From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



テスト動画作成の流れ

ニコニコ動画投稿の練習用動画作成の流れの記事です。

9/15 スペランカーの動画。ゲームの操作もしゃべりもダメだった

9/18 smilevideoにアップするさい、再エンコードされるかどうかに関係なく「エンコードしています」のメッセージが出るらしい。

9/22 もじぴったんの動画を作ったが、エンコードの設定が難しく、アップできない。
9/15
ゲームの録画はDoVaioの外部入力を使い、音声の録音はSoundEngineで同時に行いました。
マイクはサンワサプライのマルチメディアヘッドセット(MM-HS305NC)を用いました。自分の頭がでかいことを忘れていたので、長い時間つけていると頭が痛くなります。

使用ゲームはWiiのVCのスペランカー

編集にはWindowsムービーメーカーを使いました。
最初録音した音声のファイルをそのまま使いましたが、音量が小さくて聞こえなかったので、SoundEngineで音量を上げる加工をしました。ある程度のノイズは軽減されていたが、大きなため息の音が入ってしまうことを確認。
音声と動画の位置合わせが難しい。タイトルなどの時間を調整するといいのかも?マイクの方に入っているわずかなゲーム音を探し、予測して合わせるのがベストだと思います。ゲームの方の音量を少し(30%ぐらいまで)下げたほうがよさそう。
DoVaioの動画の画面サイズは720×480でした。

こちらのページに書いてある通りにエンコード
Windowsムービーメーカーで作ったファイルを綺麗にニコニコ動画でUPする方法 - 酔拳の王 だんげの方

6分の動画でエンコード作業は30分以上掛かりました。ビットレートは合計で約650になってしまった。一応アップしてみたら再エンコードされた。エンコードは35人ほど順番待ち。再エンコードされたが思ったよりも、きれいにアップされたな。スペランカーのロープが見えないがw。

ビットレートの設定を450から300まで減らして再エンコード完了。ビットレートは映像410、音声120で合計530になった。再びアップしたが、またしてもエンコードされた。ビットレート以外の問題か?

最初のファイルを真空波動研Liteで調査。

[testvideo1_menc.flv]
512x384 On2 VP6 1000.00fps 384.00kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 32.00kb/s CBR JointStereo/MS
[FlashVideo] 00:06:08.901 (368.901sec) / 29,501,266Bytes

真空波動研SuperLite 080809 / DLL 080809

うpし直した奴を見てみたがほとんど変化なし。きっとこれが高画質ってことなのかな?ロープが消えたのはおそらくオリジナルの動画の解像度のせいだろう。



どうやら再エンコードされなくても、アップの際には「エンコードしています」と表示されるらしい。アップした動画を見ても、特に変化はないようなので、再エンコードは免れたのだと思う。

9/22 もじぴったんのプレイ動画を録画してみた。相変わらず喋れてない。録画時間は22分と長めにしてみた。

途中マイクを叩いたノイズが音声ファイルにあったので、音声のラインから撤去したところ、エンコードした動画で音割れが発生してた。エンコード前の動画では無音になっているだけだった。無音の箇所をエンコードすると現れるのか?

エンコード前のファイルサイズが500MBぐらいで、エンコードをしたがファイルサイズが大きすぎてアップできない。映像のビットレートを250、Max Frame Bit Keyを600にしたが、それでも映像だけで44MBほどあり、音声は10MBほどなのでまだまだ無理っぽい。

FLVの再生確認できるようプレイヤーをダウンロードした。先ほどのファイルを試しに再生してみたところ、映像は若干隙間があるのが分かるが気にならない程度、ただこれ以上はカクカクになると思われる。

エンコードには4,5時間ほどかかった。メモリはあまり食わないが、CPUはフルで動いている。他のアプリケーションを動かすと処理は遅れるみたいだった。

要は録画時間を短くしろと言うことか。たぶん今のエンコード設定だと15分がギリギリだと思われる。だから実際には12分ぐらいの動画にすればいいのかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/64-2be0de3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

