From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


TOS-Rの日記

テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士の攻略日記です。というか感想を述べていく日記。初テイルズがんばろー。
7月13日(日) 攻略開始。イベントが多いゲームだな。ヌンチャクの操作に慣れるにはよさそうだな。マルタ(笑)ですね。しかしあらすじでエミルがイベント毎に細かくつけているところを想像すると笑える。なんかダメージを受けすぎてすぐピンチになる。消費アイテム禁止なんて慣れるまでできそうにないなw。今日は町から出るところまでで終了。勇気は夢をかなえる魔法。ロイドのロはろくでなしのロ、ロイドのイはいけてないのイ、ロイドのドはドッキリするほど赤いのド(爆)。



7月16日(水) アスカードまで進み、コレットを仲間に。アイテムスティールを使ってくれるように設定。モンスターに餌を与えて、ウルフがブラックウルフに。合成アイテムを集めてボーンスピナーを作成。写本でモンスターのレベルが速く上がるw。ようやく操作に慣れてきた。多少ガードを入れられるようになってきたぞ。



7月17日(木) ゲーム中にテレビ録画のほうに画面もって行くのはやめてーw。クエスト消化していたんだけど、氷のダンジョンみたいなのが失敗してしまった。特にいいアイテムでもなかったから良しとしよう。クエストのアイテムは話しかける度変化するみたいなので吟味できる。飛竜をゲットしたところで終了。



7月18日(金) アスカードでミニゲームクリアまで。研究室での友達が言ってたアイテムは取れなかったorz。まあ仕方が無い、一発目が一番宝箱が多くて、失敗していくと減っていくみたい。
グレムリンをデーモンに進化。見た目もかっこいいし、アイテムドロップ?のスキルも引き継いでいるみたいなので良し。レベルは上がりやすいのかな?



7月19日(土) コレット離脱でモンスター2匹戦闘に参加ですげー楽、ただ漫才PT終了で残念。

デーモンやっぱ強いな。ただTP消費が多くてきつい。ブラックウルフと共にユニゾンしやすくOK。

第2章は魚に飲まれて終わりと。



7月20日(日) 深夜に攻略w。夜は少し涼しくていいんですよ、これがw。人間牧場は謎解きが面倒だったけど、道中に良い装備品が置いてあって楽勝…と思ってたら隠し宝箱みたいなところに隠れていた敵が鬼強w。アークデーモンとフェンリルに進化させた直後でレベルが低いとはいえ、攻撃力が高く1匹も倒せそうに無かったので初逃げw、後で雪辱戦。

リフィル先生とジーニアス加入、レベル17というわけで雑魚。アークデーモンとフェンリルが強すぎるので他のキャラが入る隙が無い。

最近マルタがアイテムの盗みをしてくれないと思ったら、PT抜けでショートカット解除されてたorz。これは注意しないと。

まったりクエスト消化中、アークデーモンは固定なのでフェンリルの代わりになる逸材を探し中。フェンリルは強いがそれだけなのでもっと色々な能力を持つ奴が欲しい。

人間牧場の強敵への雪辱戦。大体メンバーのレベルが28ぐらいで勝率5割越え。しかしあの敵だけ強いんだろう。エミルの武器を強化したのとステータスアップの技のおかげでエミルtueeeeが始まりそうです、ただモンスターのレベルが上がりやすいので途中で交代かw。戦闘回数500回突破。人間牧場の敵は結構優秀な合成素材を落とす模様。勝率8割越えまで粘ってみようw。

エミルがレベル30になって、秘奥義使えるようになって楽勝w。ってか秘奥義きまると大体瞬殺ですなw。

第3章終了、ダンジョンも手が込んできたというか面倒くさいというかw。モンスターのレベルが上がりやすくてステータスが高い。フェンリルはウルフに戻してみました。アークデーモンは像を手に入れるまで放置。今日はこのぐらいまで。



7月21日(月) 4章開始。クエスト消化中。リヒターのイベントが始まった。アスカードの遺跡中から王廟へワープ。リヒターは若干弱いぐらいかな。モンスターtueeeeで進めていったら、フェニックスにエミルフルボッコw。定期的に強い敵が出るようにうまく調整してるのかな。もっと強くなってから雪辱戦w。2匹のモンスターにアイテムドロップのスキル2を追加した。これで素材アイテムを大量にゲットできそう。



7月23日(水) クエスト消化。竜が出てきたので他のキャラの作戦を守るにして属性を調整して、仲間に。様子見に枠は一つ残しておきたいし、ウルフを外すかな。育ってきたらスフィンクスと交代させよう。アークデーモンのTPが少ないことが問題になりつつある、装備で何とかするか。
マルタを操作できん。Wiiリモコンの二つ目を登録してあるせいか?解除したりするのも面倒だし、ショートカットで頑張るか。



7月25日(金) リーガル加入とリヒターイベント進行。フラノールで名前不明の人と遭遇。また前作のキャラかな、変な香水もさっぱり分からんw。そういえばソフトのパッケージに乗ってる奴にそっくりだけど同じキャラか、変な動きしてたけど?仲間にしたドラゴンはブラックドラゴンにしたがまだ前線に立てるレベルじゃない。料理が増えるとステータスを考えて餌を与えることができるな。



7月26日(土) 昨日の?のキャラはバンガードか。変身できるってことは、ロイドってこいつじゃねと予想。クールはCですよねw。4章終了。闘技場のモンスターって編成しなおさないといけないのか、めんどい。そういえば、フェニックス倒すの忘れてた。

というわけでフェニックスを倒しに行った。一度全滅したが無事撃破、レモングミとミックスグミとライフボトルを大量に消費しつつ、秘奥義連打で周りの雑魚を駆逐。基本的に相手の攻撃が痛いので、奥義で相手に攻撃させないように距離と時間をとりつつゲージをためた。久しぶりに苦労した。得られたアイテムは呪われているって…

闇の神殿をクリア。テネブラエ復活。これでクエストに挑戦できる。アイン・ソフ・アウルできるようになったけど、ダメージが良く見えないので効果が分かりづらい。範囲が広いのは分かるんだけど…秋沙雨おいしいですw。さすがにモンスターでもレベルが高くなると、レベルが上がりにくくなった気がする。仕方ないからスフィンクスを外して、EXPアップ2を持つ鳥を戦闘に加入。このスキルって戦闘に出さないと効果ないよね?



7月27日(日) ようやく賢者の石をゲット。アークデーモンに使います。予想通りロイドの偽物がいたと、笑顔の方が偽物w。しかしハードの難易度のせいか技を使うボスがtueeeee。秘奥義食らうとモンスターでもギリギリ少し残る程度だし。リヒターには二人同時に技食らって負けたみたい。アイテムを駆使して半分ぐらいまでは減らせたんだけどな、モンスターも本気のメンバーにしておけばよかったな。勝てたらエンディング分岐がありそうで怖いな。ゼロスはトレーシングペーパーw。

と思ったら、アークデーモン用の彫像が作れないぞorz。もうすぐカンストだから別のモンスター育てよう。



7月28日(月) クエスト終了。モンスターに術を覚えさせるアイテムが大量に手に入った。

とりあえず角笛が無い。Sランクのクエストが怪しいからストーリーを進めようかな。
レベルの中途半端な状態で闘技場のモンスターに挑戦してみたところ速攻で負けた。とりあえず転生したモンスターと回復役がいないと駄目だな。レベル39以下か、ちょっとメンバーそろえてみるか。



7月29日(火) 話を進めて、第6章に。といっても戦闘などが無くひたすらイベントだった。これからクエストの吟味かな。できるだけダンジョンでモンスターと戦えるタイプが多くなるのと、ランクAを増やすことが目標。



7月30日(水) クエストの吟味終了、っていうかランクAの数とかは固定な気がしてきた。クエストの種類はロードするたび変わるみたいだけど…ランクAの数なんて見えてない部分も含めると分からない気がする。とりあえず、雑魚モンスターが出るクエストにしておいた。

エミルの正体が問題になる…リフィル先生の手紙の内容が明らかに、前作を知らないから話の内容がいまいち掴み辛い。



8月2日(土) クエスト消化。ランクAのクエストは2つだった。途中の固定の敵でフェニックスが出たので全力で盗んだ。マルタはアイテムゲッター付の装備とスライムで盗んだ。二人盗み役がいると安定。リーチキングから落2で賢者の石をゲット。ただレアっぽいので狙って出るのか怪しい。

闘技場のPTバトルは全部クリア。フェニックスとアークデーモンのコンビですごく安定。シングルは放置。モンスターはレベル49以下までクリア。さすがにレベルだけじゃなくて能力的にも強いモンスターを使わないときつい。

雷の神殿までクリア。久しぶりにきついダンジョンだった、ディスプレイ的な意味で。暗くってまったく足場が見えない。明るさ最大でうっすらってひどい。エミルとマルタが喧嘩、そのうちデレが始まると予想。

気がついたら第7章。肉球w。ラタトスクモードのエミルの記憶が戻ったようで、ストーリーもそろそろ佳境かな。

前の街に行けなくなって、モンスターの料理の素材が足りなくてきつい。クエストを消化すると大量にレベル上がるからな。ランクSのクエストで角笛ゲット。

とりあえず、鳥のモンスターのシムルグの術攻撃がスキルやアイテムの影響でとんでもないことになりつつある。間違いなく現在のPTのエースw。術の種類によってはダメージ5000オーバーとかになる。



8月3日(日) いつの間にか第8章。とりあえず、7章はクエストをすぐに消化しないと、受けられなくなるorz。半分ぐらい残した状態だった。リヒターとかのボスも、うちのエース鳥の前では雑魚w。あっ、きちんとエターナルリカーランス発動させたけど、問題なし。

ロイド加入。人数多いと画面いっぱいに顔が並ぶな。マルタ、コレット、モンスターで盗めないものは無いw。

クエスト消化しつつ、モンスターのレベルをそろえてみる。一部のクエストで雑魚敵が低いランクでレベル高い?状態になりボスと宝箱しかおいしくない奴があった。一部えらく強い敵がいて困る。さすがランクS、眠らされた上にダメージ3000はきつい。



8月4日(月) クエスト消化中。ラミアの最上位のルビーディアって完全にメイドですか?技名もおかしいし、ネタモンスターw。ただクエストボスで出てきたときのステータスの高さは脅威。

モンスターの術のなかでメテオスウォームは若干ランダムだが一撃が大きいので戦闘開始直後に発動するとうれしい。それに対してネガティブゲイトとかは戦闘中盤でHPの高いモンスターに対して多段ヒットすると動きの拘束と大ダメージでうれしい。つまり何を言いたいかというと、もっと積極的に攻撃の術を使ってくれ、補助や弱い術はいいから。

現在鳥のイズィンブラの術攻撃がえらいことになっているが、オムライスでバランスとるよりもグラタンで威力特化させた方がバケモノに成長したのではないかと後悔している。あと悪魔のヴルームが物理攻撃と術攻撃の二刀流となっているが、やはり術攻撃特化でメテオスウォーム打たせた方が良かったのでは?竜のブレイドレックスは完全な盾役で炎の多段ヒットが難しく、モーションもでかいので攻撃は期待できない。盾役で攻撃できるモンスターが欲しいところ。ルビーディア化けないかな…

人間は弱いな…もっと強い装備が欲しい。ドーピングしてもいいのかな?ドーピングは2週目に引き継ぐの?



8月10日(日) とりあえず一度クリア。きちんとマルタとロイドはおいしくやっつけました。ギンヌンガ・ガップからBADENDへの一連の流れは鬱すぎると思うのだが…自作自演が痛すぎるw。
ここから自作自演のBADENDへのネタばれ。

エ)……く……くく……
マ)どうしたの、エミル
エ)……はーっはっはっはっ!
マ)ううっ!?
エ)これで邪魔者は倒した!後は
  アクアを従えて全ての力を取り戻すだけだ
エ)さあ、アクアのコアをよこせ!
マ)……く、くるしい……エミ……ル……
エ)さあ、早くアクアのコアを
  よこすんだよぉっ!
エ)ちっ!
マ)……げほっ……う……
  エミル……どうして……
エ)俺はエミルじゃねえ!
  ラタトスクさまだ!
マ)エミル! やめて!
エ)わははははっ!
  死ね! 死ね! 死ねぇっ!
エ)……ぐぅ……!
  でて……くるなっ!
エ)マルタ!
マ)エミル!
エ)ごめん……マルタ
エ)ヴェリウスの加護を受けても僕が消えないだけで
  ラタトスクを止めることはできないみたい
マ)そんな、諦めないで!
エ)…邪魔を……するなあっ!
エ)く……っ、マルタ、お願い、僕を止めて!
  僕をコアにして扉を封じる鍵にして……
エ)……やらせるか……!
エ)……も……もう……だめ……。
  自分を抑えきれない……
エ)お願い……マルタ……
マ)エミル--っ!!
エ)……く……くく。
  ようやく押さえ込んだ。さあ、アクアをよこせ!
ロ)エミル! 自分を取り戻せ! エミル!
エ)うるせぇっ!
  甘ちゃんのあいつは消えたんだよっ!
マ)……エミル……。私……私……
エ)何だよ、やるってのか?おまえ
  俺にも消えて欲しくないってそう言ってただろ?
エ)おとなしくアクアのコアを渡せばおまえだけは
  生かしておいてやってもいいぜ
マ)……私……戦う
エ)何だと?
マ)エミルのために、あんたを倒す!
エ)あはははは! 俺を倒すだと? 人間風情が……
  笑わせる! さっさとくたばりやがれ!
<バトル>
マ)……エミル……。
  エミル……ごめんね……
エ)マルタ……!
  マルタァ----!!
ロ)エミル……おまえまさか
  今までのは全部演技だったのか!
エ)僕は……僕は……マルタを傷つけたかった
  訳じゃない…… なのに……こんな……
ロ)エミル!?
エ)最初から……
  こうしていればよかった……
リ)待ちなさい! 今、傷の手当てを……
テ)ラタトスクさまの邪魔はさせない!
ロ)馬鹿野郎! エミルが……
  ラタトスクが死ぬんだぞ!
テ)いえ、コアに戻るだけです。
  そして扉の封印になるのがあのお方の望み!
エ)……さよなら……マルタ……ロイド……
  みんな……後の封印は頼みま……す……
マ)エミル----っ!!

前にネタ用に書き留めておいた奴なんだけどね。きちんとロイドにやられて、グッドエンドに。エンディングは結構良かった。クリア後のグレードは5000以上貯まってたので、2周目は色々いじれる。しばらくは放置かな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/54-5256229a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

