From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


10月の戯言日記

サービス一時休止のお知らせ

日頃より、…

以下略

というわけで10月の戯言日記です。


10月の総括

今月も体調悪かったな、健康管理っておいしいの?
シムシティクリエイターの動画とか上げたけど、シムシティクリエイターの売り上げ、もとい、人気の無さに絶望した。
学会終わったはずなのに忙しい日々が続くのはなぜ。
単語力を毎日ちょっとづつしているが、英単語覚えてないなw。大学入試レベルより上は未知の領域。
最近寒くなってきて、これからもっと冷え込むと思うので気をつけないと。
安全な修論発表を目指して、早い内から準備して、事なきを得るぜ(普通の意味で)。

来月のテーマ

健やかな研究生活暴飲暴食に気をつけよう



10月31日(金) 朝から寒くてくしゃみと鼻水がひどいと言うのは今月何回目?土日に部屋を何とかしよう、コタツの使用も含めて。

昨日の名作動画は隣の研究室に送ることができたようだ。ファイルサイズの関係から時間がかかったので出来なかったと思ってたので、良かった。我ながら傑作だよな、BGMやコメントなども含めて。まあ、主演男優のクマには負けちゃいますがw。

風邪薬飲んだせいか、のどが渇く。単に空気が乾燥しているだけかもしれないが…まあ風邪薬のせいで眠いのは間違いないw。

今日で10月も終わりか。学会とかがあって忙しかった前半と、なんやかんやで忙しかった後半。とにかく忙しかったんですよね。すこしゆっくりしたいな…

あれ、いつからうちの研究室はこんなレベルの低い会話をするようになったんだ?

最近気づいたというか、うすうす分かっていたことなのだが、隣の4年生はただの構ってちゃんではないのかと。あまりにアホな行動も構ってほしいからではないかと…面倒だからどうでもいいんですけどね。

この前の学会と雑誌会関係で最近似たような論文ばっかり読んでいて、論文中に同じ式を何度も見ているのだが、その結果、この式って授業レベルの一般的な有名な式だっけと錯覚し始めた。あくまで「この分野で一般的」なだけですよね、危ない危ない。

そういえば、Sleipnirのバージョン3が出るみたいですね。前回1から2に上がった直後は結構不安定だったんだよな、すぐにアップグレードするかそれとも様子見をするか、どうするかな?SDKの話は面白そうだからチェックしておこう。バージョン3の記事の中でフェンリルの採用関係のページの話が出てて、試しに覗いてみたら残業は「禁止」というスタイルらしい。非残業「推奨」の会社はたまに見るけど、「禁止」ってのは珍しいな。残業大好きな僕は働けそうにないなw。

うそつきくまさんがベンゼン環の振動モードに変な効果音をつけて説明したり、原子の運動が実は小隊レベルでの作戦行動だったりして、カオス。とりあえず、俺には亀とかにしか見えないのだが、どっちが普通の感覚なのか?

うそつきくまさんに10月の反省をと聞いてみたところ、23歳になって色々な罠にひっかりませんよ、11月から本気だす(ダイエット的な意味で)などと仰っていた。12月の忘年会には結果が出ているそうです。
「俺の中に眠っている痩せるための因子が目を覚ます」
ダイジョーブ?



10月30日(木) うそつきくまさんの方に連絡しておいたので、お体の方に気をつけてお仕事頑張ってくださいませ。

夢と現実の境界があいまいな夢を見た。すなわちよく覚えてないということ…どこからが夢だったんだっけ?なんか考え事をしながら寝てしまったらしく、夢の中でも同じ内容について考え事を続けてたのは覚えているんだが…珍しいこともあるもんだ。

[CSS]クロスブラウザ対応、高さの異なるカラムを揃えるスタイルシート | コリス
ようやくこの記事のサンプルページのコードが理解できた。72.67%や76.87%ってボックスを含まない時の左からの位置のことなのか。おかげでfloatの意味も理解できた。
スタイルシート CSS[スタイルシートのカテゴリー一覧] - TAG index
スタイルシートの記述を勉強するのに役立ちそう。

とりあえずアマゾンに代金振り込んで、牛乳と卵を購入。これでホットケーキが作れるw。

名作誕生
もうあれだね、名作としか言いようが無いw。あー、ニコニコにアップできたらな…勝手にしたら怒られるよなー、うそつきくまさんに。間違いなくPC割られるよなー。でも、この名作を世に公開したいなw。どうしたものか。とりあえず、研究室のwikiには載せておいた、彼がこのことに気づく日は来るのだろうか?

とりあえず、名作うpの許可が下りなかった、まあ仕方が無い。ニコニコだと不特定多数に公開されてしまうからな、非公開動画にしてアカウント情報を教えるって方法もあるけど、簡単に公開に変更できるし。特定少数に公開するいい方法はないのだろうか?うーむ、ニコニコミュニティってのを使えば、特定ユーザーにのみ公開することができるみたいだけど、利用できるのはプレミアム会員だけだしな。プレミアム会員は月額525円か、プレミアム会員になると色々と制限が取れて便利っちゃ便利なんだけど…そこまでしてやることなのか?

あー、やっぱし、予想通り、変な話が降りてきた。あまりに予想しやすかったから、一応測定の準備をしておいて正解だったなw。ただこれ関係で測定していっても、卒論の続きでしかないだよな、そこら辺をもうちょっと考慮して欲しいよな。とりあえず、現在要望が出てる分は測定して、それ以降の要望は突っぱねよ、無事卒業したいしなw。

3回も聞きに来たorz。はー、しんどい。とりあえず、僕の研究は卒業までに完成させよう、これ以上被害者を増やさないために、マジで。今更ながら色々プログラムしておいて良かったとシミジミ思う。ARIAの曲は癒されるな~。

今日はタイタニアの放送に間に合いそうにないな、残念だ。研究室のPUKIWIKIにプログラムを適当に置いて編集した。これで動画も隠れるだろう?


10月29日(水) 朝から少し熱っぽい。とりあえず今日は測定しないでおこう。

隣の席の4年生がマギーの使っているフェレットのようなぬいぐるみを持って来てラッキーと呼んでくださいとしつこい。工大祭での研究室案内でも後ろの方についてラッキーと呼んでくださいと言ってたらしい。うん、間違いなくオワッテルナw。また、うそつきくまさんと気が合うらしくロックインアンプのピコピコする起動音に反応してたw。本当に仲がいいです、ネタ的な意味でw。あと研究室内で下ネタが増えてきたな~。

隣の研究室の影響か、なんか最近うちの研究室のホームページを更新する話が学生の中で出ている(但し、みんな自分はする気が無いよう)。やってみようかなと少し思ったので、ホームページのソースを見てみたところ、イラストレーターで作った画像とリンクのみのページであることが発覚。そういえば、前にこの話を聞いたよな、ブラウザ環境に全く依存しないって。確かにこれなら大丈夫だなw、更新しづらいけど。なるほど、グーグルのページランクが低いわけだ。作るとしたら完全に一から作らないといけないのか…WEB標準を勉強して、自分のホームページをまともにしてから頑張ろうな、俺。というわけでAmazonでWEB標準の本を注文。週末には届くかな?

まあ、忘年会について。
今年の幹事のM1と去年の幹事の僕達で忘年会に対するスタンスが結構違うなーと感じている。どちらが良いとか悪いとかって事ではなくてね。今年も去年も色々と気をつけていることがあるのだが、気をつける場所が違うんだよな。たぶん忘年会に対する心持ちというか、目的意識が違う為に差が見られるんだろうけど…世代の違いという奴なのかな、きっと毎年少しづつ違うんだろうな。いい忘年会になるといいな^^。


10月28日(火) えーと…たしか先輩からPCのアドレス教えて頂いたか忘れてしまいましたorz。メモを頂いたような気もするのですが…本当に申し訳ありませんが、M1のどちらかに連絡して頂けないでしょうか。すいませんがよろしくお願いしますorz。

気が付いたらシムシティクリエイターのプレイ後アンケートの期間が終了してた。まあカービィの予約ポイント追加したからいいんだけど。

GridBagLayoutで同じ場所に別のコンポーネントを置き換えるのではなくCardLayoutを使うべきだったのではないかと考え中。まあ他にも細かい不具合はあるんだけどね、そこら辺は自分の腕でカバーしないと。

うーむ、実験での問題となってた部分が判明。まあなんとなく予想してたことなんだけど…結局振り出しに戻る的なことでOK?

モンスターファームオンライン最後のアップデート。あと1年間はできないわけだから、今週はきちんと遊んでおこう。

隣の席の4年生がかなりの迷推理をし続けた。そんな難解な事件でもないのに、正解を真っ先に否定していろいろ考えた結果必ず「モデル」という誤った結論に辿り着くあたりはさすがというしかないw。どうして一番怪しいと思われる正解を否定し続けるのかは謎?ミスリードにはすぐ引っ掛かるし…まあどうでもいいんだけどね。

とりあえず、帰り際にうそつきくまさんがメールの返信が無くてしょんぼりしてましたw。あと就活面倒だからドクター行くとかロクでもないことを言ってましたw。


10月27日(月) やはり寝起きが悪い。

これって結構便利だな。FontFamily?やJLabelの配列でも使ってJavaで作ってみよう。そういえばグラフからデータ読み取るソフトは少し修正しなきゃいけない部分が発覚。早く対処しよう。
自由なテキストでインストール済みのフォントを一覧できる -Font Viewer | コリス

最近PS2が封印されているのでWiiばかりプレイしているのだが、昔から使っている(5,6年前?)充電電池がすぐ切れて困っている。んでもって新しい奴を買おうかなと考えているんだが、これはどうなんだろう?
eneloop × Wii 「Wiiリモコン専用無接点充電セット」 | eneloopラインナップ | eneloop(エネループ) | 三洋電機
一応任天堂のライセンスが取れてる珍しい商品なのだが…無接点充電って気になるよな、本当に充電出来んのかよってw。アマゾンで検索したら各パーツが約6千だから、1万円越えw。どう考えても手が出ません、本当にありがとうございました。普通のeneloop買うかな。
と思ったら、価格.comで調べたら、今はかなり適正価格に戻っているみたい。konozamaしっかりしろよ。充電に電磁気を使っているみたいだけど、近くに置いてある他の電気機器に影響が出ないようなら買ってもいいかな。

研究室の忘年会が正式に決定。秋葉原で12月6日に決まりました。詳しくは隣の研究室のホームページに載っているとのことです。後で確認しよう。
某先輩とM1の彼の写真ばっかりでワロスw。たぶん写真撮ってた人の趣味だなw。ざっと見た感じだと僕と識別できる写真は無かったので安心w。というわけで明日辺りOBの方々にメールを送ると思われる。今年は普通に料理を食べられそうなので期待。


10月26日(日) 体調も良くなったのでシムシティクリエイターをプレイして動画編集をしてた。
そういえば、10月もあと少しだな…今月は結構忙しかったな。


10月25日(土) 今日は朝から熱っぽくて鼻水とくしゃみがひどかった。たぶん昨日の雨のせいだと思う。いい加減自分用の体温計が無いのはまずいし、来年からは一人暮らしなのでこの前買ってきたのだが、さっそく使用したところ37.6℃、うん熱があるw。計測時間が速いというか短いから少し不安だよな、熱平衡にはまだ到達して無いと思うんだけど…まあ夕方ぐらいまで寝ていたので、おかげで半日ぐらい損した感じ。服買いに行きたかったんだけどな…

あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」 「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」 というように下記のよ.. - 人力検索はてな
全部見れてないんだけど色々面白そうなのがありますね。
単語力(タンゴリキ) 英単語の語彙力判定
これはノートPCの方にもお気に入りに登録して勉強しようかな。そのうちTOEIC受けなきゃいけないし。

IMG_0295.jpg
IMG_0296.jpg
このまえクラブニンテンドーで注文したCDが到着してた。ご丁寧にメッセージつきなのが会社の質の高さを表していると思う。WiiやDSのソフトの代表曲が入ったアルバムで、いい作業用音楽だな。ゲームの曲は歌詞が入ってないからメロディーがゲームの場面と密着していて名曲が多くていいですよね。あっ、Wii Fit全然してないやw。


10月24日(金) 忘年会の会場は秋葉原になるのか?イタリア料理でいい店だったらしい…秋葉原で駅の改札出たところでメイドに雑じって案内するのか、ニヤニヤする展開だなw。

内定先の企業から通信教育の教材が送られてきた。初回は11月30日までに送らなきゃいけないので早いうちに対処しよう。

研究室の廊下のポスターを新調。よし、俺だけ去年の奴でOKだった。今年のは分かりづらいから貼りたくないんだよな、グラフの見栄えも悪いし。

イラストレーターのラスタライズの意味がようやく分かった。パスをビットマップ等のラスター画像に落とすってことか。しかし日記とか言ってるけど断片的で関連のない情報の集合体だな。ただ個々の情報毎に新しい記事を作ってもしょうがないしな。

今更ながらCMYKとRGBの変換式。
http://image-d.isp.jp/commentary/color_cformula/CMYK.html
グラフからの自動スキャンにKの値を用いようかなと。結構めんどいな、自動スキャンのいい処理方法が思いつかない。プロット自体はある程度のサイズがあるから、どこで閾値を持たせるか?

っていうか、500px×400pxのサイズのグラフ中のKの値を全て計算するだけで結構な処理時間になったぞ。黒だと判定された点がスキャン全体の約4%で7400点ってことだから…座標的に平均化してプロットだと思われる点をせいぜい100点以下に抑えないと…何かいい処理は無いかな、要は曲面を作りだし、極大となる点を探す方法を考えろと。ここまで来るとさすがに素人のなけなしの能力じゃ不可能な気がしてきたな、なんか画像処理関係の専門的な方法なり学問とかもありそうだし…とりあえず自動スキャンは封印ってことで良しとしよう。


10月23日(木) 忘年会の下見に行ったうそつきくまさんと隣の研究室のF君がチャイナドドレス萌えらしいw。F君はチャイナドレスと何かの車が一緒なら100点らしい。あと昨日の店は貸し切りが難しいらしいので断念とのこと、別の店を探さないといけなくなったので、OBへの連絡はまだ先になりそう。日程の方は12月の第一週の土曜になりそうだけど、店を予約できないことには…

エクセルがいつの間にかR1C1形式になっててビビるw。とりあえずオプションのところでいつものA1形式に直しておいた。この前のソルバー関係のトラブルの時に書き換えられたのか?やっぱし見慣れたA1形式の方が使いやすい。

うーむ、昨日言ってたLook and Feelを適用してなかった訳が分かった。Look and Feelが違うとGridBagLayoutを使った時の配置の挙動が違うんだ。Windowsにすると細かい部分でちょっとづつ異なって、Windowsに合わせた形で配置してからLook and Feelを切るとバラバラな配置になってしまう。結構な問題だな、ま、いっかWindowsのLook and Feelで。


10月22日(水) DSのカービィが海外で既に発売されており、色々情報が出てきている。
コピーの新規追加はなさそう。
刹那の見切りはあるみたい。
新モードとして
デデデ大王の逆襲
メタナイトでGO
ヘルパーで格闘王
真・格闘王
があるらしい。他にも何かあるのかな?コピー能力の性能とかが微妙に修正されているらしい。SFCよりもボリュームが増えててうれしい限り。

M1が今日の夜に忘年会の会場の下見に行くらしい。料理は中華らしく、新橋と有楽町の間にあるらしい。部屋の大きさなどの細かい確認が取れたら、ここで決定なのかな?

グラフ読み取りソフトの修正の続きの続き。マウス関係のイベントの処理をメソッドでまとめて少し見やすくした。そういえばmouseDragged()だとマウスのどのボタンでドラッグしているか分からないんだったね、その為にわざわざ変なint型の変数使ってるんだった、えーと、boolean型で良くね?
昨日のフォーカス関係の問題は未解決。とりあえず必要のないJButtonとかのフォーカスはカットした。
 解決策の一つの方法として思いついたのがキー入力と関係が無くフォーカスを許可したダミーの何かのコンポーネントを用意して、問題のJScrollPane中のJPanelのマウスイベントのmouseReleased()イベント中の最後にダミーのコンポーネントにフォーカスを渡し、ダミーコンポーネントにキーリスナーを実装してそこで処理を行えばいいんじゃないかな。うまく実行できれば名案かな?試してみるか。

ダミー作戦は成功。文字を書いてないJLabelにフォーカスを渡してキー入力のイベントを取得できた。見た目に問題はないので良しとしよう。後は自動スキャン機能だな、細かい所だとLook and FeelをなぜかWindowsにしなかったんだよな、なんでだっけ?JFileChooserはWindowsの方が使いやすいんだけどな。くだらない理由だった気がするのだが、思い出せない。あと右側のコンポーネントがスムーズに収まるようにレイアウトの調整ですな。完成したら久しぶりにホームページにうpでもしますか。

ニコニコ動画において別動画へジャンプしたり、再生位置を最初に戻したりするのはニコスクリプトという奴らしい。前からずっと、どうやったらできるのか気になっていたのだが、ようやく方法が分かった。
http://nicowiki.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88.html
まあ今度試してみよう。


10月21日(火) グラフ読み取りソフトの修正の続き。とりあえずマウスカーソルを変更する機能を追加。まあこれは前に一度使ったことがあるので楽勝。問題はキーイベントでいくつか機能を追加しようと思うのだが、どのキーにどの機能を割り当てたらいいものか?普通上下左右のキーは右側だから右利きの人がマウスを使っていると使いづらいと思われる。よって左側のキーを使いたいのだがCtrlやShiftにすべきか、それともAやZ周辺の文字キーにすべきか…個人的にはCtrlとShiftにしたいのだが、どうでもいいか。あと、えーと、なんて言うんだっけ、用語が出てこない。チェックボックスやコンボボックスにターゲット?を持っていかれないようにしないとキー操作でトラブルになりそうだからな。

あとオートスキャン機能をつけようかと考え中。とりあえずある形状でスキャンを行って、プロットされてるかどうかを評価する形にしようかと。ただその場合、後で手作業で修正することも考えてプレビューみたいなものを表示させたり、何番目の点であるかをパネル上に表示させないと使いづらいだろうな。

半年以上前のコードなんて何書いてあるか覚えてないよ。もっとメソッド単位に分割して見やすいプログラムにしておけよボケ。あー、本当にカスだなw。

さっきの思い出した。フォーカスだ、フォーカス。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/112java018.html
ちなみにフォーカスリスナーとかもあるみたいです。今回重要なのはJPanelまたはJScrolPaneにフォーカスを渡したい、もしくはテキストフィールド以外でキー入力を適用させる?ことか、結局同じな気がしてきた。

おっと、ここでjpanelにフォーカスを渡したところ、jpanelが入っているjscrollpaneにキー入力を持って行かれ、上下左右のキーを押すと目的のイベントは起きず、勝手にスクロールの位置が変更されるようになってしまう罠。

難しいな、コンボボックスがあるから上下左右のキーを押すと変更されそうだし…無かったことにすれば楽にはなるのだが。

細かい話でKeyTyped()とKeyPressed()の間に少し差があるらしい。
http://homepage1.nifty.com/kodayan/java2/data01/apt051.html
KeyTyped()ではkeycodeをうまく受け取れないらしい。理由は分からん。



10月20日(月) 昨日2時半ぐらいまでシムシティしてたから寝坊した。あと少しでミーティングに遅れるところだった。シムシティは解決策が見つかるまで放置かな?

 あのカスグラフ読み取りソフトを直すため、久しぶりにJava。あー、見づらいコードだな書いた奴は馬鹿だな全く、後で修正するつもりなら、もっとコメントアウトするなりして見やすくしろよボケw。
 今更何だけど、各クラス特有の定数って基本的にint型だから条件文はif文ではなくてswitch文を使うのが正しいのか?サンプルコードなんかを見ると条件判別が一つくらいしか書いてないからif文使ってるけど3つ以上になるとswitch文で分けるのが見やすいし、無駄な括弧も少なくて良さそうだな。本当に今更だけど…こういうことはもっと早く気がつけよorz。

19:00現在、研究室で飲み会を行うことに、はたしてどんな鍋になることやら。実験の片づけで買い出しに行けない(´・ω・`)。
鍋の結果をきちんと写真に収めるぞ。ちなみに僕は薄味の料理の多い鍋物があんまり好きではありません、なんでグリルパンを買ったんだろうねw。あと私信ですが、うそつきくまさんや他の人に聞いたところ、炊飯器が欲しいとのことですw。

よせ鍋のスープだけどモツ鍋。
IMG_0290.jpg
ひとつ分かったことは、モツ鍋の臭いはすごく苦手w。よせ鍋にモツを入れた後の香りの豹変ぶり、スーパーとかの肉売り場のきついにおいがした。昔スーパーの肉売り場を通ってあまりの気持ち悪さに死にかけたことを思い出したw。良くみんなあの臭い平気だな。味の方はよせ鍋のスープの味が強かったので大丈夫だった。色々と鍋っぽいことができるので便利だな。今日はカクテル?とチューハイの2本を飲んだけど、既に気持ち悪い、完全に胃が弱っていますw。誰か対処法を教えてください。


星のカービィウルトラスーパーデラックスの公式サイトがオープン。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
期待大ですな。ちなみにハル研の会社説明会の内容を思い出して、この会社の戦略は正しかったなと思いつつも凹む。


10月19日(日) もしかして昨日6時間くらいARIA見てたことになるのか、全然気が付かなかった。

散髪して、大学に行った。さすがに髪の毛が伸びて目を覆ってるのはまずいからな。途中、研究室用に某所で安いグリルパンを購入。これで飲み会の時に鍋とかができるな、これから寒くなってくるからちょうどいいかも。

大学に来たのだが予定よりも仕事量が少なかったので動画編集してしまった。まあムービーの発行に時間がかかるから、その間に色々と残してある雑務を処理するので良しとしよう。ただ後ろで雑誌会の準備をしている方には申し訳ないです。


10月18日(土) 夜になってようやく右足の痛みが消えた。足を酷使した日はよくマッサージとかで休ませろと。

シムシティをプレイしながら、ARIA3期を全部見直したw。とりあえず、要所要所で泣きそうになるのはデフォルト仕様ですかw。全部一気に見るとぐっと来るものがある、ARIAって本当にイイハナシダナー。とりあえずアリア社長のもちもちぽんぽんをモフモフしたいw。


10月17日(金) 朝起きると同時に右足が吊るというへたれっぷりを発揮して二人の発表を見にいけなかったorz。たぶん昨日結構立ちっぱなしで足に疲れがたまっており、筋肉が伸びた状態?で寝たため寝て起きるまでの間に吊ったんだろう。しかしヨチヨチ歩きはつらいw。


10月16日(木) 学会発表乙
特にクリティカルな質問も無く終了、今後の研究に役立つような情報も無かったな。はー、ようやく長い長い夏休みが終わったって気がするな、休めてないけどw。唯一問題となったのはあのグラフが見づらいことだけ。

帰りに秋葉原のヨドバシカメラに行って来た。ゲーム売り場の階のレジでは列を作っていた、Wii Musicではなく新PSPで…2万円なんて無いよ、今日PASMOに1万円つぎ込んできたしorz。

明日早く起きれなかったら学会行くのは諦めますw。


10月15日(水) どうも最近胃の周りがもやもやしていて、気持ち悪い。体調崩すのが頻繁に起きてたから、胃も弱ったのかな。

SleipnirってCtrl+Tabで表示しているタブの交代ができるんだ、初めて気がついた。マウスの右ボタンの押しこみ+真ん中のスクロールボタンの回転で交代できることは知ってたんだけどな。まあTabキーはターゲットの変更とかでよく使われるもんな。

一応全員ポスター完成。やはりうそつきくまさんが一番遅かったな。今回はサッカー見れるぐらい余裕があるな。あとは明日話す内容をまとめて原稿みたいにして用意しておこう。

Vistaだとタスクバーにあるウィンドウアイコンにマウスを重ねるとウィンドウの中身を小さくポップアップで表示されるのだが、動画がきちんと表示される時と最小化した時の静止画を表示する2種類あることに気がついた。別に最小化したときでも音声は流れているが、動画中で映像の方は変化してないってこと?それとも最小化した時は処理が異なり映像を保持しているってこと?良く分からんな、言いたいことはnicosideが機能してないのでニコニコ動画を小さく表示させるものが欲しいってこと。

路線検索、路線検索っと、つくばエクスプレスか…( ゚д゚)ポカーン
片道1500円、二日往復で6000円だと…ゲームソフト買えてしまうではないか…学会って1日しかないよね、二日目なんて無いよねw、よーし、明日学会にWii Music買っていくフラグが立ちましたか?ワカンネ


10月14日(火) とりあえず、あのグラフ読み取りソフトカスすぎだボケ、最低限の機能しかつけてないから操作してて気持ち悪いぐらい不便だ。あのソフト作った奴は死ぬべきだ…ふー、学会発表オワタしたら、操作性を上げるために書き直すかなw。

ポスターでの勝手なこだわり
日本語の文章に使うフォントは細すぎず太すぎず見やすいMSゴシックで、見出し等の強調が必要なところではスペース無くぎっちりとしたHGSゴシックE。
図とかのキャプションでは小さなサイズの文字となるので、線が細くメリハリが効き美しいTimes New Romanで、見出し等ではImpactなどの太めでがっちりとしたフォント。
ポスターの余白が必然的に白となるので、背景色は白となる(白以外の濃い色でも淡いグラデーションをかけると余白の白色との差が目立たなくなる)。
ポスターの背景が白だから、ポスター全体での色を決め、その類型色でまとめると落ち着いたデザインとなる。全体の色はせいぜい2色までに抑える(赤と青の2色を選んだ場合、前半を青、後半を赤と役割分担させる)。
背景が白の場合文字などの色は鮮やかで明るい色はNG。赤などでも若干暗めの色にしないと落ち着いたデザインとならない。
内容の区切りなどに用いる線は、全部の長さ引くのでは無く、8割ぐらいに抑えたりすると適度なスペースができ詰めてある印象を緩和できる。

ポスター書いてて鬱になってきたので走り書きしてみた。まあ自己満足なデザインへのこだわりという奴ですね。新しいイラストレーターはMSゴシックが使えて便利だな、あとはでかいディスプレイがあれば最高なのだが。

DOS3.3のコマンドなんか分かりません。骨董品レベルじゃないのかな。

マックに行った。相変わらずメニューの選択肢はない。ベーコンレタスバーガーってハンバーグが付いてるだけでダメなのにベーコンつける意味分かんないよねと、店内のレジ待ちしてる列の隣で話したらまずいだろうなと自重した。

ポスター自体はスペース埋めるのは楽だけど、絶対修正が来るだろうな。明日発表練習があるし、どうしたものか…現状で一番進度が遅いのはうそつきくまさんだが、明日の修正で簡単に逆転するだろうな。

若干気持ち悪くなってきた、たぶんマックの奴が油っぽかったからだな、最近本当に油っぽいものダメになったな。たぶん今健康診断とかしたら、血圧とかに引っ掛かりそうだな。


10月13日(月) Yシャツを回収して、そのまま大学に。あー、相変わらず防虫剤っぽい臭いがひどいな。

大学で3日後の学会発表に向けて測定(爆。そして例の如く失敗、乙。たぶん試料が割れたんだと思う。ということで中間発表から特に新データの追加はできなさそうなので、考察を追加するしかないな。

作業が終わらなかったのでPCを持ち帰ることにしたが、Yシャツが邪魔で…というわけでYシャツを研究室に置いて行く事にしました、本当に相方は頭がいいなw。


10月12日(日) 世界樹の迷宮のラスボスを撃破。しかし、まだまだクエストもあるし、噂の三竜を撃破するまで頑張ります。

クリーニング屋に預けたYシャツを受け取るため大学から早く帰ったんだけど、2,3分遅く営業時間終了。1本前の電車に乗れてたらなー。明日の朝一に受け取って大学に行こう。

しかしながら定期的に熱っぽくなるな、サイクルは短いのだが…

録画したラインバレルを確認。相変わらず中二病がひどいなw。これは今後とも期待せざるを得ないw。


10月11日(土) MFOの最後のクエスト消化乙。あとはずっとシムシティーしてました。買い物するつもりだったのに引きこもりorz。東京ゲームショーとか行きませんよ。


10月10日(金) シムシティクリエイターの売り上げに絶望した。任天堂のバケモノはすごいな…

VistaのSP1にアップデートしろとうるさくて困る。同じことでAdobeのアップデートもうるさい。後で取捨選択してアップデートするようにして、しばらく黙らせることはできないのだろうか?

英語の論文は読んでて眠くなる。でも読まないと…そういえば68ページの論文を発見した。雑誌会で使ったら長くて怒られるだろうなw。

セブンイレブンでカービィを注文してAmazonの方はキャンセルした。キャンセルの理由の欄に発売日より2日遅れで届けんなと書いておいた。まあクレームの効果は無いんだろうけど…おかげで割高で買うことになった。クロノトリガーはセブンでも品切れ状態なので諦めた。Amazonは未だに発売日前倒しに関して対応がされてないのだが、まさか最初の発売日から変更しないってことは無いだろうな?

そういえば、今年もカプコンの御大将が大学の授業に来るらしい、第一線退いたから暇なのか?モンスターハンターの話とかは聴けそうにないな。

うそつきくまさんの発言は第3宇宙速度らしいです。口から出た瞬間にあっという間にいなくなると…誰も何を言ったかわからないw。


10月9日(木) 図書館に本返すの忘れた、しかも3冊。今日忘れるとえらいことになりそうだ。

ATMで金を引き出しに行ったらカードと通帳だけ出てきて不思議に思ったら、暗証番号を間違えてますと言われた。そこで番号何入れたっけと思ったら、研究室の内線番号入れてたw。通帳の暗証番号はいつも良く使わない番号だったので、気を抜いてたらいつの間にか内線番号を入れてた。

一応たまにはね…昨日の発表について中身をごまかしつつ
/ここから俺の反省会

とりあえず、分かりづらい内容だったのは、すごく反省している。
この内容を完成させたのが前々日ぐらいだったため、説明しやすさなどを検討する時間が無かった。
一方でこの内容で行くこと自体は僕の中で9月中に決まっていたことを考えると、手際の悪さは否めない。
先生方からの質問自体は全て想定の範囲内だったが、自分以外のデータも使っておりあまり強く主張できる類の話でもなく、分かりづらい内容だったため、この反省会にいたる。
来週の学会でも同じ内容で行かなくてはいけないが、もうちょっと分かり易いデータや説明、話の順序や構成を考えなくてはいけないと思う。
一方で話の中身自体には、相応の妥当性があるので半分ぐらいの人には賛同が得られるだろうとは思う。
あのグラフはやはり難しいよな…両対数では駄目だと説明したが理解は得られなかったし、逆にダメだしされたしな、一般的では無いことは僕が一番承知してるからこそつらいな…あのグラフがもっと分かりやすくなれば、この問題の8割は解決なのだが…

要は説明の仕方を工夫と練習しろということ。来週までに何とかしろよ、俺。
あと個人的なところで、ポスターのデザインに力を必要以上に注いでおり、同期の人にデザイン凝ってるねと言ってもらえたのがすごくうれしかったw。かなりこだわって作ったデザインの箇所も指摘してもらえて、すごく満足。そして学会のポスターで使うべきデザインだったかなと少し後悔。


/ここまで俺の反省会
あー、腹減ったな。一応PUKIWIKIにでも中間発表のことを書き込んでおくか、うちの研究室こういうことしておかないと情報が伝わらないからな。

PUKIWIKIでの仕事終了。HTMLのタグやCSSの方が使いやすく感じてしまう僕は異端ですか、そうですか。別にHTMLとかに慣れてなくても、初めて使う人間には対して変わらないと思うのだがな…編集が誰でもできるという点はブログでも可能だしな。記事同士のリンクとかが便利なのかな?

今日から始まったタイタニアを見た。なんというか、あれだ…話がまったくワカンネ。よく思い出すと銀英伝始めてみたときも何がなんだかわかんなかったw。それでも見てて面白いから不思議w。原作の雰囲気が分からないからあれだけど、とりあえずエンディングにサイキックラバーってどうなのw。オープニングは良かったよ、銀英伝みたいに壮言な感じがあって。でもエンディングを聴くとすごく軽い連中なのかなっていう感じがしてイマイチかな。ただ話は面白そうだし、映像もよさそうなので期待、ただ忘れずに見る自信が無いな、アリソンとリリア結構見逃したからな。


10月8日(水) 中間発表当日、俺トップバッターorz。

結局昨日は帰るのが遅かったので、ARIA見れなかった。今日帰ったら必ず見るぞ、そのためにも中間発表頑張ろう。
あとFFCCの公式ページができた。とりあえず、Wii版を買うかどうか微妙、リモコンだけだとカス操作になるのは明白だから…なにかメリットがありそうなら両方買う。ポラックスエンジンってのがすごいらしいな、これのおかげでDSとWiiで同時プレイができるらしい。DQ9に対応してたら神w。

中間発表乙、そして学会発表さんこんにちは。
あー、つかれた。

明日からTOKYOGAMESHOWですね。まあ新作の情報はプレスの日に出てきて、詳細なプレイリポートなどは一般の日の後に出てくるからな。今回は目玉となるゲームも無いし、何よりも幕張メッセ遠いし、中をうろつき廻る体力がないからなー。でも来年地方に飛ばされたら、また以前と同じ状態になるからな…うむ、さびしい。

とりあえず参考論文のデータ集めは明日からにしよう、けっこう疲れた。

こんなサイトいつできたんだw。
http://www.google.com/search2001.html
Google10周年記念で2001年の検索表示を行える。期間限定で10月下旬までらしい。今更ながらGoogleってすごいなw。

第2次バイオハザード
疲れて帰ってきたのに、一仕事。小蝿どもめ。おかげで食欲無くなった。


10月7日(火) とても忙しいが変なことは起こるものだ。
朝、駅のホームでDSしながら電車を待っていたら、70か80歳ぐらいのおじいさんにいきなり話しかけられ、「暇な時にでも読んでくれ」と自作の作文を書いた紙を渡された。前回もそうだけど僕って、幸薄そうに見えるのだろうか…今年は厄年では無いよな。

卒業アルバムの写真撮影。まあ気分転換にはなったな。

メイリオはプレゼンテーションのスライドとかに使いやすいフォントだけど、メイリオのボールドはカッコ悪いよな。まだポップ体やゴシックのボールドの方が美しいもんな。というわけでボールドは使いません。

ポスターをカラーレーザーで試しに印刷したら、色合いが赤っぽくなった、もっと青が入った紫っぽい色にしたはずなのに。きちんとCMYKでカラーを使ったはずなのにトナーが不足してたのか?本番の印刷は大丈夫だよな…、そういえば僕のパソコンから印刷すると黒が赤くなる特性があったなw、関係ないか。

ARIAの曲聴いていると作業が捗るな、癒されるというか。帰ったらARIA3期の中から1話見て癒されて、寝ようw。

ようやく今後も含めた話の目途が立った。とりあえず文章を少し修正して印刷して終わりにしよう。


10月6日(月) はいはい、ポスター作りですよ。とりあえず今日中に99%完成させておきたい。明日はショートプレゼンテーションの準備と発表練習して早く帰りたいからね、最近の体調具合だと遅くまでいられないだろうから。

うそつきくまさんは明日からTA。すなわち地獄の始まりw。


10月5日(日) うそつきくまさんは研究室でダブルオーが見たくてしょうがないらしい、困った奴だ。というわけでダブルオーを見たわけですが、しばらくは昔のメンバー集めっぽいな、OOガンダムもまだ動いてないし。仮面の男とコーラサワーさえ見れればダブルオーはOK。

うそつきくまさんと話した結果、日本は鬱病の次に厨二病が流行り、オワタ状態になり、ニートが対抗馬として厨二病患者と戦うことになるらしい。厨二病的発想だなw。


10月4日(土) 鉄のラインバレル、これは面白そうだ。ロボットだからファフナーみたいにシリアスな展開になるのかと思ったら、正義大好きのまさかの中二病な主人公ではないかw。コードギアスの次はこれだな、ダブルオーではなくてw。きっと、そのうちに衝撃の、撃滅の、抹殺の…とか言いながら技を出すんですね、分かります。

ラインバレル見たせいで寝坊。今日帰れるかな?


10月3日(金) とりあえずDQ9とDSの新バージョンは置いておいて…

FFCCの新作キター
FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
これからずっと俺のターンw。
動画見た感じだとDSのリングオブフェイトがベースなので、無印のアーティファクト成長では無さそう。レベルアップ制度は手軽でいいんだけど、ダンジョンクリア時のwktkが無いので残念。DSとWiiの両方対応なので、両方とも買います。まさかDSの新バージョンじゃなきゃできない内容とか無いよね…FFCCだから任天堂とのタッグが強いからな、何か用意してるかもしれん。そうすると新DSも買うかもしれんw。協力プレイも無印とDS版よりも強固になってそう。ただWiiでDS画面のような画質だとがっかりするな。
まあ期待大…発売が1月29日ですか…修論直前でオワタ\(^o^)/
ちなみにゲームの方と修論のどちらがオワルかは、でっかい秘密です。

ところでクリスタルベアラーとサガシリーズの新作情報マダー

んっ、クロノトリガーが1週間前倒しだと、日程がハードですねw。積みゲーになりそうだから、買うのやめようかな。

エクセルが起動しなくなった。仕方ないのでタスクマネージャーで終了させてから再起動。そしたら昨日追加したソルバーのアドインでエラーが出てるから削除しろとお怒りが。使えない機能は削除削除。

Wii Musicのカンファレンスの様子を見たのだが、思ってたよりも完成度が高くてびっくりしたw。遊べる要素が多ければ買ってもいいかな、ネタにもなるし。

MFOの記事が4Gamerに乗ってて、構想がオリジナルのMFシリーズに近づきそうで期待できるな。1年ぐらい待ってもいいかなって気になってきた。期待は裏切られる…

毎日のように窓の杜を見ている訳ですが、ああいうフリーソフトの実演をWEB上でできたら面白いなーといつも思っているわけで…ダウンロードして試すのがめんどくさいだけですね。


10月2日(木) 昨日は作業にならなかったから早く帰ったけど、帰ってからも鼻水とくしゃみが3時間ほど止まらなかった。おかげで今日は鼻が痛い。

うそつきくまさんに諭吉をくれと言われた、どうしたものか?そのうち反省会かな。

ニコニコ動画のデザインが変化したな、再生も押さなきゃいけないし、次の動画飛んだりしてた奴とかは、うまく対応されているのかな?ページトップの下の奴だけ左にずれてるのはスタイル間違えてるのかな?

エクセルにソルバー入れて値を求めようとしたら、変化するセルが多すぎですと言われた。ソルバー追加するのに時間掛った上でそれかよ、どうしたらいいんだろう。ソルバーとかじゃなきゃ計算できそうにないのにな。


10月1日(水) あー、しんどい。また風邪っぽい。確実に体力が落ちてますな。内定式が無いのでさびしいなと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/66-5d9a4ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

