From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



12月の戯言日記

でっかい12月の日記です。
dekkai12gatu.jpg
へたくそ過ぎるw、今度別のに差し替えよう。

差し替えるどころか、変なのが来たよw
POTION3rd.jpg
ポーション購入状況 コンプリート率16/16
1:○, 2:○, 3:○, 4:○, 9:○, 10:○, 11:○, 12:○
5:○, 6:○, 7:○, 8:○, 13:○, 14:○, 15:○, 16:○
ポーションコンプリート
♪パパパパーパーパーパッパパー♪
IMG_0361.jpg

2008年の総括
1~3月:割と健康的に過ごした。MFOのプレイ開始。ブログで月毎の日記を始める。ARIAの3期放送で癒される。WiiFit何それおいしいの状態に。
4~6月:研究室に4年生が入る。就活終らん、ストレスを貯めた結果、心が汚れる。相方に素敵な出来事がw。MFOのアップデート具合に陰りが。研究室でゲーム対戦などが行われるようになる、その結果として、コントローラが無くなり僕のPS2が凍結される。
7~9月:ようやく内定を決めるが、ストレスにより体を壊す。その結果、学会発表の準備が十分にできない。ガクトを見るためにわざわざ帰省した。「隣の席の奴」が真価を出し始める、「うそつきくまさん」とのネタ(寝た)2強時代が到来w。MFOオワタw。
10~12月:体調が思うように回復しない、実験が思うようにできない状態で、今ここに至る\(^o^)/
MFO一時休止へ。ポーションコンプリート。ニコニコ動画にアップを始めた結果、とうとうプレミアム会員に。

来年は社会人か・・・


12月31日(水) レイトン3作目をクリア、13時間ほどかかった。やっぱしスライドパズル系が難しいな。

ニコ生でNHKのアニソン三昧を聴いていたのだが、魔王オザーワのニコ生でユーザー放送中止w。なぜに大晦日に小沢?仕方ないからライブドアネトラジで聴くことに、普通のラジオだとノイズがひどくてて聴く気にならんw

大晦日だし、外付けHDDにバックアップ。本当はネトゲ入れようかと思ったけど、悪名高きnProに感染させるわけにはいかないので中止。


12月30日(火) ヘルペスですね、本当に氏ねw。だから体調崩すの嫌なんだよw。もう嫌、寝る。


12月29日(月) コンビニでおにぎり買ってきて、お茶漬け作るのが最近のマイブーム。鮭茶漬けウマウマ。

早朝テスト失敗w。まあニコニコ生放送に挑戦しただけなんですけどねw。マインスイーパーなどのゲームでテストしたのだが、カクカク過ぎて話にならんw。コマ数とかの問題じゃなくてPC上の硬直がひどかったことから、PCのCPUが足りてないみたいw。ノートPCの方がCPUは上だから、こっちでもテストしてみるか。

ダイヤ乱れ疲れた、越後湯沢で1時間半待ち寒い、氏ね。

実家より更新、今回はLANケーブルを持ってきたのでおk。これでニコ生見放題だぜw


12月28日(日) 帰省は明日になりましたw、通信教育めんどくせーw。

ニコニコ生放送ばっかり見ています。今年の年末年始はこればっかだなw。

ちょっとだけテストしてみた。さっぱりうまくいかんw。例の計画を始動するかw。
時間を掛けて準備していこう。ちょっとずつ移行するかも?

最近のツボw。激しく音量注意w。



12月27日(土) あー、喉が痛い。もはやテンプレw。

生ラジオ聴いたりするときにJaneStyle使っているんだけど、某巨大掲示板よりARIAのスキンをゲット。一気にJaneStyleの雰囲気が変わったw。

WEBカメラとPS2のコントローラを買いに駅前のレンタル店に行ってきたんだけど、両方とも無かったorz。近くに電気屋ないと不便だな。


12月26日(金) ふー、今年もクリスマスは無かったなw。

全身が筋肉痛。

学割ゲット完了。実験室の掃除。今回はワックス剥がしを適当に済ませたので早く終了、あー楽チン楽ちんw。隣の席の4年生は特上寿司がいいと喚いて面倒w。

この前書いたGoogle Sitemapsに追加した。一応確認がとれたようなのでおkとしよう。
ブログ管理者用お知らせ  Google Sitemapsに対応しました [4/27 追記]
帰省中にでも別アカウントとって新しくブログを立ち上げますか・・・

研究室での締めの食事(寿司じゃなくソバ)の後、学生で桃鉄10。M2、M1、B4のチームで対戦。罰ゲームで高麗人参酒ことエリクサーをかけての対戦。B4がさくま並みのチート能力を発揮してダントツの優勝。ビリはM1で、M2はセフセフ。最後っ屁パネルでうそつきくまさんがチキンになった結果が、これだよw。もうちょっと楽しみながらできたらと思うぐらいB4の圧勝w、個人的には罰ゲームがあると燃えますw。


12月25日(木) 1週間ぶりに大学に行った。年末の研究室の大掃除。今日は学生室の掃除、明日は実験室。大掃除と言ってもやるのはワックス剥がしw。今回は本格的にワックスを剥がした。休み明けなのにハードだな。今日は暖かくして寝ます。

そういえば昨日うそつきくまさんの彼女が研究室まで訪ねてきたそうです、レアイベント見れなくて残念w

うむ、プレミアム会員だけど研究室からニコニコ生放送は見れないなと、ネトゲーが出来ないのと同じ理由か?

今日はマスクつけて通学したのだが、息苦しくて死にそうw。風邪だから仕方なし。

腕と足が痛い、ここ1週間ずっと横になってたからな。明日生きてるかな?

明日の最重要項目、それは、学割ゲット


12月24日(水) 念のため今日も休んだ。WMEを導入したところSCFH DSFが動いた。オーバーレイと関係ないものが用意できたらゲームプレイ実況放送できるな。

少し寝たら、頭痛が再燃。もうどうしたいのよ俺の体。


12月23日(火) うーむ、体調の回復が思ったよりも悪い。ちなみに体調崩してなければ、先週の週末に電気屋で色々なものを買おうかと思ってたのに、WEBカメラとか。

ブログを分割しようかと検討中。別アカウントで趣味のゲームだけ隔離しようかなと。こっちはあくまで大学中の日記であり、仕事が始まったら終了で、ゲームのブログだけ更新にしようかなと。まあ、寝込んでるうちに色々検討しておこう。

それにしても帰省前に風邪治るか怪しくなってきた。大体帰省すると環境の違いで体調崩しやすいから、帰省するかも考え直さんといかんかもしれん。バカ兄は帰るのか?

ニコニコの定時の割り込みがニコニコ広場につながるようになった。プレミアムのせいか?

今日の一言
のど飴3袋目、ネトゲ合成失敗、鼻血でたorz


12月22日(月) やっぱし、体調回復しなかった。峠は越えてるのだが、そこから完治するまで時間が掛かるのが毎度のことになってるな。飲み会したかったな。そういえばクリスマス体調崩して過ごすのは初めてか、小学生のときに一度あった気がするが。年末年始体調崩したのは多々ある。

そっかー、すごい時代だなー、今後はこんなノートPCになるのかwww
Lenovo、デュアルディスプレイの「ノートPC」発表へ - ITmedia News

休みの人間にはニコニコ生放送がいい暇つぶしになるな。ポカリとのど飴ウマウマ。

ニコニコ生放送でアストロノーカのプレイ動画があるな。今度うそつきくまさんに教えてやろう。


12月21日(日) 今日1日しっかり休めれば、明日は動けるかなって状態。だとしても明日の飲み会は僕は無理っぽいな。酒飲むと体温下がるし、ポーションで我慢。治ってればの話。

WMEとSCFH DSFを導入。やっぱしDoVaioじゃ無理か(オーバーレイがどうしても切れないので画面読取り込みができない)・・・外付けで使えるようなキャプチャカード?が欲しい。
ん、何がしたいかって、妄想妄想・・・
SCFH DSF - YP4G Wiki
キャプチャカード - Peercast配信者用情報集積所

そういえば、ββからプレミアム会員の動画サイズが40MBから100MBに増えたみたいですね。これで気軽にエンコードできるな。

ポカリスエットうまいうまい。風邪引いているときの飲み物のランク
ポカリスエット>爽健美茶>>>ビタミンウォーター>>越えられない壁>>アクエリアス>>その他の飲み物
よく冷えたポカリの甘さと熱交換能力の高さは最強。爽健美茶は甘いものに飽きたときにうまいうまい、カフェインや苦味が少ないので。そして越えられない壁があって次点でアクエリアス、ポカリには勝てません。

なんとなく嫌なイメージが沸いた。修論直前で体調崩して準備できずオワタ。今年の流れだと本当にありそうで困る。できる限り早い段階で完成させよう、1週間前とか・・・無理かw。

思ったよりも熱がひかん。参った参った。


12月20日(土) まだ風邪というか、もしかして久しぶりに長引きそうな風邪の予感。大学来てからは一昨年の年末年始1週間ダウンのとき以来かも?冷たいアイスとのど飴がおいしい今日この頃です。

コンビニに行って食料調達。ついでにウェブマネーを購入。つまりプレミアムです。

普通の風邪の症状になって来たw。普通じゃない風邪の症状ってのは、頭痛、鼻水、発熱などの症状の一つか二つだけで活動するのがきつい状態で1日か2日で治る症状。普通の風邪ってのは風邪の症状が全て現れて体がだるく活動しているということを認めるのが嫌な状態で二日ぐらいじゃ治らない症状のこと。前に買って全然使う機会が無かったヒエピタが大活躍w。おでこひんやり気持ちいい。

研究室でニコニコ生放送見れないんだよな、ってことは配信もできないんだろうな。ただプレミアムにしたことにより、コミュ作ってうそつきくまさん動画をアップすることはできるんだろうな。まあ面倒だからやらないけど。

爽健美茶うめー、のど飴一袋空けた。月曜までに治るかな?


12月19日(金) ははは…のどがすごく腫れて痛いですorz。昨日寝る直前からすごく腫れてきて、痛くてゆっくり寝れなかった。人に移すのも悪いから休み。今年、本当にこんなのばっか。体調良ければ、もっと色々実験できて、修論の内容も少し変わっていたかもしれないな…

夜になってようやく腫れが引いてきた。ただ代わりに鼻水がひどいですw。


12月18日(木) クロノトリガーはラヴォス狩りに飽きたので、世界樹の迷宮2と交代。クロノトリガーは年末の帰省のときに長時間暇だからその時にでもエンディングコンプすればいいや。

実験のためカプコソの人の講演を聴きに行けなかったorz。ごめんよ、カプンコの人。まあどうせ去年と同じこと話すんだろうけどw。

年末なので、研究室でドライアイスをよく注文しているお店から2本カレンダーが来たのだが…カレンダーの画がグラビアw頑張るところを完全に間違えてるなw。1本は隣の研究室におすそ分けw。問題の残り1本は何処に行くのでしょう?こんなの学生室に貼ったら雰囲気が180度変わるなw

Sleipnirのタブをクリックしてバックスペースキーを叩くと、ページが戻るな、どうでもいいけど。

修論の目次悩むなー。たぶん他の人に結果を渡してまとめろって言ったら簡単にできるぐらい、分けやすい内容のはずなんだけど、色々思うところがあってなかなか踏ん切りがつかない…気持ちの問題です、いつものことですw。先生に見せるものだから、どちらにしろ+αを考えて何とかしないとな。

内定先の通信教育を少し消化。機械工作って難しいね、そういう点で4年生の彼はすごい。あんなに頑張ってるんだから、なんとか年内で見通しを建たせてあげないと。あと1歩では無く、2歩ぐらいなんだよな。

鼻の下のやつが直ったと思ったら、鼻の中に感染症の奴ができた。まあ確かに体調少し悪かったけどね。


12月17日(水) あー眠い。だから二日に1度のペースで測定するのはきついんだよw。体力なしの僕は週2のペースじゃないと…がんばりますよorz。

あー、腹減った。長かったな。とりあえず、M2は年内に修論の目次を作ること、B4は1か月以内に結果を出すことでFA。B4どうにかした方がいいのかな?現状は自分のことで手一杯なんだお。
今日はネトゲアップデートの日。内容は1週間だけのクリスマスイベント、修論前のM2には短すぎるイベントですorz。気にせずまったりプレイしよう。
年内の残りは実験を詰め込みますか…僕の試料用のデシケーターの中には夢と絶望がいっぱいですw。何から測ろうかなwww

携帯電話、ノートPC、デスクトップPC全部で同じ環境にならないかな…ならねーよw。要はどこからでも同じ情報に同じようにアクセスし、同じ編集操作を同じようにしたいと。誰か、こんなサービスしませんかw

そういえば昨日書き忘れたが、ポリエチレンオキシドの誤変換で「ぽりえちれんの騎士度」ってのが出て吹きそうになった。ポリエチレンが平仮名なのがミソだよな、とっても弱そうですw

wordの入力の設定が勝手に書き変わった、ひらがな入力でキーを叩くと変換候補のようにポップアップが表示され、そこで確定しないとwordに入力できなくなった、なんぞこれ。適当にwordの挿入モードとかのボタンを押したら直った、意味不明。プロジェクターで発表した後、画面表示が戻ってこないから強制終了したときに設定書き換えられた?

SleipnirのActiveGeckoBrowserを使って、ホームページを見てみた。MacのSafariよりはマシに表示されるが、やっぱIEでしかうまく表示されないダメホームページか。そういやせっかく買ったWEB標準の本読んでないな。あの本を読む時間はどこから捻出されるのか…修論終わった時か。


12月16日(火) ゲームセンターCX見たが、いまいちだった。とりあえず、天野を呼んじゃ駄目なのはFAと。ディシディアFFの声優豪華だな、旬な人やベテランもいるしちょっとだけプレイしてみたくなった…PSP無いけどね。

冷え性と静電気が怖い今日この頃です。

エクセルを使っていて、範囲選択してコピーしようとしたら、「クリップボードを空にできません」とかいうレアな警告が出た。まあ、WEBブラウザなどのソフトを大量に起動して動画流してCPUに負荷掛けた状態で、カレイダグラフに1000行ほどの貼り付けをした直後だったからだと思う。カレイダの貼り付けって若干遅い気がする。

明日は先生を交えた月一の検討会、どうなる事やら。

あー、くそー、眠いw。とりあえず、今日の測定データが胆になるはずなので、11時くらいに測定が終わって一度帰って、今日のデータ整理して、一度寝て、朝起きてから考察してパワポ作ろう。あー、糞眠いww。帰りに栄養ドリンク買って帰ろう、ポーションじゃないよw。


ずっとスピラーレw


12月15日(月) ダブルオー、また名探偵バーローが出てた、だから子供の声を(ry

おっし、うそつきくまさんの彼女にようやく会えたw。これで思い残すこと無く卒業できるw。とりあえず、ニヤニヤしておいた、リア充乙と。

銀行行ってきた、結構込んでた。カレンダーで混雑予想が表示されてたが火曜水曜が空いているらしい。年末だなー。

うーむ、ニコニコプレミアム会員になろうかなーと思い始めてる。ダメ人間だなー。

今日深夜1時からゲームセンターCXのスペシャル放送がCSじゃなくてフジテレビである。予約しておかないと。

奨学金の書類提出完了、これで今月残りの仕事は内定先への通信教育の提出で終了と。

フォトショップのブラシなどの画をなんとかイラストレーターにパスとして持ってこれないかを画策中。今のところラスター画像でコピーして、ライブトレースでパスに変換するしか思いつかない。もっといい方法ないかな?

物事には功罪がある、良いと悪いという意味で。功と罪の両方を分かっている人はいいのだが、どちらか片方しか理解してないのは問題である。もっと問題なのは功と罪の表面しか見えていないことである。何とかしなくてはと思うのだが…はー、何言ってんだろ、俺。腹減ったなー、データ整理しようかorz。

なんとなく気になった記事
仕事耕具:複合機でWii Fit!? リコーのプログラミングコンテスト - ITmedia Biz.ID

今日も、スピラーレw


12月14日(日) 昨日買ったヒートテックの半そでを使ってみたが適度に温かくていいな。下半身のインナーとか言ってたけど、分かりやすく言うと股引ですな、単語思い出すのに1日かかったw。

下らん事だけど、大学からだとニコニコ生放送見れない?ニコニコ動画といろいろ違うのか?

UnEditorが起動しなくなったorz。起動させようとするとSleipnirのCPU使用率が跳ね上がる、何これ?

仕方がないので、アンインストールして、最新版を再インストール。おk動いた。

うむ、やっぱし綺麗に測定できると気分がいいな、毎回こうだと嬉しいのだが。データ揃ってきて面白くなりそうな所なんだが、ただ実験できる回数が残り少ないな。やっぱし1月前半も測定しないと駄目かもな。あー、腹減った。

動画の編集やネトゲするようなパソコン欲しかった場合、自作の方がいいのかメーカー製のPCの方がいいのか、要求する性能と値段によりけりなのかな?金無いけど新しいPC欲しいな。

明日は朝のミーティングが無いから、銀行に行って奨学金のリレー口座の手続きしないとな。18日が期限だっけ、忙しいな(先週の内にやっておけよ)。

定期的にスピラーレが聴きたくなる病気にかかったようです。2週に一度は聴きたくなるようです、さあ、処方箋をどうぞw

googleでkagenyanで検索掛けるとヒットするようになりました。世の中にはgoogleサイトマップとかいうものがあるそうです。FC2で検索掛けてもヒットしないのは仕様ですw


デスクトップPCに録画したアニメを大量消去。ほとんどもう見ない奴だし、何かと再放送するしねアニメ専門チャンネルとかで。見れるチャンスで見たいときに見るこれが一番。もちろんARIA3期は残してあるw。スケッチブックも見直そうかな?


12月13日(土) ラインバレルでクリスマス中止のお知らせwww固執なまでにネタを出してくるな

ポーションコンプリート画像をうp。合計16+2本で3600円でしたorz。コンプリートまでの楽しみ、プライスレス。

先日言ってた、斬新なネタは中止しました、時間が無いw。えーと、WiiFitを使った僕の体重管理日記動画でも作ろうかと思ったが、毎日夜遅くに帰ってWiiFitする時間が無いし、シムシティ1本で動画編集時間が手一杯w。修論発表終えて暇になったら、4月1日までのダイエット動画でも作りますかw

よく考えたらポーション16本あれば、最初と次のダンジョンぐらいケアル無しでクリアできるな、発想の転換で勝ち組w。

散髪してきた、短めだから実家に帰ったときには少し伸びてるかな?
ネトゲ、レベル10まで上げた。ここまで単純作業ゲー、ギルドっておいしいの?金も貯めたし一つ立ち上げてみるか?
ユニクロいってきた。なんでもヒートテックというインナーがよく売れているらしいのだが、確かに売れている長袖のインナーは、一方半そでと下半身用のインナーは売れ残ってるな。ただ冷え性には下半身おインナーありがたいと思うのだが…僕も冷え性だけど買わないなw半そでのインナーを購入。

今週はシムシティ動画見送りで。明日は測定と、色々忙しいのです。


12月12日(金) FF7見つからねー。レア商品か?

隣の4年生曰く、テイルズオブハーツのCG版はかっこよさで、アニメ版は萌えだそうです。その発想は無かったw。僕の中ではDSテイルズとCG(笑)でしかなかった、斬新な意見だw。
ネトゲインストールして起動4回目にしてようやくプレイできた。1度目は無かったことにされ、2度目はフリーズ、3度目もフリーズ…スペックが足りないのか?プレイ自体はMFOと同じくらいのカクツキ、空洞に比べたら…ちなみにクリックゲーみたいです。
pukiwikiの編集において、ウェブページのアドレスやメールアドレスを直接記入すると、リンクが勝手に生成される。リンクが必要な時はこれでいいが、コピペのために書いてありリンクが邪魔な時がある。こういうときは、リンク判定されるような文字、httpやmailの文字の一つを数値参照文字にするとリンクをぶった切ることができる、というメモ書き。数値参照文字は&#で書かれているタイプの文字です。pukiwikiねー、個人で使うようなことあるのかなー、会社とか使ってなさそうだよな。

ん、とうとう、あれを4年生(隣じゃない方)にやらせるのか。諸々のことを考えて、あれを使うとしたら彼しかいないんだよな。実際本当に使うのか分からんが、wktkして見守ろう。

ニコニコ動画がββになったな。冬ってなんだったんだ。

ポーションFF7、いまだ会えんw。東急、AMPM、セブンイレブンと回ったが、見つからず。クラウドとセフィロスに早く会いたいです。別にそこまでポーションコンプに執着しているわけではないが、こういうことを楽しめなくなると人生がつまんなくなるようで…伊達と酔狂って奴ですかね。帰りにもう一度、駅前のコンビニを回ってみますか。

外付けHDDでゲームするのは難しいらしい、USBの速度的な意味で。もうやめて、Cドライブのライフはゼロよw、という訳でデスクトップからJavaのアップデートとかをアンインストール。.NETもアンインストールすれば…どうしてこんなことにw

円高大変だと言って、隣の席の4年生が助教に遊ばれてる。たぶんよく分かってないんだろうな。しかし自動車業界は結構大変だな、配属先自動車と関係ないところがいいな、マジでw

ところで、何か良いテキストエディター無いだろうか。今使っているタブで管理できるUnEditorがよく強制終了して困る、必要な機能としては、HTMLや各プログラムでのタグなどの強調表示ができて、検索置換比較、後はタブ管理かな。そのうち窓の杜でもあさってみるか。簡易統合開発環境的な奴があるとうれしいな、ものすごく軽いソフトでwwwww

ダイヤが乱れて、電車が満員。ありえん、ほぼ終電だから、次を待つという選択肢は無いから、我慢。無理死ぬw。帰りにコンビニによって、再臨、片翼の天使。ようやくポーションコンプリート。お疲れ様でした。


12月11日(木) こたつで寝ると、朝体温がものすごく低いです。そして喉が渇く。

Look and Feelをチェックするプログラムを書いた。暇だな。

うそつきくまさんと隣の4年生が仲良く寝ている。つまり、写真撮り放題という訳ですね。

まあ色々あって、コマンドプロンプトで直接javaをコンパイルする必要があって、javacと打ち込んだのだが、そんなコマンド登録されてないと怒られて、OS再インストールしてから設定してなかったことに気が付いた。おkおk、システムの環境変数のpathに追加すればいいんだろと、もう一度javacをやったがやはりコマンドが無いと…pathに追加したのjdkじゃなくてjreだった、馬鹿だなwjdkに直したらうまくいった、当たり前w
Look&Feel関係
Swing

うそつきくまさんにファイルを渡して実行させたら、こんなエラーが。
Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: Bad
version number in .class file
at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method)
at java.lang.ClassLoader.defineClass(ClassLoader.java:675)

僕の方でコンパイルしたバージョンと参照するクラスのバージョンが違うのが原因らしい。どうも彼の方は1.6じゃないらしい。あとMacではJDKが基から組み込まれているらしい、なるほど。

髪伸びたな、週末にでも散髪しますか。ただ、今散髪すると年末に帰った時に散髪できないんだよな。長めにしてもらうか。
もしかしたらネトゲを新しく始めるかもしれません。MFOと違ってこっそりプレイしようと思います。
誰とは言わないが、今日の名言。
脳は使わず口が勝手に…、謝恩会の後○○100%、ツンデレであると仮定したとき、ツンデレでないと証明するためには俗に…

ポーションあと一つ、マーボーカレーを購入。あのコンビニの廃れ具合に涙涙w。応募券は明日研究室に持っていこう。


12月10日(水) ポーション3種追加。あとちょっと。

 斬新なネタ降臨。ただ、そのためには部屋を掃除しないと。週末までに頑張ります。

「全てはファミコンのために。」ブログ編 ゲームのタイトルに多い単語ベスト10
こういうネタ好きだなーw。1位は冒険かなと思ってたら、「あれ」か…

フルHDテトリス
こういうバカっぽいのも好きw。

ソニーも大変だね、来年就活組は大丈夫なのだろうか…心の底から今年じゃなくて良かった、ほっ。

ドラクエ9の発売日が3月28日(土)でドラクエ10がWiiですww、まあそれでも変更されるのがドラクエ。仕事開始前に発売か、買いに行けるのかな?住んでる場所によるな、ドラクエ8で体験したがアマゾンは無いわw。アマゾンでの待ち時間のwktk具合はドラクエだと地獄になるからな。どっかで予約して買おう。ところで、堀井雄二を始めてみたときから、全然姿が変わっていないような気がするのだが…サングラスマジック?
【会場から実況更新中】「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日と価格が決定、さらに次のドラクエ10は「Wii」で開発中 - GIGAZINE

ポーションの購入状況間違ってた、同じの買うところだった。

複数動画を1つの画面にまとめて表示させるのを「ピクチャー・イン・ピクチャー」と呼ぶらしい、知らない言葉が多いな。フリーソフトでこの機能を持つ奴は少ないらしい、まいったまいった。メモ「NiVE」

はい、昨日と同じ所で測定失敗。

FF8ポーションゲット。後はFF2とFF7。

うそつきくまさんのMacでタブペインのタブに設置したボタンが表示されない模様。個人的なかんそうとしてはソフトのLook and Feelをウィンドウズか別の奴にすればうまくいくと思うのだが…まあダメでも別の部分にボタンを用意して、アクティブになってるタブの取得さえできればいいんだろう。Eclipseで自分で直したらと提案したら、ブートキャンプでウィンドウズ使うからと言って逃げた。まあいいや、僕の研究とは関係ないしw。

思い立ったが吉日、先月の日記に書いたグラフ読み取りソフトのJTableとJScrollPaneなどのレイアウトを修正。1か月ほっといたのか。修正完了、思ったよりも手こずった。新しく覚えたことは、setPreferredSizeだけではだめ、setMinimumSize,setMaximumSizeを使え、グリッドバッグレイアウトでweightx,weightyを0にするとウィンドウサイズ変更の時に固定化される。というわけでグラフ読み取りソフトのver1.0は完成とする、お疲れ様でした。
というわけで、作ったjarファイルをさらしました。久しぶりにjavaいじったら疲れたお。

上でドラクエのことを書いたわけですが、明日からPS3の目玉の一つである仮想空間「HOME」がスタートするそうです。ドラクエに話題持っていかれて可哀そうにw、SCEも大変だな。「HOME」で一体何ができるようになるのか、気になりますねと。

うーむ、どうもLook and Feelな気がしてきたぞ。前期の学生実験でMacのEclipseで遊んでた時に、たしかMacだとJMenuとか一部のswingとの相性が悪かったんだよな。色々面白そうなのだが、僕の環境Macじゃないから遊べないorz。大学のセンターのMacはJavaのJDK環境が古すぎて無理だし、さすがに大学の学生実験室のMacにEclipse入れてワッショイワッショイしちゃまずいだろうしな…という訳でVistaは神w。
タブの挙動を調べるため、プログラムを探した結果、僕が書いたオリジナルが見つかった…どんだけタブペイン使ってないんだよ、集合写真の髪形を見たのと同じぐらい死にたくなったw。


12月9日(火) ポーション3本購入。味が普通でガッカリ、混ぜても変化なし。200円って高いっすね。

豊田市の法人税9割減ってすごいな。自動車業界は大変だな…

ポーションの匂いは結構良いな、甘い香りが缶から広がってて…眠くなります。
Potionmixed.jpg
混ぜると無色透明になります。味はよく分からん。

あー、失敗した。もう別の試料測ろうかな、時間無いし。

ポーション3本追加。明日にはコンプリート出来そう。ちなみに1本200円で、16種+試飲2本で3600円。完全にサントリーの罠にかかったぜ、安いゲーム買えますね^^。

プレスの急冷は、迷ったら負け、躊躇したら死亡。透明になったし、これでいいか、あー、疲れた。

ポーションの購入状況の管理に去年と同様Officeに入っているOne Noteを使った。使い勝手は確かにいいのだが、いまいち決定打に欠けるソフトだよな。サイドバーガジェットで管理できたら面白いと思うのだが…

そういえば12月に入ったから次の通信教育の課題を解かなくては…週末にでもやるか?大学で実験してそうw

内定先に送るパソコンのスキルシートを記入。とりあえず、前も言ったが、あのエクセルファイル無いな。マクロに関する警告が表示されるのだが、マクロを見るとシートの表示やファイルを閉じるや印刷とかがある。これから判断するに、人事か別の部署か知らないがエクセルファイルに記入するのではなく、印刷配布して社員のスキルチェックシートを流用したファイルのようだ。だったら、この前の研修で印刷して配って記入させればいいのに、わざわざエクセルファイルで提出させるような中身のファイルじゃない。印刷物としては完成されてるがね…せめてマクロぐらい消しとけw


12月8日(月) まだ気持ち悪い。おとといの酒が残っているような、消化不良のような…

去年はTAで出れなかった先生の授業に参加。あー、先生の授業受けるの学部3年生以来だな。一応、真面目に授業受けましたよ。

シムシティ動画に4時間ぐらいでコメントついた。日本ってさぼり魔が多い国だな、と暇人が言ってみるw。

うそつきくまさんより、ポーション売ってますよと連絡が…どうでもいいわw。こういう場合ジャスト5分で買ってきてやるぜとかネタを振るべきだったかなw。という訳で
POTION3rd.jpg
一応番号振っておきました、明日からポーション日記が始まります。全16種類を全力で購入せよ。帰りにも何本か買って帰ろう^^。

ポーション6本購入w。結構種類が多くて全部買おうと思ったが、重たいので止めておいた。べ、別に恥ずかしくて買わなかったわけじゃないんだからね、勘違いしないでよ。
IMG_0355.jpg
5種類ですね。コスモスがかぶっているのは明日研究室で飲む用です。この記事の見出しに表?を用意。これで何を購入したか分かりやすいw。上の写真で示したように、9番の光の戦士の裏にはガーランドがいる、買った人は分かるのだが注意。明日も買いに行くぜ。



12月7日(日) えーと、デジカメを確認したら、撮った覚えの無い僕の横顔が入っていたのだが、何故に…忘年会の会場での写真はほとんどうまく撮れなかった、理由を考えたら…前に座ってた人の頭でフラッシュが被写体まで届いていない疑惑が。酔っていたとはいえ、こんなことに気が付かないなんてだめぽ\(^o^)/
 酒に弱いくせにいつもより早いペースでビールを飲んでいたので、正直何があったかよく覚えてない。とりあえず、何気に結婚報告した人が多い、アンチエイジング、研究室には熊がいる、白酒に気をつけろ。来年までには人前でも緊張せずに話せるように努力します。
 明日は新聞の契約でもらった米を研究室に持っていけばいいのかな?忘年会に限らず、何かあったら研究室なり、呼び出しでも掛けてください。

ガンダムOOにバーローの人が出てたのだが、脇の子供役はもう無理だろw。どうみても、体は子供、頭脳は大人の人です、ありがとうございましたw。

この前試しにインストールしたtrakAxPC結構面白いな、再生速度変更で音の高さの維持を選択できるw。ノートPCの方には入れてないが、使い方に慣れて便利そうならWindowsムービーメーカーからこっちに変更しようかな。日本語化が完全に対応してれば…

熱っぽいのと二日酔いで気持ち悪いです。


12月6日(土) 忘年会前に研究室に行って、シムシティ動画の編集。隣で雑誌会の準備している人がいたような気が…

忘年会。当然のごとく開始が遅れる。自己紹介のとき既に酔っ払ってたので、うまく話せなかったorz。酔っ払った状態で人前に立つとか、今の僕のレベルじゃ無理です。ここら辺の能力を上げたいとは常々思っている。諸先輩方は喋りがうまいなーと常々思う。

毎回思うのだが、もうちょっとゆったりと動き回れる店の方がいいのでは…中々いい店は見つからない罠。

研究室に戻って、お好み焼きとPS2の桃鉄10。後半、あまりに眠くて何も考えずにプレイしてました、長々とお付き合いさせてしまい申し訳ありません。サイコロ振ったり、ルーレットを止めたりしたあと、中々動かなかったのは意識が飛んでいただけですw。

あー眠い。忘年会の反省の詳細は、一度寝てから書きます、お休みなさい…zzz


12月5日(金) あれ、おかしいな。忘年会自重するって言ったばっかりなのにw。酒に弱いので、あんまり飲めませんよw。そのうち、実験用のエタノールを嗅いで顔が赤くならないか心配ですw。

ニコニコ動画(ββ)が12日に始まるらしい。SmileVideoの制限が緩くならないかな?まあ、人数も増えているし普通無理か。

ノートPCのVAIOからデータを引き上げるため、ポータブルのHDDを持ってきた。当時は緊急だったので、まだ実験の生データをサルベージしてなかったしな。

サルベージ完了、PCの起動マジで遅くて吹いたw。色々あれなファイルが多くて凹んだ。なんだろ自作アイコン、頭悪すぎw。cherryとかデスクトップPCの方でも使ってないようなプログラムとかあるし、ソニックステージとかありえん。三国志9ってスペック足りてないんだよね。このVAIO他の使い道ないかな、ディスプレイ瀕死状態だし、エンコードとかの処理に使えるほどスペックは無いし。捨てるしかないのかな?

うそつきくまさんは雑誌会の準備中。本当は今週の月曜の予定だけど、先生方の都合で来週2人同時にすることになった。まだ自分の研究のスライドができてないらしい、いろんな意味でまだまだ余裕だねw。

ふー、危なかった。学位申請書の締切今日だった。休んでたせいで忘れてた。家のデスクトップからだとグーグルカレンダー表示してくれないから危なかった。完全にうちの研究室マークされてるな。

明日の予定どうしようかな、一度研究室に行ってから秋葉原に行くか、直接秋葉原に行くか、時間より早く秋葉原に行ってうろちょろするか。大学からだと35分ぐらいで、下宿からだと50分ぐらいか、メモメモ…

修論の諸論というか第1章を少し書き始めてみた。思い起こせば、卒論の時はあまり時間も無く先輩の論文をほとんどコピーしただけで、あまり中身も量も無かったな。今回はきちんと硬い内容をつらつら書いてみるか。

明日の忘年会の自己紹介の順番が胆だなw。とりあえずハードルが高い相方の後ろだけは避けなければ。よく考えると一昨年(ようやく実験データとれた, Wii買えなかった)も去年(ポスター賞, WiiFit, 就職希望)もかなりロクでもないこと言った気がするな、さて今年も真面目なこととロクでもないこと言おうかな^^。

秋葉原と言えばメイド喫茶だが、どちらかというとゲームのできる喫茶店の方に興味がある僕は異端ですか、そうですか。


12月4日(木) 結局、今日は熱で休み、昨日は頭痛で今日は熱。何この時間差攻撃。この調子じゃ忘年会はある程度自重しないと駄目かな?


12月3日(水) 頭痛がひどいので、休み。寝よ。

寝てばっかだと退屈なので、シムシティクリエイターをプレイ。動画は知らん。今週末は忘年会だし、動画は来週かな?

ん、そういえば、ブログ始めて1年経ったな…特に何も用意してないので、無問題。


12月2日(火) うーむ、コンポーザー同士のコラボレーションだと思ったら、ただの歌付きか…今のところ様子見。カラオケバージョンというか歌無しだったら即買いなのに。
コラボレーションアルバム | message メッセージ

ARIAの作者の天野先生の次の作品「あまんちゅ」が始まったらしい。なんでも「㌧汁」がネタになっているらしい。ポスターも付いているらしいし最初だけ買ってみようかなと思い始めたが、買ったら全部買ってしまいそうで怖い。立ち読みできる所ないかな?ARIAもコミックス買いたいけど、4月の前に荷物を実家に送らなきゃいけないから恥ずかしいなとw。

うん、測定失敗。とりあえず、こいつは置いておいて奴から先に片付けるか。

少し頭痛がする、睡眠不足?

2,3か月前にうそつきくまさんが梶浦由記のトークショーとサイン会に参加して、サインをもらったと告白w。握手してもらったことや、サインがあるためディスクを取り出せない(いわゆる観賞用)などと、光悦した表情ですごくうれしそうに語っていたw。「(最近買ったMacのノートPCと比較して)いい出費だった」、「さーて梶浦語を聞こう」など意味不明なことを述べております…にやにや^^


12月1日(月) もう12月か、学生で居られるのもあと少し。

鼻の下にできたブツブツが痛いです。なんか治療薬でもないものか?ただ最近思うのは、これって市販の風邪薬の副作用じゃないか…風邪薬使わなきゃいけないほど体調が弱ってて免疫力が低いだけな気もしてきた。体調崩すなと。

そろそろ定期の更新しないと、1か月にすべきか3か月にするべきかそれが問題だ。2月あんまり大学来たくないんだけどな。

ポスター印刷のため明日の朝、早く来なくちゃいけなくなったお。明日の朝、洗濯したかったお。

忘年会もあるし金下ろさないと。

 内定先からPCスキルのチェックリストが送られてきた、ワード、エクセル、パワーポイントの項目は8割型抑えてあるから大丈夫(普段使わない奴も試してみたことはある)だけど、アクセスがあるとは…
アクセスだけ使ったことが無いのは悔しいから、ちょっと勉強してみるか(修論準備は?)。
 ひとつ分かったことがある…ACCESS2007とそれ以前のバージョンで偉く使い方が違うので、参考となるサイトが見つかりにくい、黙って2007の参考書を買えということか。ただ内定先のチェックリストはそれ以前のバージョンを基本にしてるぞ、頑張っても意味無くね。デスクトップには古いアクセスを入れた気がするが、そっちで頑張るか。
 あとチェックリストを作った人のセンスを疑う。エクセルのファイルなんだけど、セルの結合なんかも使っているんだけど、図形の挿入で作った表なんかもあって、分かりづらいというか使いづらいというか。大学のTAの勤務報告書だってあんなに頑張ってるのに、もうちょっとしっかりしたものを作ってほしい。

つーわけで、ACCESS2007でデータベースを作成。と言っても参考URLを真似てるだけ。基本的に何をしているのかが半分以上分かってないw。とりあえず、自分が所持しているゲームの種類のデータベースでも作ってみようかなと。テーブルと入力フォームまで出来た、ほとんど最初ですね。もうちょっと中身について分かりやすく説明しているサイトがあれば。
CDアルバム管理ソフト--初心者講座--

ようやく、それらしい文献を見つけた。結局純粋な奴は諦めた、高分子は何で共重合とかなさるんですか、検索しづらいじゃないですか。1週間かかったなw。

コメント

おい、風邪なんかひいている場合ではないぞ。土曜は研究室で徹夜なのに。じゃないと炊飯器が君と握手。

  • 2008/12/04(木) 23:28:30 |
  • URL |
  • モータを作ってます #-
  • [ 編集]

いやぁ すみませんね 病気の人をつれまわしまして。楽しかったよ。また機会があれば研究室よるわ。

  • 2008/12/08(月) 22:50:21 |
  • URL |
  • モータを作ってます #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/69-33d99190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

