From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



8月の戯言日記

「で、卿は予に何を提案するために、ここまでやってきたのだ」
「陛下がお望みであれば、平和と共存を。そうでないときは…」
「そうでないときは?」
「そうでないものを。すくなくとも、一方的な服従を申しこむために、ここに参上したのではありません。かげにゃんが…」
「かげにゃんが、病み疲れ、衰えたとき、それを治癒するために必要な療法を、陛下に教えてさしあげます。虚心にお聞きください。そうしていただければ、きっとわかっていただけます。ヤン・ウェンリーが陛下に何を望んでいたか…」


大言を吐く奴ですね、まったく。それでは8月の戯言です。


8月総括

今月のテーマだったけど、自重できなかったな。
地デジはピンク色じゃない。
ガクト謙信かっこよかった。
スペランカーは努力すれば勝てる。
研究は大丈夫か…。
ドカポンのデータ集めは難しいな。この手のゲームは確率とかのデータが一番欲しいところ…。
今年度の上半期がもうすぐ終わるので、新しいことよりも下半期に何をするかを考えよう。

来月のテーマはまだだ、まだ終わらんよ!。やり残しの作業の補完をしよう。


8月31日(日) バーチャルコンソールの9月配信に聖剣伝説2キタコレw。神曲が多いからな聖剣は、ただ新作サガはいつ出(ry

そういえばARIAの作者が秋に新作を開始するらしい。期待せずに待ちますか。

アメリカでマルチウェイを放ちながら暴れているグスタフがいるとのこと、ハリケーンに人名をつけるのは面白い文化だと思う。

今更だけど新しい液晶で地デジを見ているわけだが、PCのアナログ放送よりも少し遅れて映像が流れる。一方PCの方も前のブラウン管より少し遅れて映像が流れていたわけだが…3つ同時に放送させると音声がバラバラになりそうだなw。

8月も終わったか…


8月30日(土) スペランカーをダウンロード。ファミコンのコントローラーよりWiiリモコン横持ちの方が操作しやすい?画面が大きくなったからか?というわけでステージ4まで簡単に行けた。

うーむ、デスクトップで使っているマウススクロールボタンの調子が悪い。回転させても上下運動するだけでスクロールしない。スクロール機能がなくなると結構不便なソフトがあるんだけどなー、PC再起動しても直らないからマウス本体の問題かな?


8月29日(金) 今日は測定のはずだが雲行きが怪しい…

というわけで、\(^o^)/ふー、疲れたよ

テクモをスクエニが買収か…MFOどうなるかな?ところで一体いつになったら新しいサガシリーズの情報が出てくるんでしょうか、河津神は現場に復帰したんじゃなかったけ?FFCCのCBも情報でないし、もうリメイクはいいから新作の情報が欲しい。

もうすぐ8月も終わりかー、9月のタイトルネタを考えないと…

謙信公祭の動画がニコニコにアップされてるな。自分が撮ってた位置も映ってたが、まあ後列なので見えるはずもない、一応気になるもので…^^

昨日今日と雷がひどいな。帰るタイミングが難しい。

東横線とかが停まっていると大井町線に流れてくるのね、人混み嫌いw。溝の口の駅にとまった時に雷が近くだったらしく、すげー衝撃だった。あー怖い怖い。そういえばマンホールから噴水が上がってるのを初めて見たw。


8月28日(木) デスクトップのXPをSP3にした。再起動後、プロンプトが立ち上がって、ERRORを吐きまくってたのはMSの嫌がらせ?

ふー、5階に行こうと思ったら地下1階に行き、5階がキャンセルされているのに気が付かず、8階まで行き5階まで降りてきた、ありえんw。

Norton360の警告が目ざわりなので、一時ファイルの削除とディスクの最適化を行った。3時間以上かかったけど、Cドライブの空き領域が6Gから13Gまで復活したので良しとしよう、ってどんだけw。

最適化の間にネットサーフィンしてたんだけど、Wiiリモコン関係の3次元加速度センサーの記事を読んでいたらPCにも加速度センサーが入っているとのこと。考えれば当たり前だけど、気が付かなかった。

ロックマンのE缶が発売するのだが、一般的な店では売らないようだ。うーむ、買いに行くべきなのか秋葉原に…

一応現在のゲームプレイ状態について。家ではWiiでドカポンとFFCCとPCでMFO。通学の電車内でDSのFF4。メイン4種類か…もじぴったんとかのサブで進行中のゲームも含めると多いなー。もっと消化しないと。

帰りの途中、空で雷がすげー光ってた。落ちてこないから音はしないけど、逆に不気味。


8月27日(水) とりあえずサブルーチンを調べるのは諦めて、数値積分するメソッドを作ることにする。どうせあのプログラムも結果しか使ってないと思うので。ちょうど今数値計算入門の本を借りていて良かった。

ふー、なんとかロンバーグ積分ゲットだぜ。
Javaで書いてたんですが、計算結果がエクセルで計算したのと全然違うので原因を探ってたら、普通に1/2*…と書いてしまってて、int型扱いで0にされてしまってた、うーむ初歩的なミスw。
ロンバーグ積分ってプログラムしやすい積分方法というかアルゴリズムですね。あとでアップしよう。
ただ積分対象の関数をメソッドとして別に用意して、ロンバーグ積分のメソッドと対にしなければいけないのはFortranのライブラリーのサブルーチンに比べて美しくないな。
Javaもメソッドの引数に直接double型の答えを返すメソッドを渡せたらいいのに。

最近他のブログを見て思ったのだが、もっと改行とかして見やすくすべきなのかな?

Fortranのコードを写す形でJavaで書いてきたけど、まったく分かりづらいので自分流に書き直したくなってきた。変数宣言とかもっと分かりやすくしたいし。


8月26日(火) 隣の4年生が暇そうで暇そうで、うそつきくまさんは「することないなら帰れよ」と発言し、それに対して4年生も「じゃあうそつきくまさんも帰りましょうよ」と発言、休み明けながらカオスw。

FortranのコードのJavaへの変換は難しくは無いんだけど、ものすごくイライラする。なんでここでIF GOTO文使ってるんだよ、馬鹿なの?って所が多すぎる。
具体的に言うとノットイコール使ってGOTOで変数にプラス1するの飛ばしてるだけだ、ありえんw。イコールイコールでプラス1すればいいだろうが。深い意味があるのだろうか?

うーむ…サブルーチンが論文に載ってないぞ。グーグル先生に聞いたらライブラリーが変更される予定?翻訳ソフトを使ったら図書館になったのは置いておいて、変更後を検索したら、1次元求積法,適応的,有限区間,ピーセンスによる戦術,被積分関数の振る舞いが解っている場合に適用らしい。えーと…Javaではどうしたらいいのかな?

数学的な文章をスマートに翻訳してくれるサイトは無いものか、あーもう放り投げたい。Fortranだから簡単って言った奴ちょっと出て来い。

ライブラリーのサブルーチンの仕様書?みたいなものが落ちてたので見てみると、引数の数が異なるのですが…\(^o^)/オワタ
もう疲れたのでやめます。


8月25日(月) 体調が悪いので大学は休んだ。家でマッタリ録画した番組の消化とゲーム。熱も治まったので、明日は大丈夫かな?


8月24日(日) 昼に電車で帰還。鈍行のはずだったのだが、DSをプレイしていて乗り換えの駅を過ぎてしまったので、長岡で新幹線を利用、予定より早く帰還することになった。DS版のFF4に夢中で、ベイガンと水のカイナッツォがいけなかったんですよw。悔しいから長岡でお土産のお菓子を追加購入w。

雨が降っていたので気温が低く、体調を崩した模様。雨にも濡れたしね、健康管理に気をつけろとあれほど言ったのに。


8月23日(土) 昼からシムシティースタート。このキノコ野郎がww。

謙信公祭に行ってきましたよw。アナウンスがガクト謙信がもうすぐ来ますと連呼、Gackt来るの遅いよw、Gacktの移動に伴って移動する上越市民。吾に刃向かうは神に叛くものと知れwww、もうあれだね、ネタとしてやってるとしか思えないww。しかしながら風林火山のOPの曲が流れるとコッペパンしか出てこない、不思議w。

IMG_0263.jpg
一番きれいに撮れた写真

IMG_0258.jpg
少しボケた写真 旗や槍が自重しなかったり、前の人の手が邪魔な写真はたくさんあるw

IMG_0269.jpg
写メは控えろよ上越市民、相手は神だぞw

ケーブルテレビが特集を組んで放送。前もって一度上越に来て会見をしてたらしい。すごくまともなことを述べていた。来年もう一度謙信になったら、次は名誉市民とかに祭り上げられるんじゃねw。

家に帰ってきたらシムシティー25万人突破、金32万越え、優秀な街ですw。
50万突破でメガロポリスになったので一応クリアということで。60万はきちんと準備しないと無理なので却下。
記念写真。昨日と同じテレビなのだが、プレイしてたら画面がピンク色になった。端子の接触の問題だと思うが、つくづくピンク色とご縁があるようでw。
IMG_0271.jpg


8月22日(金) 大学にてデータとノートPC回収。さて実家のほうに逃げますか。スペランカーできるかな。

6時間以上座っていると尻が痛いw。いやー、家もボロくなってきたねー。スペランカー意外と簡単と思ったら、連続ロープの罠。ネットで調べて隠しアイテムの位置が分かったので、残機アップしてステージ4まで突破、初めてピラミッドを見た。これならバーチャルコンソールでダウンロードしてもクリアできるかも?
証拠写真を一応うp。黒い線はACアダプターのケーブルw。

IMG_0235.jpg
ステージ3
IMG_0236.jpg
ステージ4



8月21日(木) 隣の席の4年生が休まずに来たと思ったら、面接の可能性がある日に富士山に行きたいどうしようとのこと、テラバカスw。もう富士山行っちゃえよw。

Fortranのreadやwriteの二つ目の引数ってFormta文の文番号を指してたのね。てっきり予約された型の番号だと思ってた、この前の発言はかなり間抜けだね。ってことは、この前のwrite文は3000の番号のFormat文を読まないといけないのね、ところでFormat文の読み方が分からないのですが。ちなみにLOGICAL*1はchar型だね、誰だよ論理型とか言った奴。

昨日の話の続きですが、学生の内にいろんなことをしておきたい訳ですよ。今年度の上半期もそろそろ終わりに近づきつつあるのですが、思ったよりも何もできてないわけです(就活が長引いたせい)。というわけで下半期に向けて何かをしようと思っているのですが、ニコニコ動画に何か動画を作ってアップをするのはどうだろうかと考え中。ゲーム関係のプレイ動画(実況は無理か?)でもアップできれば、編集や内容などで評価されるかも知れませんし、色々と勉強になるのではと考えてます。
まあ下半期は修論の用意で忙し(ry

4年生の後輩が誕生日を覚えていてくれた、感謝w。たいてい誕生日付近は誰とも会わないので久しぶりに気づいてもらった、まあ彼が明日誕生日だから覚えててくれたんだけどね。それでもうれしい。

Fortranのカスが、DO CONTINUE中でIF()GOTO文突っ込むんじゃねー、for()文でbreakしないといけないだろうが。しかも途中で変数どんどん増えてくし、ローカライズな訳じゃないんだから最初に変数宣言しとけ。配列が1から始まるのも分かりづらい。ちなみに、600行とかの部分はメソッドでline600()とかにしてます、そのうち絶対無理が出てくるw。

大体コードの1/4ぐらいJavaに書き換え、GOTO(100,200,300),numみたいな文ってスイッチ文よりたちが悪い。本当にGOTO文が嫌い。GOTO文が多いと処理の構造が分かりづらいんだよね。きっと自分で書くぶんにはやりやすのかもしれないけど。

あれ、測定が長いから誕生日オワタ\(^o^)/今日も駅までマラソンだ。
これこそが大学生のあるべき姿?

今日は1分30秒も余裕があった、テラチキンw。まあオリンピック期間中は走らないとね。


8月20日(水) はっ、明日ですね。

結局金曜に帰省することにしました、鈍行で。大学によってノートPCとかを回収するので、時間に気をつけなくては。ネタになるような写真を頑張って撮ってきます。

デジカメ買った理由って旅行ね、今日になって気がついた。

くだらないことだけど、役に立つかどうか怪しいスキルを学生の内に身につけておきたいなと思った。プログラミングとかもそうだけど、もっと他のスキルも磨いておきたいなと、たとえ評価されなくても。


8月19日(火) もし仮に謙信公祭もといGacktを見にいくのなら、安上がりな方法としては金曜の深夜の池袋からの高速バス6時間を利用する。安上がりではなく新幹線を利用するならば土曜の朝から昼にかけての時間で帰ればよい。問題は4千円か。行かないって方法をとるのが一番の安上がりなのだが…話のネタにもなるからなー、悩みどころ。使うとしたら行きはバスで帰りは新幹線がベターなのかな。

よしっ、高速バスの金曜深夜の便は満席。さーて、やめようかな。鈍行で行くと7時間ぐらいで5千円か。

まないたの上のポニョって、なにこの映画。

Javaではカレンダーを作ったけど、Javascriptではまだカレンダー作ったことなかったか。ちょっと勉強しよう。

あくまでFortranのコードをJavaに直すための勉強の一環として、仕事をしますか。あくまでプログラミングの勉強としてですよ。

Fortranの配列って1から始まるのかよ、0から始まるのに慣れすぎていて不思議な感じ。Fortranだからか、ソースがいけないのか、コードが読みづらい。大文字多すぎ。

久しぶりに影丸にラーメンを食べに行った。餃子が出なくてホッとした。さーて、今日も終電オンラインだw。気がついたらスパッタオンラインも重なった、何この展開。

このプログラム意味不明\(^o^)/オワタ
論理型を70個キーボード入力させておいて、使うのは直後の確認用のディスプレイ出力のみという外道っぷり、デバッグコードですらない、謎すぎる。

LOGICAL*1 NAME(70)
READ(5,1000)(NAME(II),II=1,70),…

WRITE(6, 3000)(NAME(II),II=1,70),…

とりあえずこの論理型は無視することにした。しかしながらgoto文が多すぎ。昔はgoto文ってわかりやすい処理だと思ってたが、今だと見づらいはボケって感じになってる、不思議だね。カフェインが足りないのでここら辺で終了。

ふー、駅員神
まあ、いつものとおり実験がおして終電の時間になったわけですよ。終電は43分発だけどいつも遅れて47分ぐらいに着くから、ぎりぎりまで測定してたわけですよ。そしてデータをあと1点取ろうかなと思ったところで、僕の第六感が中止して帰れと告げたわけですよ、そしていつもどおりのマラソン状態で駅に着くと45分になってたわけですよ。駅の階段を下ろうとすると人がたくさんやって来て、これはやばいと。急いでいるところで駅員と目が合ってサインを出し、待てのサインか行けのサインか分からずすごくあせりながら階段を降りたんですよ。そしたら電車が待っててくれて無事帰ることができましたとさ。駅員様には本当に感謝。おそらく5秒遅れていたらアウトだったはず、なんという達成感。サガシリーズで例えるならば、強いボスに挑んで、長期戦の末WP、JP、回復薬も尽き、残り一人の状態でダメもとで攻撃を仕掛けて強い技を閃き逆転勝利するぐらいの感動と達成感だな。まあ、こんなチキンレース、もとい限界バトルを叩き付けてきた訳です。
あと研究室の建物から出るときに4年生の女の子に全力疾走している恥ずかしい姿を見られるのが嫌で最初の角を曲がるまで早歩きだったのは、でっかい秘密です。



8月18日(月) 先週言ってたfortranの話が本当に来てしまった。明らかにロクでもなさそう。絶対プログラム書くの簡単だと思ってるよ。僕はイメージングのプログラムを変える気は無いんですよね、まったく。1000行は無いけど、goto文どうしよう。メソッドとwhile文で対処するか。
一応イメージングのプログラムの一番新しいものをEclipse上にインポートした、あくまで保険としてね。願わくば触れることなく卒業したいです、マジで。

うそつきくまさんはこの件に触れたくないみたいですね、僕と同じで。この件をすんなり通すと別のロクでもない仕事がやってきそうで怖い。

明日は隣の席の4年生の院試。一応がんばってね、落ちると面倒なので。あと、外部の人間は本当に受けるのだろうか?

ドカポンの序章ページを更新。1章はまだまだ先みたいです。

帰りの電車でMacbookAirを使っている人がいた。残念ながら封筒ではなくノートパソコン用のケースを使っていた。

久しぶりに兄にキーチェーンで締め出しをくらった。部屋の戸を閉めていたのでいると思ったと言ったので、靴が無いでしょと反論したら、靴はいっぱいあって分からんと言い訳。とりあえずいっぱいある靴は全部あんたの靴で、俺のは一つも置いてないと1週間は問い詰めたい。


8月17日(日) 新しい液晶テレビが到着。
IMG_0228.jpg
新しいテレビはピンク色でもなくて、画面も明るいので、小心者の僕としてはさっそく省エネ、画質をダイナミックからスタンダードに変更しちゃうんだぜw。これが白や緑、青の色か、なんか新鮮w。

この前言ってた画質の比較
IMG_0226.jpgIMG_0227.jpg
デジカメに撮るとホワイトバランスの調整?で少し色が変化してしまうのだが、大体こんな感じ。実際はもっとピンク色だし、電源入れた直後はもっとオレンジなんだぜw。

横長だからもっと伸びた感じになるのかと思ったが意外ときれいに映るもんだ、地デジの話じゃないよ。文字も見やすいので、よかったよかった。

地デジだとチャンネルの番号が変わるので、新しく覚えなおすのが面倒です。取扱説明書のほとんどがビエラリンクなのでつまらないorz。
あと不満としてはゲームとかの入力端子が全て背面なのでPS2とつなぎかえるのが面倒。ひとつはケーブルテレビに持ってかれるしね。HDMIの入力があるけどそんな端子みたことないんだぜw。

これで快適なゲーム生活が保障される。
テレビ届くのが予想より遅かったので疲れたので一度寝ます。若干テンション高いのは気のせい。

ANIMAXで銀英伝の劇場版を放送してたので逃さず確認。1本目は前に一度見たことがあったな。黄金の翼は画と声が合わないな。べジータがヒイロ・ユイってのは違和感ありすぎる。キルヒアイズはもっと渋さが必要だよな。OVAで子供の時の声があったと思ったんだがなー。と思ったら同盟側もひどいな。ヤンとかアッテンボロー、最初誰かと思った。名前を聞いて耳を疑った。来週も必ず見るべし。


8月16日(土) 何か用事があった気がするが忘れたので大したことは無いのだろう。

スーパーに買い物に行く途中でポケモンの絵柄が書いてある車を見た。あれが所謂痛車という奴なのか。ゲンガーとかダークライとか書いてあった。遠くからみると普通の車っぽいんだけどポケモンだからな。

ドカポンの調査と録画番組の消化で忙しかった。夏目友人帳も結構面白いな。最近のツボはアニメじゃないけど33分探偵かな。ネタをネタとしてきちんと演じてるところが面白い。


8月15日(金) 中国おつかれさまです。プログラムの件は様子見です。現状で仕事増やしたくない今日この頃。

うそつきくまさんにコミケに行かないのと、話を振ってみたところ、興味はあるらしいが行きたくはないらしい。ついうっかり行って来てくれないかな、僕も行きたくはないが様子は知りたいw。

そういえば大学の夏季の停電のおかげでPUKIWIKI落ちてるな。誰も気が付かない辺りを見ると、最近書き込むべきネタ発言が少ないんだなーと思ったりもする。後で何とかしよう。

忘れてたけど、Gackt見るために実家に帰ってもいいなということに気がついた。来週か…。

テレビ画面の悪さの比較用にはゲームがいいかな。日曜日にUPします。


8月14日(木) テレビ注文してきた。やっぱり家にあるのはソニー製だったorz。リサイクル費込みで5万2千円ほど吹っ飛びました。地デジっておいいしいの?

Fortran、IR、比熱、Java…明らかに変なことになりそうな予感がするのですが。とりあえず逃げること前提で覚悟しておこう。どうも、うさんくさいし、面倒事だな。

ヨドバシから電話があって、日曜日にお届けとのこと。土曜日は我慢か。

Fortran懐かしー、行頭に10とか20とか…。さすがに現段階でEclipseをFortran対応にさせる必要はないだろう。あー、怖い怖い。ところで本当にJavaをしたことがあるのかな、会話をしているとどうも怪しいのだが…。

しかしながら買うことにした液晶テレビ、価格.comを見ると2,3か月前はポイント付きで実質4万ちょっとだったみたい。価格自体は1万円ぐらい高かったみたいだけど、時期を外したかな。

うそつきくまさんが飛行機乗るのが嫌いという話から、階段を降りるのが苦手という話になった。子供の頃、宇宙に行かなきゃいけない状態になったらどうしようと思ってたらしい。電車はOKで新幹線はダメらしい。うむ、カオスw。


8月13日(水) ホームページのスタイルシートを修正。って、以前に修正したCSSのファイルをアップし忘れただけだった。これでコンテンツについている変なスクロールバーが消えたはず。

試しにAcrobatを使ってPDFファイルの編集を行ってみた。メニューバーのツール→高度な編集→高度な編集ツールバーを表示でツールバーを表示させておく。TouchUpテキストツールで文章の内容の編集を行い、TouchUpオブジェクトツールでテキストオブジェクトなどの座標移動ができる。あと書き出しを使うことでPDFファイルからword文書を作成できるが、文字のフォントや画像の位置などがずれたりしまくるので却下。これでオリジナルのwordファイルがなくても変更できるぞ、そんなに一生懸命働かないけどねw。

簡単に編集できると思ったら、フォント関係で面倒なことに。オリジナルで使われてたフォントが無い場合、新しい文字が入力できない?フォントを変更すると文字化けするテキストもあるし面倒だ。

赤丸とかで囲って強調するのは注釈を使えばいいみたいだ。スタンプの一部がアホだと思うのだが。

新しいテレビはヨドバシのオンラインショッピングで買おうと思い、会員登録。ヨドバシの店舗カードとポイントを一緒にできるみたいだしね。さーて注文するかと思ったら、引き取ってもらうブラウン管テレビのメーカーの情報がいるらしい、えーと何製だっけ\(^o^)/。SONYだった気がするんだけどなー、帰って確認しよう。


8月12日(火) PCのHDDの容量と金銭は似ている気がしてきた。大きなサイズのソフトや画像ファイルをダウンロードすることは、価格の高い商品を買うことと似ており躊躇われる。また色々なソフトや画像ファイルを眺めていると試しに使ってみたくなるのも、電気屋で製品を眺めていることと似ている。
つまり言いたいことは、HDDも金銭も貧乏である僕orz。

液晶テレビはVIERAの17型の地デジ対応の奴にしようかと思っているのだが、ネットで注文した方がポイントついて安くなりそう。ブラウン管のテレビ引き取りで5万円ぐらいか…これでいいのかな?

最近WiiばっかでMFOあまりしてないなと思ったら、MFOをしてた時は大学にWiiを置いてあったせいでゲームができなかっただけで、MFOが面白かったわ(略


8月11日(月) ドカポンのページをデスクトップで確認したところ、IEのバージョンが古いせいかフラッシュボックスが表示されず、普通のリンクになっていた。まあリンクされているから良しとしよう。

スペランカーにTouchGeneration、植松メドレーか、kikiteeeeeee、ふがいなさすぎなんだよこのボケが。

そういえば、兄が朝なかなか起きないなー、と思ってたら夏休みってことを思い出した。つまり何を言いたいかと言うと、だらけるための連休が欲しい。

詳しいことは書かないが、あんな発言をするうそつきくまさんの方がうっかり屋さんであるのは、間違いない。

ニコニコ動画を試しに置いてみる。破壊力は抜群w。


JavaのGroupLayoutをそのうち試してみよう、GridBagLayoutよりも使いやすいかもしれない、空白的な意味で。


8月10日(日) 家族は実家に帰還。これでゆっくりのびのびできる。まあ明日から大学なんだけどね。TOS-Rをクリア。そのうちノーマルのシンフォニアもプレイしてみたいな。

ドカポンの序章のデータをアップ。メモ用のノートを準備しようかな。jqueryもうまく動いている模様。


8月9日(土) 昨日の疲れから、外には出ないでゆっくり休む。家族はWiiばっかプレイしてた。ほとんどプレイしてない人にはWiiFitが面白いんでしょうね。


8月8日(金) 昼間から池袋→後楽園→両国→浅草→有楽町→恵比寿というルートで観光。まあ池袋と後楽園は妹のために駅でのルート確認しただけ、非常に無駄だった。
IMG_0187.jpg
両国では江戸東京博物館に行ってきた。まあ昼飯をここで食べようとしたら、食事処は混んでいたのでカフェで軽食。中の写真もいくつか撮ったのだが、特に東京の歴史に興味なし。
IMG_0189.jpg IMG_0191.jpg IMG_0188.jpg

浅草は外国人が半分ぐらいいた。本当に人込みはやだやだw。抹茶あんみつを食べたのだが、アイス以外温かったのでイマイチ。
IMG_0218.jpg
おみくじを引いた。吉って普通ってことだよね、なんか悪いことも結構書かれているのだが。
IMG_0222.jpg IMG_0223.jpg

その後有楽町で液晶テレビを下見。結局値段が高いので買わなかった。店に行くまでは安いのでいいと決めていたのだけれど、実際店に行くと良いテレビが欲しくなる。来週にでもどこかで買おう。家族はマッサージ器で休み、僕はがくっぽいどを売っているところで遠くからニヤニヤしていたw。

恵比寿でラーメンを食べて帰還。


8月7日(木) 今日から家族がこちらに遊びに来るので、更新頻度が低下するかもしれません。同様にして僕のゲーム時間も少なくなるかもしれませんorz。隙を見つけて更新したいと思いますが、ばれると困るので慎重かつ大胆に更新していきます。というわけで迎えに行ってきます。

部屋の掃除が終了。やはりテレビがやばいことを指摘された。おかしいなー、少し画面がピンク色で文字が読めないぐらいなんだけどなー。


8月6日(水) jQueryを使ったprettyPhotoを試しに使ってみたがうまくいかない。フラッシュボックス風に背景が薄暗くなったのだが、肝心の画像が表示されない。使ったjQueryのバージョンが悪いのか?最新の奴だと思ったのだが…他のフラッシュボックス風のプラグインを試してみるか。別に写真とかじゃないから使わなくてもいいんだけど、ちょっと勉強したいので…

別のプラグインjQuery Lightbox Pluginを使ってみたところ、使い方を間違えてたことが発覚。ライトボックスって小さい画像と大きな画像の二つを使っていたのね、てっきり縮小して配置しているものだとばかり思っていた。二つの画像ファイルの場所を正しく渡したところ、正常に機能。無知って怖いね。

prettyPhotoも試したみたが、表示される位置が変なところだったのでやめた。角が丸いのも余白を作って角に画像表示してたみたい。packで中身を書かれると読みにくい。LightBoxプラグインのバージョンが古いやつが出回っており、それを基にした書き方が多くて、参考にすべきページが見つけづらい。コードのどこを変更すればカスタマイズできるのか?

そういえば、後期の学生実験のTAがうそつきくまさんことH君に決定したらしい。これで彼もろくでもない世界を垣間見えるわけですね、おめでとう。


8月5日(火) 今日は測定。やはり課題は多い。我慢のしどころ?

今まで欲しかった窓のイラストなんだけど、イラストやアイコンで検索するのでは無く、写真で検索すれば一発で見つかった。でも、デザインを変更するのが面倒なのでしばし放置。

久しぶりにHTMLをいじった。まだアップはしていないが、そこそこ見やすいデザインかなと思っている。工事中にならないよう頑張らなくては。ところでガジェットのページってかなり放置しているけど…なかったことにしたい今日この頃。


8月4日(月) 今日は内定者研修。風邪気味だけど大丈夫か?一応スーツを着てけば大丈夫かな、暑いけど。

絶望した。
とりあえず、Yシャツの袖のボタンを付け直したネタは放って置いて、
絶望した。内定先のゲーム人口の少なさに絶望した。
地方に飛ぶとか配属先とか社員寮とか通勤時間とか残業とか…そんなことはどうでもいいんだよ。
社報の今年の新入社員の記事で趣味の部分がかなり気になっていたわけですよ、スポーツとか音楽がほとんどでね。それで懇親会の自己紹介とかを聞いていたら今年も同じだったorz。
先輩社員の方がゲーム好きということで質問してみたところ、
先輩の周りだと、3,4人ぐらいしかしていないとのこと

全俺が泣いた。

この事態に対処する方法としては。
1)ゲーム卒業
2)任天堂と同じく、「ゲーム人口の拡大」を来年以降の裏テーマとする
3)オンラインゲームに走る
4)社外に救いを求める
5)現実逃避

俺の血の半分はゲームでできているので、1番は却下。可能なら2番、本命は5番。


8月3日(日) テイルズがあと少しでクリア。今週中にクリアできそう。

ワンフェスで事故があったらしい。うちの研究室の彼は大丈夫だろうか?

エクセルの表を作るのと同じ感覚でHTMLの表を作れるフリーのアプリケーションは無いのだろうか?HTMLのコードで一から作っているときはいいのだが、途中で項目を増やしたりする作業が面倒。


8月2日(土) というわけで、銀英伝よりネタを投下しました。そして、僕が病み疲れた時にはどうしたらいいんでしょうか?誰か偉い人教えて。

ブログを始めた理由の一つにゲームのデータベースを作ってみたいということがあったのですが、有名なゲームですと発売日前から量、質的にも出来上がってたりするから、データ調査を敬遠してたのですが…ドカポン辺りだと、誰も作ってなさそうだからデータ調査するのも良いのではないかと思っている。武器防具道具魔法やモンスターのデータベースや地図、イベント、ダメージ計算等々。遊びながら調べてみよう、何事も経験が大事。


8月1日(金) 今日から8月。
朝起きてから喉が痛い、どうも熱っぽい。寝たいところだが、Amazonから商品が届くので寝れなく、3時まで待たされた。

ラタトスクの自作自演の文章を用意したが、話が長いのと人物が以外と多いのと、結末に持ってくるネタが難しいので、今月のタイトルネタにはできないかも。

コメント

Javaはたぶんあの話だろう。おれも話を聞いていて全く「プログラム」に関する素養がないと判断してる。「Hello World!」を表示できたくらいでJavaは簡単だと思っている節があるので注意したほうがいい。さらに俺が簡単にプログラムできるくらいだと勘違いしているはずなので注意が必要だと思う。がんばって。

  • 2008/08/15(金) 01:07:58 |
  • URL |
  • 帰ってきました #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/58-f208377d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

