From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


2009年1月の戯言日記

頑張らない勇気は夢を叶える魔法

1月の戯言日記始めます。


1月の総括
反省というか、死にすぎ以上。
もう2月か・・・


1月31日(土) また熱っぽい。朝起きてすぐにチャイムで呼び出された。昨日注文したヨドバシの荷物が届いた、どっかのアマゾンとはえらい違いだw。というわけでサウンドカードゲットだぜ、これでステレオミキサーが使えるはず。

昨日届いたFFCCをプレイ。クリスタルベアラーの特典ディスクを見たが、ものすごくがっかりした。前見たムービーだといつもどおりのクラヴァットのデフォルメサイズだったはずなのに、リアル指向に変わっててorz。そうじゃないだろと小一時間問い詰めたい。肝心のゲームの方はWii版のせいかすごく画面が見づらいorz。これはDS版にすべきだった、Wiiで二画面表示は16:9でも無理があるだろ。これは諸々の操作など慣れるのに時間がかかりそう・・・

ヨドバシに他の商品を買いに行くつもりだったがしんどいのでやめた。明日か来週にしよう。

めっちゃ欲しいw。配属先決まって、一人暮らし始めたら買ってしまいそうw。7000円か・・・でも欲しいw。
http://blade-store.com/maggarde/7.1/0020083/


1月30日(金) 大学向かうため出たところで、ポストにFFCCが投函されてるのを発見。せめてアパート入口のポストじゃなくて、部屋の新聞受けのポストに入れてくれよ、あれじゃ盗んでくださいと言ってるような物。

ヨドバシオンラインでサウンドカードとPS2のコントローラを注文。ポイントが1万6千あり、注文したのが1万千円だから、残り5千ポイント。早く使い切ろう。
キャプチャーボードを買うべきか、WEBカメラを買うべきかそれが問題だ。ノートPC上で使うことを考えるとキャプチャボードはUSB接続の奴になるから、新しくデスクトップPCを買った時に無駄になる可能性が高い。一方WEBカメラは画質の問題があるが、ほかの用途にも使えるかもしれない。悩みどころ?

今更だけど、イラストレーターの定規のガイドもパスのように複数選択して整列できるんだな。当たり前すぎて気がつかなかった。

研究室で飲み会。普通に鍋とご飯を食べた感じw。正月に買ってきた本醸造 千代の光を飲んだ、割とスッキリとしてて飲みやすいが日本酒は苦手ですw。2口飲むとウハーとなるw。去年に飲んだ 別選 越の寒梅より飲みやすいかな。


1月29日(木) 少し状態は良くなった、峠は超えたってところか?

ニコ生でFFCC EoTの放送が・・・konozama状態うわぁああああ。
ハンゲ麻雀で初四暗刻。コンピュータ相手だけどね・・・


1月28日(水) 昨日より更に体調が悪い。

FFCC配送予定が31日・・・予想通りorz。


1月27日(火) 昨日の検討会終わった辺りから、ずっと寒気がしてたのだが、やはり熱っぽい。インフルエンザで無いだけマシか。

劇場版エウレカセブンの情報が出た模様。キャラクターの名前などの固有名詞は同じだが、物語の設定や背景が違うらしい。公開はゴールデンウィークらしい、これは見に行かねば。



1月26日(月) 体調=残り体力=活動限界 早め早めの準備を心がけます。

リポDは体力が回復するが体調が悪くなる、何故?

修論関係の研究室のPUKIWIKIの記事の更新。それらしい量を書いておくとwikiっぽくなるなと、自画自賛乙w。今年は特に隣の研究室の方がハードだな。

修論用のモデル図を作製。見た目的なイメージは正しいけど、実際の現象とは大きな間違いがあるw。誰か気づくかな?


1月25日(日) プログラムは、余裕が出来たら直しますw。さすがに修論発表で文献値メインで発表することは無いので、急いで修正する必要は無いと・・・ただ快適さを追求するならすぐにでも直したいw

内定先から書類が届き、無事3月31日からホテル宿泊になったようです。詳しくはまだ読んでないが、アンケートとか手続き関係とか面倒な内容が多々あるな。来週末に対処しよう。持ち込む荷物はダンボール二つか、どうなることやら。


1月24日(土) グラフ読み取りソフトのバグ状況としては10^-4以下の桁になると0に丸め込まれるのと、10^3以上の桁になると3桁目に桁区切りの点が入り動作しなくなる模様。前者は丸め込まれる仕様そのものの問題、後者は入力してあるデータ取得の時に桁区切りの点があるせいで数値変換でエラーを吐くものだと思われる。

あー、グラフ読み取り作業かったるい。マウスクリック、キーボードという、このだるい作業の改善策が思いついたのでここにメモっておく。
要はAキーなどで次のターゲットに移る時にひとつ前の点の座標をそのまま新しい点に渡しておけば、最初のマウスクリック以外キーボードの矢印操作だけで対応できる。あとポインターの色やサイズ、形状も多少変更できるようなプロパティをどこかに用意した方がいいな。

という訳で、忙しい時ほど困ったことが起こり、改善策の結果としてプログラムのネタが降ってくるという例w。修論、とっとと終われw。


1月23日(金) ・・・もうね・・・

・・・あれだね・・・

研究室の測定用のPCが壊れたw、バーローwwww

ははははwww、データ自身はバックアップとってあるから問題ないけど、面倒wwwww

結論:別のPCで測定することになりました。

グラフのデータ読み取りソフトの基準点のデータの桁数が足りないことが発覚。もうね、カスだね、仕方ないから桁数を変えてデータ取得してエクセルで変換。何が原因だ、Formatの部分が問題か?修正する時間も無いので放置。

論文探しに疲れました。それらしいタイトルだから開いてみたが、結局欲しい内容じゃなくて、最後に笑顔の中国人の顔写真が載っていて・・・イラッとしたw、なんか釣られた感じがしてw。もう疲れたよw。

PDFファイルでデスクトップを埋め尽くすのが楽しみですw・・・もう終了していいですか。


1月22日(木) 寝起き、低血圧、体温低い、寝る、1時に起床、オワタ

ニコニコ生放送の枠の数が70から100に増加。枠数の増加のタイミングとしてはちょうど良かったのかな。テスト放送ばっかり見ているせいで、放送関係の設定に詳しくなってきたw。

カレイダのプロットをどうしたものか・・・それとは別にプロットの点の形状とサイズを統一しようかなと考え中、結局のところプロットの点が多いから丸や十字はつぶれたり重なったりして見づらいんだよハゲってことですw。

帰りのコンビニでおにぎり購入のときのレジにて。460円だったので小銭で払おうと探すが100円玉が足りず千円札も無かったので、1万円札と60円で払うことに。店員が1万円札を千円札と勘違いし1060円と入力したところで、1万円であることに気づき10060円と口で訂正し、お釣りを暗算し、念のためにか分からんが電卓でも計算しだした。簡単な計算だけど慎重だなーと感心したところで、店員がレシート共にお釣りを渡しにきて、間違っているレシート渡すのかよと心の中で突っ込んだところで、レシートが間違っていることに気づいたらしく、レシートを持ち替えてお釣りだけ渡すと速攻でレシートを目の前で捨てるw、どうやら、ただのうっかり屋さんのようだw。あーあー、とニヤニヤしながら店から出て行きましたとさw。・・・と書き終わったところで、ツマラン内容だなとニヤニヤしている俺がいるわけでw。


1月21日(水) 修論発表の日程が決まってた、あと1か月ですか。

FFCCの新作発売まであと1週間、予約特典欲しさにアマゾンで注文した結果、配送予定日が1/31になっている。土日しかできないからいいんだけどね。今回はkonozamaでwktkするような状況じゃないな。ちなみにWii版を購入、これならゲーム画面をキャプチャーできる。

静電気がひどい、着ている服の組み合わせが原因だと思う。他人との接触でバチッと来るのだけは避けよう、去年は本当にひどかった・・・

ダウンしているうちに修論のスライドの背景を作製したので適用。主張しない感じのデザインにしておいた、フォトショの機能は偉大です。

技官の方が久しぶりに学生室に来られた。会話の内容は、いつも通りさすがだなーと思った。こういう点は常々見習いたいものだと思っているのだが、性格的なものかうまくできないものだな。修論発表について聞かれて、準備の具合やまだ実験するのと質問された。卒論の時にも似たようなこと質問されたなー、しみじみと卒論前の愚行を恥じるのみですorz。

カレイダグラフの一部区間のデータについて近似曲線を引きたいと考えているのだが、どうしたものか?ダミーデータ以外の方法はないものか?

google急上昇ワードというプラグインを入れてみた、まったく関係のないものを調べてたらなぜか見つかったので試しに。単なる暇つぶしです。

パワーポイント作製、半分ぐらいのデータを適当に配置して15枚か、まとめ方次第で30枚いきそうだな。見出しとかのページは数えちゃ駄目かw。


1月20日(火) SAGA生誕 20周年
これは期待していいのかなと思ったが、20周年はサガ2のリメイクに掛かっているだけなので泣いた。ソフト販売間隔からすると今年に出るのはちょうど良いんだな。河津神は今FFCCに関わってるからサガの新作は難しいな、いい加減神の後継者はいないのか?今の所、サガの新作を開発している雰囲気は無さそうだな。
歴史の所のアンサガの説明が誇張表現過ぎて吹いたw。「RPGの本質」と「洗練された」はOKだが、「極限まで無駄を排除した」はひどすぎるw。色々排除しすぎた結果、説明とバランスが欠如したが正しいなw、味わい深い作品なのは間違いないのだが。
デザインはいいが、コンテンツがまだ足りないな、なぜか動画かなり重たかった。

あとで確認したが、Youtubeやニコニコ動画にも動画がアップされてた。公式より軽くて見やすかったw。

ネタですがWin7はCPUが0MHzで動くw、まあ表示バグなんだろうけどね。


1月19日(月) のどが痛い。

通信教育の12月の結果が届いた。満点だった、俺が本気を出せば(ry。そんなに頑張った覚えはないのだが・・・


1月18日(日) PCの調子悪いな。

ダブルオーまとめに入ってきたな。今期のアニメは続・夏目友人帳が一番かな。


1月17日(土) 買い物行こうかなと思ったけど、金無いから思い止まった。

ネトゲのオープンβを試してみた。MFOと違って人多すぎで向こうのサーバー重すぎて動きづらい。しかもある程度プレイ時間が増えると、キャラの情報量のせいかフリーズ乙になってしまう。MFOではチャンネル3つもいらないよwと思ってたが、こっちの方はチャンネル一つってドンだけ馬鹿なのw。ゲーム人口が変わるとえらい違いだ。
まあ、単純に今使ってるデスクトップの性能チェックがしたかっただけなんだけどね。
メインメモリ512M+仮想メモリ1420M+レディーブースト(ebooster)2Gでもきついな。eboosterは再起動時の感覚からすると速度アップには役立っている模様、容量が増えたと考えるべきではないかな?CPUも負荷がかかるとダメだし、ネトゲって本当にスペックが必要だな。
次PC買い換えるときは、ネトゲなどに耐えられる奴にしよう、エンコードとかも負荷がかかるしね。
「中古PC買ってパーツ交換」と「DELLとかでカスタマイズして買う」のどっちが安いだろうか?

ハンゲームの麻雀とかは負荷が少ないし、時間の拘束も少ないし、なにより麻雀覚えたいのでしばらくはこっちかな。役ぐらいは覚えたいな、できれば捨て牌から相手の手を読めるぐらいになりたいが。

今日の結論:修論終えてから考えろorz。


1月16日(金) サガ2のリメイクキター。これで白飯3杯は食えるなw。DSか、FF3,4みたいなリメイクっぽいのでバランスや仕様が変更されてるっぽいな。しかし本当に久しぶりのサガネタだな、イトケンの重大情報はこれのことかな?アンサガ2マダーw。

カウボーイビバップの実写化映画化。もちろん日本語吹き替えは山ちゃんですよねw

昨日の残りのデータ整理。週末に一度発表用のスライドの第1稿を作ってみるかな?ヨドバシに買い物も行きたい。

ニコニコのプレミアのお試し外れたかな・・・アカウントの片方はプレミアだからいいんだけどね。プレミアじゃない方のマイリスト登録数が限界に近づいている、こんなに入れるつもりはなかったんだけどね。

鳥人間コンテストの死亡フラグ始まった。記録が出過ぎてマンネリ化してたのは事実だしね。機体の構造に制限でも加えないとつまらんかもね。

なんかね、ひどいねw。具体的に何が駄目かというと、大河ドラマとマスコットキャラブームなので一応作りましたよ感が全身から滲みだしてるあたりが駄目。マスコットなんだからもうちょっと遊びを入れたデザインと設定にしないと。とりあえず、いつまでマスコットでいられるか生暖かい目で見守っていこうと思います。
「越後上越 天地人博」イメージキャラクターが誕生しました!

IMG_0363.jpg
という訳で、頂いた炊飯器でご飯炊きましたw。いい加減ご飯を炊こうと隣のネタのクオリティの高い4年生が炊いたのですが、水加減を間違えたらしく柔らかすぎたみたいです、さすがw。レトルトのカレーをかけて食べてました。米もまだあるので、飲み会の時にでも使わせて頂きます、ありがとうございました。



1月15日(木) 図書館の本は二日遅れなので4日間の拘束だっけ?とりあえず必要なところだけ写してから返そう。

今週の土日はセンター試験だから入れないのか・・・

ここ数日寝込んで休んでたので、ニコ生を見てたのだが、Windows7のインストール放送とかがあったので見てみた。こういう風に新しいものが出た時に、ニコ生で放送されるのは便利だなと思う、コメントなどでリアルタイムで質問できるので。
Windows7の見た目はVistaに非常に似ていた。アプリケーションのペイントがかなり強化されているのに驚いたw。既にVistaを使って慣れている人には、変化に対応しやすそうだった。ガジェットも残っているようだが、名称が少し違っていたような?製品版はいつ出るんだろう?最近新しいデスクトップPCが欲しいのだが、Windows7には間に合わないだろうな、Vistaになるのかw

ノートPCのHDDの残量が5G切ったので、うそつきくまさんのデジカメ動画オリジナルを削除。これで1G確保、オリジナルはAVIだからサイズが大きいのでイラネw。1Gは2,3ヶ月分の実験データだな。

修論に向けて、今まで測定してきたデータの整理。これだけデータがあると色々面白いとは思うが、話がまとめづらいし、本当に欲しいデータはまだ取れてないもどかしさもある。去年の秋の学会発表とは違う内容になりそうだが・・・今のデータから考えると、秋は珍妙な内容の発表だったなorz、当時も突っ込んでたっけw。発表内容の軸は、どうひっくり返ってもあの2本しかないので、頑張るしかない。

なんかPCが不調。エクセルとかの挙動がおかしい。修論まで持つよな・・・

色々調べてたらSSD入れたくなってきたw。修論までは我慢、我慢。


1月14日(水) 昨日と一昨日の日付が11月だったので、こっそり修正。風邪引いててボケてたのかな?

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200901140109a.nwc
トヨタ、恐るべし。自動車業界には部署ごとに自動車の紹介販売の目標があるらしいのだが、それとは別次元の話なんだろうな。


1月13日(火) まだ熱があるので、休み。図書館に本返せない、オワタ。もう寝る、以上。

ニコニコ生放送でF11押すと大迫力w。これは面白い。


1月12日(月) ふー。また熱出した。大概にせんか。


1月11日(日) 天地人。最後に上越市が出てたw。春日山、林泉寺と定番の映像w。NHKマジックで普段の8割り増しできれいに映ってた、あんな街に住んで見たいお(爆

最近の主な流れ

風邪を引く -> 休んで治る
   ↑         ↓
 ヘルペス <- 大学に行く

つまりまたヘルペス発生、誰かこの流れを何とかしてくれw。


1月10日(土) 寝て過ごす日。通信教育面倒w。天地人の再放送を見た、これでおk。

ニコニコ生放送で新潟県の車載動画を見ていた。日本海が荒れてたし、雪も降り始めたりと面白かった。関東とは違う道路の雰囲気が好きだーw。


1月9日(金) うー、寒い。とりあえず、今週末中に通信教育の課題をなんとかしないといけないことに気がついた。土日でなんとかしよう。散髪もしないと。

新しいPCが欲しいな。5万円以下で買えないものか・・・

体調の方はちょっとづつ直していこう。栄養第一、味噌汁がうまい。

やっぱし、あの靴を履くと足が痛むなw。靴履いた時に圧迫して痛めるのではなく、圧迫した結果変な負荷がかかって歩いたため痛めてるっぽい、別の靴買うか。

いつものことながら、修論の内容が手探り状態。あれだけデータがそろっていれば、結果については否定できないだろうけど、そこへの理論的な説明が見つからない。苦し紛れの説明なら幾つかあるのだが・・・本当に追い詰められた時だけだろう。

そういえば、修論発表のスライドの背景の画像どうしようかな?選択肢は
1.標準で用意されてる背景を利用
2.ネット上のパワーポイントの背景を探す
3.自分で作る
1番は作業が楽だが、選択できる背景は少ない、しかし安定感はある。2番は膨大であるとともに、いい背景を見つけられないと作業に飽きる。3番は手間がかかるが楽しい、しかし安定感はまったくない。・・・どうしたものかw3番だとしたらフォトショップでブラシとか使って作るから、意外と楽か?

論文が見つからん、あんまり時間無いんだよな。

まるでスピラーレ。作業中聴く曲が決まったローテンションになったな。


1月8日(木) 今日も休み、横になって寝てた。

夜インターネットの調子が悪くなった。eboosterって奴を使ってみたのだが、PC起動後4時間しか使えないので不便すぎ。目だった効果もないのでアンインストール。

昨日更新してないのに、人数多いな(いつもは自分の更新数が加算されてる)。ニコニコ生放送関係で間違って覗いていく奴でもいるのかな?とある検索ワードを掛けると引っかかるみたいだな、はた迷惑なブログだw。


1月7日(水) 案の定、熱でダウン。足も痛いし寝て終わり。


1月6日(火) 左足が痛い、靴変えたせいか?試着の時にサイズがあったからって3秒で即決したのが不味かったかな、もっときちんと選ぶべきだった。

今日は測定デー、つまり帰りが遅いorz。よさげな論文見つかったから良しとしよう。

一応CV03は巡音ルカだそうです、声は浅川悠だそうです、割とベテランじゃ・・・。前回もそうだったのだが、初音ミク第3弾っていう表現はどうかと思うw、まあ確かに分かりやすいことは分かりやすいのだが・・・

来週の月曜休みか、買い物にでも行くか3連休の内に。

測定試料をプレスで作っていたら、修論近いこの場面で球晶かよorz。これ以上手を伸ばすと、話がまとまらない、だが興味はあるw。もうね、未消化試料の多いこと、多いことw。来年2人研究室に入ってくれないと中断かな?まあいいだけどね、時間の拘束力がきついから誰かにやらせるようなものじゃないしね。


1月5日(月) TOEICの点数が・・・orz

今日から大学に。大学だとニコ生が見れません、困った奴です(爆)。さて、データ整理でもするか。

Yahooを見て気がついたのだが、昨日「天地人」放送してたのかorz。疲れてたので寝てたw、天地人は久しぶりに見ようと思ってたのに、実家の駅とかで全力でプッシュしてたしw。再放送は土曜だっけ?

Yahooつながりでこれもやってみたw。アリア社長を当てられたw、単純に5^20は10^13のオーダーだからすごい量が入っているのかもしれん。アリスも当てられたw、どんだけw。
http://en.akinator.com/

研究室でカレンダーゲット。

生協でアドビのCS4が売ってた、あとWEBカメラを眺めてきた。サンワサプライしか置いてなくて残念、値段も相場の平均だし、今度電気屋行って眺めてこようかな。ネットで購入してもいいんだけど。

ずっとスピラーレ

うそつきくまさんは初日から眠そうです。そろそろ冬眠でしょうか・・・


1月4日(日) 世界樹の迷宮2をクリア、乙。

 Uターンラッシュから帰還、感想としては混みすぎw、と星間飛行w。なんか聴いた事あるメロディーが音漏れしているなと思ったら、星間飛行だったw。心の中でキラッ☆といっておいたw。


1月3日(土) 世界樹のラスボス撃破。あと少しでクリアだw。

いきなりエウレカセブンの曲が流れてびっくりしたが、パチスロか・・・映画かと思ったじゃないかw。


1月2日(金) 今日はニコ生でDQ3を見つつ、世界樹をプレイ。明日にはクリアできるか…


1月1日(木) 新年はニコニコ動画のARIA新年動画でボナーノして迎えたw。

昼過ぎに親戚の家に挨拶。戻ってきたあと、どうぶつのもりをプレイしたが、向いてないなこのゲームw。
スポンサーサイト

コメント

もっと早くに見ておけばよかったね。
通常使用される桁以上になったら、もうおわかりとは思うけれども、Decimal系の数値格納クラスを使っていかないと無理だ。例のソフトも使ってる。面倒だけど、がんばってみてくれ。

  • 2009/01/25(日) 14:07:56 |
  • URL |
  • お疲れ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/72-bc828037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

