From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



2009年8月の戯言日記

ようやく8月か・・・仕事は順調ですか(他人事)
8月総括

ゲーム音楽最高
来年こそは富士山リベンジ
白い悪魔はでかかった
サガ2wktk
Win7快適

ABAQUSってなーに?

来月は積みゲーと戦います。


8月31日(月) 台風。

銀行ATMが役立たずすぎてうろちょろしてた、やはり最後に頼りになるのは郵便局。

そういえば、セブンイレブンで売ってたな。今度見かけたら買おうかなw
“miniガンダム”カップヌードルに立つ!! 1/380のガンダムがついたカップヌードルが発売 - オトナファミWEB

うーむ、これは・・・限定アイテムとかなら・・・他のプレイヤーに張り付いて大魔王出す瞬間にすれ違うとか・・・駄目かw
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』と『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』が連動 - ファミ通.com


8月30日(日) 予定通り、某動画をニコニコに投下。駄作すぎたのでリンクは貼りません。分かったことはADOBE PREMIEREでのサイズ変更のタイムライン管理をすると映像が乱れる。とりあえず、自分で1getしておいた。

サウンドボードのライン入力とマイクを同時に利用しようとしたけど無理だったorz。また無駄な買い物をしたことになる。仕方が無いので、ゲームの音声をTVに出力してマイクからゲーム音を直撮り。なんだかなー。


8月29日(土) お台場ガンダム見てきた。しかし暑かった。

IMG_0562.jpg IMG_0566.jpg

昼12時にちょうどガンダムが動く(顔)イベントがあって、ナイスタイミングで写真ゲット。一応動画でも録画しておいた。
IMG_0580.jpg IMG_0587.jpg

東京の水を水道局が配っていたのでもらった。普通の水だw
IMG_0590.jpg


帰ってきたら、なんか色々面倒だったから寝た。24時間とかどうでもいいお。


8月28日(金) 明日、お台場にガンダム見に行くことになった。

ヨドバシでコンポジットケーブルの分配やらコネクタやらを購入、4000円した、意外と高い。

スクウェアの名作、バハムートラグーンktkr
任天堂、9月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開 | インサイド

11月26日(木)に発売日決定、しかし7340円って高すぎじゃね?
「FFCC クリスタルベアラー」発売日決定 - ITmedia Gamez


8月27日(木) 今日も電車で神ED曲がw

ニコニコ生放送で公式のニコ生アラートがついにw情報の取得が早い。

DScalerを使おうと思ったらオーバーレイが切れなくて止めた。やっぱりふぬああを使うことにする。ふぬああだと音声をコンポジットから取り込めないので、コンポジット端子をライン端子に変換するコネクタを買ってこないと。あと学生の時に買った分配用の奴をどうも実家に置き忘れてきたらしい。結局はコネクタとしか利用しないわけだから、安いコネクタを買ってこよう。

久しぶりに動画編集しようかなと思い始めている。ネタはゲームではない。エンコードも含めて2時間もあれば出来るかな?日曜にでも挑戦するか。

定番ネタだね。
新型PS3を発売前に入手、分解してみた写真が一挙公開される - GIGAZINE
PS3欲しいなと思ったけど、良く考えたら遊びたいゲームが無いことに気がつく。こんな状態で買ったら、まさに衝動買いだな。何か面白いゲーム出ないのかな?今のところ(FF13ではなくて)FF14はちょっと興味あるけどなー。サガの新作がPS3で出るなら即買いなんだけどなw


8月26日(水) 昨日、出勤の電車の中で音がイヤホンから漏れてる若い男がいて、なんか聴いたことあるなと思ったら「けいおん」だったw。そして、今日も同じ男がいて、相変わらず音が漏れており、今日も「けいおん」かなと思ったら、「化物語」のED曲だったwww。うーむ、あなどれないw。

風邪のせいで、鼻の周りがひどい状態に。今回は更に、登山での日焼けによる皮が・・・痛いお

サガのサントラゲット。
IMG_0555.jpg IMG_0556.jpg
IMG_0558.jpg IMG_0559.jpg
もちろんスクエニのメンバーズサイトのサイン入り色紙に応募したお。
しかし、全20枚のCDは伊達じゃないな、紙のパッケージじゃなかったらもっとかさばっていたんだろうな。PCへの取り込みが終わったら、スペシャルDVD見ないと。

もったいなさ過ぎてCD-BOXが組み立てられません。


8月25日(火) 風邪薬と栄養ドリンクの合わせ技は危険。仕方がないから仕事に。

ニコ生に天野先生が降臨。あの「やるお」は絶対AA化されるはずw


8月24日(月) 風邪が治らず、仕事にならないと判断して有休使って休むことに。会社に電話で休むと伝えるのって緊張するな。しかし、鼻水が止まらない。明日までに直さないと、業務上面倒なことになりそうだな。

とりあえず、ED曲が神だと有名な化物語でも見て休むとしますか。tvk映らないから全然見れなかったんだよな。
6話まで一気に見た。まあまあだった、しかしtvk映らないんだよなw

サガのサントラボックスの振り込みをしてきた。これはコンビニ受け取りにした。しかし、風邪の状態で真昼間の買い物はきつい。

まあ一応、もうあるよね。
Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x86)


8月23日(日) うん、風邪だ。筋肉痛よりも風邪の方がきつい。あと、足の爪のところが出血していた、たぶん砂走りのせいだと思う。

予想通り、やっぱ特許は関係なさそうだな。
ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。
この話で重要なのは、PS2が売れた理由の一つに下方互換があり、この下方互換の関係で任天堂が負けていたのも事実であるため、SCEが完全に無視しているとは考えられない。おそらく下方互換が出来ない(やりにくい)理由は
・PSNでのダウンロード販売への配慮
・PS2のソフトを遊びたい人はPS2を持っている
・下方互換でのサポートが面倒
と予想。
ただ、今後の次世代機が出るときに、ダウンロード販売で入手したソフトの扱いが今後の問題となるんじゃないかと予想(ダウンロード販売はアカウント作ってあるけどトラブルが発生しそうw)。


8月22日(土) それでは行ってきます。

で、富士山行ってきた。
一連の流れ
登山のルートは御殿場ルート5合目から
砂地に足を取られ疲労
休憩しようとして座ろうとしたら左足が吊る
しばらく休んでから登山再開
8合目過ぎたところで高山病で頂上まで行けずリタイア
富士山の陰で3時間待ちで低体温になる
明らかに体の調子が悪い
砂走りで一気に走りぬける
帰りの車内で頂上まで行けなかったので体鍛えろ指令
3月にハーフマラソンに出ろ
寮に帰宅
体温37.9℃←今ここ


8月21日(金) ドラクエ9にククールがやってきた。ちょうど今日が誕生日だったので、ククール装備を普通にゲット、誕生日いじったりする手間が省けたw

トロステでも誕生日を祝ってもらった。今日のトロステはダムカレーだったのだが、名前を見た瞬間、咲だなと思ったら、当然のようにクロからネタがw発送の程度が同じ過ぎるwww

住民票移したけど、まだ時間が経ってないので、投票できないと思ってたけど、実家の方の選挙の不在者投票の通知の封筒が届いた。もちろん投票は実家の方の扱い。

ユニコーンktkr。そろそろ来てもいい時期だし30周年だからね。楽しみだ。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)、2010年春からスタート

ニコ生のツールも紹介される時代になったのか。
窓の杜 - 【REVIEW】“ニコニコ生放送”の放送開始を通知して視聴をサポートする「生鳥」

明日は夜も明けぬ前に出発なので9時には寝るお。


8月20日(木) さて、もうすぐ登山か・・・富士山でのすれ違い通信楽しみだw

勇なまに続くネタゲーっぽい感じと予想。しかしPS3か・・・引っ越したい。読み込み遅いし、音量注意。
3D ドットゲームヒーローズ | FromSoftware

Windowsムービーメーカーの代わりっぽい。MPEG4が使えるのはおいしいな。
窓の杜 - 【NEWS】MS、ビデオクリップ作成ソフト「Windows Live ムービー メーカー」を正式公開

ドライバとソフトウェアをインストールしなおして、サウンドのトラブル解消。買ってきたマイクも音を拾ってくれるし、充分な性能っぽい。


8月19日(水) O君の国外追放の壮行会。その前に、通帳の繰り越しやヨドバシカメラでうろちょろしてたから、思ったよりも遅れてしまった。ヨドバシではサトウのごはんの熱で変形してしまったマウスパッドの代わりとスカイプ用のマイクを購入。

まあO君は元気そうなので、いいや。中国人に喧嘩売らないかだけ心配w

しかし、チューハイ一つ飲んだけど、大丈夫かな。最近本当にアルコールに弱くなったな。

薄型PS3来たな。生産調整やらドイツのアマゾンやら色々あったからな。どっちかというと、同じゲームショウで公開されたFF XIVの映像のほうが気になったりする。スペックが少し気になるな。
PS3は欲しいけど買わない、理由は簡単、金とプレイ時間が無い、そして何よりも、PS3を置くスペースが部屋に無い。引っ越したい・・・

学生だったら、参加したんだろうけどな・・・
GUNDAM BIG EXPO | STAGE
さすが30周年だけあって声優陣が豪華だ。ブライトさんがいたらな・・・

シャアだ……赤い彗星だ……食べろ! シャア専用アイスが登場
さすが、30周年は伊達じゃない(違


8月18日(火) 会社で先輩からDQ9でほしくずの剣を取ってくるというノルマをいただいた。もういやw・・・一応ゲットw。

20周年イベント情報ktkr
スクエニ、DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」 サガ20周年キャンペーンの詳細を公開 11月にはイベントも -GAME Watch
Rつんの連携失敗。2
きっと、このイベントで新作発表のはず・・・抽選で200名か・・・結構倍率高そうだな。この抽選に当たったら、しばらく幸せな生活が遅れそうな予感。

テイルズに歴史あり・・・
【ニコニコ動画】テイルズ スケベ大魔王の歴史

下に写真がある観葉植物の枯れかけている草のうち、2本はもう駄目そうで、一本はなんとか持ち直してきている。駄目になっている一本は完全に根腐れっぽい。

明日、仕事が6時までに終われば大学に行くつもりです。1時間半ぐらい掛かるので、仕事が遅くなったら諦めます。


8月17日(月) はあ・・・仕事orz、ABAQUSのエラーがひどいorz

銀行の通帳がいっぱいになったので、新しいのをゲットしようとしたら、午後6時までだったorz。通帳のためだけに年休取るのもなぁ、何処か休日にでもやってるところないかな。

最近、PCの音声再生の調子が悪い。どうも、外付けのサウンドボードのUSBを抜いたせいらしい、面倒orz

今日はorzってるな

別に他意はありませんw
FictionJunction初のライブツアー開幕!! JCBホールに響き渡った梶浦由記サウンド - ITmedia Gamez


8月16日(日) 関東に帰還。大体、実家から会社の寮まで4時間ちょっとか、学生の時より時間がかかるな。しかし、昨日の酒が残っているというか、胃が弱っててしんどい。明日から仕事か・・・orz

電車の中、ドラクエ9してたけど、またフリーズ。メタキン狩りして1時間ほどの時点でorz嫌になったw

帰省している間放置されてた観葉植物の内、木の方は大丈夫だったのだが、草の方が・・・
IMG_0538.jpg
水あげて回復するってレベルじゃないな。やっぱり草より木の方が育てやすいんだな、完全に枯れたら新しい奴を買ってこよう(候補は既に決まってるw)

Win7に各種外付けの機材のドライバインストール、大体動きそうだな。


8月15日(土) Windows7よりブログ更新。文字変換の頭の悪さは(ry
FドライブにWin7をインストールしたのだが、音楽を聴こうと思ってCドライブにアクセスしようとしたらユーザーフォルダで拒絶された。仕方がないので、Cドライブの空き容量を考えてDドライブにコピーすることで対処。

なんとかJavaでHTMLのコードの取得ができるように。やっぱEclipseのバージョン変えて正解だったな、ポップアップも日本語化できている。次はニコニコのコメント取得が目標だ。

同窓会に行ってきた。みんな老けたなw、面影が残っている人もいれば、ぜんぜん思い出せない人もいる。携帯電話を買ったのが高校卒業した後だったので、何人からメールアドレスをゲット。というか3年前にも同窓会があったらしい・・・大学院の入試で拒否ったんだっけ?


8月14日(金) DQ9が初フリーズ。せっかくレベル99にしたり、オリハルコン手に入ったのにorz

とあるニコ生の放送を見て、Eclipseをバージョンアップ。ちょっとだけJavaいじってみるか。


8月13日(木) お盆なので、親戚の家に。しかし、時の流れを感じずにはいられない・・・

あまりに暇なので、HDD換装したときに分割して残しておいたパーティションにWindows7(RC版)をインストール。基本的にはVistaと同じと言われているが、細かいところが違っているので、別物っぽい印象。まあ、それでもXP→Vistaに比べればだいぶまし。慣れは必要だが、全体的にVistaよりも使いやすくなった印象(今のところ)。
win7wallpaper.jpg

これからは用途に合わせて、VistaとWin7を使い分けよう。ちなみにWin7の方のブラウザは火狐にしてみた。

ペイントが普通に便利になったなw。サイドバーガジェットも配置や拡大縮小など微妙に違う。


8月12日(水) 暇人。しかし今日は天気が良かったな、無駄に・・・暑い。

とある事情でMP3からMIDIに出来ないか思案中。
MP3→WAVE→MIDIという手順なのだが、やっぱりMIDI化は難しい。調整だけじゃなくて、最終的には手入力しないと駄目そうなので、とりあえず放置。

モンハン3が某所で値下がり過ぎ。在庫処分らしい、買うんじゃなかったorz。


8月11日(火) 地震・・・普通に寝てたけど。寮の部屋に置いてあるもの、いくつか倒れてそうだな。

ナビソフト「MAPLUSポータブルナビ3」の発売日は9月10日! - ITmedia Gamez
ようやく発売日決定か・・・様子見。

しかし、実家に帰ってきたからDSやPSPのダウンロードコンテンツの更新が出来ないな。こんなことならデスクトップにつけてる無線アクセスポイントの端子持ってくればよかったな。


8月10日(月) FC2ブログが混雑してて、更新できんかったorz。なんか時々不安定になるよな。混雑という名目でメンテナンスしているんじゃないのか?

DQ9、まさゆき地図(メタキン)以外にも有名な川崎ロッカー地図をゲットしていたことが発覚。川崎ロッカー地図は高ランクのアイテムが出る宝箱が大量に配置される(大量というか調査済みという点が大きい)地図である。要は最強の装備をゲットするチャンス。

どうやらロマサガ2の七英雄が出る模様。アーケードゲームってのがネックだな、カードだけ欲しいwこのモデリングデータをもとにロマサガ2のリメイクを(ry
戦いは白焔の舞台へ『ロード オブ ヴァーミリオンII』 - ファミ通.com

WiiウェアのFF4 the after yearsをクリア。ゲームの難易度はそこそこというか、簡単に全滅できるぐらいのバランス。2人PTで麻痺攻撃とか反則もとい運ゲー、逃げる推奨ゲーだった。しかしストーリー的に追加配信のシナリオをプレイしないとクリアとは呼べないな、一番盛り上がったところでクリアだったし・・・買おうかな。

ビューポートが表示されないため、ABAQUSの再インストール。だけど、効果なし。仕方が無いのでQ&Aを確認したところ、Vistaのグラフィック関係の問題らしく、ABAQUSの環境設定ファイルの中身を変更したことでビューポートが表示できた。さっそく簡単な線形力学応答をモデリングしたところ、無事解析が流れて結果を取得。これにてインストール終了でおk?

というわけで、ABAQUS/CAEでモデリングした結果がこれだよw。
ABQPART.jpg
こいつを元にメッシュを切って熱伝導解析に流そうとしたらエラー。エラーメッセージにPhythonのつづりがあったけど、メッシュ細かすぎて要素の数が制限越えただけかも。明日はもっと粗くメッシュを切ろう。


8月9日(日) 冷房効きすぎ、少し頭が痛い。だけど冷房止めると、蒸し暑い。これ如何に。

軌道エレベーターktkr・・・まだだいぶ先なんだろうなw
宇宙はエレベーターで行く時代になる、かも : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そういえば、大学の授業で遠心力と重力とヤング率や伸びとかで計算したっけ?詳しい内容は覚えてないな。

メタキン地図、効率よすぎワロタ。シリーズ最高にレベル上げしやすいかもw。しかし作業ゲーになってしまった。


8月8日(土) 夏休み。

免許の更新、土曜は休みorz。

帰省。すれ違い通信でようやく例の「メタキンオンリーの地図」をゲット。さすが横浜駅。ついでに廃人と思わしき人の戦歴を見て愕然とするw

というわけで、実家に到着。やっぱり上越は蒸し暑い。今日は疲れたので寝る。


8月7日(金) 夏休み前の仕事納め。まあ、普段通りだったんだけどね。

ABAQUS STUDENT EDITIONが届いた。インストールしたのだが・・・Vistaのせいで、ビューポートが真っ暗で表示されないwどうしたものか・・・

明日から夏休み。暇なときはUstreamでゲームなり、部屋なり映してますので、暇な方はチャットにでもメッセージを。


8月6日(木) そういえば、大学のメールアドレスが停止された模様。今まで御役目ご苦労様でした。

ABAQUSの本が発送されない・・・明日届くのか?


8月5日(水) 昨日の本(ABAQUS)の金振り込んできた。明後日には届くだろう。

モンハン3もノルマにwある日、水の中、ラギアクルスに出会って、瞬殺された。怖いゲームだ。


8月4日(火) トロステ1000回。ソニーなのにDQ9ネタとか危険すぎるwww

朝、レトルトのサトウのごはんをレンジで温めたのだが、間違ってプラスチックのマウスパットの上に置いてしまいぐにゃりと変形してしまった。温度に弱すぎ・・・マウスが使いづらい。500円の安い奴だったし、また買いなおすかな。

仕事中調べ物をしてたらこんなの見つけた。
Amazon.co.jp: 有限要素法 ABAQUS Student Edition付 (DVD付): Jacob Fish, Ted Belytschko, 山田 貴博, 永井 学志, 松井 和己: 本
買ってしまおうか・・・ちなみにABAQUSの奴を購入するだけで99ドルだから、この本はお安い。というわけで、夏休みの勉強用に購入。明日振り込みますか。

はぁ・・・ABAQUSというか数値解析って難しい。
メッシュ分割、要素形状、要素選択、完全積分、低減席分、1次要素、2次要素、アワーグラス、せんだんロッキング・・・原因が分からない、
もう疲れたお(´・ω・`)

8月3日(月) トロステ999回だったけど、特に触れることなく普通の放送だった。明日こそ・・・

Wizardry関係。
Wizardryブランド復活を目指して「ウィザードリィ ルネサンス」公式サイトがオープンゲーム情報!ゲームのはなし
『Wizardry(ウィザードリィ) ~生命の楔~』が2009年11月19日発売決定 - ファミ通.com
DSはともかく、上のルネサンスが気になる。

PRESS STARTが良かったのでこっちも行こうと思ったが、開催が月火の祝日だった。うちの会社、祝日とか関係ないんだよ (ノ∀`) アチャー 有給か・・・有給なのか・・・
VIDEO GAMES LIVE in JAPAN ~ゲーム音楽と映像の祭典~

GPSレシーバーとMAPLUS2が到着。UMDの回転音うるさいw、そして寮の部屋の中じゃGPS捕まえてくれないw今週末にでも試してみよう。お台場のガンダムとか見に行こうかな、誰か一緒に来ないかな?


8月2日(日) PRESS START楽しかった。また来年も行きたい。
DQ9すれ違い通信は時間の関係であまり出来なかった。
昼飯食べなかったのですごく腹減った。
しかしノビヨ師匠元気だなw
何か書きたいことがあったが、忘れた。

電車の中でアストロノーカ。交配LR連打で目的の奴が過ぎ去った時の疲労感は神。また3連続で固定化ミスってくず野菜の種になった時の絶望感も神。とりあえず最初の2大会優勝してセーブ。

モンハンとかする気が起きない。もう今日はカービィメドレーでお腹いっぱいです。


8月1日(土) 明日は待ちに待った、PRESS START2009。今年の曲目で分かるのはマリオ、かまいたちの夜ぐらいか。まあ、普通に演奏楽しんできます。DQ9のすれ違い通信とかが楽しみだw。

PSPのGPSレシーバーとMAPLUS2をアマゾンで注文。あと帰りのイオンでモンハン3が売ってたので衝動買いw、Wiiのクラコンの新しい奴がどうしても欲しくって(モンハン3はおまけ)www

昨日買った、PSPの3000円分のカードでアストロノーカをダウンロード。600円は安いな、ついついサガフロも購入しそうになったw。

しかし、消化できてないゲームが増えてきたな。
DQ9、モンハン3、アストロノーカ、マリオカートWii、マリオカートDS、聖剣伝説2、Wiiスポーツリゾート、FF4 the after years、WiiFit、MFO、ロックマン9、FFCC EOT、etc・・・(いくつか変なのが混じってるが気にしない)
積みゲーってわけでもないし、詰みゲーっていうわけでもないんだよな。携帯機ゲームは夏休みの帰省時に消化できるかな。このあとサガ2DSが来るからな、サガフロも結局ダウンロードしそうだし・・・\(^o^)/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/95-87029cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

