From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



2009年2月の戯言日記

大学での活動、(体調を崩す)運命の2月です。


2月の総括

えーと、結局修論発表の時まで体調を崩した状態でやってしまいました。とりあえず4月になるまでにちょっとでも直さないと、面倒だなと。まあ実家で少し健康的な生活をしようかなと考え中。バランスのいい食生活も大事だろうな。

3月の目標は特にないです、「養生」あたりでいいかな?あ、少しだけダイエットしようかな食事的な意味で。


2月28日(土) ケーブルテレビの引き取りに来るということで早起きして準備したのだが、こねええええ。4年生の練習にはいけないお

暇なので調べてみた。HDDの交換やってみようかな。
http://www.hijiki.net/archives/000218.html

引取りにこねえええええ、兄は出かけたので仕方なく待っていたがやはり来ない。引越し用のダンボールを買いに行ったが、帰ったところに部屋の前にダンボールの山が・・・頼んだなら頼んだと言えw。

今日もネトゲ。意外と面白い、2,3日に一度のプレイで緩くやるのに最適そうw。


2月27日(金) NORTON360の期限切れで更新だけでなく機能停止とか、シマンテックの本気を見たorz。明日にでも、この前買ったNORTONアンチウィルスを入れよう。ついでに無線マウスの電池切れ、面倒だな。

電池切れで、動かすわけでもなく、ついマウスを掴んでしまう、これ不思議。

会社に送るアンケートが面倒。就活の時の自己PRとかの気分を思い出してきた。

アンケート提出して、電池購入。これでマウスを安心して掴めるw。しかし新社会人としてのスローガン的なものはあれでいいのかな?

4年生のスライドを見てたせいでネトゲに間に合わなくなったorz。ま、いっか、クローズドβだし、データ引き継ぎないし。ただ明日の、解放状態で祭りになるかは少し気になる。

修論の謝辞の作成。謝辞っていうか、ただひたすらに謝っている感じだなwww。

PS3のみんなでスペランカーが3月配信らしい、PS3持ってないけどね。


2月26日(木) 疲労感からか昼まで寝ることに、昨日早く寝たんだけどな。

ネトゲプレイしつつ、掃除の日。


2月25日(水) で、ネトゲに挑戦しようとしたが、ノートPCのHDDの空き残量がやばくて、デスクトップに移動。でようやくインストールが終わったと思ったら、ゲームにログインできん。
IDかパスワードを正しく入れてあるはずなのに\(^O^)/
一応メールでどうなっているのか質問しておいた、後は知らん。

なんとかログインできるようになった。感想はかまいたちの夜に尽きるw。週末のオープンのログインテストが祭りとなるか楽しみ。

体調がまた悪くなってきた、風邪とかとは違うんだけど、よく分からん。とりあえず気持ち悪くてめまいがしてきたから寝る。疲れてるのかな?


2月24日(火) 今日は割と体調がいい。3月からは健康管理日記に名前を変えるか。

某ネトゲのトライアルテストに応募したのだが、はたして結果は如何に?まあトライアルテストの応募って簡単に取れるのかのテストだけどね、きちんとプレイするかは微妙。まあこれで取れなかったら、次は複数の場所で複数のアカウントでチャレンジしてみるのも面白そうだな、当選確率とか調べてみるために。ネトゲの期待度にもよるんだろうけど、応募の人数は。

ブログの記事や画像ファイルのダウンロードはできるみたいだな。今のアドレスが使えなくなる前に何とかしないとな。

大学生協のMS契約でVistaのUlitimateへのアップグレード版が利用できるので注文。卒業後も個人PCにインストールした分は継続して利用できるらしい、大学とMSの契約が切れるまで。生協で質問したところ、契約が切れたら各自でアンインストールしてくれと困った顔で答えてたw。

新人研修の宿泊先のホテルを調べているのだが、会議室とかで利用するフロアは無線LANの環境が整っているらしい(有料?)。個室はおそらく無いだろう、5人部屋もあるみたいなので、そこに詰め込まれそう。どうしようかな、e-mobileとか利用するのかな?短期契約だと、どれくらいの料金になるんだ?

はい、無事トライアルサービスに当選しましたw。ネトゲの方はモンスターヴェルトオンライン、どうみてもMFOへの繋ぎゲーです、本当にありがとうござ(ry
しかし4gamersの1500名の奴で応募したが余裕だったな。

JTabbedPaneの余白にJButtonを表示させることに、リンク先を参考にしたのだが二つ目のソースのメソッドの使い方がよく分からんので、普通にOverlayLayoutで右上に元からある余白を使うことに。
つまり、JTabbedPane, JButtonの両方ともsetAllignmentX(1.0f)で右寄せで重ねて配置させ、タブ部分は元から左表示なので重ならないからおk。
小さいボタンが一つの時はこれでいいが、ボタンなどが複数になると重なるな、いっそのこと絶対配置で指定するのもありか?
たぶんリンク先の抜粋した奴じゃなくて、プログラム自身のソースコードを覗けば解決するんだろうなと思うが、面倒なので却下w。
http://terai.xrea.jp/Swing/TabbedPaneWithButton.html

自分のコードが汚くてイライラしてきた、NORTO360は更新しろとうるさいし。一日に何回更新呼びかけてんだw。

ははは、データ読み取りの数値計算が間違ってたっぽいorz
通常のx、y軸が直行しているときは問題ないが、軸が傾いてひしゃげて直行してないときの計算が間違っているっぽい、たぶんSin,Cosの計算あたりでミスってるようだ。あー、終わってる。

という訳で(X,Y)から(U,V)への座標変換を解いてみたところ、見事にSin,Cosで計算するところが間違ってた、たぶん作った時のチェックが90度に近い形だったから見逃したんだろう。久しぶりに数学w、ざひょうへんかんってむつかしいねwww
今日のプログラムはここらで終了。残りはマウスとキーボード関係のイベントとデータの出力。前者がマジ鬼門、ここら辺でプログラムが見づらくなる。

隣の4年生の卒論の要旨がありえん、直し方が足りんw。明日と明後日は入試だから大学入れないのに。忙しいのか?


2月23日(月) 昨日の夕方の掃除からずっと頭が痛い。

どうやら、もう1,2戦ほどあるかもしれんな。来週の金曜までしかいないといって納得するかどうか?

キャプチャ部分まで再構築。続いて画像ファイルからのBufferedImageへの読みだし部分に移ろう。今日中にここまでは作って、グラフ読み取り部分の再設計に入りたい。


という訳でコピペで瞬殺、というか再利用しやすいよう5回ぐらい作り直しているコードだからなw。で、問題のグラフ読み取り部分。JInternalFrameとJTabbedPaneを使ってみようかなと思い始めたが吉日なのでさっそく取り掛かろうw。

うーむ、JDesktopの描画関係が難しい。要求したい所はグラフ画像やプロットの点を背景に表示させ、JInternalFrameを上に表示させたいのだが、ペイントメソッドにおいて、
paint(Graphics g){
super.paint(g);
グラフ画像などの表示処理・・・
}
だとグラフ画像とかとJInternalFrameが重なった時にグラフ画像によって上書きされてしまう。順番を逆にすると、デフォルトのペイントメソッドでグラフ画像が全て消されてしまう。できることならJInternalFrameの描画だけを後半に持ってきたいな。

JDesktopPaneはContentPaneを持ってないし、一つ上のJLayeredPaneで対処してみるか。一番簡単な方法はJDesktopPaneを諦めて、普通のJDialogで我慢して、JFrameのサイズ変更や移動イベントに同期させてJDialogを使うことか?これも結構面倒だなw。才能ないなwww

JInternalFrameはsetVisible()で可視化させ、その他のコンポーネントはsetbounds()で位置とサイズを指定しておかないと、JLayeredPaneで表示できない。setboundsに気づくのに時間がかかり過ぎた。

前回と同じ形でのコンポーネントの配置までは達成。中身は未実装、これからが勝負だが今日はこれで終了。意外なところで忘れてたのがJTableにJScrollPaneを入れた時のサイズ変化の挙動、ダミー用のJPanelを用意してダミーの最小化サイズを設定。これを忘れてて2倍の幅まで広げないと表示できなくて吹いたw。これらも含めてレイアウトを微妙に調整しないといけないな。


2月22日(日) 台所の排水溝の掃除で体力使いすぎ、もう疲れた。

食が細いって困るねー、まったく。味噌汁辺りから克服するか、例の食材を・・・

あたまが痛くなってきた、修論終わったから休んでもいいんだけどね。引越しは結局3月8日で7日から作業らしい。面倒だな。

FFCCの1周目をクリア。未消化のレシピのゲットとリバーベルと前作ボスを倒したら2周目ハードだ。

GV-USBを試しにインストール。なんとかゲーム画面を取り込めたが・・・画面ちっさいwww。幅400px無いのか?ありえん、600は欲しいんだが。別のフリーソフト拾ってこないと、「ふぬああ」とか有名だが・・・設定が難しそう。ラグとかも気になるしどのソフトがいいのだろうか、微妙にVistaが引っかかりそうだな。


2月21日(土) 数週間分の録画番組の消費しつつ、FFCCをプレイ。

朝届いたGV-USBを夜にチェックしようと思ったが、疲れてたのでスターウォーズを付けたまま寝て放置。疲れてんな。


2月20日(金) エヴァの新劇場版が6月27日に決定したらしい。7月ぐらいに見に行くかな。

ニコニコのプレミアムアカウントの期限30日切ったと連絡がきた。3月20日ぐらいに切れるって結構面倒なタイミングだな。新人研修終わったら取り直すのでいいかな?プレミアム切れると、その前にプレミアムで投降した動画とかはどうなるんだろう?一応残るのかな?

一応要旨などの大学周りでの提出書類も終了。これで大丈夫かな。若干疲れが出てきた。


2月19日(木) あんまり良く眠れなかった。リポDのせいかな?あー、やだやだ。

12:30 修論発表オワタ\(^O^)/

結果?聞くな・・・昨日の状態に比べたら大分良くなった。発表原稿・・・シラネwwww

さて、ずっと前からキャプチャボードを買おうと思っていたのだが、Expressカードもいいかなっと思ったのだがコンポジット対応の安い奴を探すのも大変らしく発熱もすごいらしいので、USB接続のGV-USBにでもしようかなと。一応vista対応らしいしS端子もおkらしいので、ラグはこの際諦めよう。試しに買うにはぎりぎり手が出る値段かなと。

という訳でアマゾンで注文。ま、使えなくてもいいや。

Sleipnirの調子が悪い。最後のタブを閉じると固まる。何故?変なランタイム入れたからかな?

今後の予定をチラシ裏にまとめると
研究室に残す修論の作成
引っ越しの準備(ゴミ捨て)
研究室からの荷物の引き揚げ(ゴミ捨て)
メールアドレスの設定と管理
ブログ・ホームページの処分方法(ゴミ捨てw)

結局ゴミ捨てが大半。メールアドレスはネタ用と一般用の二つのgmailにまとめる形でいいのかな?

そういえばグラフ読み取りソフト直すんだったと、Eclipseを起動。修正しようかなと思ったけど、全体の構造も大幅に変更したくなったから、新しく作り直そうw。追加しように関連して、あのプログラムも直すか。要は見やすくスリムにw。1週間あればコードの中身も思い出すだろ。


2月18日(水) 修論発表前にボッコボコにされてやんよw。

卒論の時とは違い無いデータを捻り出すのではなく、時間内に収まらないデータと考察の取捨選択がきつい。泣いて馬謖を斬る、4割のデータを削った・・・ドクター進学者みたいに45分あればいいのに。

もう疲れたよ・・・明日朝起きれるかな・・・

もう寝る、後は野となれ山となれ。


2月17日(火) さて、今日もリポDと・・・

一晩寝て少しすっきりした。さてと、どうしたものか?(汗)

今年から卒論同様、修論の審査で賞を贈るらしい。つまり賞金もでるのか・・・WEBカメラやキャプチャボード買うには十分だな、少しやる気が出てきたwww。しかし世の中不況だとか言ってるけど、金あるのな。ん、ポケットマネーか?

僕の癖で一度くしゃみをすると連続でもう一度してしまう。たぶん一度目のくしゃみで、鼻のどこかのくしゃみのつぼを刺激してるんだろうな。つまり、くしゃみうるさくてすいません。

最近は「スピラーレ」よりも「明日、夕暮れまで」をよく聴く。まあ、修論が迫ってる中での気分の問題なんだろう。そのうち「横顔」にシフトしていくと予想w。

発表練習したら22分だったorz。どうするw

明日
 ∧_∧      修論?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

明後日
     ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡
    (っΣ⊂≡⊂=
    /   ) ババババ
    ( / ̄∪


2月16日(月) 朝から喉から胃にかけてもやもやして気持ち悪い。すべてはリポDによって解決されると思い始めてる。

昨日帰る前に一度通して練習してみたが、各論の中身が弱い。あと突っ込まれどころも今までの先輩方の発表練習とかから分かってはいるが、解決策が・・・。大筋の話はできていると思うから全体について厳しく突っ込まれることはないと信じている、祈るような気持ちでw。発表時間はgdgdにならなければちょうどいいぐらいかと。あと背景を薄暗い水色にしたから、パワポのクイックスタイルのグラデーションの掛った奴から通常の枠線の四角に変更。グラデーションの四角が違和感ありすぎw

ちょっとしたメモ。GIMP使わんと思うけど
GIMPでPhotoshopのブラシ・プラグイン、レイヤースタイル、CMYKを使用できるようにする方法 | コリス

修論発表練習オワタ。ふー、いつものことながら発表用のスライドじゃないなと終わってから気づく。さて、大幅修正しますか。


2月15日(日) 親から電話が来て、引っ越す前にゴミとか要らないものを処分しろとお達しが。修論終わったら適当に処分しますよw。

通学クロノトリガーが終了、意外と長かった。カービィの真格闘王のコンプが残っているが、通学カービィはきついんだよな・・・

スライドは目次とかを除いて26枚ぐらいか、大体1枚1分で行ければおk。


2月14日(土) 昨日早めに帰って飯食べて寝て、起きたら今日の昼だった。ほぼ休みなしで作業してたしリポDの力に頼ってたからな。という訳でニコ生の兄貴来日放送を見てから大学に、歪みねえなwww

パワーポイントの話
新規スライドを追加した際に出てくるタイトルのテキストボックスをコピペして再利用してたら、行頭の変な字下げやらで気持ち悪い配置になる。かといって改行とかで対処すると後々の編集が面倒。結論としてはタイトル以外の部分は新規テキストボックスを使え。

卒論の時の足りないデータで困ってた時期とは違い、グラフの数が多いので発表時間を考えてスライドの量を調整しなくてはいけない苦労が。まあ何もない状態でグラフをひねり出す苦労に比べたら幾分かは楽であるw。

まだ途中であるが、一応プロジェクターで確認。黄緑が黄色になるという罠、グラフの線が見えないなどが分かったのと、背景が白よりも薄暗い水色の方がグラフのプロットが良く見えるという発見もあって良かった。完成度は70%ぐらい。


2月13日(金) 6時50分 無い知恵出して、それなりの考察を考えるのに疲れました…もうゴールしていいよね…

一応、要旨と論文を提出。現段階で100ページ。ただし、ほとんどがグラフw。完成度は50点ぐらいだろ。もうちょっときちんとまとめたかったな。

中途半端にできているスライド、眠気と疲れのせいで考えがまとまらん。どうする?


2月12日(木) 修論の結果まとめるのに、予想外に時間がかかった。という訳で、体調の関係からずっと敬遠してた久しぶりのお泊り、ワロスワロス。今日もそんなに体調良くないんだぜ・・・リポDがおいしい季節です。

あと研究室でも冷えピタを使ってしまった。去年自分で買ってきたってことは、1年越しのフラグを自分で回収したわけですね、分かりますorz

やはりDQ9延期ですか・・・おそらく延期はこれで最後だろ、次なにかあるとしたら開発中止だろw。7月なら余裕で買えるだろうな。


2月11日(水) 金曜日を時間に入れたら負けかなと思う。しかし結果の章だけで卒論の全ページ数を軽く超えるとはな、グラフ1ページ1枚恐るべし。

リポDうめえ。研究室でも冷えピタつけたいな。

修論のまとめに使えそうな絵を思いついたが、なんでそうなるのと言われそうで怖いw
ただ理由付けさえできれば良さそうなモデルだとは思う、あとでイラレで作るか。
修論自体は100ページをようやく超えたところ、グラフ多くてうんざりする論文なのは間違いない。

ARIAのサントラを買ってよかったと本当に思う今日この頃。


2月10日(火) 金曜まで時間が無いorz。

テイルズオブヴェスペリアが劇場アニメとなるそうです。しんどい


2月9日(月) ああ、冷えピタ気持ちいい。

少し気になったので、新人研修の宿泊先を調べてみた。綺麗な建物みたいだが、ネット環境があるとは何処にも書いてないorz。1ヶ月ネット環境から離れるのは嫌だからなー、何とか対処法を考えないと。あと1部屋5名ぐらいで詰め込まれそうな予感。1ヶ月は本当に生活するだけになりそうだな・・・


2月8日(日) やっぱり、しんどいので半日ぐらい寝てた・・・もっと多いか?症状自体は同じだからな~。あとのどが渇いた時に爽健美茶飲んでも効果が薄いことが分かった、もっと糖分のある粘度のあるような奴を飲むべきか。

とあるところでウィザードリィオンラインって単語を知り、ぐぐって見たところまたガメポか。意外と罪深い会社だなw


2月7日(土) 大学行く途中で散髪。10分1000円の奴だから、人によって結果がまちまち、だが面白い。

ドラゴンボールZの再放送が春からあるらしいが、映像や音声を新しくするらしい。数年前にガンダムのファーストでも似たようなことしてたが、ビームライフルの音や声が少し変わったりして違和感があるんだよな。かめはめ波の音とか変わるんだろうか、天津飯の声どうするんだろう?

そういえば、またヘルペス発生orz。

ワードファイルでの式打ち込みが面倒。卒論みたいに手抜きはできないからな。まだ修論の作業の半分ぐらいしかできてないな。

今日の一言:プログラムのソースコード1000行と論文の1000字は似ているようで似ていない。

そういえば昨日に引き続き今更ながらニコニコ動画の再生のときに画面上の再生ボタンしかクリックが適用されなくなってるな。今までは動画タイトルの文字の上をクリックしても再生できてたのに、おかげでスクロールする手間が増えたじゃないか。こっちの方が正しいけど不便w。


2月6日(金) 昨日の夜から腹の調子が悪い。食べ合わせが悪かったかな・・・頭痛もするしリポDでも飲んでおくか。

ここ数日スクエニの動きが怪しい・・・この場面でドラクエ9延期か?会社の戦略的なものかバグが見つかったか小さな仕様変更か・・・WiFi関係の変更はありそうだが、延期も決まったわけじゃないし今後の情報待ちかな。

卒論のワードファイルをコピーして修論の前半部を作っているのだが、式や図の番号の振り直しが面倒w。修論だから英語に直さなきゃいけないのも面倒だし、挙句の果ては卒論のときの式の参照番号の間違いを大量に発見したり・・・当時結構頑張って作ったはずなのに、そんな番号の式ねえよw

いつもと違ってリポD飲んだけど気分が悪くならない、これは体力回復という意味でリポDの効果が出てるということなのか?

しかし髪伸びたな、週末にでも散髪しないと。風呂上がり髪乾かすのに時間かかるし、イヤホンやヘッドホン付けるときに邪魔でしょうがない。いま切れば修論発表の日にちょうどいい長さになるかな?

今気がついたけど、ニコニコ動画の各動画のページにランキングの情報が出るようになったな。今週のアップデートからか?そして今日もスピラーレ

アホ記事キタw。普通個人ブログとかでやるようなネタをITMediaがやるとは・・・ちなみにネタとして重要なのは80兆円ではなく、¥80兆円らしいw
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/06/news100.html

修論2,3章は完成、1章は半分ぐらい、4章から結果になるのでここからが正念場。とりあえず、卒論のページ数より多く作れば大丈夫だろう。来週の金曜が期限なのであと1週間が勝負・・・時間足りないorz


2月5日(木) 久しぶりに大学へ・・・空腹で他に食べるものが無かったのでチキンラーメンを食した、油っぽくて気持ち悪い、昔は普通に食べれたんだけどな、食が細いorz。

今日のメモ:Googleドキュメント 自分で使うとは限らないけどね。

素人向けのデザインの基礎的な記事を見つけた。さらっと読んでみたが、普段無意識で適当にやってること(結果として不十分)が良くまとまっていて、今後意識的に使えれば便利そう。

窓の杜で紹介されてたIntelのCOREシリーズのCPU温度を表示するガジェットを導入してみた。負荷がかかる状態を継続していると温度が上がる・・・当り前かw。普通の状態だと42℃を行ったり来たりしている。使い込んでPCの調子が悪くなると平均温度が上がるっていう認識でおk?

1年前に比べて明らかに体力が落ちたな、早めに帰ろう。一応修論発表のA4の要旨の第1稿が完成、あとは論文自体を作り上げないと。いつ倒れるかわからんしな。


2月4日(水) 熱が中々引かない・・・時間も無いし。

改行職人、今更だけどね。


2月3日(火) 昨日より体調悪くなる、なんで?


2月2日(月) まだ熱が抜けない。ノートPCがあるのがせめてもの救い。

昨日のカービィのサントラを聴きながら寝る。ボーナストラックの3曲が秀逸。

 ニコニコ生放送で小学生が放送してた、もうね日本オワタw、本当に色々とショックだった。ジェネレーションギャップってレベルじゃないな。家族のいるリビングから堂々と放送、PCのデスクトップ画面を流したりユーザー名が出たり、その場でフリーソフトダウンロードしたり、家族の声も入ったり・・・フリーダム過ぎる。主の年齢は10歳とか言って、11歳の視聴者が登場とか、小学生こえええええ。
 一方で、ニコ生の放送などの準備とか調査もせずテスト放送してヘルプを求めたり、目的やテーマも無いのに放送する社会人もいるわけで、なんだかな~と思う。
久しぶりに衝撃的な出来事だったw。


2月1日(日) 特に面白いタイトルネタは思いつかなかったw。何かが光臨したら差し替えよう。

クラブニンテンドーで注文したカービィのサントラが届いてた。ゲームのポイントでサントラもらえるのはうれしいなw。
IMG_0364.jpg

FFCCについてきたサントラもついでに写真を・・・
IMG_0365.jpg
IMG_0367.jpg

さらについでにサウンドカード(ry
IMG_0369.jpg

やっぱり熱っぽいのでキャプチャカード買いに行くのは中止。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/73-55f4380a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

