From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


2009年5月の戯言日記

今月から本当の意味で社会人

今月から本気だす


5月31日(日) さて、E3直前でいくつか新情報が出てきましたね。とりあえず薄型PS3は偽、新型のスライド式PSPは確定っぽいです。UMD結局だめだったな。

散髪に行ってきた。その結果、人生初の白髪発見orz。まあ、こんな性格で、今まで一本も見つからなかった方が異常だなw

5月の総括

引っ越ししたい

PRESS STARTが楽しみ

「」はご勘弁w

以上


5月30日(土) というわけで、日付変わって日記更新。せっかくだったのでY150の写真も追加しておいた。
なんか地味に、FC2ブログの画像貼り付けのイメージタグの構造が変わっていた。
今までは手打ちで幅のスタイルを定義していたのに、デフォルトで幅と高さのスタイルが記述されている。
面倒くさいけど、高さのスタイルを消して幅だけのスタイルで縮小している。
IEはきちんと表示しているけど、他のブラウザだと幅だけのスタイルだときれいに映らないとかないよな?

PDF注意。アニメのARIAを作っていたハルフィルムが事実上消滅。あまんちゅはどうするんだろ、アニメ化しないのか?
http://group.tyo.jp/files/doc/367/pdf/tyoanime090528.pdf

予約に行ってきます。

チケットゲットー。しかし席が劇場の一番後ろ(´・(ェ)・`)クマー
さてチケットは二人分だが、誰を誘おうか?

Adobe Premiereで動画編集しつつ、Ustream。メモリ使用率100%キター、さすがPremiereは伊達じゃないwどう考えても、編集放送はできないなwWEBカメラのマイクの方が高性能これ如何に?

昨日ダウンロードした、くにおくんの時代劇が面白い、ただし、すぐやられるw


5月29日(金) ようやく仕事始まって1ヶ月目終了。お疲れ様でした。

仕事終わりに、同期の友達が先輩から野球のチケットをもらったので、初めての野球観戦に行ってきた。
ちょうど7時半ぐらいから見始めたんですけど、その後、横浜は打たれまくってズタボロでした。もうちょっと接戦だったら面白かったんだろうけどねw
YOKOHAMAyakyuu.jpg YOKOHAMAyakyuu_2.jpg
YOKOHAMAyakyuu_3.jpg

帰ってきて、MWOで餌やり、畑いじりで疲れて終了。ネットの記事は明日調べます。

明日が予約だぞ。


5月28日(木) もうすぐ5月も終わりか・・・今月は色々あって疲れたお (´・ω・`)ショボーン 

ニュースや予定表をWebページに埋め込める「Google Web Elements」発表 - ITmedia News
暇だったら今週末にでも埋め込みますか。

窓の杜 - 【NEWS】「Skype」v4.1のベータ版が公開、通話相手にデスクトップを見せる機能を追加
SCFH DSF使わなくてもいいってことかな?こちらも週末に試してみよう。

5/30予約予約。つい、忘れそうになってしまう。

窓の杜 - 【NEWS】「Sleipnir」のリンクバーを自動で隠すプラグイン「Shade LinkBar Extension」
Sleipnirにリンクバーとかあったんだ・・・よく使う奴だけ登録するか。


5月27日(水) はいはい、エヴァ金曜ロードショー決定。どうせいくつかのシーンカットされてるんだろ。
・・・べ、別に地デジで見れないからひがんでるんじゃないんだからね。

なんとなくクリック連打で頑張ってみた。
ニコ生座席
暇人orz

ああ、夏だねー、今年は黄色かw
<プレスリリース>サントリー食品、「ペプシしそ」を期間限定発売(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
学生じゃないから、大量に購入してwktkできないなー。でも一つは試しに購入するけどねw。6月23日から発売です。やっぱりアイスキューカンバーが最強だったな、あの青臭さがうまいwww

任天堂が「Wii Fit Plus」を商標登録 - iNSIDE
うーむ、E3で発表かな?それとも名前防衛のためだけかな?確かにそろそろ第2段が出てもいい頃だし、Wiiモーションプラスとか出てるしな。とりあえずE3待ちだ。

5月30日予約メモメモ。


5月26日(火) 頭痛はおさまったけど、念のため風邪薬を飲んで出社。
それでもまだ少し熱っぽかったけど動けるぐらいには体調回復、しかし風邪薬のせいか眠い眠い、結果的に良かったのか悪かったのかよくわからん一日だった。

WiiのVCにとうとうFFが登場。ダウンロードしないけどね。あとWiiウェアの方にもソフトが充実してきたようで。ところで出前チャンネルっておいしいの?

発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは? -AV Watch
なんか新しい技術が使われているようで、しかし見分けつかないだろと突っ込んじゃ駄目か。ブルーレイ見るためにPS3が欲しい今日この頃。

PRESS START 5/30


5月25日(月) 運転免許の住所変更と転入届の処理完了。しかし体調悪い。昨日は梅酒飲んだ二日酔いの疑いもあったが、昨日は飲んでないので、普通に風邪かな。ストレスの可能性も高いが、本当にそれだけはご勘弁。

ストレス発散と気分転換のためにも、近くの店でイチゴのシュークリームを購入、ウマー。

うっかりすると忘れそうなので毎日書くことにする、5月30日PRESS START予約。

眠いし、熱っぽいし、しんどい。明日までに治るかな?

ルーターの関係か、FC2ブログの編集用の管理画面に毎回ログインを求められるようになったな。前はPCがあるネット環境が変わるたびに、ログインしなおして他ぐらいなんだけど?起動するごとに設定が書き変わってるのか?

社会人になって地味に変わったことは、徹夜でつじつま合わせが出来なくなったこと。つまり、フレッシャーズ論文が終わらないですorz

今週末辺りに、動画編集しながらUstreamやってみるかな?負荷テストとして。Adobe Premiereってメモリ結構食うからな。

デスクトップ用の新しいヘッドホンが欲しい。会社の寮だと大音量だせないし、ゲームやアニメの音漏れに気をつけないとw


5月24日(日) 朝から熱っぽい。風邪かな?まあ明日、有休とってあるから大丈夫。

ネットがあるってすばらしいな、一日中ダラダラできるw。

Wiiの間チャンネルをダウンロード、VCの新作にくにおくんの時代劇だよ全員集合!が出てたけどポイントが足りないorz。ヨドバシポイント溜まっているし、5000円分購入してWiiポイント追加するかな。


5月23日(土) ようやくモデム来たー。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン  
本当に長かった。でも、来月ぐらいにでも引っ越すけどね、自炊したいし、会社の近くに住みたいし。

ググれる幸せを噛み締めよう。

ネット使えなくて知らなかったけど、インフルエンザじゃなくて、ネット上で新種のウィルスが暴れているようで。

というわけで、一週間分の情報を調べた。DSi用のドラクエの新作が出るようで。
あとサガのCD-BOXの予約がkonozamaで始まったので早速予約。受け取りの住所は変わると思うけどね。
ネトゲもプレイしたけど、十分動ける速度だな。まあ、俺のノートPCのビデオの性能が悪いから、通信速度に律速じゃない罠。
後の課題は地デジだけど、無理だろうな。要は寝るときにつけっぱなしじゃなくてオフタイマー機能が使えればいいんだ、ということに気付いた。タイマー機能付きの管理ソフトがあればいいんだな。作れないかな?

モデムとルーターの設置で延長ケーブルが必要になった。月曜にでも買いに行こうかな?

仕事始まって、学生の時みたいに夜遅くまで起きていられなくなったな、次の日が休みでも。

ネットにつながったので、家族にskypeで部屋の様子を見せた。どうでもいいけど、カメラに内蔵されてるマイクの性能かなりいいなw、普通に喋ってる声も拾っているようで。

さて、明日からフレッシャーズ論文を書くか。期限が短いなw、論文ってよりも小論文に近いけど。


5月22日(金) フォーラム参加で、名刺配り。アー疲れたw

寮の管理人に電話して、ストレスがたまる今日この頃。不慣れな仕事で疲れている中、モデムのことでストレスがたまる不毛な状態。


5月21日(木) 別記事で書いたように、ネット使えない状態が続くようで。いい加減うんざりしてきた。で、同期に愚痴ることに。早く使えるようになりたい。


5月20日(水) 再び歓迎会。またしても二次会まで、色々疲れた。

どうやら富士山に登るようですw。


5月19日(火) 今日も、ネットは使えません。もういや、こんな生活w。

ユニクロでパックマンのシャツを購入。さらに本屋で任天堂の歴史とかの本を購入。あぁ、いい買い物をしたw、引っ越し代金は何処w。

明日は、また歓迎会。今度は配属先のグループ内での歓迎会。二次会は無いよね。


5月18日(月) 朝起きたら毛布掛けてなかった、おかげで体調が良くない。

仕事が始まりつつある、色々覚えないとね。運転だけはご勘弁をと切に願う。

モデム失くした対応が張り紙ですか、そうですか。この管理人、本当に期待できん。
やはり貯蓄などを考えると、ボーダーは月5万円までだろう。結構ありそうで無い、いい物件。


5月17日(日) ブルースクリーンで落ちること三度、MWOアンインストール。面白いゲームではあったが、俺のPCとの相性が悪かったようだ。

あとXPS M1210のドライバーを入れなおしてみた。あと何故かVistaのエアロが切れていたので、再設定。やはりエアロの方がVistaっぽいなw

さて、雨も降りそうだし、寮に戻るか。2,3日でネット使えるかな?


5月16日(土) というわけで、モデムを送ってきた会社に電話でお願いしてきた。
昨日連絡すると言ってたくせに、管理人はまだ連絡してなかったらしい。
絶対引っ越す。

仕方がないので、兄の下宿先でネット。

何気に2週間ぐらい分の情報か・・・新情報が多いな。

Rつんの連携失敗。2
SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-
サガシリーズの集大成的なCD-BOX。2万ぐらい簡単に捻り出してやんよwブログの最終行の第一弾ってのが気になる・・・サガシリーズ全体のアルティマニアとかでないかな、もちろんリメイクじゃない新作も。
DS版の情報もちらほら。連携とモンスターの数が・・・オリジナルもどっかで買ってこよっと。秋が楽しみ。

『ポケモン』の新作『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』が2009年秋に発売決定 - ファミ通.com
金銀は未プレイだからやってみようかな?

PRESS START
去年はミスったから、今年こそは。予約開始が5月30日らしいので忘れないように。

【PC Watch】 Windows 7の2009年内の発売が確定
国内の日本語版はまだだよね?

Megpoid(メグッポイド)|株式会社インターネット
一応、キラッ☆

Illustrator(イラストレーター)で透明球体 Illustrator(イラストレーター)入門/ウェブリブログ
これは面白そう、Photoshopと合わせて壁紙作成とかに使えそう。


5月15日(金) 初めて打ち合わせに参加。名刺の受け渡しとか、ずっと緊張していた。どうやら、この仕事を俺にやらせるらしい、まったくの未経験者なのだがw

で、ネットを楽しみにして寮に帰ってきた。すぐに管理人に聞きにいったら、モデムの入った荷物を紛失したらしい。ずっと言い訳のような感じのことを言い、面倒そうに応対された。本当に管理しろよ、仕事だろ。絶対すぐに引っ越してやる。


5月14日(木) ネットのモデムが届いたらしく、一部の人は既にネット環境を得たらしい。寮の管理人が休みだったので、俺はというと・・・使えなかった。


5月13日(水) 部署の歓迎会、そんなに飲めませんってw二次会はカラオケ、主賓だからって仕方なく参加。本当に疲れた。寮に帰ったのは0時半。ネットのモデムが届いていたらしいが・・・


5月12日(火) 昨日めちゃくちゃ疲れてたから早く寝たのだが・・・
寝ている間に右足つったw前日ぐらいから足つりそうな違和感が分かるようになってきたw
早く寝たのに足つった激痛で目が覚めて、結局十分な睡眠にならなかった。

今日は仕事らしい事をした気分だけ味わった。明日もがんばろう。

今日こそは、いい睡眠を。明日は部署の飲み会だしな。

しかしながら、ネットまだー。


5月11日(月) めっちゃ眠い。今日は早く寝よ。

ふ~、また無駄なものを買ってしまった。
寮の地デジがひどいので室内用アンテナを買ってしまった。
もちろん、映らなかったけどね。何かに使えないかなw


5月10日(日) 今日は同期と横浜150周年のイベントを見に行った。
蜘蛛のロボット、完全に足で自立してればカッコよかったのに。
Y150_1.jpg

上映中のアニメはキャラクターの動きのコマ数が少ないのでいまいち、実際の人間の動きを利用したからかな。
ひこにゃんグッズがあった、本当はTシャツ買いたかったが我慢w
黒船に乗ってきたお、ペリーの声を聞くと、ギャグ漫画日和を思い出してしまうwww
Y150_2.jpg

その後、同期で飲みながら近況報告。一人だけものすごく働いていた、俺なら耐えられん、さすが営業。



5月9日(土) 休みは本当に有難い。これにネット環境さえあれば問題ないのだが。

近くのイオンでラック代わりの収納台を購入。100円ショップも利用。これで大体引っ越し完了。

自炊するにはキッチンが狭すぎる。特にフライパンを洗うにはシンクが狭すぎる。


5月8日(金) 今日からずっと職場で色々作業、PC関係など結構gdgd。
今後の教育予定を見せていただいたが、曖昧だけど色々忙しそう。特に仕事に慣れてきたら・・・

これで1週間。給料も入ったらしい。


5月7日(木) 今日も座学でプロジェクター前で暖かい風で眠い。

職場の空気にはまだ慣れない。PCトラブルも多くて嫌になるw。

朝早いから結構疲れてる。


5月6日(水) 結局、緊張してよく眠れなかったorz

座学の俺の席の前にプロジェクターがあって、ファンが俺に温かな風と睡魔をプレゼントしてくれて困ったw。

面倒見のよさそうな先輩と上司でよかった、心の底から。

寮の部屋のシャワー室が小さかったので、共同の風呂に。基本的に利用者が少ないらしいので、今後も活用していこう。
疲れたから今日は早く寝よう(所感はどうした)。


5月5日(火) GW最終日。
引っ越し先の会社の寮に昼過ぎに到着。
荷物も同じ時間にお願いしたはずなのに、結局夕方まで届かなかった。
おかげで荷物の整理が終わらなかったorz。



5月4日(月) 上京。ほくほく線の特急の電車は自由席の車両が少ない上に喫煙車両を入れてるからなお疲れる。すっかりタバコ臭いお。

劇場版エウレカセブンを新宿に見に行った。噂どおり、満席だったが、ぎりぎり当日席をゲット。
感想は
展開が速すぎてさっぱり分からんwww
とりあえず、TV版とはパラレルワールドで話は全然違う(ここ重要)。
画もTV版の使い回しっぽいのがあったけど、まだ新しい作品なので全然問題なし(Zガンダムとは違ってw)。
とにかく前半の展開が突発的すぎて、夢オチかと思ったw。
YahooとかYoutubeっぽいデザインもあったり、いろんなところにネタが散りばめられている。
ストーリーはTV版よりも暗い感じ、展開が速すぎて話の背景とかわかりづらいので、前後篇の2部構成にすればもっとよかったんじゃないのかな?

結論
ドミニク男前杉、にるばーしゅかわいいよにるばーしゅ。

新宿は迷路なので疲れます。どうやったら南口に辿りつけるんだ・・・


5月3日(日) 朝から頭痛が。昨日寒気したから、風邪かも。

ごろ寝再び。ただ普通にプレゼン用とかで便利じゃね。
大型連休必須アイテム!?:「安・近・短」のGWを乗り切る“空中マウス”が登場――サンコー「ゴロ寝DEマウス2」 - ITmedia +D PC USER

段ボールへの荷づくりが面倒。本を入れ過ぎると重たくて無理ぽ。分散させようか、本を減らそうか。

昨日届いた商品をテストしたところ両方ともおk。一つ目はWiiの有線LANアダプタ、二つ目はロジクールのQcam Pro 9000 いわゆるWEBカメラ。うーむ、高画質w。

Ustreamはログインしないとコメントできない仕様に変わったらしい、知らんかった。

ハガレン、放送時間変わってたから見逃したorz

というわけでSkype導入。実家のPC用にも安いの買っておいたので、今後連絡取りやすくなるのかな?
しかし、WEBカメラの性能の差が戦力の決定的な差になろうとはwww

明日、昼過ぎに兄の下宿に戻る訳だが、エウレカセブンの映画どうしようかな?シアターの文面を読むと結構混んでいるようだが・・・一応新宿のシアターに行ってみるか、東急ハンズで買いものしたいし。


5月2日(土) 散髪。

今日も既に2度ブルースクリーンorz。どうもネトゲの画面切り替えの時に落とされるようで。

ヨドバシで注文した商品が到着。あとで試してみよう。

Ustreamのコメント関係の設定がよくわからん。Ustreamにログインしていると表示されないようだが。
Ustreamで放送中にVistaのSidebarが表示されない問題はSCFHDSF側の設定で解決。
映像の解像度を下げるとCPU負荷も下がるな、画質も下げると更に良いw。放送しながらイラストレーターでのトレースできるぐらいの負荷なので、プログラミングや動画編集ぐらいはできるかな。放送中はCPU負荷が問題であってメモリ消費量はそれほど深刻ではないな。

明日は引っ越しの荷物を段ボールに詰める作業。


5月1日(金) Ustream配信中は負荷がすごいな。うーむ、やりたいことをするにはちょっと難しいかも。明日の夜にでももう一度テストするか。画質というか解像度というかフレームレートというか、負荷がすごくて、他の作業がしづらい。ネトゲとの併用は難しいか・・・
どうもコメント関係の設定がよろしくないようで、パスワードとかを聞かれる。設定のどこをいじればいいんだ?

SilverLight使ったガジェットを作っているんだけど、一度最初から作り直したほうがいいかも。
問題点としては、
Javascript
SidebarGadget
SilverLight
のそれぞれの特徴が混じった形になるので、処理が複雑で分かりづらくなる。
描画部分を完全にSilverLightにまとめた方がイベント処理的にいいかも。


時間が無くて調べてなかったけど、WiiのバージョンアップでSDメモリーカードからのゲーム起動について。
重要な点はセーブデータは基本的にWii本体に出来てしまう、他のWii本体ではゲームを起動できない、SDHCも対応。
セーブデータだけ管理ならVCのゲームの容量を軽減できるから、いちいち削除したりダウンロードしなおしたりしなくて便利かも。
Wii、バージョン4.0JでSDHC/SDカード起動に対応 「SDカードメニュー」の追加で使い勝手は変わる?-GAME Watch
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/87-d7f25e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

