From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


11月の戯言日記

「うん、無いね」
「こんな小さい花壇の中じゃ四つ葉が無いなんてすぐ分かるでしょ」
「諦めれば、お姉ちゃん」
「う…」
「無いものは無いんだから、しょうがないよ」

「お姉ちゃん?」

「無いものは無い…」

「大丈夫、無いものは付け足せばいいんだよ」

「ほら、かわいい四つ葉のクローバー完成」
「私はこっちの方が好き」
「あ…」
「ほら、この真っ赤なバラの花びらがお姉ちゃんのハートだよ」
「もう大丈夫だね、お姉ちゃん」

「そのとき自分よりずっと年下の女の子に大切なことを教わったんだ」
「もし、天より賦与された才能を持つことを天才というなら、あの二人のライバルが天才ならば…」
「私は努力に秀でた才能を持てばいい…」
「そう、秀才になればいいんだって」

「うりゅ、うりゅ…いいおはなしですねー」

次回、「その11月の戯言日記は…」
さあ、お手をどうぞ


11月の総括
MFO終って寂しい。
先月に引き続き、通学の電車でDSのプレイ時間を稼ぐ。
体調の方が一進一退で膠着状態。
修論に向かって頑張らねば。
動画作成は時間がかかり、ゲームのプレイ時間が減ります。
こたつは俺の聖域。

来月の目標は元気に過ごせたら満足です。


11月30日(日) TOEICの証明写真を撮ってたら、思ってたよりも時間が掛かり電車のタイミングを逃し、遅れそうになったのでタクシーを利用。初乗り710円で1430円掛かったorz。昨日のうちに写真とって置くんだった。試験の結果は訊くな。

そういえば、昨日のヨドバシのレシートを見たら、ポイントが16478貯まってた、使えばよかったお。層だ、外付けHDD買えるじゃないか。


11月29日(土) 川崎のヨドバシカメラに行って来た。駅のドーナツ屋がえらく並んでたんだけど、あれ何?35分待ちってありえん。WiiのS端子を買いに行ったんだけどNintendoの奴しかなかった。つまり映像ケーブル付きS端子は無かったorz。ついでにエネループも買って、スパゲティ食って帰った。

うーむ、やっぱし免疫力落ちてるな…


11月28日(金) TOEICから案内が来ない…なして?会社で一括して送ったから、状況がよく分からない。どこかで確認できないかな?

一度帰って、諸々確認してTOEICに電話。受験表が届かなかっただけらしいので、当日会場でその旨を伝えればいいらしい。つまり、俺のミスじゃなさそうなので、おk。

会場の確認をして地図印刷のためにgooの地図を全画面表示にして、Prnt Scrnでキャプチャーした結果、マウスカーソルの調子がおかしくなった、とりあえずフォトショップに保存して再起動してみる。症状としては、マウスのドラッグが全てスクロールとして処理されたり、クリック全般の挙動が正常に機能しなくなる点、goo地図の全画面表示恐るべし…

今日から裁判員制度の候補者に連絡が来るらしい、結構な確率らしいので誰か知り合いにも届くかな?これって、裁判の中身について誰かに話しちゃいけないだけで候補者になったってことは話してもいいんだよね、ってことはブログなどで「候補者になっちゃったよorz」って人が近々続出するのかな?

もうすぐ12月、このブログもようやく1年経過するわけですね、まあメモ帳代わりなので特に思い入れも無いですね…ただ無駄に恥ずかしい記録が残っている訳でw12月のタイトルネタどうしようかな?シムシティ辺りでネタでも用意しますか。

研究室でたこ焼き。割とうまく焼けた…ところで、タコが入ってないたこ焼きはなんて御呼びすればよろしいのでしょうか?あと隣の4年生はたこ焼き職人に転職しました。
IMG_0327.jpg

で、たこ焼き職人が今度桃鉄16の勝負をするらしくコツを聞いてきたが、どう考えても「経験」しかないと思う。基本的に桃鉄は知識が重要となるゲームで、その他の要因として運が効いてくるから面白いんだよな。特に長時間のプレイでは知識と経験だな、と知識や戦略などの形式ばったプレイが嫌いな奴が言ってみたw。


11月27日(木) うん、体調悪い。でもお仕事お仕事。

お仕事完了、のどが痛い。今日雑誌会だよな。

お仕事失敗、というか間違ってたらしい、実験系のゴミ捨てなんですけどね。次は1月。

風邪薬飲んでようやくまともな状態に。

そういえばTOEICが日曜にあるんだけど、案内が来ない。試験会場どこ?これじゃ、単語力でなけなしの勉強の効果が…出るわけないですけどね^^

やっぱしWiiのS端子ケーブル買ってくるかな…結構コンポジットとS端子でにじみが違うな。解像度の問題では無いのか。確かPCにS端子は付いてたしね。週末、ヨドバシにでも行くかな体調が良ければ。アマゾンで見たところ、任天堂の商品以外もあるけど例の物を試してみるか、黄色の映像付きS端子を。
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第93回】

うそつきくまさんに、「よくTAと雑誌会同時にできましたね^^」と言われた。雑誌会の日覚悟しておけよw。


11月26日(水) FFCCの予約特典が発表された。
ffccnews
WiiとDS両方買うと二つCD貰えるってことでFA?そ、そんな餌に釣られるクマー(´・(ェ)・`)。予約、予約と。

のどの調子が良くならないな。

SUNTORYの青いジンジャーエールって、くせを減らしたポーションで合ってる?青色1号うめーなw。

僕が昨日休んでいる間にドイツ人の方が来たらしい、自分のことが忙しくてすっかり忘れてた。1週間ほどいるらしい、まだあってないwktk。

FFCCの発馬日1月29日か…修論発表…気のせい、気のせい…

奨学金の返還説明会に行ってきた、学部の分と修士の2個分返すのか、利率によるけど月々3万ちょっとかなorz。奨学金とは言うけど、ただの借金。

研究室の助教の発表を聞きに行った。学生も多かったけど授業の一環か?例の如く、まあ嫌な質問してくる人がいたが、2月には我が身と思って頑張ろう。あの手の質問は、僕の研究にこそ出てくるタイプだよな、何とかうまい返答を考えておかないと。ちなみにその質問が出たときの返答を考えてみたが、発表練習とかでその返しをしたら、「それじゃ駄目だ」と先生に言われる図が容易に想像できて、心の中で普通に凹んでたのは内緒w。

PS3とPSPのゲームアーカイブスにサガフロンティアが出るのか…両方とも持ってない俺涙目。ロード時間が速くなると、あの独特の戦闘前の間はどうなるんだろう、意図的な物なのか?セーブとロード、画面切り替えが速くなるのは普通によさげだな、塔多段塔多段塔。


11月25日(火) 午前5時、おはよう、俺。嫌な汗を大量にかいていて、気分は最悪。でも7時前に出発しないといけないし、面倒。

ふー、疲れた。隣の席の人も体調悪かったw。作業着などのサイズあわせをしたが、少し太ったな俺w。本日のメインイベントである、昼食は…ご飯少量と味噌汁いっぱいと…野菜と肉の炒め物wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww俺、この会社もとい、この食堂でで生活していく自信がありませんww。

とりあえず今後について、ブラックな俺からすると、「仕方ないから配属希望のアンケートはとるけど、べ、別にその結果を反映させる気は無いんだからね、勘違いしないでよ」とツンデレに見せかけて、実はツンツンしているだけ。まあ、配属希望と合っていたらよかったね程度か…あと重要なことは4月いっぱいは本社で、実家から来れない奴は本社近くに一時的に住む場所を会社側が用意するのでそこで生活をして、5月の連休明けに各自の配属先に引っ越せということ。4月前に配属先決まらないのかorz。一度実家に荷物送らないといけなくなった、面倒。さらに3月は大学とかに行くのも面倒。結局1時間半ぐらい掛かるからな。それよりも、一時的に住む場所はいつから入れて、どれだけの設備なのか…今時インターネットぐらい使えるよね?

帰りの電車の中で、「クロノーーーーーーーー」と心の中で叫んだのは、でっかい秘密です。

普通に体調悪すぎ、完全に風邪です、本当にありがとうございました。


11月24日(月) ニコニコ動画で試しにWiiFitを検索してみたら、ぬこ動画が見つかった。やばい、座禅の画面をぬこに見せるとああいう行動をとるのか、かわゆす。

もしかして、明日雨か、面倒だな。朝早いし、今日は暖かくして早く寝よう。

シムシティの動画作製。うまくいくかは知らん。

まだ喉が痛い、タンに血が混じってた…風邪っぽい症状だな。水分補給が要。

寝る前に一言更新、クロノトリガーの特典のサントラ…神曲過ぎるw。オーケストラばんざーい。曲がすべてもっと聴きたい所で終わっており、購買意欲がそそられる出来になっている罠、全オーケストラのサントラが出たら100%買うなw。ん、一言じゃないなw。寝ます。


11月23日(日) うーん、まだ喉が痛い、というわけで買い物中止、家で大人しくしてます(´・ω・`)ショボーン
手頃な外付けHDDは1万円前後か…普通のHDDレコーダーの方が使い勝手はいいんだけど値段が5万ぐらいするからな。
 
クロノトリガーを少しだけプレイ、やばい、ほとんど覚えてねー。クロノトリガーのポイントを追加、スクエニのポイントは来年まで大丈夫。何かグッズ頼もうかと思ったけど、もっといいものもらえるかもしれないので我慢。任天堂のプラチナ会員の特典を実家に届くようにして注文した。届いたら写真うpしますね、3月以降だけど…

明日まだ体調悪かったら栄養ドリンクでも買うかな?

ガンダムOO コーラサワーきたああああああw、てっきりラスボスかと思っていたが、既に死亡フラグを建てまくってますね、自分で不死身とかいうやつは…頑張ってネタを提供して欲しいですね^^


11月22日(土) 動画をうpしたお。ラインバレルで泣く泣くエンコードを中止したのはつらかったw。

朝から喉が痛い。風邪かもな、最近寒いし。ただ火曜は内定先に出頭しなくちゃいけないので、月曜までに体調を戻しておかないと。

今日はニコニコのゲーム実況動画の方々がネットラジオをする日、明日もあるが、聴きたいのは「えどふみ」なので今日がメインで、全体的に面白ければ明日も聴くかな程度。一応発案者のリンクでも、確か前にコメントで特定されて炎上した人だよな。
しんすけ農園

クロノトリガーの日記も始めてみた。結構無理やり、突き進んで行こうと思う。世界樹の迷宮の感覚も忘れないようにしないと。

やっぱし喉が痛いw。外付けHDDを買いにいきたいのだが…


11月21日(金) ショートカットキーの記事でも。
今年最もお世話になったショートカットキーは「Ctrl+C」 ~「Ctrl+W」って使ってる? - アイシェア リサーチ
半分以上使わない、もとい使わないショートカットキーだな。Ctrl+c,vは必要不可欠な状態だよな。

ドラクエ9の新しい映像が出てきたが、いまいち魅力に欠けるな。なんか、もっと惹きつけるようなスクリーンショットを出した方がいいと思うのだが…ドラクエ7は3Dの斜め上からのマップやPSによる戦闘シーンの強化。ドラクエ8は主人公たちも表示される3Dの戦闘シーンとかがあったんだけどな。


うそつきくまさんは結局音楽を流さなかった。ちっ、つまらん。

クロノトリガー早くしたい。今日は測定で帰れるかギリギリのライン。この緊迫感が堪らない俺オワタ。

動画編集完了、結構Windowsムービーメーカーに色々なトラブルがあって困る。ムービーの発行でフリーズとかご勘弁。まあ一応フリーソフトだからな。再生速度を上げた時に音声関係がもっと滑らかになればいいんだけどな。


11月20日(木) 昨日は早めに帰って速攻で寝てしまった。案の定番組予約していないのを確認して、巡回サイトを確認して、携帯電話の充電をして、寝た。昨日は研究室に泊まった次の日とは言え、電池切れは色々と面倒であることを実感できた1日だったな。まあ修論の概要提出できたから良しとしよう。クロノトリガーの代金を振り込んだので発売日の次の日である明日には届くだろう。

家のデスクトップにFireFox入れようかと考えてる。基本的に使うのはSleipnir(IE)だが、たまには別のブラウザで表示してみようかなと思うことがある。もしかしたら意外と面白そうなこともあるかもしれないし。

なんぞこれw、きっと発声が良くなって、学会発表や就活の面接に役立つ…訳が無いw。テキストはちょっと気になるな。
声優検定 12月23日第1回声優検定試験実施!

学生室にDELLのスピーカーが来て、東京工業大学の歌を流してる、バカスw。という訳で、うそつきくまさんが各人の聞いている曲を流すと言ったので、明日はうそつきくまさんの選曲でw。


11月19日(水) 午前3時まで測定。避難訓練とかいう面倒ごとがあるので速く帰って寝たいところだが、修論概要を提出する必要があるので帰れないというジレンマorz
あったかいご飯と味噌汁が食べたいです。

というわけでコンビニで味噌汁購入、食べて満足してヒュプノスとの永き戦いの末に負けて寝る(爆)。

昼過ぎに避難訓練。gdgdしてるな、相変わらず。ほとんど現地解散で中身が無いから、gdgdになるんだろうな。結論:隣の研究室との昼飯うまうま。

伊藤園の「おーいお茶 ふっておいしい抹茶」を購入。味が微妙、抹茶って、もっと滑らかな味わいだった気がするのだが。抹茶をうそつきくまさんのプリンにかけて食べた所、結局微妙。
IMG_0319.jpg
下に描いてある下らない装飾はイラストレーターからフォトショップにコピペして流用したもの。アドビ製品だから作業は簡単、二つ起動させるのは辛いけどw。研究室で撮っている写真などを保存しているフォルダのサイズが1.6Gになってた。主に動画が原因だろう…こんなのを消せばノートPCの空き容量が増えますねw。

今週の録画番組の予約を入れ忘れたような…まだ一つしか放送してないよね…

一応、研究室のwikiに修論関係の記事を作成。まあ、役に立つかは微妙だけど、たまにはまともな記事を書く練習もしなくては。こんな訳のわからん日記ばっか書いても腕は上達しないだろうしね。


11月18日(火) 久しぶりに朝の目覚めが悪かった。風邪とかでもないし、原因がよく分からん。

結局分子構造図はイラストレーターで描くことにした。基本はコピペ。

ノートPCのハードディスクの残量に危機感がある。どうしたものか、使ってないADOBEのソフトをアンインストールしたいな。INDESIGNだっけ?

12月になったらポーション集めをするのかな?今年は2種類の味で、混ぜるな危険?去年の奴もまだ少し余っています。

うーむ、でかいディスプレイがあれば便利なんだけど、ノートPCには無理だし、デスクトップPCはそろそろ黄色信号が付くころなので導入するのは躊躇われる。使えたら便利だと思うからWindows7まで待ちますか。
窓の杜 - 【REVIEW】Windows 7のウィンドウリサイズ機能をXP/Vistaで先取り「AeroSnap」

ようやく、今年度のクラブニンテンドーのプラチナ会員の特典が決定。もうあれだね、カレンダー(笑)とかは無視して残り二つのどちらに…
明らかに去年より質が落ちているんですけど。選択肢がネタ(爆) or ネタ(笑) or カレンダー(笑)の3つしかないのはひどすぎる。どれにしようかな…まあ順当に考えるとネタ(爆)かな。
クラブニンテンドー 2008年度プラチナ会員特典のお知らせ

隣の4年生の発言がすごすぎる、どうしたらいいんだろう?「僕なんて飽きたからぷちっと」っておいw。

よく見たらクラブニンテンドーのプレゼント2009年3月って、引っ越ししてるじゃん。住所とかどうしよう。実家に送るようにできるか?

今週末にでもニコスクリプトの動画テストでも行ってみるか。ちょっとやってみたいことがあるので。結果の方がでたら、ブログで報告でも。


11月17日(月) 色々忙しくなるな、来週末はTOEICだしちょっと勉強しないと。単語力は毎日少しだけ勉強しているが、覚えているかを確認する程度。しかも単語だから、熟語や言い回しは確認できないお。まあマークシートだから、どんなに悪くても院試の時の結果よりひどくはならないけど…そこと比較していいものか。

忘年会の参加人数は、現在15人程度らしい。去年は無かったが、もしかすると先生方からの電話の呼び出しがあるかも?

相方に話を聞いたところ…ニヤニヤしちゃうね^^。今後どうなるんだろう?

測定試料がいっぱい届いた。さて、全部は測定できないと思うので、どれから測定するかな?

シムシティクリエイターのニコニコ動画にup主の名前とマイリストを書いたらとコメントが書いてあった。マイリストの方は次の動画のリンクのように置けば大丈夫だと思うので、後で対処するとして…問題はup主の名前だな。一応挨拶のところで「魂が足りないup主」とか言っているけど、これじゃ駄目なのかな?編集部分に書き込めということか?どちらにしろ、かげにゃんとは名乗れないな、ブログを隠しておきたいので。まあgoogleではこのブログ引っかからないからいいんだけど、yahooは引っかかる、何故?登録したっけ?

グーグルカレンダーに関する記事を見つけた。後でちょっと参考にしてみるか。
Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | POP*POP

あれ、ラストレムナント乱れ雪月花、4丁拳銃だと…閃き、連携だと…箱360持ってない、俺オワタ\(^o^)/
くやしいのー、くやしいのー。ラストレムナントするために箱買うわけには…PS3でも出るはず…それまで待つんだ。あまりの悔しさに、クイックタイムとオーバードライブ詠唱して、タイガーブレイクとかめごうら割りして無月散水と高速ナブラして塔を詠唱してくる。もしくはシャドーサーバントとリヴァイヴァ詠唱して、地擦り残月とミリオンダラーして、デルタペトラとバーミリオンサンズ詠唱して、無双三段とファイナルレターしてくる。しかしながら、俺の選択肢は不動剣しかない。

分子の構造式を描くのにイラストレーターを使うべきか否か、それが問題だ。パワーポイントだと括弧が使いやすいんだよな。分子の構造式って記号のような文字のようなイラストのような曖昧さがあるから、表現するのが面倒w。


11月16日(日) あれ、今日か昨日に買い物行くはずだったのに…動画作成で予定が消えたおw。さすがに朝の6時まで作業してたら、無理

そろそろ修論書き始めないとな。去年の段階までのデータと実験ぐらいの章はまとめておくか。

PS3のまいにちいっしょが2周年で24時間マラソンをしていた。PS3持ってないからニコニコで鑑賞。Wiiでも毎日更新するタイプの鑑賞系の遊びが欲しいよな、投票チャンネルとかじゃ、いまいち面白みに欠けるしな、幅が狭いというか…今のゲーム機ならもっと複合的に遊べるゲームを作れるはずなんだけど、どうぶつのもりのコンセプトとかは自由度が高いはずなんだけど…

シムシティクリエイターの動画をアップしてるが、画質の悪さに泣きそう。建物がボケてつぶれてるのは悲しすぎる。実家のHDレコーダーの画質はどうだっけ、今度チェックしてみよう。S端子も買ってみようかな?

今更ながらアニメとゲームの画質をチェック。高画質とは言い難いがアニメはそれなりの画質で録画されてる、おそらく解像度準拠であるといっていいだろう。しかしながらゲームの方は明らかに動画の解像度のサイズよりも落ちている。PC側に入る前に落ちているとは思えないんだよな、普通のTVでプレイしているときの感想からして。仮説としては、PC側に入力している段階で録画の解像度サイズよりも落としたサイズに変更されている、すなわち入力映像の解像度<録画の解像度ということが起きているのではなかろうかと、これだとS端子以前の問題かもしれないし、S端子だと別の入力の解像度に変更してくれるかもしれないし、難しいところ。
結論:高画質で録画したいならハードディスクレコーダーを買え。
いやっ、金無いし、地デジ対策考えないといけないし、無理っス。


11月15日(土) シムシティクリエイターの動画。他の動画へのリンクはただ番号入れるだけでできた。もうちょっと頑張ります。

動画作りながらのプレイって結構気を使いながらのプレイになるし…録画時間長くならないようにしてあまり楽しめない。ただ制限プレイのような面白みもあるので、どっこいどっこいだなw。基本的に現在のエンコード設定だとビットレートは大丈夫だが、動画の長さが15分になるとファイルサイズの制限に引っかかると思われる。

いま大学や内定先のスケジュール管理をGoogleカレンダーで管理しているのだが、趣味関係のスケジュールの管理用に別のアカウントでカレンダーを用意しようかなと考えている。おそらくFC2ブログにGoogleカレンダー表示させることもできるはず…だからどうしたw。こういうことを色々と試してみたくなるのは理系男性のサガか。

研究室向けの動画を作ってたら、朝になってたorz。6時間かかったw、ただ6時間連続で編集作業しているとモチベーションが維持できない。最初は面白かったんだけど、途中から中だるみして作業がしんどくなってきた。もうこういう研究室向けのネタ動画作るのやめようかな、ネタ切れ感は否めないし。というわけで、お休みカービィSDXwww。


11月14日(金) 昼前に相方から休みの連絡が…無事うまくいきますように、wktkしてきた。

お昼に連絡が来て…
おめでとうございます。
って、早いなw。まあ、とりあえず、めでたいめでたいw。
はい、これで今年の忘年会の一番のネタ確定w。
これから、忙しくなるのかな?よく分からん。
きっと来週は質問攻めだなw。
しかしながら、隣の席の4年生は事あるごとにタイミングを外すな、ある意味神がかっているというか、なんというか。「タイミング×」のスキルを持ってそうだな、むしろ「タイミング◎」なのかw。

VIのコマンドはいらないとしてw、Unixのコマンドとかは役に立つかも?
Linux, Unix, Solaris, Debian, Emacs, Viなどのチートシート集 | コリス

研究室でお好み焼き。もちウマー。

うそつきくまさんと再びグルメレース、また負けた。練習しすぎだ、ボケw。
来週こそは雪辱を晴らす。あと、ネタ動画作っておくから覚悟しておけ。


11月13日(木) 昨日から頭痛がひどい。風邪かなー、もう良く分からんw。

JTableとJScrollPaneについて
レイアウトの小技
つまりBorderLayoutを定義したJPanelの中に配置しろと。これであのわけのわからん配置から解放される?

カービィはようやく真・格闘王をクリアした、ストーンで。ボスのパターンとストーンの攻撃タイミングさえつかんでしまえば楽勝。

うむ、今年も某研究室から有限要素法もとい、ABAQUSの質問が来ている。とりあえず、うちの研究室に聞きに来ること自体間違いな気がするのだが…まあ季節柄というか、M2の修論発表の為だろうとは思うのだけど、きっと伝承するほど理解ができないのが問題w。

うそつきくまさんのしゃべり方が、某研究室のI先生のしゃべり方と似てきたのだが、突っ込んでいいものやら…えーと、うーんとw。

デスクトップ用もとい録画番組の一時避難場所として外付けハードディスクが欲しいな。前に買った奴は、OSの再インストールの為の持ち運び用の容量が小さいやつだし、録画番組を貯めておくには不安な量だな。まあ録画のソフトとの相性次第だけど、安ければ欲しいな、今週末辺りに電気屋でも行くかな、Wiiリモコン用の充電池欲しいし。

通信教育の第1回目が何とか終了。記号の選択問題が結構面倒だった、どれもあてはまりそうな選択肢が多く重複不可だから消去法で対処。これで12月末まで余裕。

うそつきくまさんとカービィのグルメレースで対戦。負けたorz。3レース目でバードをとられてコピー無しだったのが痛かった、同じコピーが取れないことに気づいてさえいれば…ちょっとマジで練習してくる。

修論の論文概要ってホームページから落としてきたWordのファイルに内容を書いて印刷したものでいいのかな?手書き面倒です、どっちだろ、隣の研究室にでも聞いてみるか。


11月12日(水) 今日も内定先の通信教育。うーむ、当たり前のことしか書いてない罠。結構量があるから面倒だな。今週中に終わらせて、修論の概要を書かないと。

通信教育の前半部分はいまいちだが途中から面白くなってきた。中学の技術の教科書とか思いだしてきたぞw。これ全部覚えなきゃいけないのかな?今月末に内定先の最終研修があるけど、配属先とかのことも考えておかないと…地方行きたくないかも。ただ本社の近くに遊べるような場所があるのかも疑問。ん、ひきこもりですけど何か。

ムービーメーカーの話の続き。
コーデックが無いといわれたので、Divxやffdshowとかを入れてみたんだけど…効果なしオワタ\(^o^)/
ムービーメーカー以外の動画編集ソフトを入れてみたけど、無理だった。このデスクトップにいったい何が足りないと言うんだ。


11月11日(火) 1が並んでる日。ポッキーの日。

雑誌会も終わったので、内定先に送る通信教育などの書類等の日程を確認して、Googleカレンダーに設定。今月まだまだ忙しいなorz。

フォトショップCS4か…高いな、こういうソフトって思いっきり仕様が変更しないと買う気はしないな。

きょうもくまさんはねむそうにしています。はやくかえればいいのに。

デスクトップのPCに映像コーデックが足りないみたい。MPEG2みたいなのだが…メディアプレイヤーで再生できるんだけど、編集ができないコーデックってこと?ムービーメーカー以外の編集ソフトを入れてみたところ音声だけは再生できたんだよな…お手上げw。明日もう一度頑張ってみるか。


11月10日(月) 雑誌会の発表当日。あー、体調わるいなー。土曜日ダウンしたせいで、色々不都合が生じてるな、時間的にも体調的にも。まあ、なんとかするさ。

雑誌会終了。とりあえずいつも通り、学生が質問しづらい内容(爆
予想通り、論文自体が分かりづらい書き方だったのである程度まとめた内容にしたのだが、先生から分からないと言われたorz。
案の定、新しい測定試料の話が来た。おかしいな、雑誌会で話した今後の研究予定と全くカスってないぞ…確かにその試料なら測定は楽かもしれないし、僕の予定では期待通りに結果が出ないかもしれないけどさ、僕が何を話したか忘れてるかもしれないけどさ…いつものことながら疲れたよ。
来週には修論の申請書類?を出さないといけないし、内定先に書類送らないといけないし…ゆっくりしたいです。

研究室でカービィのかち割りメガトンパンチで競争。とりあえず、今から本気出す。

隣の研究室のO先輩が忘年会不参加とのこと、うーむ、あの食いっぷりが見れないとは残念w。隣のA先輩は食いっぷりを期待していたらしいのだが。うちの研究室の2つ上の先輩もお一人しか参加できないとのことだし、残念だな。

仕方ないから、こっちからも試料案を出しておくか、駄目もとで。向こうの意図をくむと、ここら辺が妥結点であると思うのだが、果たして。


11月9日(日) うん、コメントの画像認証あったね。というわけで、コメント入力が面倒になるとは思いますが一応設定。これでスパムコメント減るかな?

なんとか半日寝て体調も回復。雑誌会の準備時間は残り少ないが頑張るしかない。

論文の方でどうしても分からない処理がある。どうやって計算してんだ。ここの値の算出について質問が来ないことを祈るしかないな。いっそのこと分からんと最初から突っぱねるのも一つの手ではあるな。自分なりに分かりやすくまとめたつもりだが、それでも話の流れがギクシャクする。必然的にこの論文は繰り返しにらめっこしないと内容が分かりづらいんだよな(^^;。それを一度に説明するのは難しいよなと、言い訳してみる。
まだだ、まだ終わらんよ。


11月8日(土) 結局仮眠も撮らず徹夜で…うむ始発で帰還。まあ始発にこだわる必要は無かったんだけど、始発の駅の様子を確認したかったので。6時とかに駅に行ったときは「目が死んでる」人が多かったが、始発の時間はまたちょっと雰囲気が違うね。なんだろう、「昨日を生きている人」と「今日を生きている人」の違いかな、昨日を生きていた俺乙。

朝に戻ってきて、寝て起きたら…案の定風邪w。あー、しんどい。

よく、ニコニコ動画で見ている、ゲーム実況の方々が「仕事としてゲーム実況」を始めることになった。2,3年前ぐらいからゲームをプレイして遊び、それを伝える仕事が出るんじゃないかと思っていたが、よく見る動画の人たちがなるとは思わなかった。日本じゃ腕を競うタイプのプロは中々定着しづらいと思うし…今後ゲーム環境が変わればその限りではないが。ゲーム雑誌やゲーム関連サイトでは情報を伝えることはできても、遊びの面白さを伝えることはできないし、TV番組とかだと制約が多くて実現しづらいし、そういう点でネット上の動画というものは便利である。実況動画以外のアプローチもあるはずだから、今後も似たような人が出てくるんじゃないかな。

うーむ、体調が悪くて雑誌会の準備が思うように進まない。

カービィは残すところ真・格闘王のみ。一つ一つのボリュームは小さいから電車でのプレイで簡単にクリアできる、席に座れさえすれば。

いつものことだがスパムコメントを削除するのが面倒。外国からの奴は前に対策した英字の制限で防げているみたいだけど、日本語の奴が防げないな。ブラックリストはすぐ埋まるし、禁止ワードは効果があるのかいまいち疑問…よくある画像に書かれてある文字を入力するようなタイプにできないかな?FC2ブログでは無理なのかな?エロやバイトとかのスパムコメントを残しておくのは美しくないからな、なんとか対策立てたいな。


11月7日(金) 電車の中でカービィで遊んでたのだが、大学に到着したところでラスボスに到着。俺のカバンの中でずっとラスボス戦が続いている…

一応下宿のデスクトップのSleipnirのPotaにもGoogleカレンダーが表示できた。当たり前っちゃ当たり前だが、ニコニコ動画とかは別のPCから同じアカウントで入ろうとするとログアウトさせられたからな。確認のためにいちいちログインし直すのは面倒だと思うので良かった。Sleipnirのバージョンが2.8.3に上がったみたいですね。

分子量の単位がDaダルトンで書かれていたんだが…生化学でもなければ、塩基とかも関係ないよなこの論文。スライド作ってて思ったことは、これ書かなくてもいいよなっていう説明文が多い。何か深い意味でもあるのだろうか?

うーむ、実験がうまくいってないぞ…選択肢は二つ、諦めて逃げ帰るか、泊まりで頑張るか?まあ、まだその選択肢でいいのかはっきりしてないんだけどね。

うむ、お泊り決定w

研究室でホットケーキ。
IMG_0307.jpgIMG_0306.jpgIMG_0308.jpgIMG_0309.jpgIMG_0310.jpg
こいつらはねるねるねるねソーダ味を入れたホットケーキw。青緑っぽいです。甘さの中にソーダとラムネの風味がw。

最近みんな研究室で頻繁に寝てるな椅子の上で、普通に疲れてんのか。疲れてるならとっとと帰れよと思う。まあ隙だらけだから写真や動画は取り放題w。

やばい、限りなく漠然とした眠気が迫っている。影丸で塩ラーメンなんか食べたからだろうか、うまかったw。とりあえず、明日の朝までに測定が終わるかな。


11月6日(木) カービィ購入。朝5時半起き、でも体が動かないので8時に買いに行った。

Googleカレンダーを導入。Sleipnirのホームページと相性が良くて便利。これでSleipnir立ち上げる度に、憂鬱な日程確認を行えるぞw。

そろそろ、静電気の方が怖くなってきたぞ。蛇口とかドアノブとか怖いので、一度チェックしてから触れないと。

隣の席の4年生をそろそろどうにかしないとやばいのではないだろうか?他の人はどうにかする気はあるのだろうか?このままだと来月ぐらいにロクでもない話が発生しそうなんだよな。この場合、問題となるのは当人だけで収まらなさそうだから困る。それとも他の人はロクでもない話を体験したことが無いのだろうか?うーむ…


11月5日(水) 朝から(ry

なんか喉が痛い、風邪とかとは違う症状なんだけど、血の味がするというかなんというか。寝ているときに喉が乾きすぎている疑惑はある。大学入ってから冬になる度思うのだが、関東乾燥しすぎ。冬の外気も寒いというよりは痛い感じだし。地元だと芯まで冷えるような寒さと温かいような寒さがあったんだけどなー、こっちの寒さはきつい。

忘年会の返事が少しづつ集まっている模様。果たして人数はどれくらいになるのだろうか?

ようやく雑誌会の論文訳し終わった。とりあえず、結果と考察のところで話が行ったり来たり、似たような値が行ったり来たり…うまくパワーポイントのスライド作らないと、「わけわからん」ってなりそう。

明日は某授業で早く来ないと行けないのだが、カービィ発売日なので間違いなく起きてはいる、起きてはね…


11月4日(火) 朝から鼻水がひどい。熱っぽいしな。来週雑誌会だから注意しないと。しかしコタツがほこりっぽいな。

昼過ぎに隣の研究室を卒業したO先輩が登場。隣の研究室のホームページの写真でも有名ですw。わざわざ有給とってきたらしいです。現在、大学側でリクルート活動を禁止しているので結果としてはうやむやな状態で困ってた。4月までダメって結構きついよな。忘年会の方は、交通費が気になるので迷っているそうです。やはり地方に行きたくないな…。1日のためにわざわざ来るのは金が馬鹿にならないからなー。

きちんとした論文はきっちり書いてあるな。いままで読んでた雑誌って一体…結果と説明二つ揃って一人前?

最近のお気に入りの曲は鳥かごの夢w。アリア社長とグランマの出会いにかかっていた曲。なんか癒される。何でサントラに入ってないんだろう?

最近思うことで、まあ手帳とかは中々使わないわけなんですよ、性分的に僕は。ただ内定先の書類とかには提出期限などがあって、色々忙しいと忘れてしまいそうなんですよ。研究室的にも色々用事があるし、グーグルカレンダーとかでも使ってみようかなと思うわけで…問題点としては手帳なんかを使わない僕が果たしてうまく管理できるかというところにある。ハッキリ言って付箋のように表示してないと確認を怠る自信がある\(^O^)/。まあ試しに使ってみるのも一興か。グーグルカレンダーと合わせて使えるようなツールがあると助かるな。どうなる事やら。

夜、研究室のメンバーでカレーを食べに行くことに。デジカメを持っていったが特に事件は無かった、うそつきくまさんが彼女との食べ物の好みが合わないと愚痴ってこと以外はw。

まあ名作動画の次に同じような動画を作っても前作を超えることはできないわけですよ。名作が名作である所以は、新規性によるマンネリからの脱却であるわけで…まあネタらしいネタも無いからただの憂鬱動画ですw。


11月3日(月) MFO終了。今日はずっとMFOしてました。
1年後が楽しみです。

例の物こと、コタツ導入。まあ電気は入れてないけどね、温かいw。


11月2日(日) 今日は一歩も外に出なかったw。ひきこもりには、よくある事ですw。あまりに寒いので、明日例の物を開放します。もちろん、冬の友ですw。

MFOは明日で終了、最後に記念撮影しまくってくるぞw。


11月1日(土) 今月のタイトルネタはARIAの名場面より。恥ずかしいタイトルネタ禁止ーw

アマゾンから注文した本が昼過ぎに到着。届くまで外に出れなかったから、朝、昼飯抜きという過酷な状態にw。せめて昼に届いてくれれば、昼飯食べれたのに。

購入した本は「Web標準の教科書 XHTMLとCSSでつくる”正しい”Webサイト」。分厚い本だが、勉強さえできればためになりそうだな。問題は読む暇があるかどうか…

シムシティクリエイターはようやく超上級ミッションまで到達。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/67-78e0f777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

