From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


9月の戯言日記

あなたは、まだやることがあるでしょう。この最適化で、最適化で死んでいったファイル達は、PCが救われると思ったから、死んでいったんです。僕も、あなたを信じますから!
君の様な若者がファイルを失って、それでPCが救われると思っているのか!?
新しいPCを創るのはNortonではない!


分かるまい!最適化を遊びにしているシロッコに、この俺の身体を通して出る力が!
身体を通して出る力!?そんなものが、ソフトウェアを倒せるものか!
何!
カミーユは、その力を表現してくれるOSに乗っている。
Vistaにね。
女の声?
まだ、抵抗するのなら!
Norton!動け!Norton、なぜ動かん!
ここからいなくなれー!!
私だけが、死ぬ訳に…貴様のファイルも、一緒に連れて行く…。カミーユ・ビダン…。
シ、シロッコ…やったのか!?光が…広がってゆく…。


orzで始まる9月
9月の総括

目標だったニコニコへのアップは達成。ただし内容はいまいちだったので今後なんとかする。
体調があまりすぐれなかった。もっと体を大切にしよう。
シムシティは面白いが、Amazonはカス。
余裕が出たらまたお菓子を作るかな。
終電の時間を忘れずに、でないと死にますw。

10のテーマは「なるようになる」でいこう。



9月30日(火) これすごいw
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080929/warioland_shake
こういう技術ってすごいなーと思う。しかしアドレス欄にコード突っ込むことができるなんてしらなかった、僕ってまだまだ無知なんだなと痛感した。

10時間ぐらい寝た。寝起きに生ぬるいペプシはきついな。炭酸と甘ったるさがひどい。

M1が忘年会について検討してた。今の段階だと中華に傾きつつありそうだけど、実際動いてみないとわからんだろうな。

MFO一時終了キター。
再開は1年後って実質終了ですね、おめでとうございます。
さーてノートPCからはアンインストールするぞ。

1GBほど回復、なんか今日もアップデートあったらしいけど、終了するのにアイテムドロップとかアホだと思うんだけど…だから休止するんですね。

メモメモ…
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=10668


9月29日(月) あーあー、中間発表のショートプレゼンテーション俺がトップバッターだ。どんな雰囲気でやるんだろう。A4の紙3枚ってグラフ入れて終わりだよね、文章とかどうしよう?

内定式の連絡が無かったので前書いたようにメールで質問した。明日には返事があるかな?それにしても学生風情で社会人らしくメールを打つのは疲れる。どんなに頑張っても細かなところで学生っぽさが残ってるんだろうな。

あー眠い。報告書を書くためデータ整理してたら今日4時30分から7時までしか寝てないし。日曜はエンコードに時間がかかって4時まで起きてたし。あー眠い。そういえばノートPCでエンコード遅いのはCoreDuoのCPU一つしか動いてなかったからだ。

コメント見て思ったことは、あんなカス動画作ってすいませんでした。あーいう適当に作った動画はあげるべきでは無かったですね。反省してます。そういえば、マイクに擦れるようなノイズが入っていたんですが(その関係で音量を大きくできなかった)、やっぱ実況的な動画を作る時はきちんとしたマイクを使うべきなのかな?今使ってるのヘッドホンとの一体型で、ゲームの音も少し拾っちゃってるんだよね。

気がついたら9月も終わりか、一応目標の一つであったニコニコ動画へのアップは実行したが、もっと中身のある動画を作ろうと思います。来月はなんだろう、とりあえず前半のポスター発表を乗り切れば、OKかな。あとは雑誌会があったか。趣味関係はどうしたものかな、世界樹の迷宮2のクリアでいいかな?他に特にネタはないからな。10月のタイトルネタを考えなくては。

イラストレーターで数式を入力するときにワードなどのオフィスの数式エディタがそのままコピーして貼り付けることができる。なんでも数式エディタはベクトルデータらしい。ただギリシャ文字を斜体にしてから貼り付けたら、斜体が解除されてた。一応文字扱いらしいので斜体のないフォントでは怒られたみたい。結局ワードをPDFで保存して、イラストレーターで開き、うまく表示されない大きなカッコをテキストから新たに作成した。意味無いw。

内定式ないらしいです。


9月28日(日) やばい、デスクトップのVAIOの方がエンコード速い。CPUもメモリもノートPCの方が上のはずなのに、オンラインゲームのMFOだと明らかにノートPCの方が速いのに…OSの違いか?

シャアザク並みに3倍速い処理だった

CPUの性能が戦力の決定的な差では無いことを教えてやる!

さて、一度フリープレイでもして街作って、赤字で終了させようw。

一応動画もアップした。常にプレイ動画を作るのは骨が折れるのでしばらくは腕を磨くことに専念する。あー、しんどかった。

ボキャブラ面白かった。あのメンバーがネタするの久しぶりだし昔の奴とか懐かしいw。若手は腕の差が顕著に出たな、最近のテレビだと腕の無い若手を無理に持ち上げようとするから面白くない。


9月27日(土) konozama本当にやってくれたよ。
今日の18時以降に取りに来いと…(゚д゚)
平日大学で買いに行けないからアマゾンで注文したのに、届くのが土曜の夜6時ってどういうこと(#^ω^)
早くプレイしたいんだよ、ボケが、二日遅れってなめとんのか。

セブンが使えるときはセブンにしよう、そうでないときも別の方法を考えよう。大学の近くにゲーム買う場所できないかな、みんな集まるから使いづらいけどw。

ようやく帰還。物をローソンで受け取り。このサービス他にも利用している人がいる模様。だけどもう使うことは無いだろう。時間掛かりすぎ。

TBSの感謝祭を見たら、画面にエントリーの表示。これが地デジの真の姿か。もちろんシムシティするので、クイズに参加しないよw。


9月26日(金) AVセレクターだと、若干画面が暗いかな、それぐらい。

来期のアニメはとりあえずラインバレルとタイタニアかな。ダブルオーは一応見るけど期待しない方向で。今期終わった中で良かったのは魔法使いに大切なこととコードギアスかな。マクロスFは後半の急な展開が駄目だな、1年かけるべきだったな。

昨日の夜から頭痛がひどい。特に熱がひどいというわけでもないのに…呪いか。

ぬこかわいいよ、ぬこ。下宿の玄関出たら、目の前に丸いプランターの中で小さく丸まってる白ぬこがいた。写メにでも撮っておけばよかった。あー、ぬこかわいい。

konozamaまだ配送してねー、まさにkonozamaクオリティー。konozamaに無料で早く配送させるような裏ワザは無いのだろうか?これでは今日届くかすら怪しいぞ。

PhotoshopがCS4になるらしい。今度はファイルごとにタブ表示されるらしい。確かにタブが無いから複数のファイルを開くと不便で仕方ないからな、まてよ、ディスプレイのサイズが小さいからか。

konozamaオワタ\(^o^)/
ようやく午後3時に発送したと思ったら、配送予定が既に27日に。どんだけクオリティー高いんだアマゾンw。ってことは今日測定して日付変わっても届いてないという罠。金は昨日の昼過ぎに振り込んだのに何故?このグダグダ感がたまりませんw。

Photoshopのレイヤーの乗算やスクリーンとかの項目にある、ピンライトが画像の合成に役立つな、特に顔を重ねる時にw。まだまだ知らない機能もありそうだな、Photoshopは。

うーむ、内定式の案内が来ないぞ。もしかして内定式無いのか?10月中に工場見学あるし、無いのかな。ただ学会の日と被ってるから、その工場見学行けないぞ俺。土日に封書なりで連絡がなければ、月曜にメールで一応確認しておこうか…内定承諾書の受領の返事とかも無いし不安だ。

ちょっとづつポスター作製。相変わらず模式図が大きくなりがちで困る。今回こそは実験関係を1/8ぐらいのスペースに収めてみせる。


9月25日(木) シムシティクリエイターの代金を振り込んできた。いい加減、新作の代金を発売日に振り込ませるのをやめてほしい。商品を確保しましたので連絡しますとか…konozamaにはもっと頑張ってほしい。届くのは明日だろうし、コンビニで受け取るのも届く時間は変わらないよね。

論文探しに図書館に行った、ほしい雑誌は見つけたが…見たい年の1年前で購入を中止してたorz。後1年分頑張ってほしかった。

AVセレクターとオーディオケーブルを購入。ホームセンターで売ってた奴なのできれいに映るか心配w、これでラグなくプレイできる。


9月24日(水) クラブニンテンドーのポイントが切れるので、Touch! Generations サウンドトラックを申し込んだ。知らない曲もあるけど期待大。そういえば、今年度プラチナ会員になってる、がんばったな俺。

やばい、マジでSPORE欲しくなってる。ただSPOREをプレイできる環境が無いぞ、時間的にもPCのスペック的にも。ノートPCの容量は限界だし、デスクトップは処理が遅いし…

自分の中間発表のポスターのデザインを考えないと。とりあえず配色の候補は3つあって、ひとつは学会の方で使うから、二つの内から考えないと。二つともパーツだけ作ってみて、ポスターとして見栄えの良いやつを使うか、ただ身内での発表なので変な方向に凝り過ぎると何を言われるか…

ポスターのデザインは完成、中身は無いorz。まあいつも通りサイズや位置などの変更しやすいパーツを組み合わせたデザインにした。全体的には黒と赤紫っぽい感じかな。さーて中身を考えるぞw。

あとイラストレーターのテクニックで斜めのボーダーを塗りに適用するときは、自分でスウォッチのパターンを作ると、途中がとぎれとぎれになるので、縦か横のボーダーを適用してから、回転でパターンだけ回転させて斜めにすると良い。豆知識w。


9月23日(火) SPOREってゲームがすごく面白そう。しばらくは様子見だけど、これはもしかしたら買いなゲームかもしれん。ちなみにPC版の話ですよDSではなくて。

I think your family.

ものすごいネタイベントがあった。通学中の電車でDSをしていたら、突然外国人の方が隣に座って来て「何のゲームをしているんですか」と話しかけられた。最初何事かと思ったが少し話をして、フレンドリーな方だと分かった。ものすごく流暢な日本語を話していたので日本語上手ですねと聞いたら、日本に来て3ヶ月らしく、オーストラリアの大学生で、休学して日本に宣教師としてきたいるらしい。「PSPとDSどちらが好きですか」と聞かれて、DSと答えたら、「任天堂いいですよね」と返事がきたw。

しばらくゲームとかの話しをしていたら、「あなたは人生で何が欲しいですか」と聞かれて、別に無いですと答えたら、上記の「I think your family.」といきなり英語で返事が来てびっくりした。「家族が欲しくないですか」と聞かれたので「別に」と答えておいた。「きっとそのうち欲しくなりますよ」と言われたw。
自由が丘で乗り換えの時に「Nice to meet you」と握手して別れた。その時名前を名乗られたが、大岡山で降りるときにはすっかり忘れてた、物覚えの悪さをいかんなく発揮したw。

とりあえず、あまりにサプライズすぎるネタイベントだった。なんで僕に話しかけてきたんだろう、ゲームしてたからかな?しばらく忘れそうにないイベントだな。ちなみに僕は無信仰な人間です、せいぜい信じているとしたら運命の女神様ぐらいです、ネタ光臨的な意味でw。


隣の研究室のホームページがリニューアルされたらしい。M1が積極的に作ったらしい、Javascriptで運試しの遊びも入れてあるとのこと。かなり頑張ったみたいだな。


9月22日(月) もじぴったんのプレイ動画をエンコードかけたら、4時間以上掛った。しかもサイズオーバーorz。アップするのやめようかな、それとも再エンコードのテストでもしてみるか。
アップしてみたら普通にファイルサイズオーバーですと言われた。87.5MBだからな。映像のビットレートが小さくならなかったのが原因か?

M1のポスター作製も佳境。うそつきくまさんの方が大変だな。

なんとかポスター印刷へ。前回の反省からか早い段階で二人ともポスター印刷に行きたいみたいだ。うそつきくまさんの方はあれで大丈夫なのか?若干心配だが、ダメだったらもう一つの方に改善が加えられるだけだろう。自分の方をどうにかしないとな。

映像のケーブルの分配のための両方メスのコネクターを探していたのだが見つからない。でかい電気屋に行くかAVセレクターを買えということでしょうかね。

再エンコードしたが、まだファイルが大きい。もう諦めよう。あと、自分の動画を見ると、自分の声で死にたくなるのはデフォルトの設定でしょうか。
今気がついたのだが、動画のサイズ500MBって普通に俺のパソコンにとっては致命的なサイズじゃねーか、削除、削除w。

発表練習したけど、どうなることか?本番までにどれだけ話をまとめて覚えられるか?普通ポスター作る段階で問題になるんじゃないの?


9月21日(日) 結局買い物は雨が降っている今日行きましたとさ。映像のコードの分配コード高いな。出力が2系統以上のセレクターがほとんど無くて困る。あっても高い奴だし。マウスは安い奴を購入。

ふー、だからあれほどコネクタの形状には注意しろと言ったのに。分配コード全部オスだったorz。さらに両方メスのコネクタを買わないと、これはそこら辺で売ってるか。とんだドジッ子だよ、まったく。

えーと、久しぶりにお菓子を作った。まあ金曜かな、なぜか焼きプリンの話が研究室で出て、異様に食いたくなったのでネットでレシピを調べて作った。
IMG_0284.jpg
ラーメンどんぶりに作った。固まって冷やした後、皿を上に載せて逆さにして上下に振ってきれいに乗せるつもりだったんだが、写真左上の部分が中で回転したらしく失敗。まあ味は良かったので見た目は気にしない。キャラメルもグラニュー糖から作りましたよと。たまにこういうことをすると息抜きになるな。


9月20日(土) 台風は予想よりも移動スピードが速かったみたいですね。朝起きたらいなかった。これで買い物にいける。


9月19日(金) Sleipnirをアップデートしたらスタートページのデザインが変更されてる。若干見やすくなったのか?

東京ゲームショーが手荷物検査を行うらしい。結構な人数だし、コスプレとかする人も多いから、しばらく中に入れないってことが普通にありそうだけど、親子連れも多いのにどうするんだろう?まあ行かないんだけど。

土日は台風で大学には行けないな。買物に行きたかったんだけど…さすがに台風だと電車止まりそうで怖いしな。

M1の二人は学会のポスター作成で忙しそう。んっ、俺は…きっと…たぶん…忙しいでしょう。

TVとPCに分配出力を考えているんだけど、2出力のセレクター高いな。S端子付きのコンポジットケーブルでも映像だけなら、S端子とコンポジット側の二つで分配できるようなので、これを利用しない手はないな。

うそつきくまさんはイタコらしいです、本当に何者なんでしょうw。

ニコニコ動画にシムシティクリエイターの紹介番組がアップされていた。ほとんど詳しい情報が無かったので有難い。

動画を見た中でゲーム内容の情報としては

初級は20万の持ち金
都市と市長の名前を決定できる。
遊ぶマップを用意されている地図から選択。神のモードは無いのか?
開始するとアドバイザーの選択。アドバイザーの種類は財政、環境、公益、厚生、交通、防犯防災の6種類。
アドバイザーは最初レベルが低いが、都市の成長に伴って賢くなる?うそつきと悪戯好きってアドバイザーとしてはどうなんだろう?
アドバイザーの欄に名前、専門、月給、勤務年数、レベル、プロフィールを確認。月給って金を払って雇うのかよ。市長一人で何とかならないのか?
道路は直線道路と円形道路があり、円は中心から変形を引っ張る感じ。隣町と接続もできる。
線路を引く時にフリーハンドで曲線を引いてた。駅は線路のそばに設置。直線部じゃなくても少し離れて設置できる。
住宅、商業、工業地の設置は四角以外にも楕円とかの4種類の形状で選択できる。低密度や高密度があるみたい。いつものRCIのバーもある。
右上に金と人口と謎のメッセージが。住民の声か?
プレイ中レベルアップの大きな文字が出て、アドバイザーがレベルアップした。
イベント発生。市長就任1年。プレゼントなども追加される様子。
ミッションモードがあり、人口を1万人にしろとか、建物を破壊しつくせなどがあるらしい。

これは楽しみだ。でかいマップからプレイしたいな。第一印象としては適当にプレイしても成長していくみたい。支出とか財政はどうなってるんだろう?早くプレイしたいな。

未だに某社から就活のメールが届く。10月にまだ説明会とか本当に大変だな。でも、あの会社結構落とすことで有名だからな、こんな時期でも本当に人を獲る気があるのかな。まあ就活は早めに終わらせるべきですね、ロクでもないことを言われたくなければ。本当にロクでもない、たぶん数年は忘れないだろうな。

雨でびしょびしょ。本島に早く帰りたいな。


9月18日(木) うそつきくまさんに某ネタを提案したら、却下された…当然か。

Slepnirのバージョンがアップされたらしいのだが、Sleipnirのヘルプでのアップデートを確認するでは、まだ古いままだ。いつも若干遅いよな、アップデートを確認するへの反映が。

たぶんテストで上げた動画は再エンコードされてなさそうだな。


9月17日(水) 研究室でのPCのディスプレイがやられて、きれいな黒のストライプが入って画面が半分しか見えなくなった。かなり前から変だったからな、斜めに緑の線がはいったりして。

そういえば、最近ノートPCとデスクトップPCの両方とも何か嫌な音がする。ノートPCは時々カチカチ鳴るし、デスクトップPCはブーンって鳴るし、そろそろダメになっていくのかな。

やっぱし、長袖着るべきかな、寒気はするんだけど、暑がりでもあるからバランスが難しい。

直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」
かねたん、かわいいなと。マスコットブームに乗った形ですかね。ついでに上杉謙信のマスコットは無いかと検索したら、ドラえもんが引っ掛かった。誰か作らないかな…ってドラえもんが一発変換できてる、すげーなドラえもんw。

仕事が多いな、どうしたものか?一つ一つ片付けていかなくては。


9月16日(火) また少し風邪がぶり返してきた。寒気がありつつ、熱っぽい。

どうも風邪っぽい、あんまり考えがまとまらない。

うそつきくまさんが「この研究室うぜーな」と連呼。やはり隣の席の4年生がいないと駄目なのか。

分配機というかAVセレクターが必要なのか。今週末にでもどこかに買いに行くか。
あとシムシティクリエイターどこで買うかな?やはりAmazonか?そういえばAmazonで注文した商品をローソンで受け取れるようになった。これで深夜まで実験しても帰りに受け取れる、これは便利そうだな。

というわけでAmazonで注文した。配送予定日が9/26~…発売日はあり得ないんですね、さすがAmazon。例の如く9/25からメールや配送状況待ちでずっとwktkできるんですね、うれしい限りです。

クラブニンテンドーより9/30までにポイント使わないと20ポイント消失すると連絡が来た。20ポイントの消失を防ぐために20ポイント以上使わなければいけないのか?特に欲しいもの無いしなー、どうしたものか?


9月15日(月) 夕方から作業開始。やはり問題発生。Vistaで録音できない。ステレオミキサーやマイクミュート問題とか割と有名な問題があるらしい。XP側で別途録音できないか調査中。

XPのほうでSoundEngineで別途録音することができた。DoVaioの方ではゲームの外部入力の音しか録れないので同時に起動して開始することにした。

初めてやってみて分かったことが、基本的に無口なので実況動画に向いてないのかもしれない。まあいいや。自分の声を聴くって恥ずかしいな。まあ経験経験。しかしながらゲームの動きと画面の表示に若干のラグがあって死にまくった。入出力を液晶テレビとPC側に分配してみるか。画質の劣化も気になるな、何事も経験。それでは編集という作業でもしてきます。

編集は慣れるまで難しいな。音声が別ってのが難しさの原因。
エンコード作業。結構時間掛かるな。6分の動画で30分以上か…長時間動画ってすごいな。
再エンコード来た。ビットレートが少しオーバーしてたからな。もう一度やり直し。

一応投稿出来たw
まあ非公開だけどね。声低いなーw。ロープが見えないので後で、オリジナルと再エンコードした奴でチェックしてみよう。

エンコードしなおした奴と比較したけどほとんど変化なかったので、最初の奴を公開に設定。後戻りはできない。


9月14日(日) 結局新宿に行くことにした。相変わらず迷路のような所だな。あー、就活の時の嫌な思い出が蘇る。

東急ハンズはフロアが出かかったのだが、目的の細いリード線は見つからずorz。素直に秋葉原とかに行けってことか。ヨドバシカメラで某商品を購入、帰ったら動作確認も含めてチェックしよう。目的に使えるフリーソフトを用意しないとな。予定通りゴールドポイントの共通化を行った。18000もポイントがありますよ、何に使うかな?

それにしても腹が減った、朝飯を抜いて昼に軽く食べただけだったな。

Gmailで新しいアドレスを取得。そしてニコニコ動画の別のアカウントを取得した。これで準備はOKかな?

デスクトップのマウスを買うの忘れてたorz

そういえば今日がPRESS START 2008の日でしたね。マリオギャラクシーとかスペランカーとか聴きたかったよ。来年なんか地方にいるかもしれないのに、本当に悔しい。やりたいことはやっておかないとな、いい教訓になったわ。しかしながらDVDでもいいから見たいな。

DS版のクロノトリガーと星のカービィをアマゾンで予約した。クロノトリガーは予約特典にうっかり食いついてしまったw。両方とも11月の発売か、カービィを速攻でクリアしないと間に合わないな。


9月13日(土) 今週は休みが多かったので実験のため大学に。風邪薬があれば大丈夫。買物は明日にでも行こうと思うけど、天気が怪しいな。

今日から使えるITトリビア:Windowsのログオンとシャットダウンにかかわる豆知識 - ITmedia エンタープライズ
意外と知らないことが多いな。誰かに仕掛けてみたいな。

ヨドバシカメラと東急ハンズに行きたいんだが、候補として川崎と新宿がある。川崎の方は同じ建物にあるから面倒がなくてよいのだが、東急ハンズのフロアが少し小さい気がするので、目的の品が置いてあるか若干不安。ヨドバシのカードのポイントとネットのポイントを一緒にしたいから、ヨドバシカメラは外せない。新宿は人込みが多くて嫌だけど、東急ハンズのフロアは広いのでおそらく目的の品は置いてあるだろう。新宿にすべきか…駅の中で迷いそうなのだが?

Windowaムービーメーカーの速度と字幕関係のツールを入れてみた。準備準備…
Windowsムービーメーカー まとめ。 - 酔拳の王 だんげの方
色々と参考になります。


9月12日(金) なんとなくやってみたら面白かった。2色のきれいなグラデーションになるようにドラッグして並べる問題で、全部で4問ある。
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77
スコアは低いほど優秀らしく、僕のスコアは21だった。たぶんかなり合っていたと思う。これ以上はカラーピッカーを使わないと無理じゃないかな?

大学でもう一度やったら28で下がり、さらにもう一度やったら8に上がった。結構カラーIQ高いな俺。

週末は動画編集とかやってみようかな、スペランカーあたりの動画でも用意してみるか。

Wiiのシムシティを買おうと考え中。ヨドバシのネットで買うと配送料がとられるので、まだAmazonの方が安い。ただヨドバシならこの前の液晶テレビでポイントが貯まっているので、使えば安く買える。まだ時間があるから、買うかどうかも含めて検討しよう。

うちの研究室のメンバーは色に強いな。パーフェクトが二人いたw。ディスプレイの影響もあるみたいだしね。


9月11日(木) 今日は大丈夫かと思っていたのだが、起床して1時間後くらいから熱とくしゃみがひどくなりダウン。ニコニコ動画でシムシティ実況動画を見ては寝るという状態。ここ数日ほとんど寝て過ごしてるな。

そういえばWiiで新しいシムシティが出るらしいのだが、今回は曲線で道路を引けるらしい。これはすごいと思ったのだが、建物は碁盤上に乗っていて残念。ちょっと興味が引かれるのだがリモコンでの操作性やWiiの処理速度は大丈夫なのかが不安だしな。FFCCは建物が増えてくると確実に処理速度が遅れてたので、街が発展したときにどうなるかが気になる…それでも曲線はすごいよな。ちなみに初代のSFCのシムシティ以外はほとんどプレイしていません。小学生?の時にPC版をプレイしたが建物の発展とかの仕組みが初代と違うことに戸惑ってやめた気がするな。今考えるとガキの頃は適当に良く考えずプレイしてたな、今でもその名残は多々見られるのだが…


9月10日(水) 今日も休み。メールが来て分かったのだが、今日の飲み会は中止になったらしい。4年生がバイトを入れたらしい、なかなかもって本当に飲み会を開きたいのか分からん奴だw。ある意味手ごわい。


9月9日(火) 熱でダウン。そろそろ詰め作業に入らないといけないのに、こうも体調が悪いと…明日の4年生の彼の葬蔑会という名の飲み会の参加は無理だな。


9月8日(月) 昨日の遠足の一件で新型PSPを買ってもいいかなって気がしてきた、GPS的な意味で。

参考論文のグラフのデータを読み取る必要が出るかもしれないので、久しぶりに自作のJavaプログラムを起動してみた。デザインや使い勝手がひどいのと、X軸の対数軸かの処理がバグっていたのに絶望した。

予稿の提出も終わったので、研究室のメンバーで食事に行った。隣の席の4年生が最初に発言した場所にするということで、牛角に決定した。まあ楽しかった。


9月7日(日) もう疲れたよ。ゆっくり寝てたいよ。ようやく予稿をまとめに行く段階になったのが午後6時前って…はー、しんどい。

どうもお互いにうんざりし始めてる状態ですね、どの学生も。

すっかり病んでる人の今日のダメ発言
「君がどんな発言をしたとしても、僕の頭の中でコメントアウトしておくから大丈夫だよ、言いたいことを言っていいよ」

ごろ寝マウスを使うためにUSBの延長ケーブルを探すのはダメですか?できればごろ寝キーボードなんかもあるとうれしいのですが。いっそのこと携帯電話タイプのマウス&キーボードがあれば売れるんじゃねw。携帯電話の数字キーで文字入力できて、液晶に変換候補を出力させて親指でカーソル移動できるスティックなりトラックボールなんかがあれば便利なんじゃないかな。誰かこんな物作ってくれませんかね?

10時くらいに4年生がPCを置くためにわざわざ研究室に来た。大学から近いからこそなせる業。

午前2時45分帰還
もうあれだね、馬鹿だね。いつもと同じ感覚で終電に乗ればいいと思ったのが運の尽き。日曜は違うんですね、二子玉川で終点だったorz。そこからタクシーなんて高価なものは使えないので歩いて宮前平まで行くことに。溝の口までは余裕だったんだけど、溝の口から梶ヶ谷がきつかった。高い丘のよな場所なので道が曲がっていて方向感覚が狂い迷う(爆)。とりあえず大き通りに出ようと思い、うろちょろした結果、いつも利用する梶ヶ谷のユニクロがある国道に出ることに成功。これで安心と思ったところで、更なる罠が。梶ヶ谷駅からの田園都市線を見失う(汗)。うろちょろした結果、方向がまったく分からなくなり、仕方なく携帯電話の地図検索でようやく宮前平に帰還。最後にコンビニによって終了。ナットウ巻うまいですw。二子玉川から1時間45分、本当に無駄な遠足でした。1時半ぐらいは人がいたけど、さすがに2時くらいになるとほとんど人がいなくなるな。完全に不審者なので通報されたら困ったなw。

ちなみに研究の方は色々と考えた結果、参考論文辺りから何かしらの光明が得られそうです。これをまとめれば普通に卒業できそうです。

本当に忙しい1日だったw。とりあえず、寝ます。


9月6日(土) やっぱし鼻の下にヘルペスみたいなぶつぶつができたorz。だから長期で体調崩したくないんだよ、このぶつぶつ消えるのに2週間ぐらい掛かるからな。医者からウィルス性で感知しないから、できるだけ体調崩さないようにしてくださいとか意味不明なこと言われたし。大体鼻の下ってのは面倒な位置なんだよな、鼻水かむ時に邪魔になるし、口に近いし、ひげも生えるし。ひげとかあまり濃くないけど、さすがに2週間掛かるとひげも多少伸びるからな。まあ、目の直下だったときよりはましだと思うだけか、あの時はひどかったからな。しばらく休みたいな…大学行ってきます。

研究室に来ているのはうそつきくまさんだけか。とりあえず図を小さくしてスペース確保、これで文章を追加できる。

聖剣伝説2の為にプリペイドを買いに行ったはずが世界樹の迷宮2を購入。まあ聖剣プレイする時間は無いけど、DSなら通学の電車でプレイできるから、これでいいのかも?


9月5日(金) うーむ、内定式について書かれてないぞ、何所にも?内定式は無いのか?内定承諾書だけで済ますのか?

どうも、去年と同じ様な形になりそうだぞ、インパクトがないですか、そうですか…ふー。

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/9/5/1深い意味はないです、たぶん。ただいまの現状とは関係ないよ、たぶん…

どうもM1の二人はまだ毒されてないようです、気が付かないのはいいことなのか。まあ来年になれば嫌ってほど分かるでしょう。すっかり毒されている僕は不幸なのか、だから予稿や学会前は嫌なんだよ。

はー、かなり駄文を書いたなorz。疲れてるからゆっくり1日中寝てたいけど、明日も来ないと駄目か。

聖剣伝説2は9日ですか、予想より早かったな…さてプリペイドカードを買いに行かなくては。


9月4日(木) 11時間くらい寝たな。

まあ未だに学会誌が届くわけですよ、卒業した方々のが。これは分かるとして…忘年会の時に渡すという発想は無かったわw。忘年会の日には絶対忘れてるからいいだけど。冗談だとすればセンスのいい冗談なんだけど…どちらにしても、ありえんw。

テクモはコーエーを選ぶのか、制作しているゲームの雰囲気からして妥当と言えば妥当。しかしながらこれに対するスクエニの返答がすごく上から目線に見えるなー、なんでだろう?当り前の対応なんだけど不思議だ。まあゲーム業界はもう少し統合されてすっきりすべきだと思う。会社がブランドってのも少し合わなくなってきてるしな。

うーむ…一応新しい感じのグラフは得られたが…自分でも理解するのは難しいし、他人に説明するのはもっと難しいぞ、と愚痴ってみる。このグラフで何とかならないかな。たぶん明日1日ずっと戦うのかな、は~(汗)。

はじめての記事を初ブログにタイトル変更。これでスパムが減るかな?

あー、自分でも無茶なことを言っているのは分かる…英語とかどうしよう。よくよく考えると、直前はいつもこうだな。


9月3日(水) 中間発表の日程が判明、学会より1週間早いな。

Google Chromeのデザインはごちゃごちゃしてなくて、すごくシンプルだな。機能的にはどうなんだろう?もっと情報が出てきたら試しに使ってみたいな。

風邪だな、まったく。測定日なのに最低だ。

未消化の事例
ガジェット
ドカポン
マリオカート
スマブラ
マリオRPG
もじぴったん
FFCC
JFreeChart

多いな…

建前って難しいよねと思う。無理をしろと言えないのは分かるんですけど…何を言いたいかと言うと、ほっといてくれと。

今月の目標
ニコニコ動画に試しにうpすること。
せっかくDo VaioやWindowsムービーメーカーとかあるんだから、ちょっと勉強しよう。

風邪薬購入、これで後6時間は戦えるw。

風邪薬のおかげでだいぶ楽になった、のどの調子はおかしいが気にしないw。


9月2日(火) はー、学会の予稿をなんとかしなくては。ちょうどいいデータがなくて困る。うそつきくまさんはモノクロを何とか対処するらしい、変な要望が出ることは想定の範囲内なのだろうか?まー、他人より自分の方を何とかしないと。

新型PSPが10月16日に発売らしい。19800円かー、そろそろPSP欲しいんだよな、機能的にも狙い目かな。

うーむ、やっぱし体調あまり良くないな。なんとか今週いっぱい頑張らないといけないのだが…

今更ながら、戯言日記ってよりも雑記だよなこれ。思いつきを書いてたり、メモ代わりにしている感じが否めない。ただ1日の終わりに書いてく形にすると、夏休みの日記的な状態になって3日坊主になるからなー、難しい。

予稿のフォントおそらく一段階小さくする恐れがあるな、A4サイズ1枚って結構きついからな。まあ週末あたりに妖精さんが現れて、こっそり仕上げてくれるに違いない。

やっぱしARIAは癒されるな~、そのうちコミックを買ってみようかな。


9月1日(月) タイトルネタにあるとおり、幸先が悪いな。この前の最適化でエクセルのファイルが消失していたorz。体調も悪いし、確認作業が大変。

辞任ですか、結構短かったな。とりあえず速攻でテレビ東京が放送しているかチェックしたw。

記念撮影
IMG_0279.jpg
慣れると意外とクリアできるものだ。いやー、本当に地デジってすごいd(ry
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/62-bfb4a268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

