょっと細かくイベントなどをつける癖をつけたいとは思っています。
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