From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



クロノトリガー[DS]の日記

11月20日発売のクロノトリガーのプレイ日記です。
IMG_0320.jpg
IMG_0323.jpg
初回特典もゲットしました。
SFC版の記憶がほとんど無いので、適当にプレイしていきます。
攻略サイトは一周クリアしてから見ます。買い物禁止とかいう制限プレイはしません。
2月15日(日) ようやく全EDコンプ。ついでに魔王も瞬殺。ラヴォス戦はルッカ・ロボ・カエルでロボのクリティカル祭りで終了。正直EDコンプの作業はだるかった。あー、次DS何するかな?


2月7日(土) また更新忘れてたけど、魔王戦前のセーブデータからなんとか「反省会?」のエンディングまで復活。あとはクロノ死亡時のEDのみ。


1月26日(月) 魔神器のラヴォス外殻をアイテム駆使して倒したら・・・普通にラヴォスで開発室EDだったorz。無駄に強かったのに・・・

仕方が無いのでネットでEDの分岐を検索。「反省会?」終了のお知らせオワタw。魔王戦前のセーブデータからやり直しwww、心が折れたorz。


1月24日(土) 更新するの忘れてたけど、通学の電車の中でちょっとづつプレイしています。現状は残りエンディングあと二つ。ひとつはクロノ死亡時で、もう一つはサラ封印解放後なので、もう少しで終了。プレイ時間は6時間行かない程度、エンディングの時の時間はカウントされてないので実質のプレイ時間はもっと長いはず、エンディング10分ぐらいあるよな?雑魚敵のほとんどをクロノのシャイニングで瞬殺してるから早いのか?


12月15日(月) グランドリオンイベント時のエンディングゲット。説明しづらいエンディング。ロボの武器のクリティカルが出るかどうかでラヴォスの撃破時間が変わるなw


12月14日(日) ロボ未来変革と中世魔王クロノ勇者タータエンディングゲット。次は何だろう?


12月13日(土) 時の最果てクリアで、お休みZzzエンディング。次はどこだ、勇者タータエンドか?


12月12日(金) 中世から帰還後ラヴォス撃破で、カエル結婚によるカエルの子孫化エンディングをゲット。これ毎回同じ場所を繰り返すのか、結構面倒だな。次は裁判終えて未来に行って時の最果てで…よく考えたら、毎回毎回強くてニューゲームで最初からする必要はないのか、途中でセーブさえすればw。うかつだった、セーブ大事ですw。


12月6日(土) 忘年会の電車の中で最後の追加要素をクリア。話が良く分からんが、どうもクロノクロスと関係あるっぽい。ボスの方は威力のやばい全体攻撃に気をつければ問題なし。ラストエリクサーをふんだんに使ったのは、酔っ払ってたのと電車内なので落ち着いてプレイできなかったからと言い訳してみる。他人にプレイを見せてるときに、負けるのかっこ悪いしね。

アイテム図鑑とかを見ると、明らかに空白が多い。どこで取り逃したのか分からないから、強くてニューゲーム始めようかな…

強くてニューゲームで、二人でラヴォスを瞬殺。開発室エンディングゲット。


12月5日(金) 現代のゲートから、追加ダンジョンへ、ダルトンとか雑魚すぎw、カエル落としの敵じゃない。奥に進むとクロノの影?と対決。クロノの技と似た攻撃を使ってくるのだが、こっちの攻撃にはカウンターで一刀両断、シャイニングの影バージョンは威力が高いので危なく全滅しそうになった。カエル落としを狙うのはほどほどにw。倒したらクロノのステータスアップ。素早さカンストしてるのでイラネ。


12月4日(木) ラヴォス撃破。レベル60もあれば楽勝過ぎるw。一度クリアで追加要素が出てきた。これで各キャラの最強装備ゲットできるのかな?


12月1日(月) お使いイベントで2体の竜のボスと戦闘、結構厄介だった。何処が厄介だったかというと、クロノ、カエル、魔王のPTでレベルは50ぐらい。敵の攻撃はほとんど効かないが、ボス二人のうちどっちかが生きていると次のターンにもう一匹が蘇生。これだけなら俺TUEEEEEEしてればいいが、問題は更にこっちの攻撃に対してカウンターでアスピルを仕掛けてくること、ハイエーテル6個使いましたw。相手はお互い属性の耐性が違うため、シャイニングが効く奴はダークマターが効かないので、威力の高いダークマターをシャイニングと同じ頻度で使うと、すぐ蘇生されてMP切れ。カエル落としなどを使ってバランスをとり、なんとか撃破、経験値が多かったのは倒した回数分かな、2周目以降のレベル上げに使える?


11月29日(土) 竜の聖域は果てしなくお使いイベント、しかも同じ場所を行ったり来たり…つまらんw。しかも意外と長い、早く黒の夢に突入したいお。

もう一つの追加要素であるモンスター育成はようやく幼体からジャリアンに進化。魔力特化でつええええーしてます。とっとと進化しやがれ。


11月27日(木) 虹をゲット。パワーアップイベントはあとは緑の夢か…アイテムのパワーアップ忘れてて、同じ武器防具が二つ、イラネ\(^O^)/

緑の夢オワタ、パスワード入力間違えてララが…(゚´Д`゚)ウァァァン

一応パワーアップイベント終了したので、DSで追加された竜の聖域に。なんとなくお使いイベントっぽいな。魔王のダークマター強いです、ロボの技が最後に残ったか。


11月26日(水) 電車の中でサイラスイベントと虹の貝殻イベント進行。帰りの電車でサイラスイベントクリアかな?グランドリオンが強化されるんだっけ?


11月25日(火) ゴーレムシスターズ撃破、エイラに自重していただき、カエルおとしと恐竜で楽勝w。クロノが死んじゃったお…

装備奪還面倒だった、ダルトン馬鹿すぎ、マールのヘイストおいしいです。シルバードに飛行能力追加。

魔王が仲間になった、クロノ人形ゲットしてありますよ、死の山でプチラヴォスを倒してクロノ復活。各キャラの強化イベントと変なゲートの説明が出たところで終了。


11月24日(月) エイラとカエルでティラン城へ。基本的に楽勝。

古代へ、ジャキと預言者が魔王でいいんだよね。シルバードゲット、みなぎってきた。

モンスター育成は修行でアイテムを回収してきただけで技も覚えなければ進化もしない。

古代をうろちょろ、ダルトンの攻略法って何だっけ?海底神殿へ、ゴーレムシスターズに初全滅。いつまでもエイラにバーサクつけておくのはさすがにまずいかww。


11月23日(日) バイクレース一度でクリア。なんかタイムがいいとアイテムもらえるんだっけ?覚えてないから放置。ロボ加入。クロノにバーサク掛けるときちんと戦ってくれなくて面倒、強いんだけどね。
時の最果てに。ようやく魔法ゲット。
現代に行き洞窟を抜け、中世に。橋でボスを倒す。勇者バッジ懐かしいw。グランドリオン倒して剣の修復に。

原始時代に行く前に、新要素の次元の闘技場に、つまり「モンスター育成」ですね。初期属性を炎、水、天、冥から選んで、クロノたちが行ったことのある時代に育成に出し、成長させていくらしい。またそのとき持たせるアイテムによって変わるらしい、つまり「やってみなければよく分からん」。とりあえず冥を選んでみた。
冥の幼体
HP1500
力20
命中20
素早さ20
魔力23
回避20
体力18
魔法防御23
信頼15
とりあえず修行に出してみた。乞うご期待。

原始時代に。関係ないが属性攻撃しか効かないやつが多いな、こんなもんだっけ?エイラにバーサクはいいな。羽や角などの交換アイテムが集まらん、面倒だからほっとくかw。

モンスターが修行から帰ってきた、命中回避上げに行ったら、冥って魔力重視のはずなのに魔力下がってるwww。
冥の幼体
HP1546
力22
命中26
素早さ27
魔力219
回避25
体力27
魔法防御14
信頼13

グランドリオンゲット。カエルかっこいいw。ちょっくら魔王退治してくるw。と思ったら魔法覚えるため時の最果てに、モンスター修行から戻ってきてる、早いな、プレイ時間依存か?ステータスはめんどいからカット。

魔王戦の曲いいなと、魔王撃破。さすがにロボとカエルの二人の回復役がいれば楽勝。原始時代に飛ばされたところで今日は終了。ずいぶんとゆっくり進めてるな。


11月22日(土) 諸々の都合で土曜からスタート。キャラの名前はデフォルトで。もちろん弁当食いまくり白銀ゲットですw。ゴンザレスよりは森のほうが単位時間当たりの稼ぎがいいかな?
IMG_0324.jpg
クロノ人形とネコゲット。

中世に行き、ルッかと合流。カエル加入。大臣雑魚ス、エックス切りで楽勝です。

裁判、3有罪、4無罪。ドラゴン戦車回転切りで楽勝。

未来へ、装備を新調。ビット使いをやっつけ、地下水道を抜け、ボッシュに無視され、バイクレース手前で今日は終了。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/68-b3f43d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

