From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



世界樹の迷宮II諸王の聖杯 攻略日記

ATLUSより発売の世界樹の迷宮II諸王の聖杯の攻略日記です。
いきなり2から始めるのは中古販売だったのに2が1と同じ値段だったからですw。

通学の電車などを利用して、まったり攻略していきます。

ギルド名はアリアカンパニー
あかり:ガンナー
アリシア:パラディン
あいか:レンジャー
あきら:ブシドー
アリス:メディック⇒バード
アテナ:バード
あかつき:ソードマン
ウッディー:ドクトルマグス
アル:アルケミスト
アリア:ペット
グランマ:ドクトルマグス⇒メディック
アイちゃん:カースメーカー
あゆみ:ダークハンター
アトラ:アルケミスト
あんず:ソードマン
アオトシ:メディック
アニエス:カースメーカー
ヒメ社長:ペット
まぁ社長;ペット

主要登場人物は全部抑えていこうと思います。全部で何人になるかな。
9月6日(土) 攻略開始。ギルド名はギリギリの文字数で焦った。キャラクターの名前は6文字だからアリア社長は入らないな、こまったぞ。しかも漢字が入らないから雰囲気が出にくいな。ここはお得意の脳内補完で対処しますかw。一度に組めるPTは5人までなので時々交代させていきます。

ちょっとプレイしてみた感想としてはウィザードリィを少し緩くした雰囲気かな。やられても金を払うと生き返らせてくれるのは緩いな、リセットしなくても良しw。寿命とかもなさそうだし、そのうちレベルドレインとか使う奴も出てくるのかな?
最初アリスを外してプレイしてたんだけど、メディック(回復役)がいるとすごく安定するな。アリシアさんが前衛でPTを引っ張っていき、晃さんが敵をなぎ払っていく感じw。

1階をうろついて、レベル3になったところで今日は終了。


9月7日(日) FOEキタコレ。なんというフルボッコ。2Fカオス。FOEから逃げるのって素敵ー。


9月8日(月) ようやく3階まできたぞ。強い武器も変えるようになって少し安定してきた。

そろそろPTのスキルポイントの割り振り方が分かってきた。近代RPGを考えると長い目で有利となるようにするのが鉄則w。

1,2階のFOEもフォーススキル発動でようやく勝てた。しかし恐竜に先制取られて晃さんが一撃で倒されたときは焦った、アリシアさんが防御しつつウッディーが回復してギリギリ勝利。こういう勝ち方結構好きです。


9月10日(水) 5回まで行き、キマイラ撃破。最初適当に挑んだら、下僕がやってきて敗北。仕方ないからフォーススキル発動まで貯めてから挑戦して軽く撃破、メンバーも選んだしね。アリシアさんも盾を10まで上げて攻撃強くなったし、晃さんの月影が強くて楽勝。

ようやくペット追加で、アリア社長登場w。しかし6Fの敵は強いのでレベル上げも大変だ。アテナさんのホーリーギフトをうまく活用したいな。


9月11日(木) アリア社長強くなってきたw。採取などのスキルも強いし、レンジャーの藍華に変わって固定化されそう。アリスも回復役と博識で固定化されてるし…6F以降敵が強くてPTをうまく回せないな。アリシアさんは攻守の要だし、アテナさんはホーリーギフト要因だしな。空いている枠は一つか。

ミッションを受けて試しに挑んでみたら、瞬殺されたw。炎耐性をつけないと駄目そうですね。フォーススキルを固めても駄目そうだな。


9月13日(土) 研究室の相方の助言通り、カースメーカーに毒のスキルを与えて、5Fボスのキマイラを毒で倒しまくったw。14日間宿屋に泊って2層に移動して5Fに戻り背後から奇襲。毒スキルに全振りしたのだが、発動確率が若干低いから何度かリセットした。ようやく金を稼げたので弓を購入。威力が段違い、アテナさんが攻撃要員に昇進しましたw。ゲームバランス崩す作業だと思ったが、ウィザードリィのマーフィーズゴーストのことや、悪い意味でグレーターデーモンのことを考えると、全然問題ないですねw。

さすがにこれ以上キマイラで金稼ぎやレベルアップするのは気が引けるので、当分は地道にレベルアップして不当に宿屋に泊る作業はしません。カースメーカーのスキル自体はうまく使えば役に立ちそうですね。

あともう一つの助言通り各キャラクターをレベル30で引退させてみた。スキルの振り直しができるのが少し大きいかな。名前と職業は変えてません。

ニコニコ動画で実況動画を少し見てしまった。コメントに情報がいろいろと書かれてある。パラディンのマテリアルガードはダメスキルらしい。アルケミストの核熱が強いらしい。あんまり情報を先に知ってしまうと面白くないので動画を見るのは自重します。核熱は詰むまで封印します。



9月14日(日) 8Fの奴を倒すためキマイラ先生でPTを鍛え上げる作業。考えた結果PTはアリシアさん、あゆみ、アテナさん、アリス、アイちゃんで挑むことにした。もちろん全員フォーススキルを使います。奴の攻撃パターン次第なので、たぶん運が絡むと思う。アイちゃんを一度引退させたので、もう少しレベルが上がったら挑戦しよう。

サラマンドラ撃破
アリシアLv35 あゆみLv24 アテナLv34 アリスLv35 アイちゃんLv26
最初のターンはアリシアがフォーススキルで全員ガードし、アテナのフォーススキルでPT強化し、あゆみのフォーススキルで相手を縛り、アリスは全体を回復する。アイちゃんはひたすらテラーを狙い、自爆させる。次のターンはアテナで全員に耐性をつけ、アリシアはシールドスマイト、あゆみはエクスタシーで攻撃し続ける。まあほとんどダメージ通らなかったけどね。あゆみが一度死んだ以外は安定してた。若干アイちゃんのTPが切れそうになり危なかった。というわけでカースメーカーがいればかつる、うそです、完全に運です。

ようやく9Fに行けるな。必要以上に鍛えた感があるのでアリシアさんとアテナさん以外を外して、まだ育ててないメンバーで行こうと思います。

12Fまで到着。しかしながらアリシアさんtueeeeeeeが始まったな。シールドスマイトを最高まで鍛えたら1000オーバーするようになった。


9月17日(水) 通学中の電車でレベル上げ。階層ボスおいしいです。グランマのレベルを30にしてメディックに変更。これでアリスちゃんをバードに変更できる。やっぱしオレンジ・プリンセスは歌を歌うバードですよね。晃さんのレベルが上がり、月影の威力も高くなってきた、TPが少ないのが気になるが。そろそろヒメ社長とまぁ社長も追加するかな。ペット3匹か…使いづらいな。


9月20日(土) アオトシとアニエスを追加。これでカースメーカーを分担できる。一応全員引退させることができた。アリシアさんがトップエースになったかな。

15Fに行って、ドクトルマグスとガンナーを戦闘。楽勝だったが、その次の雑魚戦で先攻とられて、アリシアさんとアリア社長が石化。次のターンでボタン連打でアイテムミスでさらに石化。そして次のターンで全員石化で全滅。セーブしたのだいぶ前だった\(^o^)/

なんとか第3層のボス撃破。最強メンバーじゃなかったとは言え、メンバー二人が死にアリシアさん達のTPもほとんど無くなり、結構やばかった。ほとんど力押しの戦闘で、久しぶりに緊張した戦いだった。やっぱし回復役の速度が遅いと予測して行動しなくてはいけず安定感が無いな。

第4層まで来た。ここら辺になるとレベル30ぐらいではきつい。危ない戦いも多く、バードの耐邪を常時利用している。HPの低いキャラは2発食らうと落ちることもある。ようやく世界樹の鍵を入手。これで7Fの地図が完成できる。ついでにアニエスに変化を覚えさせたのでサラマンドラに再挑戦。アリシアさんはあゆみのダメージが普通に通るようになった。とどめは火属性の通常攻撃でレアドロップゲット。強い銃の素材だったのだが金が無くなっている。そういえばキャラクター色々まわした関係で装備を新しくしたりしまくったので普通に金使いまくってたわけかorz。アリシアさんとアテナさんはレベル70が見えてきた。


9月22日(月) アリシアさんとアテナさんレベル70でカンスト。あかりに強い銃を渡してレベル上げ、あゆみがカンストしたら、鍵の掛かった扉を開けまくりに行きます。


9月24日(水) 8Fの落とし穴フロアに苦戦。バードとレンジャーのスキルをうまく使ってFOEをやり過ごし、なんとかクリア。


10月10日(金) うーん、だいぶ更新してなかったなw。通学の電車で毎日のようにプレイしてました。前回の更新から結構進んでおり、5層の25Fまで進んでました。たぶん4層のボスのときは忙しかった時期なので、更新し忘れました。

4層のボスはレベル70組を除いたメンバーで挑んだのですが、味方の混乱以外はたいしたことなく撃破できました。5層はチマチマ進めてようやく25Fまで着ました。核熱のアルケミストとジエンドのダークハンターが大活躍です。特にかぼちゃからゲットした鞭にフォースがたまりやすくなる能力が付いているので、アリシアさんを上回るエースとなってしまいましたw。でもアリシアさんはうちのギルドのリーダーなので頑張ってもらおうと思います。

ラスボス?のオーバーロードにはとりあえず原作のアリアカンパニーのメンバーである、アリシア、あかり、アリア、グランマ、あいちゃんで挑戦しようと思ってます。


10月12日(日) オーバーロード撃破。意外とアリアカンパニーメンバーはバランスが良いらしく、あかりが呪状態で跳弾で自爆したこと以外は安定して回復もできたので楽勝だった。ところで27Fの剣のほうに行けないのは別のクエストをクリアしないといけないってことなのか?

22Fの地図作成のためあいかを休養させて、エンカウント無しのスキルをゲットして歩き回り地図を作成してクリア。かなり面倒なクエストだった。

ワイバーンに挑戦したが、あと一息の所で全滅。1度目のPTはパラディン、ダークハンター、アルケミスト、レンジャー、メディック、2度目はレンジャーとガンナーを交代。レンジャーのアザステがあると回復が安定するのだが火力が少し足りなかった。そこで新たな火力要因であるガンナーを入れたのだが2ターン連続で全体攻撃がきて全滅。短期決戦覚悟でエリアフルヒール連発で再挑戦してみるか。


10月13日(月) ワイバーン撃破。本当にただのダメージレース。オールボンテージの持続時間が長かったから勝てたようなものw。一応レアドロップもゲット。帰りの電車でもプレイしたが電池切れで終了w。


10月21日(火) やばい、三竜TUEEEEEEEEEEEEEEEEE
雷の奴と戦ってきたが、運ゲーになりそう。一度9割減らしてhage。
一応メンバーの方は
前衛パラ、ダーク、後衛ガンナー、カース、メディック
とりあえず1ターン目はパラのフォースでしのぎオールボンテージで封じ。
ダメージ源はガンナーの跳弾とエクスタシー。カースは防御減らしてひたすらテラー狙い。メディックが空気っぽいので他の素早くてHPの高い奴にしようかな?


10月22日(水) 雷の竜撃破。
メディックの代わりにアルケミストを入れて火力を強化しつつ、レアドロップを狙う形で挑戦。途中超危険な3体に先制とられて全滅w。もう一度行って何とか竜まで到着。パラディン、ダーク、ガンナーのフォースを貯めて対決。とりあえず竜の腕を縛っておかないとやばいのでアクセラでダークのフォースを貯める戦法に。後300ぐらいかなって所でアルケミストの雷を放ったんだけどダメージが1w。カースの変化が切れてた。仕方ないから次のターンにカースが先に変化を使うことを期待して雷を放ったが…案の定雷先行でダメージ5\(^o^)/、ガンナーの跳弾で撃破w。ドロップアイテムは一つだけだったorz。撃破後の会話でレンジャーがいると少し違った展開になったみたい。
ふー、あと2体もいるのか、アイテム稼いでおかないと。あかりはアリアカンパニーのエースプリマですw。


10月24日(金) 氷竜撃破。っていうか、楽勝w。レンジャー連れてアザステ+オールボンテージおいしいです。カースメーカーのテラーも決まるし、アルケの氷で撃破できたし、ダメージはパラディンへの通常攻撃だけだし…本当に完封でした。最後の炎の竜はダーク無しで戦おう。あとカンスト組をみんな引退させた。これで少し攻略が難しくなるな、がんばろう。


10月28日(火) 28Fはあいかの警戒歩行で無事クリア、うそです、かぼちゃに何度も殺されました。29Fまで行って来たが普通に雑魚敵が強くて大変。とりあえずカースメーカーのあいちゃんがPTの要になっている。


11月5日(水) 3人で29Fの採取ポイントにGO。高価なアイテムをゲットして準備完了。

ダークハンター抜きで雷竜に再挑戦。3回目にしてようやくクリア。雷竜自体は簡単に倒せたんだけど、アルケの雷でとどめささないといけないので結構苦労した。ステータスアップを防げば楽勝。PTはアリシアさん、晃さん、アル君、アイちゃん、グランマ。

ついでに氷竜にも挑戦したが、フルボッコってかダメージが通らない。物理無効を変化でキャンセルし続けなくてはいけないので面倒。複数回のスタン攻撃もきついしオワタw。完封しないと勝てないんじゃねw。

あとは炎竜か…
12月18日(木) カービィとクロノトリガーでしばらく放置されてたのを再開。とりあえず、炎竜に挑んだらブレスで死亡w。リハビリはこれでおk。アリシアさんにファイアガードを覚えさせて、メディックを外してバードにしてみるか。混乱+攻撃力ダウンは厄介だな。という訳でアリアカンパニー再開と…年内に決着をつけたいな。

 帰りの電車で炎竜撃破。前述の通り、アリシアさんを休養させファイアガードの習得、バードのアリスを追加。PTはアリシア、晃、アル、アイちゃん、アリス。アリシアさんはファイアガードを連発して、晃さんは攻撃アップしてツバメ返し、アル君はひたすら術で攻撃、アイちゃんは変化、攻撃、防御ダウン、アリスちゃんはPT全体に状態異常耐性と攻撃アップ、アイテム役。回復や相手のステータスアップ解除を誘発することができたアリスちゃんが活躍したのかな。最後のターンに複数回攻撃が来て晃さんがやられて焦ったが、難なくクリア。確かに3竜の中では一番弱いかもw。
 
 レアドロップゲットにより噂のチート武器をゲット。全ステータス20アップ、ねーよw。これでアリシアさんは名実ともにトッププリマですw。さて、あとはラスボスだけか?


12月25日(木) ようやく30Fに到着。アリアカンパニーメンバーで挑んでるが。30FのFOEの集団にビビリ帰還w。ヘカトンケイルのクエストが出たけど・・・今更28階か上と下どっちが近いかな?


12月29日(月) 30Fのボスと対峙してきた。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で戦闘を開始したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか全滅していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

4桁のダメージは反則ですw。という訳でレベル上げ。久しぶりに全力(ボンテージ)でいきます。


1月1日(木) ワニがああああああああああああああああ、全力逃走失敗いいいいいいいいいいいい、ボンテージおせえええええええええ、あまがみオワタ。辞典埋め中の出来事であった。


1月2日(金) ディノゲーターの火力はせかいいちいいいいいいいいいいいいいい。ディノゲーターがランダムすぎて困る、完全にボンテージないと死ぬ。
武器防具も残り6種ほど。ラスボスは最後に倒す。

と思ったが、ディノゲーターの火力がやばすぎるのでラスボス先に倒して、最強の刀ゲットすることにした。封じ無効の3点縛りは反則だと思います。あとは、テラーか眠りしかないな・・・


1月3日(土) はじける木の葉拾いをして、金使い切りラスボスに挑戦。残りHP2割のところで全回復されて終了。アクセラが足りないか・・・数回挑んで駄目だったので、攻略サイトを読んだ所。ローテーションがあるのかwこれで勝てる。ちなみに、挑戦中に、ディノゲーター先生が空気を読まず2回ほど登場、ねえよw。ローテーションを確認しつつ、挑戦するか。

なんとか、ラスボス撃破。アクセラ切れで次の攻撃で壊滅の状態でギリギリ倒したw。パラディン、ブシドー、ダーク、レンジャー、カースのPTで撃破。基本的にボンテージで縛り、縛り解除で攻撃を喰らうときにパラディンでガードという戦法。フォースが貯まってないときはフルガード+絶対ミスト+防御+ソーマIIIで何とかしのいだw。アイテム的にもギリギリの状態でナイスバトルだったw。さて、アリアドネの糸が見当たらないのだが…カタナ買う金が無いw。

レベルアップと金稼ぎを行い、刀を購入。なんとかディノゲーターも撃破・・・ノーマルドロップが手に入らなかったorz。もう一度か・・・

もう一度ディノゲーター先生を撃破、とりあえず、あのランダム出現は自重して欲しい。図鑑コンプまであと一息。


1月4日(日) ラストのアイテムコンプ。

世界樹の迷宮2のEDを公宮で見て、終了。
本当にお疲れ様でした。
アリアカンパニーの旅はひとまず休憩。

コメント

どうもご迷惑をおかけしています。今仕事がてんぱってるから、そのうち連絡するわ。忘年会の優先度は最低になっているからw。
まぁ結局行くだろうし問題ないでしょ。うちの研究室のドクターなんてアホの行く職業だから、死んでも行かないほうがいいと思うよwww。じゃあ就職先に就職してから迷惑にならない程度にがんばってください。

  • 2008/10/29(水) 22:38:47 |
  • URL |
  • ああああ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/63-21bcbb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

