From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



2009年3月の戯言日記

えーと、3月です。体調回復に努めたいと思います(切実)。裏のテーマはダイエットです。
3月31日(火)

とりあえず、いろいろ不安ですが行ってきます。


3月30日(月) 昨日行くはずの買い物に行ってきた。ヨドバシカメラと東急ハンズ行きたいので横浜に。
横浜の地下は迷路か・・・ヨドバシでAdobeのPremiereのアカデミック版を買うつもりが品切れ。仕方がないので近くにあったビックカメラで購入。東急ハンズは離れたところにあったので面倒だったというか、今日一日ずっと迷ってた気がする、ヨドバシ内でも迷ったし・・・時間の浪費orz

明日は時間がないので、3月の総括

引っ越し後の実家ではひたすらダラダラ休んでた。まあ前半は鼻が死んでたし、後半は色々画策してたし。おかげで体調もだいぶ回復したし、変な頭痛と熱は治まった。

謝恩会は黒歴史となりました。

4月は更新できるのか?更新できたら飯日記にする。


3月29日(日) 買い物行くはずが・・・ずっとネトゲ\(^O^)/

休みはあと一日か、荷物もまとめないと。


3月28日(土) MWOとニコ生を少々嗜んだwさすがにネトゲしながら生放送するにはスペックがぎりぎりだな。新しいデスクトップPCが欲しいところ。

33分探偵は相変わらず面白かった。


3月27日(金) 研究室に行って測定のマニュアル作成。たぶん理解できないだろうなw。全体的に無駄が多いと思うし。最後まで愚痴orz。

MWOをこっそり研究室でダウンロードしてインストール。帰ってからプレイ、感想は別記事で。

ルパンVSバーローは帰るのが遅くなり、どういう話かワカランカッタwww。まあ頑張った感じなのかな?


3月26日(木) 環境が変わったせいか、朝から鼻水がひどい。

GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催してたようで、任天堂関連の情報がチラホラお目見え。ゼルダのDSの新作、携帯電話でFF4のその後のゲームがどうやらWiiウェアで配信、FF1~6がVCで配信決定。またVCでアーケードゲームも配信されるようですが、こっちは興味ないな。あとSDカードからVCなどのゲームが起動できるかもしれないらしい。ってことは他のWiiに持っていくこともできるのか・・・詳細を待つしかないか。

相方が奥さんと赤ちゃんを研究室に連れてきたらしい。本当に間が悪いorz。卒業式はドクターの読み上げを一人づづ行うので2時間もかかって疲れた。

謝恩会。酒のせいと今までのことを思い出して感極まってしまった馬鹿がいたというだけwww。忘年会には参加しようと思うので、今度のM1の皆さんには是非とも、いい場所を探していただきたいと思っています。11月最後と12月最初の週の土日の日程は頑張って確保します。

なんとなく、気になったニュース
http://www.asahi.com/science/update/0326/TKY200903260343.html?ref=rss


3月25日(水) 卒業式のために久しぶりに東京に。4月の研修まで兄の下宿にお世話になります。

で、久しぶりに大学に。コピー機が消え去りました。生協で注文しておいた、VistaのUltimateのアップグレード版をゲット。さっそくインストールしようとしたら、まずSP1にしろとお叱りがw。仕方ないのでSP1にして、再びインストールしようとしたら、1項目が引っ掛かりUltimateにできなかった。で、原因特定のツールを入れてみたら・・・DVD-RWのドライブがないと注意が・・・???
俺のノートPCにはDVDの再生しかできないのだが・・・
さっぱり訳わからん?Ultimateはしばらく諦めようと思います。
今日はこれだけで終わりましたwww。
研究室でたこ焼き作り。チーズ入りうまかった。あと、研修先のホテルでネットが使えないと愚痴ってましたwww。
兄が帰ってから相談したところ、研修は隔離するためだから諦めろと・・・(´・ω・`)
それでも使いたいと言ったら、イーモバ使えばって言われた。イーモバは2年契約だから・・・我慢してもいいんだけど、明後日からオープンβが始まるネトゲがあるんだよ(ノ∀`) アチャー

明日から、PS3のみんなでスペランカーが配信されるようです。PS3欲しいおw

明日は昼から卒業式、夕方から研究室の謝恩会。


3月24日(火) 今確認したけど、この前うpしたシムシティクリエイターの動画の後半の字幕がかなりずれてるな。編集時からWMMの調子悪かったし、プレビューと位置ずれてたのかな?次はきちんとチェックしよう。

某所でARIAの壁紙を100枚ほどゲットwww

明日の準備・・・Wiiは持って行けないか(´・ω・`)
一応サウンドカードは持って行くかな。

WBC優勝しましたね。韓国戦ばっかりな印象だったが、やはりイチローがすごかった、
まさか2chのサーバー5つダウンさせるとはwww


3月23日(月) 今日はAdobeのPremiereElementsの体験版で遊んだ。初心者であれだけど、動画っていくつかのソフトを使いこなして一人前だよな。Adobe Premiereは全般的に優秀だな。ただ、これでもかゆいところには手が届かなかったりもする。WMMよりはましだけどね。

もうすぐ休みも終わりか・・・意外と短かったな。まだ、いろいろテストしたいこともあったんだけど、4月中は研修だから諦めるか・・・一人ぐらし始めたら本気だす。


3月22日(日) SilverlightのCoolMenuをガジェットに使うの諦めようかなと思い始めてる今日この頃。

久しぶりに熱っぽかった。急に天気も変わったから仕方ないといったところだろう。ただ実家に帰ってから、だいぶ体調は良くなってきている。栄養と生活環境の違いだろう。今後はきちんと自己管理した生活を送りたい。

ガジェットでCoolMenuできた、できたって言っちゃいけないレベルだけどw。
CoolMenuはMacのドックみたいにマウスカーソルが乗った時にアイテムが拡大されるものです。
silverlightcoolmenugadget.jpg
普通だと、クリック時に上下に運動するんだけど、下に動いたまま上に戻ってこないwwwつまりボタンなどを配置しようとすると位置が下に動いて表示されなくなるためよろしくない。クリック時の上下運動だけでもキャンセルできれば便利なのだが・・・
しかしなんでCoolMenuは上に変な空間ができるんだろう?全体のサイズはhtmlのbodyの宣言らしいし、Silverlightのコントロール部分のサイズはSilverlightの表示できる領域に一致しているようだが、そうなるとxamlのサイズはどこに対応してるんだ?Rectangleで色付けたりして調べてみるか?


3月21日(土) また日付変わったorz。でも、ようやく、ようやくガジェットでSilverlightのmediaelementを使った音楽再生ができた。ダイアログを用いた音楽ファイルのパスの取得も含めて。
いちばん苦戦したのがmedhialelementのSourceへのパスを渡す処理。この処理がうまくいかず、ずっと苦戦。
ガジェット内に含めた音楽ファイルなら再生できるのだが、絶対パスで渡すと全く駄目。
で、原因がこれ。
MediaElement.Source プロパティ (System.Windows.Controls)
このページの最後の方にSourceはバックスラッシュではなくスラッシュを使えと。
前にも、あったような・・・WMPを利用したときだっけ?いい加減覚えないと、デジャブって怖いねw

というわけで、文字列の置換。
新JavaScript入門 34 String(JScript3.0)
gを含めることで、すべてを置換してくれるらしい。

WMPのファイルを再生しようとしたが、保護機能が働き・・・何のために、このガジェットを作ったんだorz
Vista標準搭載のサンプルミュージックしか流せないw

というわけで、WMPの録音ファイルを削除。取り込みの設定の保護機能解除。ずいぶん遠まわりをしたなw

SilverLightのCoolMenuのテストをしてみたいが難しい。わけわからんw

某所のおかげでCoolMenuできた、あとはガジェットに組み込めるかが問題。
エイエイオー株式会社 AAOh inc. | blog | お前が舵を取れ: Silverlightアーカイブ
なんかx-gadgetを使わないといけないかも・・・


3月20日(金) 調べてたら、日付変わったorz。だけど、ようやく見つけた。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms723228(VS.85).aspx
さっそくテストだ。

若干手こずったが、無事ファイルダイアログを表示。拡張子のフィルターも入れられるし、パスもゲットできた。あとは表示させるフォルダのパスの渡し方だけか。手こずった部分はサンプルで入っているガジェットを参考にしていたのだが、functionの呼び出しのところのセミコロン”;”の有無に引っかかった。なんでサンプルはセミコロンなしで表示されるんだ?htmlかjavascriptのファイルの文字コードとかの関係か?とにかく謎?

本日公開され、某所で話題になったIE8の正式版をインストール。色々おもしろいw。あとで詳細をまとめよう。

IE8をインストールしてから一部のガジェットの透過度設定されてる部分がピンク色に表示されるようになった。処理が変わったのかな?たぶんドック状態だけで発生するから、ドック状態で画像が縮小されたときに発生しているのかな?

というわけで、IE8から使えるようになったWEBスライスを使ってみた。右のプラグインの下のほうにWEBスライスの最新記事を入れてみた。CSS弄るのは面倒だから背景色だけ白に直しておいた。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc304073(VS.85).aspx
IE8はアドレス欄の予測が便利になっていていい感じ。強調表示もされてるし。あとテキストを範囲選択したときに検索用などのポップアップが表示されるようになった。
でIE8で一番は、ブラウザのツールにある開発者ツールかな。ページのコードの表示やCSSの選択とかもできる。これはきちんと勉強しないといけないが、WEBページ制作者にはありがたいと思う。
IE7と互換表示もあるみたいです。

まあ基本的にSleipnir使うんですけどね。


3月19日(木) ようやく、大学のメール設定が完了。結局、パスワードの書いた葉書を掘り出してきた。案の定パスワードが間違ってた。葉書のついでに入社先の会社の書類を確認。いくつか準備しないとな。

生協から、Vistaのultimateが届いたと連絡が・・・おせーよw1週間ほど放置してやるw

Silverlightのサンプル。これはおもしろそうだ。
http://silverlightcontrib.org/demo/

数年ぶりに自転車で買い物に。関東では自転車使わなかったから、久しぶりで違和感があるがすぐに勘を取り戻せるものだな。

ようやくシムシティの動画を・・・エンコード一発で収まるか?

動画うp完了。中身がない・・・次はきちんとしたやつを作ろう。


3月18日(水) 今までEclipseでガジェットの各ファイルをworkspaceに用意してアーカイブにして出力してチェックしていたが、Visual Studioで直接ガジェットのファイルにアクセスして、適宜修正加えるほうが楽だな。Visual Studioなら候補を出力してくれるし便利便利。

散髪してきた、今日は天気がいい・・・むしろ暑くね?

近頃、某所や色々なところでSilverlightをよく見る。Silverlightはマイクロソフトが出してる奴で、どうやらガジェットにも使えるらしい。ちょっと使ってみるか。

デスクトップPCがいきなり落ちて、勝手に再起動。そろそろ限界か?

というわけで、こんなの見つけたが、基本的なことから勉強しないと。
http://japan.internet.com/developer/20080115/26.html

どうにもデスクトップのVAIOの調子が悪い。調子が悪くなりシャットダウンしてしばらく休ませてから起動したら、HDDへのアクセスのエラーが表示された。次はクラッシュの類か。かといって、新しいHDD買ってもしょうがないスペックだし、金もないし。お払い箱かな?
ノートPCのHDDはカリカリいう音はしないが、時々サッと針が動く様な音がする。Vistaはインストール後しばらく負荷がかかるというが・・・不味いのかな?

今日はほとんどSilverlightのサンプルコードと睨めっこ。面白そうであるのは間違いないが、プログラミング素人の俺には大きな山が1つか2つあるようだ。ただ、この山を越えれれば、たいていの言語への理解度が高まるはず、がんばりどころ。


3月17日(火) そういえば、ラインバレルも見てないぞーーーー、まあいっか。新潟のアニメ事情は酷すぎます。よく生きてこられたなw

そういえば、昨日Premiere使って気づいたのだが、無駄に色々そろえたフォント群がなくなってるorz。次からはフォントのバックアップも保存しておこう。

MWOのオープンβの日程が決定。シルエットプレイは回避できるだろうか?

ブログにファミ通のブログパーツを設置。暇だったのでつい。

そういえば、フォントだけじゃねえ、フォトショップのブラシもねえええええええwwwww

ガジェット制作のためにVisual studioのExpress Editionをダウンロード。最初VBの奴をダウンロードしてしまった。必要なのはWEB用らしいので再度ダウンロード。VBもそのうち使うかな?


3月16日(月) 某所でクリックオンラインしてました。俺にしては頑張った方。次はいつするかな?

音楽CDの取り込みとかしてた。WMPで著作権保護にしてしまった、動画編集とかで利用できないwまあいっか。

なんとかS端子でゲームを表示できるようになった。前のVAIOのダミー解像度よりも高画質で録画もできるようです。
録画したファイルは、ユーザー名のフォルダ直下のCyberlink/PowerProducerフォルダに保存されるようです。
問題はPowerProducerで録画してると、プレイ用のふぬああを起動できないということ。
PowerProducerの小さい画面でシムシティのリモコン操作できるのか?
ああ、建物の建設不可だからいいのかw明日か明後日にでも動画を作るか。
良かった点としてはVAIOと違って録画時でも映像ラグが少なくてスペランカーがプレイできるという点w

某所の関係でAdobe Premiereの体験版を使ってみた。最初の壁を越えれば使いやすそう。WMMよりも多機能だし。まあ体験版だと、体験版字幕が表示されるから、正式版を買わないとw。MADとかも作れてしまうかも・・・面倒だからしませんw

大学のメールアドレスっておいしいの?


3月15日(日) インストール時間があまりに長くて、コタツで寝てしまったw。まだ1/3しか終わってない・・・今日中には復活したい。CPU温度は相変わらず65度付近と高い。やはりHDD変えたせいかな?でも昨日よりは低くなってきているので、今後に期待。

タスクバー表示されなくなったり、デスクトップが反応しなくなったり、面倒ctrl+alt+deleteで再起動画面を表示させて何とか復活。すでにHDD結構使ってる罠w

Eclipseのインストール、ActivePerlのインストールも終了。大体の設定は出来たけど・・・大学のメールアドレスのアカウントの設定ってどうやるんだっけ?パスワードが思い出せんw

新劇場版のエヴァの情報がちらほら。アスカの名前とか、新キャラとか、新しい作品と見るべきっぽいな。

GV-USBと”ふぬああ”を使ったテストをしてみた。普通にVAIOよりきれいに映る、スペランカーのロープの表示的な意味でw。オーバーレイの問題は無さそう?ただS-Videoを認識してくれない。ドライバ関係の問題か?そういえば、久しぶりにWii起動したなw

PCは9割がた復活したかな、大学のメールアドレスを除いてwちょっと書類引っ張り出すか

サイドバーガジェットのCPU温度の表示されなくなったのでドライバーをインストールしなおし。いろいろインストールしたときに影響が出たのかな?


3月14日(土) なんとかHDD換装しました。もともとの環境の構築に時間が掛かるし、CPU温度が70℃近くなのでしばらく放置中。温度が下がったら再び、復活作業。Windows更新プログラム75個はマジぱねぇっす。


3月13日(金) 風がひどい、風邪じゃなくてねw。家も結構揺れるし、音がうるさい。俺のウイングゼロCのガンプラも揺れてます。

ノートPCのバックアップして終了。おかげでガジェットの作業はしなかった。代わりに数ヶ月前に勝手にフラグを建て、アマゾンで購入し放置し続けてきたWEB標準の本を読み始めた。2章まで読んだが入門書とは違うな、専門書なのか。現在までの感想としては、今使われてるHTMLのタグがほとんど廃止または代替されるんだな。ってことは、10年もしたら勉強しなおさないといけないのかな?

Officeもアンインストールしないとな。


3月12日(木) ガジェット久しぶりすぎて泣けてきた、凝ったことするにはスクリプト言語勉強しないとな。
電気屋行ってきた。ジョーシン様ではノート用のHDDはなかったので、隣のヤマダ電機に行って発見。250Gの買って、明日乗せ換えてみるかな。


Adobeをアンインストール。アクロバットのサイズが一番でかいのが意外だった、フォトショって意外と小さいんだなw


3月11日(水) 机の上がデスクトップで占領されてて使いづらいな、ノートPCも一緒に配置して両方使える環境を作りたいな。完全な一人暮らしになったら使い勝手と掃除のしやすさを重視した配置を考えよう。

新しいスーツを購入。しかし天気が悪いから自由に動けないな。しばらく天気が悪いみたいなんだよな。

はっはっは、フォトショとイラレが起動しなくなったorz
理由はなんだろ?PCのユーザー名の変更したせいか?アンインストールしてインストールしなおすか、連絡しろと…面倒だな、急ぎでもないのでしばらく放置。

サイドバーガジェットを久しぶりに作製してます。そこで画像用意しようとして上記のトラブルwwwペイント.NETで対応。


3月10日(火) 大量のダンボール到着。デスクトップのVAIOを乗せるため、机を掃除。陸ガンやウィングゼロCのガンプラとかの上にも・・・ほこりがすごい。

ノートPCのHDD換装どうしようかな?売ってるかどうかも、怪しいので一度店にチェックに行かないと。

新潟のアニメ事情は芳しくないお・・・テレ東ぐらいしか見れないorz

明日からじっくり養生するぞ、若干熱っぽい。

ん?明日、雪か・・・買い物いけねorz。郵便局にも行かなきゃいけないのに。


3月9日(月) ようやくネット環境を手に入れたので更新。実家に帰ってからもう一度更新します。昨日のダブルオー見れなかったorz。今日の夏目友人帳は見るぞ、寝ないようにしないと。DS版のFF3を奪還。ちょっとネットにつながない間にスパムコメントが、NGワードと画像認証を抜けてくるとは恐るべし。

FF3のジョブ1回縛りでプレイ中。前回した買い物禁止、ギザールの野菜を除く消費アイテム使用禁止、宿屋禁止縛りよりは楽。特に買物よりも消費アイテムが自由に使えるのが非常に楽。やはり普通のRPGで消費アイテム封じはきついのか。

実家に着いた。休み中にすべきことを明日にでもまとめるか。疲れたし、仮眠して夏目友人帳に備えようw


3月8日(日) で、兄の新しい住処に荷物を輸送。新しい建物らしく、かなり綺麗で駅からも近く良さそうなところだった。近くのラーメン屋がうまかった。相変わらずケータイの電波環境は最悪w。


3月7日(土) 朝から一日中掃除と荷物の箱詰め。ホコリがひどい、ハウスダストアレルギーなんだぜ俺www。鼻が死にましたw1週間ぐらいすれば治るかな。

荷物の量がすごい、思ってた以上だった。家族が手伝いに来ていて、月曜に帰ることになった。


3月6日(金) 今日が基本的に大学に来る最終日・・・のはず。次は卒業式の前日かな。とりあえず、前のノートPCのVAIOと物理化学の教科書上下巻の重さはまじっぱねえっすwww

部屋の荷物整理は段ボールに詰めつつ掃除するかんじ、足の踏み場が・・・ラックとかも分解しないとな。


3月5日(木) 研究室の荷物整理。たぶん明日2,3回に分けて運び出すかもw。整理したらだいぶすっきりしたな。しかし、生協からVistaのultimateの連絡が来ない、もしかして間に合わないのか?

新聞解約、ようやくかよw。賞味期限が切れたレトルト食品が視界に入らない戸棚の奥から出てくる、出てくるw。冷蔵庫の中身も何とかして、あとはジャムの瓶だけ。

ふー、また熱っぽくなってきた。なんだかなぁ?ひろゆきとほりえもんの生放送は意外と面白かった。


3月4日(水) 体調悪いのと荷物整理のため休み。研究室から荷物引き上げ間に合うか?

ようやくSoundBlasterのステレオミキサーを使ってみた。アップデートしたらミキサーが表示されるようになった。普通に使えてびっくり。

ノートPC再起動したら、ノートン先生がサイドバーガジェットに出現。ノートン先生、誰も呼んでないので自重してくださいw。

体調悪くて荷物整理して埃っぽくてきついきつい。


3月3日(火) 二日酔いで頭が痛い。そういえば、昨日の飲み会でかげにゃんって単語が出てしまった、別に焦ってなんかいないんだからね。

今日はひな祭りらしい、小学校や中学校の給食で三色ゼリーのおやつが付く事しか記憶に無い。まあ、このことにも色々あったんだけどね・・・

引越しの荷物の整理をしてて、これは要る物と要らない物と分けてたら、「笑う犬の小須田部長」を思い出した、それだけ。

どうも少し体調を崩したらしい、酒なんか飲むから(´・ω・`)


3月2日(月) 無事?、卒論発表が終わった。さて、あとは飲み会w、修論まだ完成してない罠www予定としては明日完成するはず、きっと、たぶん。

長い間フラグを建て放置してたWiiのもじぴったんの難問の100連鎖を無事回収、よくここまで準備できたなと感心するw、僕ではクリアできなかったw。

卒論、修論のお疲れ様会。軽く飲み食いしてから、ゲームと麻雀を行ったw。恐ろしい研究室になったものだww。某所での約束通り、酒はプラスチックのコップ5杯飲んだ、結構しんどかった。しかし酒に弱いな、気分が悪くなるギリギリだもんな。
プロジェクターってすごいねw。
IMG_0415.jpg
Wiiのマリオカートの4人対戦の分割でも全然プレイできるw。4時ぐらいまでゲームしてました、サーセンw。始発で帰って寝る予定。


3月1日(日) 気がついたら3月。

メールアドレスは結局使えるらしい。ケーブルテレビ自体は解約するが、ネットの契約は継続するらしく、メアドも大丈夫と。

部屋の中が段ボールだらけで動きづらい、若干一名なんとかしろ!!

明日は卒論発表、どうなる事やら?昼の発表なのはせめてもの救いだな。

ノートン先生のインストール、360はいちいちアンインストールしなきゃいけないとか面倒、あくまでアンチウィルス同士での互換に限るらしい。使用期限は先に入れたデスクトップ基準、まあ管理しやすいからいいや。

やっぱりHDDを新しく入れたいな。というか、容量増やさないとVistaのultimateとかを入れられない(汗)。こっちにいるうちに買うべきか、実家帰ってから買うべきか?むしろ実家の方で売ってるのか?

Wiiウェアのボンバーマンを購入w。PSの奴とはすこし雰囲気が違うので戸惑うw。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/75-9c80b409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

