From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


モンスターファームオンライン4

海追加に伴い4つ目にしましたよ。

でも11月3日で休止orz
以下のように休止記念スクリーンショットが多いので見るときは気をつけてね。
title.jpgstart.jpg

3月6日(金) ようやく中身のあるブログ更新があった。更新頻度の低さに定評がありすぎて困るw。
http://www.mf-online.jp/com_blog_entry.aspx

新しいタウンができたようで、楽しみで仕方ない。ただ、本当に快適なのかwあの無駄な重さと切断は何とか改善して欲しいな。

その他の要望としてはファーム関係の遊び方を増やして欲しいな。他のネトゲプレイして分かったけど中身がないんだよなMFO、だがそれがいいw

再開まで、まったり待ちます。


11月4日(火) MFOが終わって、心に空洞ができたようです。心の処理が重たいですw。公式サイトが変化したのでチェック。開発ブログは変化していませんでしたw。
というわけで今後何か新しい情報が出るたび更新していこうと思います。


MFO一時休止
対戦会はGMと一緒のPTで何度か対戦。まさかのクロザザムと対戦したかった。何度か勝たせて頂きました、GMの力で。社長はいつもやられていました。っていうか、フィールドに入るのが遅いため、入ったときには対戦がスタートしててダメージ食らってるってどんな罠w。

記念撮影会より
記念撮影1
記念撮影2
記念撮影3
1年後社会人になったら、もっと強いPCでMFOをするぞ。


11月3日(月) 昼丘観光ツアーPT。サークルにて
hiruoka.jpg
ホト様のSS撮れなかったorz、あとでもう一度撮りに行こう。
夜丘 ホトはいない この橋が好きw
yoruoka1.jpg
この風景が好きw。
yoruoka2.jpg
空洞 ホト様発見、1発攻撃して逃げてきたw。
kuudou.jpg
昼丘 ホト様のSS撮りにソロで。
hiruoka2.jpg
ホト様に挑戦。当然のごとく返り討ちw。真剣にやれば勝てるはず。
hiruoka3.jpg
昼海。今はクラゲしかいない。
hiruimi.jpg
夜海。月がきれいです。
yoruumi.jpg
遺跡4でグレンタンと遭遇。回避率がすごくて、クイック使っても半分しか当たらなかった。周りの雑魚モンスターが邪魔なことを除けば、楽勝。
gurentan.jpg
氷河 ホト様に二人で挑戦。何とか勝てた一回死んだけど。回復がやばかったな。愛玩クルゲットw。
hyouga.jpg
アリア社長の最終ステータスです。昨日手に入れたモスエッグ腐りませんでしたw。
statussyatyou.jpg
プレイ時間は500時間突破。あとは夜の対戦会だけです。



11月2日(日) 丸太の本数数えたら、573本あったw。

乱れ雪月花を転生させた、もう終了なのに。ブリーダーのステータスと共にどうぞ。水着ディナシーに転生して、斧技の高速ナブラと命名しましたw。
10段とかSP、VPの値とか中途半端ダナー。
last_status.jpg
最後なのでファームの様子もどうぞ。愛玩用クルとプランテが1年後、凶暴なモンスターとなって襲い掛かるわけですね、分かります。
farm.jpg
今日は肉が大量にゲットできたので、転生した高速ナブラのレベル上げに遺跡でギモスパ。もうレベル上げる必要も無いのにw。まあPTで楽しくレベル上げで来たからいいや。

一時休止まであと1日。明日は各冒険地の最奥で記念のSS撮ってきます、主にホトさまとw。



11月1日(土) 文字版のTを集めに2層に行って来た。3回ほどチャレンジして何とかゲット。rebirth.jpg
これで休止前にするべきことは終了。しかし7スロの支持具持ちの人が多くなったな。みんな、今日ずっと頑張ったのかな?色の違うブーメランもあったし、僕も欲しいな。簡単に出るものかな?

最後ぬこ耳にしようと久しぶりに某所へw。
nya-.jpg
始めたばっかりの頃は1回倒すのにかなり時間掛かったけど、今はあっという間に倒せるな。まあ、アホみたいなHPのボスに比べたら苦痛でもないなw。

色々やり残したことを振り返ってみよう。
猫耳Bの入手。
スマッシュヒットなどの使える技の入手。
カブンチョへの転生。
レベルカンスト。
レアアイテム集め。
ブリーダーランク上げ。
段位戦の長老アンテロの撃破。
暴れ長老アンテロの撃破。
丸太千本集め。

うーむ、変な奴もあるが、明日一日でできそうなのはカブンチョへの転生か。どうしよっかな?


10月31日(金) ソロで文字版集めが…冠肉しか入らないorz。捨てるのも勿体無いから、文字版と交換しようとPTを出した。交換してくれた方、感謝感謝です。あとTの文字がそろえば完成だな。もうちょっと頑張ってみよう。

しかし、位置ずれがひどくてメラサウラ倒すのにも一苦労w、腕落ちたなw。ほとんど無かったけどw。

7スロットも欲しいな…高望みか。

プレイできるのはあと3日か。


10月28日(火) 最後のアップデート…2階が冒険地とか、こいつはひどすぎる。入り口フロアと噴水先の二つに分かれており、入り口はダメージ固定の雑魚で、噴水先にメラサウラとかのボスが出てくる。

ソロで中を確認した後、PTに加わってみたところこいつらと遭遇。
beruserukusu.jpg
ベルセルクスありえんスピードで移動して近中、中遠攻撃してくるので避けることが無理くさい。位置ずれとかでまったく当たらなかったり、当たりまくったり…瞬間移動してるのこいつ?一応ダメージは通るので、レジフィジがあれば何とかなるのか?頑張って倒したけどドロップなしorz。
tyourou.jpg
暴れ長老アンテロレベル90.こっちのダメージ10~20ぐらいなのに、相手は300オーバー。なんという無理ゲー、気が立っているってレベルじゃねー。火力特化のレベル4の攻撃・ハイラキ・スマッシュ・威力アップ2でも無いと駄目な気がしてきた。アリア社長の命中じゃクイック無いと外れるし。

最後になってとんでもアップデートを繰り出してくるガメポ恐るべし。とりあえずこっちは最大でレベル35なのにこれはひどすぎる。アリア社長やられすぎで限りなく寿命に近いw。

とりあえず、

シディララマ2階封鎖できません\(^O^)/

まさか、休止直前にクリアできないイベントが来るとは予想外だったorz。長老何とか倒したいな。とりあえず終了前に文字盤集めよう。


10月24日(金) ヤブ医者が街からいなくなりました。あと一時休止となる最終日に対戦会みたいなイベントが開かれるらしい。強いモンスターなんて育ててない俺はどうしたものか?


10月20日(月) 更新前にイン。シディララマの人の会話内容が変更されてた。藍の月と滅石についてと8つの月とカルカのドロップアイテムの名前。2Fに新しく遺跡関係のイベントが起こりそうな人や中央の噴水用に滴石を集めろ的なイベントが起こりそう。まあ一時休止前には起こりそうにも無いけど。毎週ちょっとずつチェックしておきます。


10月11日(土) 休みだから人が多いと思ってログインしたが、イメル・クPTが無く、勇気を振り絞って「イメル・ク退治。未クリアの人一緒に行きませんか」とPTを作製。どうもPTを作るのは慣れないな。しかしながら、イメル・ク強いから一人じゃ倒せないので、頑張ってPT募集。
 少し時間は掛かったが5人で冒険に。雑魚敵は無視したが、恐竜とワームが面倒でみんな苦労した。いっそのこと雑魚敵を駆逐すべきだったかも…あんなに長期戦になるとは思わなかったからな。

 少し苦労したが頂上に到着し、バトルを開始。近中中遠の範囲攻撃が面倒な相手だったが、サルよりは発動が遅いので注意しておけば避けれるので問題は無かった。どちらかというと1000以上の回復技が問題だったけど呪が効くのでうまく対応すれば問題ない。
結構時間は掛かったが無事撃破……

あれカルカが沸いたぞ…

イメル・ク復活

イメル・クは2度倒さないと逝けないのかw。さらに時間をかけて何とか撃破。復活後は近中と中遠の範囲攻撃の属性の種類が増え、さらに面倒な相手だった。確かに一度だけなら歴史のボス猿のほうが遙かに強いからな。結局夜丘に入ってから2時間ほど戦ってた、餌も4つ消費したし結構大変だった。でも、前回と違ってみんなで協力して倒したって実感が強いので、非常に達成感があった。ただ何度もやられて寿命になった方も居たので申し訳なかったです。

クリアの報酬でゴールデンハンマーを頂いたので、みんなで装備して記念撮影。
MFO_imeruku.jpg
一応医者の名前にもモザイクかけておきましたw。

ふー、後は終了直前のイベントに参加して一次休止か。ブリーダーランク10段のままだし、長老アンテロに勝てなかったのは残念だが仕方が無いよな。火力特化モンスターが居ないと駄目だもんな。


10月3日(金) 座談会に参加してきた。内容は4gamerに出てたやつがほとんどだった。古参というか常連組が久しぶりに戻って来ててw、ただ新規の人間が少なく、前回の座談会(対戦イベントだっけ?)に比べても人数が少なく残念だった。週末の休みの夜じゃないからかな。とりあえずメッツのことを知らない人間がいたので、新規の人間もいることを確認w。しかしながらローカルチャットが今更になって活躍しているのに涙涙の展開と言うべきか。終了までにもう一度イベントを開くらしいので期待。前回は答えてもらったのですが、今回の座談会では質問に答えてもらえず残念、まあ大したことのない質問だったけどね。でもゲームの世界観が変更されたら違うゲームだしな。

あとイメルクに挑戦してきた。とりあえず現状のアリア社長では無理なことを確認。1300の回復ってダメージ通らないぞこれ。ゲージが減るところを確認できず、しばらく戦って逃げてきた。PTそのうち出してみるかな。ところでイメルクでスパって無理ですか?


9月30日(火) MFO休止、とうとう始まったな。金曜日の座談会楽しみw。
20080930-235747.png
夜丘の上に遭いに行ってきた。サルよりも弱そうだった。攻撃の発生も割りと遅いので範囲攻撃に注意しておけば良さそう。まあ乱れ雪月花で挑んだから負けたけど、回復しないよね?暗闇つきの範囲攻撃が面倒かな。アリア社長でリベンジしよう。


9月10日(水) すこし体調も回復したので、ログイン。今週追加の遺跡の新クエストに挑戦。もちろんPTで。もうクリア済みの方が何人かおられて、土レジ必須ということでクイックブースターと土レジを準備、攻撃力はほとんどないからね。途中の雑魚を無視して進むのだが、かなりカクカクで恐竜地帯がきつかった。ホトも倒すとのことなのでクイックをかけてわずかながらの攻撃。

そして問題のボス 氷河の猿をかなりタチ悪くした感じ。
20080910-225808.png


こいつの攻撃は本当に土レジとレジフィジなしだとありえないなw。カクカクなのと、操作が下手なのでうまく土レジをかけられなかったorz。モンスターもそうだけど、操作の腕をもっと鍛えないと。アリア社長は結局3回やられたが、周りの方のおかげでなんとか撃破。

クリア後壁画を見ろと出たので クエスト報告の話だと鳥と龍らしいのだが…鳥には見えんw。
20080910-230041.jpg

クエスト報酬は10000SP。額は多くてうれしいのだが…こういう強い奴を倒した時にこそ新モンスター、新マップの解放だとうれしいな。今月もう一つクエスト、最難関らしいのだが絶対今のままでは無理w。もっと戦えるモンスターにしないと。



8月31日(日) ようやく夜岬に行ってきた、もちろんアリア社長で。最初ソロで行ってきたが貝がアクティブでレンジフェイク使ってくるので断念。その後PTで再挑戦。

yorumisaki.jpg
貝はアクティブでSS撮りづらいな。花火は綺麗だな。グロブストとは会えなかった、残念。



8月26日(火) アップデートしたので、試しに夜丘に行ったところグロプストと遭遇。
guropusuto.jpg
記念写真 この後攻撃して一撃で返り討ちw

一応報告用にPTを立てて話をした結果、どうも低確率らしい。残念。もうちょっと検証してきます。今の所10回試して最初の一度のみ。

再び遭遇。そういえば名前グロブストですか、グロプストだと思ってたorz。
guropusuto2.jpg
guropusuto3.jpg
レベル78と確認。せめてアリア社長なら戦えたんだけどな、乱れ雪月花じゃ無理orz。その後も検証した結果、ソロだと2/15、PTだと0/35。ただの低確率だと思うんだけどな、ソロが条件か?

そういえば笠を装備。この前と言ってることが違うw。ついガッツ回復に惹かれてしまって^^


8月17日(日) 文字盤集めする時間が無かったので交換してもらった。自分で集めたのは結局交換後にでたE2枚だけだった。テラ無駄足。交換していただいた方々には感謝。でもねこ耳重視なので笠は装備できないんだよな、ねこ耳笠でないかなー。
beachmfds2.jpg
倉庫もいっぱいなので所持することに。今後とも息抜き程度に遊ぼう。


8月12日(火) 久しぶりにプレイ。昼丘6でギモだらけw、海同様ダメージ固定。雑魚ギモの一部のダメージが大きくて大変。頂上にギラギラしたギモ。攻撃も特に強くないので楽。
ginngimoginn.png
1周しなくちゃいけないので面倒、PTで餌3つ消費か。久しぶりに楽しかったな。


7月31日(木) 海でオオカブンチョと遭遇。
ookabunntyo.png
眉毛がかっこいいw。ダメージは1で固定であり、HPが多いのでソロ向けのボスではない。というわけで半分ほど削って逃げてきましたw。カブンチョ育てたいよ。


7月23日(水) SS取るためにソロで海に行ってきた。
umi.jpg
海バージョンのキモッチーが全滅後の崖の上に出現。レベル69、攻撃は遅いからソロでもいけそう。基本的に敵のレベルが30くらい、なのでソロでいくと餌二つ消費できた。赤スイカのカブトムシのカブンチョがHPが3で雑魚、黄色スイカのクワガタのガタッチョはHPが多い。基本的に攻撃が早いのと近中範囲攻撃がつよい。ビーチーは中距離攻撃が遅いのでHPの多い雑魚。ガタッチョに気をつければいい感じでレベル上げできる。女性用の装備ばっかドロップしたところで終了。


7月22日(火) 海追加。さっそくPTで海に行ったが敵モンスターへのダメージは1で固定。レベルの高い敵もいるので習熟稼ぎにはちょうどいいかも。ボスもいるらしいがまだあってない。噂によるとキモッチーらしいが…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/55-2d1eda7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

