From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



2009年7月の戯言日記

甚平姿でうろつく7月です。今月はもう少し楽できますように。
7月総括

DQ9:しんどい。
甚平:きづらい。
富士登山:延期。
ABAQUS:TUEEEEEEE、EROOR怖いよEROOR
ARIA:コンプ
PSP:トロステおもしろ



7月31日(土) 仕事帰りに横浜に行って、PSP用のGPSなどを買おうと思ったがヨドバシにMAPLUS2が品切れになってた。店員に聞いたところ3の延期話を出されたw、最近の店員は良く教育されてることで何よりですww

仕方がないのでPSPのダウンロードコンテンツ用の3000円分のカードを購入。あと鰻のひつまぶしと蕎麦を食べて帰還。

で、横浜での本当の収穫はDQ9のすれ違い通信www。50人近くとすれ違い、既にやりこんでる人から高レベルの宝の地図ゲット。だけど、噂のメタキンオンリーの地図はゲットできなかった(´・ω・`)ショボーン 
オンリーではないがメタキンが出る地図は手に入ったから良しとしよう。(`・ω・´) シャキーン 

部屋に戻って、冷蔵庫に飲み物が何もないことに気づくorz

あ、7月終わりましたね。


7月30日(木) 今日のトロステはネタがいっぱいだったwあと、トロステ1000回でギネス申請らしい。

中々メタキンの地図が手に入らない。週末にでも横浜に行ってすれちがいまくろうか・・・と思ったら、今週末PRESS STARTに行くから、絶対すれ違い通信ができるはず。


7月29日(水) 会社の就業時間終了の音楽にFF8の主題歌であるEyes On Meが流れた。しかも通常の曲ではなくアレンジ曲(アコースティックバージョンか?)、と心の中で勝手に盛り上がってたwワンフレーズで気付けて良かったwww

最近、急にスカイプに外国人らしき名前の人からコンタクトが来る。面倒だから削除してるけど、何かあったか?

昨日導入したGoogleカレンダーViewerから通常のGoogleカレンダーに変更。予定も一般公開に設定。
ただブログの右メニューの幅が220pxのスタイルシートを使っているため、カレンダーのサイズを縮小する必要があり、予定の表示ならいいけど、月や週の表示だとかなり見づらい。
ブログのテンプレートのスタイルシートをいじろうかと思ったけど、全体のバランス調整も面倒だしレイアウトが崩れるから断念。

ついでにいくつか予定を追加。終日の範囲設定にしたら夏休みの表示が多すぎw

先週末だったのね、後輩の彼は参加したのだろうか?
“ワンダーフェスティバル2009[夏]”リポート【一般ディーラーpart1】 - ファミ通.com

ちょっとだけ欲しいかも・・・UMDの方が安いですw
ガンダム MS動画図鑑

新作ゲームのウィザードリィ 命の契り(DS) Wizardry 囚われし魂の迷宮(PSN)
ちょっとだけ気になります、8月3日に公式サイトオープンらしいのでチェックしなくては。


7月28日(火) GoogleカレンダーViewerを導入。そして、時計とファミ通ブログパーツ撤去w、結局毎日オンラインページをチェックしてるのでブログパーツ上から見ることは無かった。

リポDは必需品なので、追加購入。いっそのこと、でかい段ボールの奴を買ってしまおうかw

なるほど、これは新しい現象だなw
読みゲー DQ9ではぐれ、メタキンしか出てこない洞窟が発掘されたようです
今回のDQは宝の地図という追加ダンジョンがあるのだが、ダンジョンの構造などは地図の名前とレベルによって決まる。よって、宝の地図の中にはメタキンがでるダンジョンもあり、さらに、この宝の地図はすれ違い通信で相手に渡すことが出来る。つまり、俺もすれ違い通信を頑張ってゲットしようw

窓の杜 - 【REVIEW】ブログパーツをデスクトップ上で利用できる「ブログパーツデスクトップ」
こういうのは、ありそうで無かったな。使うかどうかは別にして、面白そうだな。

衛星第2なんて見れませんけど何か・・・orz
ガンダム宇宙世紀大全

こういうのってお得なのかな・・・新しいPCが欲しい。
Dell Computer - Laptop, Desktop, Workstation, Server


7月27日(月) 夕方、すごく雨が降ってた。

そろそろ夏休みが近くなってきました。特に予定はないけどね。あー、お台場のガンダム見に行こうかなw


7月26日(日) 昨日、昼間寝たせいと同期の部屋でコーヒー飲まされたせいで、久しぶりに4時ぐらいまで26時間テレビ見てた。久しぶりに夜まったり過ごした、ただTVとPCの配置がいまいちで全力でまったりできなかったw

あとIPhone風の時計ガジェットを作成した。夏休みの夜は、こんな風にTV付けてPC使いつつまったりしたいな。

ただ、夜更かししたせいで、日曜も棒に振ったw

ドラクエはレベル上げっぽい感じになって、萎えてきた。ここが学生と社会人の違いか・・・


7月25日(土) うーむ、観葉植物に朝日を浴びさせるため、ブラインドを開ける→部屋に日差しが入る→部屋が暑くなる→クーラーを起動→体が冷える→風邪の症状→ベッドで寝込む→一日を棒に振る
天気のいい日の土日の一連の流れが分かった。

ドラクエ9のクリア後って全てが一度にできるわけじゃないんだな。どうやら追加配信のクエストを拾ってこないと、DQ5,6でいうエスタークやダークドレアムなどの裏ボス的な奴と戦えないっぽい。
しかもクエストの作業はネトゲでいうダルさがあるので、飽きてきたw。急いでやるものじゃないなw


7月24日(金) 登山延期(´・ω・`)ショボーン 
でも、来週の日曜は昼からゲーム音楽のコンサートがあるから、来週は登山無理ぽ
登山靴とか準備にかかったお金、プライスレス・・・なわけねーよorz、ちょっとウマイうなぎを食べた結果がこれだよ!来週も延期にならないかな。

最近はドラクエプレイして眠くなって寝るって流れのため、ブログの更新が次の日になってるな。ちょっとドラクエ自重するか。

まあ、ランキングにも上がったので見てる人がいると思うけど、最近壺に入った動画w

こういう馬鹿なことに力を入れる奴がいるうちは、日本も安泰だなwwwしかしSolidWorksとか使える環境すごいなw

登山が延期になったので、土曜日にUstream流してるかもしれません。


7月23日(木) 登山メンバーで関内のうなぎ屋に行った。3500円ぐらいのうな重を頼んだ。やわらかくてめっちゃうまかった。

・・・高かったお。

さらに一度全滅したけど、DQ9クリア。全滅の理由はマダンテ・・・仕方ないw。


7月22日(水) 富士登山まであと少し。

皆既日食・・・仕事中で見れるわけねーよw。サガ好きとしては、日食よりも死食、そして宿命の子。

ドラクエ9、ちょっとラスボスをぶん殴ってくる・・・ふぅ・・・稀にみる、ひどい負け方だったwやけつく息で3人麻痺、残り一人を強制睡眠で眠らして、凍える吹雪連発で完封とかどんなチートwwというか、どんだけ運が無いんだw嫌になったので、今日は止める。


7月21日(火) やはり、仕事が増える悪寒\(^o^)/

ドラクエはラスダンの途中帰還ルート確保。ついでに上級職の賢者をゲット。しかしPTの構成上、僧侶は外せないので、魔法使いに賢者になってもらったが全体攻撃が無くなりしんどい。理想的には僧侶が賢者に、魔法使いが魔法戦士に転職か・・・バイキルト的な意味で悩みどころ。また主人公のPT内での役割がかわら割だけってのも厄介な原因。ラスボスまでにPT構成をなんとかしないと。


7月20日(月) 仕事の途中から背中が痛むことに気がつく。結構しんどい、何かの拍子でひねったか?

登山の買い物。値が張るものは、あらかた揃った。あとは安く買えるものだけ。

ドラクエは昨日負けたボスに勝利。やはりバイキルト+かわら割り+ばくれつけん=うまうま。メラゾーマ2連発で主人公が落ちた時は焦ったがw。これであとはラスダンかな。賢者はどうしようかな?今更レベル上げも面倒だしな。



7月19日(日) 温泉に行ってきた。正午から2時間かけて10数キロ歩いたwホテルに併設している建物だけあって、温泉はきれいだった。高温サウナからマイナス10度の世界に移るのもありといえばありw露天風呂の外気が気持ちよかった。天気もそこそこ良かったので満足。さすがに帰りは無料の送迎バスと電車で帰還。

温泉から帰ってきて、ハガレン見て速攻で寝た。午後9時に起きたが再び寝る、さらに2時に起きたがまた寝る。そして朝←いまここ。仕事orz

ドラクエは変身ボスの2連戦でMP尽きて敗北したところで終了。どうみてもラスボスじゃないです。


7月18日(土) 温泉行くつもりだったが、横浜で登山の準備の買い物とアマゾンから荷物が届いたので、明日に延期。

で、アマゾンからエヴァ破のサントラのスペシャル版とUSBタイプの無線LANのアクセスポイントとなる端子を購入。WMPでエヴァのサントラを読み込もうとしたら、サントラの曲名などのアルバム情報が取得できなかったので、デスクトップの方でSonicStageで読み込み。アルバム情報を取得しMP3で保存、さすがVAIO様は違うねw

さっそくエヴァの曲をPSPに移したら、メモステの容量オーバーw。仕方がないので横浜のヨドバシで4Gを購入。ああ、2Gが無駄になった・・・

もう一つの購入物であるUSBの無線LAN端子「GW-USMicroN」は、DSとPSPのネット接続用に購入。PSPでの接続設定はすぐ出来たのだが、DSがなかなか接続できず苦労した。
n o t e s : [PSP] ネットワーク設定のメモ
ネットワーク機器のよくある質問をQ&A形式でお答えします:プラネックスFAQ情報サイト
エラーコード一覧 - NintendoWi-Fi WiKi
上記を参考にして解決。どうやらネット環境によって違ったりするらしい。

無事DSとPSPでネット接続できたので、DSではドラクエのコンテンツダウンロード、PSPではまいいつをダウンロード。

トロ、かわいいよ、トロ(ここ重要)

ドラクエ9はラストダンジョンまで来たっぽい。バイキルト+かぶとわり+ばくれつけん、でボスをさくっと撃破。

登山準備。登山用の靴8000円ぐらいを購入。本当は15000円ぐらいの軽い靴が欲しかったのだが、財布と相談した結果、断念。どうやら登山靴の広告が新聞にでかでかと出ていたらしくセールとなっていたお、新聞見ないから知らなかったおw

他にも酸素ボンベなどを購入。夕食を同期の友人と食べたのだが、デザートを注文した結果、スイーツ(笑)と呼ばれた。あながち、間違ってもいないので仕方がないw

DSのすれ違い通信をつけたまま放置してたら電池が切れたorz。PSPをカバンに入れて音楽を聞こうとしたら、カバンの中でボタンが反応して一時停止したり次の曲に移ったりとか、結構ひどかったw


7月17日(金) ABAQUS CAE恐るべし・・・入力ファイルで要素の修正をする必要があるとは(どこかの設定不足か?)

アマゾン届かなかったorz。明日は管理人不在だし、直接受け取りに行ってもいいか。

明日こそ、温泉に行ってくる。ドラクエは明後日にはクリアできるかも。


7月16日(木) 数日ぶりに会社。はぁ、セミナー楽だったなw。

ドラクエのせいで最近少し寝不足。来週中にはクリアしたい。明日は追加コンテンツ(クエスト)のダウンロードが出来るらしいが、まだそこまでシナリオ進んでないw

ドコモ、富士山頂でも携帯電話が利用可能に | 携帯 | マイコミジャーナル

そういえば来週は日食だそうで、社会人には縁がない…?


7月15日(水) セミナー最終日。セミナーの部屋のクーラーが効きすぎて、また風邪っぽい。満員電車で汗かいた後のクーラーはでっかい危険です。

今回のセミナーで色々とABAQUSのことが分かった。熱伝導の非定常解析と応力変位の非線形のマルチステップ解析は話が全く違うのか。メッシュの切り方や要素選択も解析では本当に重要だし、明日から試行錯誤の戦いだなwとりあえず、エラーが出たらdat,staファイルを見よう。数値解析って思ってたよりも難しいw

あと、大学のABAQUSの学生実験の内容って、セミナーの内容とまったく同じなんだなw。ただinpファイルの中身は微妙に違ってたのと、おまじないと呼ばれてた文の意味が分かった。おまじないどころかすごい重要なところだし、そういう点ではABAQUSの入力ファイルの構成を全く理解していなかったことが良く分かる。
ただ一つ疑問が出た。たしかTAの時に熱伝導の高い無酸素銅の物性でエラーが出てたのを、熱伝導の有限要素解析の陽解法による解析の間隔の制限に引っ掛かってるせいだと思っていたのだが、ABAQUSの熱伝導非定常解析って陰解法だったんだな。陰解法だと間隔の制限が逆らしいので問題ないはず。実際に出たエラー文も覚えてないし、何が原因だったんだろう・・・
とりあえず日本語マニュアルは神

通勤時にDQ9のすれ違い通信モードを試してみた。横浜、品川、渋谷を通ったら7人と通信した。ドラクエやってる人の多さに驚いた、すれ違い通信モードにしておくとゲームの操作が出来ないので敬遠されるのと、すれ違い通信機能があることに気付いてない人もいるはずなのに、7人と通信できたのはすごい。
ちなみに私のキャラの名前はジャミルで、メッセージは「せかいいちかっこいいげすいどう」、生年月日はロマサガ発売日にしておいた。

アマゾンから商品の確保のメールが未だに来ない。配送についてのkonozama状態は何度か体験したが、配送前にkonozama状態になるなんて(´・ω・`)ショボーン 

PSPに音楽ファイルを入れたら2Gのメモリスティックが一杯になったwやはりゲームサントラとかを入れたのがまずかったか。これでもドラクエとか自重したんだけどな、FFなどの旧スクエアのゲーム恐るべし・・・あと、oma→wma→mp3と2回変換したら、さすがに聴いて分かるぐらい音質劣化してたw


7月14日(火) 今日もセミナー。セミナーの昼休みが1時間と長いのでこっそりDQ9をプレイ。完全にダメ人間w。

DQ9の感想。アイテム収集が多すぎ、これってネトゲのクエストと同じじゃないかw。アイテム収集はお腹いっぱいだから、ネトゲやめたんだけどなw。とりあえず、盗賊のスキルの盗む要員が3人に増やして効率化w。

日々是遊戯:七夕が生んだ奇跡!? 「あの裏技」が今度は「初音ミク -Project DIVA-」で発見される - ITmedia Gamez
もう、こういう風なことをメーカー側が仕掛けてくる時代になったんだな。


7月13日(月) ABAQUSセミナー。スーツ暑い、満員電車乙。

セミナー後、大学の研究室に寄ってみた。大学の入口が瓦礫の山で図書館の移転用の工事らしい。学内のコンビニは結局セブンイレブンか、色々変わるものだ。学生室の席なども変わってたしな。

先生に挨拶後、学生の飲み会に参加。やはり同期の飲み会と違って勢いがあるねw。明日も仕事(セミナー)なので、そこそこで帰還。学生だったら勢いで最後まで付き合うことが出来るけど、仕事だからなー、好き勝手出来ない寂しさがあるな。

しかし、皆さん元気そうでなによりです。そして、彼女持ちが多いことで (#^ω^)ピキピキ
まあ、学会などに向けて研究頑張ってください。

忙しいので、明日読む記事。
窓の杜 - 【NEWS】H.264/AACに対応、1080pのHD動画をストリーム配信できる「Silverlight 3」正式版
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 MicrosoftのProject Natal技術の舞台裏とその限界

キリン、サントリー統合へ、世界最大級の酒類・飲料メーカーが誕生 - IBTimes(アイビータイムズ)
去年就活の時の説明会だと、負けないように頑張るとか言ってたんだけどな、サントリー。


7月12日(日) まだ風邪っぽい、どうやら原因はクーラーみたいだな。

しかし、体調悪い時に買いもの出かけてレジで長時間待たされるのはしんどい。

PSPに音楽ファイルを渡しつつ、DQ9。船を手に入れて、ようやく中盤といったところかな?しかし、今回のドラクエ、職業ごとにレベルが設定されているため、レベル99×職業の種類分だけ経験値が必要なのか・・・レベル99まで上げないけどね。

SONY様のSonicStageでの音楽ファイルをMP3に変換する作業が面倒。変換をするから音質劣化は否めないな、違いが分かるとは思えないからいいけどw。


7月11日(土) DQ9発売。早速買ってきましたが・・・どうやら風邪です。温泉は明日に延期で、今日は横になってDQ9をずっとプレイ。

一応、ダーマ突破。転職しました。しかしダーマのBGMってDQ3の曲のフレーズのアレンジがちらほら・・・他のBGMも良く聴くとアレンジだったりするのかな?


7月10日(金) 同期飲みに行く途中、PSPをヨドバシで購入。これでDQ9もばっちりだね!(誤)

帰ってきたの1時で疲れたお、終電満員すぎ。

明日は夜にDQ9をUstreamでプレイします。温泉もいってくるか。

無線LANが無いからネットワークに繋げれない。WiFiアダプタ買ってくるか。PSPのソフトも買ってないしw


7月9日(木) ABAQUSでお腹いっぱい、もう食べれませんw

IMG_0526.jpg
植物用の栄養剤のついでに、観葉植物もう一つ買ってきた。

俺用の栄養ドリンク買い忘れた/(^O^)\

GoogleがOS出すようで、ちょっとだけ楽しみ。

DQ9発売まであと二日、もうフラゲ組が発生しているようですね。


7月8日(水) 今日は久しぶりにABAQUSのinpファイルと睨めっこ。なんとなく読めるから困るw。

PSP冷蔵庫。どちらを買うべきか、それが問題だ?極端な選択肢だな。

FFCCクリスタルべアラーのモニターに応募してみよっかな?


7月7日(火) 七夕らしいです、曇りだw。昼間はすごく晴れてたけどな。

4Gamer.net ― ミニ四駆をカスタマイズしてレースに挑め! 「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」のオープンβテストが本日スタート(ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド)
ミニ四駆なつかしー、別にやらないけどね。

ねとらぼ:ガチャピンさんもTwitter開始 - ITmedia News
ガチャピンは何処から来て、何処に向かうのか?

ついに発売日が明らかに:Windows 7 日本語版の発売日が10月22日に決定 - ITmedia +D PC USER
結局、日本も年内発売か。壁紙の更新機能は楽しそうだけどなー、そのころにデスクトップPC買い換えるのも手かな?

土曜日にUstreamでDQ9放送でもしますか。


7月6日(月) 今週末はDQ9発売・・・だが温泉に行きたくてしょうがないので、浦賀の温泉に行ってきますw。晴れるといいな。

今日も一駅ウォーキング、今日は25分突破。目指せ20分・・・?

FFCC一週目クリア。ラスボスのショタ王が硬くて苦労した、リジェネきつすぎ、15階も立てたのに13階まで登ってきて焦った。さて、あとは追加ステージだけかな?


7月5日(日) あー・・・

温泉に行きたいなー。
一日ゆっくりしたい・・・誰か一緒に行く人いないかな?
ぽかなび.jp東京近郊版 - 日帰り温泉・スーパー銭湯・岩盤浴 - 関東-東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・山梨県

ようやく外部環境でメールの送信ができるよう設定しなおした。これで安心。

梅酒のファンタ割もうまうま。ポカリ割もよかったけどw

IMG_0525.jpg



7月4日(土) 散髪に行ってきた。前回は前髪しか切られなかったので、後ろ髪の切る長さを指定したところ、前髪切られなかった(´・ω・`)ショボーン 

散髪の帰りに二駅分ジョギング。足腰が弱っていたのは自明だったが、肺活量が落ちてて呼吸がしんどすぎる。明日は筋肉痛だね\(^o^)/

先週放送してたエヴァのTV版を視聴。新劇場版ってかなりTV版の画を再現してたんだね。

ところで、アナログでもTVkが映らなくなったのだが・・・絶望先生が見れない会社の寮のTV環境に絶望したー。


7月3日(金) エヴァ放送。一駅歩いた関係で眠くて眠くて・・・あと、Ustreamで放送流してみました。一応、ログインなしでもチャットできるようにしてみた。


7月2日(木) 残業が増える予感・・・一年目からか・・・

一駅前ウォーキングのついでに、ARIA10巻購入。あとで並べてみよっと。

明日は金曜ロードショーで新劇場版エヴァ。ラミエルかわいいよラミエル。


7月1日(水) 2×2のルービックキューブようやく全面そろえることが出来た。

結局カウントダウンサイトはSaGa4じゃないのか、今更FF外伝かよ・・・しかも光の4戦士とか、いい加減過去の遺産からの脱却をはかってほしい、まったくアンサガ2を作ればいいのにw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/94-c1c343a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

