From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



7月の戯言日記

か、勘違いしないでよね、別に就職活動を終えたからって調子に乗っている訳じゃないんだからね。

ふー、7月です。
7月の総括
就活が終って、精神的にも落ち着いてきた。
学会と中間発表に向けて実験を進めていかなくては、体調管理も気をつけなくては。
クーラーのない生活からクーラーのある生活へのシフトは、僕とPCとゲームを救うw。
隣の席の生物をどうにかしないと、取り返しのつかないことになるかもね、勉強以外も含めて。
プログラミングも少ししておかないとね、いろんなことを勉強するための体質作りというかサイクルを持つように努力しよう。
金土日の生活スタイルの見直しをw。

来月のテーマは

自重

深い意味はありま…、深い意味になるといいなw。



7月31日(木) もじぴったんWiiの追加コンテンツの情報を見たんだけど、100連鎖ってw。これはダウンロードするしかない。
65連鎖、これ難しい。前もって準備しておかないと無理。

http://coliss.com/articles/software/1357.html
エクセルのショートカット。フォントにフォーカスを当てるのは使えそうだな。覚えてたらね。

今日の測定は中止となりましたorz。

PS3のHOMEのクローズドβテスト募集らしいです。PS3自身には興味ないが、HOMEの企画には興味がある、PS3持ってないんだけどね。

そういえば、今日で7月も終わりか。締めの言葉と8月のタイトルネタを用意しなくては。総括の言葉をうそつきくまさんから頂いてみるか。

うそつきくまさんいつの間にか帰ってた、来月こそは。


7月30日(水) 髪が長くなりうっとおしいので、散髪してきた。

今まで就活関係でのメールを全部削除。WindowsメールではShift+Ctrlで一括での範囲選択できるので、送信の名前でソーティングした表示で一気にゴミ箱へ。結果もともと1000件あった内730件がお亡くなりになりました、黒歴史は闇へ。就活って本当に怖いですね。

JavaでGridBagLayoutを使いこなすにはJComponentのsetMinimumSize()などを使わないといけないらしいよ、覚えとけよ俺。
http://satoshi.kinokuni.org/tech/SwingTipsLayout.html
つまり、JFrameなどにGridBagLayoutを用いてコンポーネントを配置するときに、見栄え?や使いやすさの観点から小さくまとめたいときには、各列や行の最少サイズに注意しろと。constraintsでfillを使うときも最少サイズまで拡大するだけということか。
なんというか絶対配置と相対配置をうまく使えるレイアウトはないものか?以前はJavaしか扱えなかったから気付かなかったけど、CSSの配置とかのほうが頭がいいのでは?

今日一番の馬鹿なコード
        GBLayout.addGB(jsp, this.getContentPane(), 0, 0, 1, 1);
GBLayout.addGB(sp, this.getContentPane(), 0, 1, 1, 1);
this.setContentPane(new JScrollPane(this.getContentPane()));

とりあえず、こういう発想ができることが馬鹿すぎるw。順番を逆にすると…w。


7月29日(火) ダメプログラムの記事を書いた。処理的にはカスだと思われる。

最近PCのごみばこの調子がおかしい。空にしたはずなのにいくつかアイコンが残っててプロパティを見たりできる。なぜ?

任天堂がマジコン業者提訴で代表者の名前を見ると…さすがと言うべきなのか。

今日は早く帰れるようです、つまりorz。

最近気づいたことだが、アプリケーションで開いたウィンドウの左上のアイコンをクリックするとポップアップメニューが表示されるのだが、アイコンのないフォルダとかのウィンドウでも右上のあたりをクリックするとポップアップメニューが表示される。これは透明なアイコンがあるということなのか、アイコンの大きさに合わせたボタンのようなものがウィンドウに対してあるということなのか?どうでもいんだけどね、アイコンが無いからって普通にクリックするとポップアップされて邪魔って思っただけ。

あー、昔のファイルをサルベージするのめんどくせー。この前の光学ドライブの問題によるOS再インストールではきちんと元に戻したからいいんだけど、ひとつ前のVAIOにあったファイルは全部持ち帰ったんだっけ?ディスプレイが駄目になったから、途中放棄した覚えが。あー、めんどい。

昔のファイルをあさってたら、嫌な思い出がいっぱい蘇ってきたぞ。クロノトリガーの曲を聴いて作業しているのだが、ネガりそうだ。今年こそはこんなことには…過ちは繰り返さない。まあ気分転換に記事を書いてるダメ人間ですけど何か。


7月28日(月) 朝っぱらから危なかった。ノートPCにVistaのSP1をインストールされそうになった。とりあえず、HDDの残量を見てから言えと。

国際ガンダム学会って、こういうことを考える奴っていったいなんなの?冨野が何を言うのかに期待w。8月末らしいので、情報を後で集めよう。

とりあえず、自信を持って話そうってみんな言ってるけど、いまだに自信を持って話せない僕って一体…

javaのプログラムは眺めてみたけど、結局よくわからない。
やりたいこととしてはボタンとスライダーとコンボボックスがあるパネルについて考える。
ボタンを押すとスライダーとコンボボックスの値を変更して最後に何かの処理のメソッドを一度だけ走らせたい。
またスライダーを動かしてもコンボボックスの値を変更して最後に一度だけ処理。
同様にコンボボックスを変化させてもスライダーの値を変更して最後に一度だけ処理。
問題なのは他のコンポーネントを変更しようとするとイベントが起こり、再帰的に呼び出されてしまう点。
処理の順番が固定されていればブール値で制御すればよさそうだが…これだと頭が悪そう。

コンポーネントが保持している値を変更するメソッドをオーバーライドするのが正しいのかな?うーむ難しそう。

インスタンスを生成するところで既存のメソッドをオーバーライドすることはできる。しかしながら新規のメソッドを定義しても、外部から新規のメソッドは不可視であり、オーバーライドした既存のメソッドの中ぐらいしか新規のメソッドは呼び出せないと。つまりスライダーなどを継承した新しいクラスを用意して、新規メソッドを追加しろとorz。

結局クラスを新しく用意して、メソッドを追加。しかしながらブール値で制御しているので、クラス作る必要なかったのでは?面倒だから気にしないことにする。

ひとつわかったことはJSliderのChangeEventはマウスでノブを動かした時とノブの位置によって値が変更された時とノブを動かしたあとマウスを離した時に呼び出される模様。
つまりノブの上でマウスをクリックしたときには1度も呼び出されず、
ノブを少し動かして離すと2度呼び出され、
ノブを動かして次の値に変更されてから離すと3度呼び出されたことになる。同様に目盛をクリックして移動したときも3度呼び出される。この場合ChangeEvent中での値の変化は0,1,1となる、当たり前。
ちなみにJSliderのノブは目盛上しか動けない状態の話です。明日にでもカスコードをアップします。

長々と駄文を書いたわけだが、何を言いたいかと言うと、アリア社長かわいいよアリア社長。


7月27日(日) クーラーが強力すぎるかもしれん、28℃で寒いぐらいだw。クーラー関係で散髪に行くのを忘れてた、結構髪伸びたな。日を見つけて散髪に行かなくては。


7月26日(土) クーラー来たw。涼しすぎるw。テラ快適。

結局タイムアタックできそうなゲームはすべてプレステ2の方だったので却下することに。来週にでも時間があればします。


7月25日(金) 好きかどうかが問題ではなく、必要があるかどうかが問題である。そして、味覚の好みの問題でを食べず、健康管理に必要かどうかの問題でエリクサーを飲まず、口から喉に飲み込めないという問題でこんにゃくを食べない人間もいます。

プログラムはもう少しにらめっこしておきます。

まさかのスペランカーのオーケストラか、マリオギャラクシーもあるし、チケット欲しかったなorz。自分の不甲斐無さを猛省、好きなものに対する執着心をもっと強く持つべきかな。

今の4年生の学生実験の時の印象の話が研究室で出たので。隣の席の方は「エラーか何か知らんが作業が止まってんなら、さっさと質問しろよ」。対角の位置の方は「成分増やして作ってるな、時間かかるけどw」。そんな感じ。

今更ながら、DELLのノートPCのHDDの容量が小さいことが問題になり始めた。残り6Gしか残ってないし。面白そうなソフトも入れられないな。

ゲームのタイムアタックしてみようと思ってたんだけど、PS2のコントローラ回収するの忘れてた。DQ5とかウィザードリィとか話してたのが馬鹿らしい。Wiiのソフトではできないし、VCか…。明日までに考えておこう。


7月24日(木) 気を抜くと失敗することが多い。二時間遅れかな、この調子だと。終電までに間に合うか?

久しぶりにJava。アプリケーションでよくある拡大縮小のボタンとスライダーとコンボボックスのセットを作成中。JFreeChartっておいしいの?

ふー、これで就活関係の退会終わったかな?いい加減、正式登録⇒退会の流れは面倒。仮会員でも退会させろ。そういえばそろそろ2010年度の就活サイトが始まってるんじゃないかな。あとで不要なメール数百件削除しようw。

結局2時間遅れが響いてきているな、久しぶりに終電と瀬戸際の争いを仕掛けるか。

やっぱしChangeListener周りの処理の制御は難しいな。二つのコンポーネント間で制御し合うようにすると、再帰的に呼び出されてしまう。やっぱ経験不足だな、こういう場合のうまい処理を全く知らない。

うそつきくまさんの観察日記をつけたくてしょうがない。


7月23日(水) 朝から体調が悪い。風邪っぽいな。

うそつきくまさんで検索されたorz。うそつきくまさんをアップしてもいいと聞いたら、「ちょ」と言ってた。どうしたものか?

とりあえず、イニシアティブを取ったつもりでにやにやしてたり通報したらエリクサーを使おう。

ちなみに不適切だと思った箇所があったら、こっそり伝えておくと自動的に消去されます。ふー、バレルと面倒だな、本当に。


7月22日(火) 大学はクーラーが効いてて涼しいなと。

IMG_0177.jpg
IMG_0175.jpg
研究室にてこんにゃくバーガーと焼うどんの炭水化物固め。フルーツを焼いてパンにはさんでもみた。現在トップの二人がアホですからこうなるw。


7月21日(月) 昨日の深夜から朝までMFOの画像作ってしまったよ、暇人だなー。

何、脳波マウスとな。サイコミュ兵器も近いですなー。こういう新しい物の情報が出るとちょっとだけ試してみたくなりますなー、ファンネルって叫びながらね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080719/etc_brain.html

暑いせいか、寝起きがしんどくて、二度寝してしまう。クーラー早く。


7月20日(日) クーラーは来週までお預け。アチーアチー、ヘルプミー。


7月19日(土) 全俺が泣いたorz。いやー八時には目覚まし時計で起きたわけなんですよ、二度寝すんなよボケ。11時に起きて、予定枚数終了\(^o^)/。この部屋にクーラーが無いのがいけないん、寝起きが暑くて死にそうなんだよカスが。まあ2chを見ると、開始10分ぐらいでほぼ決着で、通信などで混雑してたみたいだから、10時に店頭でスタンバって置かないと駄目だったみたい。

結論としては
前回ともども、俺の自己管理能力の低さが露呈して、二重の意味で涙目。
ヤフオク見たら既に1万越えorz。あーあー、大学生のうちに記念に一度コンサート行きたかったなorz。

部屋暑くて、PC、Wiiともに不調。クーラーが無いと処理が…。


7月18日(金) 明日の10時にローソンでチケット購入を忘れないことw。

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/7/17/1
深い意味はありませんw。まあ気をつけておこうと、部下として。

今週は結構頑張ったが結果が付いてこなかったな。来週も同じくらいガンバロー。


7月17日(木) VAIO type Zはずいぶんと美味しそうなPCですね。メモリ強化とSSDのRAID-0で36万か、金があればなー、物欲かなー。

相変わらずVistaだめじゃん的な雰囲気の情報が多いけど、世界的に見ても評価は同じなのだろうか?日本だけじゃないよねー?

ふー、失敗。まいったね、こりゃ。

なんか美味しいもの食べに行きたいな、最近美味しい物を食べた記憶がない。ただ外食したくないしなー、金銭的に。


7月16日(水) 今日クーラーを直す予定なのだが…うまく直ってくれればいいのだが。

マインスイーパー初級早解き対戦をした。罰ゲームがあるので、うそつきくまさんがしぶっていたが、フライングするぐらいのやる気をみせたw。当然うそつきくまさんがビリになる罠。まあ運がなかったねと水出しコーヒーの集合体を飲んでもらった。

Labviewの古い関数がないので代用してくださいって…代用の仕方も書いておけw。

いくつかPCにフォントを追加。フォントが多いと楽しいですねと。

うそつきくまさんで検索するとブログがヒットするようになってしまった。これはピンチ、研究室でうそつきくまさんの話をして検索されたら困る。これからは要所要所でしか、うそつきくまさんの話ができないな。

クーラー直らなかったorz。


7月15日(火) 夏のバカヤロー、あー暑い。早くクーラー直らないかな。

久しぶりにJFreeChartをいじってみた。X軸とY軸を取得するにはJFreeChartのメソッドgetXYPlot()でXYPlotを取得して、XYPlotのメソッドgetDomainAxis()とgetRangeAxis()でX軸とY軸のValueAxisを取得で、後は中身をいじるだけって、JFreeChartの記事に書けよボケw。

隣の席の4年生は本当に大丈夫なのかな?

JFreeChart関係を調べてたら見つけたブログ。
http://d.hatena.ne.jp/stick23rd/searchdiary?word=*%5BJava%5D
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。記事の中でプログラマ向けの翻訳機能が欲しいとあるのは同感w。


7月14日(月) Labviewの作業。サブVIは完成した?あとはメインのVIを作ればよい。

うそつきくまさんをみんなに見せた。廊下に貼っていい?って聞いたら、殴りますよと言われた。なんでだろうw。別の画像はもっと修正して出来を良くしろと言われた、テラバカス。

4年生の発表練習。いつも通り、具体性がないと。本当は先週の時点で注意することもできたんだけど…僕が言うよりは先生方に注意された方が良い経験となると思うし、研究室内の雰囲気が最近だれているので、良い引き締めにもなるだろうしね。しかしながら細かい連絡はきちんとしておいた方がいいと思うのだが。

もうすぐE3ですね。なにか新しい情報が出ればいいのですが。


7月13日(日) TOS-Rを少しプレイした。

うそつきくまさんのイラストを描いた。あまりの出来に涙目w。1時間ほどで制作。オリジナルはヒメグマとH君の写真。目つきがヤバイw。

WiiFitはバランス年齢30歳。足踏みのバランスが悪かったな、もうちょっとがんばろう。


7月12日(土) TOS-Rは昼過ぎに届いた。今日はプレイせず明日から攻略開始。

地デジの調査?が来た。予定の時刻より遅れ気味だったのでめんどくさかった。調査の人にもテレビのディスプレイがピンク色になってますねと言われた。早く新しいテレビを買いたいな。今のテレビの状態を説明すると、ケロロ軍曹が緑ではなく青色になって見えるぐらいかな、脳内補完をしないとマジで青く見えるw。

PRESS START 2008の一般販売があるらしい。ふー、これが最後の希望、なんとしても入手したいな。7月19日の10時からとのこと、こんどこそ絶対に忘れないw。


7月11日(金) 後輩のH君が朝寝ぼけてて、眼鏡に微分係数を掛けたものを探していたらしい。とりあえず意味不明でバカスw。

WiiFitを144日ぶりにプレイw。久しぶりですねと言われた。一応バランス年齢は20歳をキープ。体重もほとんど変化なし。週末は少し運動するか。

AmazonでTOS-Rを注文。初テイルズなので1周目はまったり普通にプレイしよう。土曜の昼ぐらいには届くかな?

前期のTA終了、それなりに疲れた。昔自分が学生実験をしていたときはTAの先輩方がかっこよく見えたものだが、自分でやっているとそんな仕事ではないなーと痛感。まあテキストを少し修正したから来年以降も問題ないだろう、前期のTAは。後期はまた問題がありそう。

後輩のH君は「うそつきくまさん」と命名されましたとさ。NHKの教育テレビに出てそうw。

なんか、うそつきくまさんの絵を描くというフラグが研究室内で立ってしまったんだけど、めんどいなー。


7月10日(木) 学会の応募はとりあえず完了。さて予稿の期限をチェックしておこうw。

ふー、なんで僕が相方の某写真をいっぱい所持しなくてはならないんだw。とりあえずPukiwikiにアップしておいた。まったくニヤニヤさせてくれますねw。

Sleipnirのプラグインを新しく入れてみた。お気に入りが隠れる状態が落ち着かない。解除するにはどうしたらいいのか?結局調べてプラグインを削除。ツール⇒デザインの変更⇒プラグインで選択したプラグインを削除した。やっぱお気に入りがある方が落ち着く。

そういえばサイドバーガジェットのnicosideの調子がおかしい。ニコニコ動画が変更したからか?早く新しいのに対応したnicosideが望まれる。


7月9日(水) 今日から普通の研究室の日々に戻る。隣の4年生の勉強は本当に大丈夫なんだろうか?

さて次の学会発表の申し込みの期限が明日となりました。
いったいどうなってしまうのだろうか。

就活支援サイトのいくつかを退会した。まだ仮会員のところを退会するには一度正式登録をしなくちゃいけないって、かなり面倒なんですけど。

僕の担当の勉強会が終了。有限要素法についての内容だったが、たぶんあれだけで理解するのは難しいだろう。ただ有限要素法の雰囲気は十分伝わったと思うので、ひとまずこれで良しとしよう。きちんと最後にネタ画像を投下したので満足クマー。

Labviewは半分までコピーした、ファイルの数的には2/3なのだが、後半の四天王?ファイルが複雑なので実質は半分ぐらい。とりあえず、EOFなんていう関数は無かったぜw。

蚊が増えてきて2か所ほど刺された。あー、かゆい。落ちろ、蚊トンボ(シロッコ風)。


7月8日(火) 相変わらず寝起きが悪い、すごくのどが渇いているし、軽いめまいもするし…そうだポカリを買っておこうw。

なんで家を出る時に限ってものすごい土砂降りになるかなー、靴下まで濡れてしまったよ。

ところでWiiを持ち帰ったことに誰が最初に気づくだろう?僕からは話題を振らずに、知らんぷりをしてみよう。

今年の謙信公祭もGacktですか、そうですか。8月23日かー、帰りたいなー。まあ無理だけど。しかしながら「とりあえずGackt連れてくればいいんじゃねー」的なノリはよくないと思うよ。もっと自分たちで目玉となるような物を作ろうぜ、まったく。


7月7日(月) 七夕。朝から体調が悪い。睡眠時間は十分なんだけど…寝ている環境が悪いのか?風邪が原因である可能性が一番高いな。

やっちまったーorz
ゲーム音楽コンサート “PRESS START 2008”のチケット購入期間が昨日までだった\(^o^)/。先月末が就活の山場で忙しかったので、ついうっかり忘れてしまった。大学生の内に一度ゲーム音楽のコンサートに行きたかったんだけどなー。僕の馬鹿orz。別のコンサートでも探してみるか…こういうゲーム音楽の情報は何処に行けば手に入るんだろう?

ガウスの消去法と掃き出し法って微妙に違うんだね。ガウスの消去法は上三角に変形して、下から代入して解を求めて、掃き出し法は対角成分を1になるようにして、残りを0として解を求める。どっちの方が便利だろうか?ただいま数値計算の本を図書館から借りてきて勉強中。あくまで教養として勉強中…これを大学の授業でやってほしかったな。


7月6日(日) 一晩寝たら風邪はだいぶよくなった。しかし暑い。隣の部屋のクーラーがうらやましい。

夜にかけてまた熱が出る、なんだこの駄目な週末はw。イラレを使ったら、ペンタブレットが欲しくなったw。


7月5日(土) ようやくコタツの撤去完了。就活関係でたくさんできた紙の山をダンボールに封印w。Wiiバランスボードも発掘したので、来週からバランストレーニングを再開しようかな。

しかし暑い。

どうも昨日のTAでの実習室のクーラーが効きすぎたからか、風邪をひいたようだ。まったくもって、暑いし、熱いし、アツいw。


7月4日(金) 2週連続でアリソン見逃すダメ人間。久しぶりにJavaをいじっていると時間を忘れる。よくないことです。

JFreeChartは結構複雑だな、何かよくまとまったページがあればいいのだが。あとjarにしようとしたら実行できなかった。何かマニフェスト関係の設定を間違えたか。

JFreeChartではヴァージョン毎にメソッド等が大きく変更されていることもあるので、調べるのがきつい。

JFreeChartの記事を書く用意だけしておいたw。あくまで用意だけw。

泊まりで測定、眠い、僕も含めて3人いる、カオス…眠い。


7月3日(木) 悪夢、朝起きたら台所の排水溝周りで小バエが大量発生。駆逐するのに昼までかかった。昨日の夜は大丈夫だったから排水溝内で一晩で羽化したのか、恐怖。帰ってからもう一勝負。

TA、2年生は本当にカオス。どうしてこんなに2chネラーが多いんだ、多いだけなら問題はないけど、でかい声で会話をするな。今後どうなるんだろう?

wine1.jpg

wine2.jpg

この前のワインの写真を記念に撮っておく、文字は読めるかな?そんな高いヴィンテージものではないからラベルを保存する必要はないかな。たまには高いものを頂くのも一興かと。

Geekなぺーじ : 怒り
為になるお言葉ですね、気をつけよう。Wikiquoteという名言などを集めたwikiがあり面白い。こういうところから1日一つ名言を載せるようなプログラムがあると面白いんだろうなー。もっと僕に力をw。

SleipnirのSuperDragExtensionの正式版を追加してみた。SuperViewの設定が分かりづらかったけど…使いやすいのかな?


7月2日(水) ようやくJFreeChartを使ってみる気になったので、zipをダウンロード。Jcommonってなんだろう?とりあえずファイルを展開しておく。
と思ったがEclipseで使うようにzipをインポートでプロジェクトに追加、これでいいのかな。一緒に付いていたdemoを実行してみた、結構面白そうではある。
やはりzipを直接インポートすると.javaファイルがエラーをはく。えーと、確かjarファイルだけを入れておけばいいんだっけ?

結局EclipseのプロジェクトのプロパティーのJavaのビルドパスで外部jarを追加することで解決。あとはJFreeChartの使い方だ、ここがわからないorz。

なんとか散布図グラフの表示まで完成。まずはJFrameにChartPanelを使ってグラフを配置するところまでやってみた。ChartPanelのサイズを変更したら、画像のサイズが小さくした様に表示されているので、基本的にはImageっぽい形で表示させてるだけだと思う。使い方を忘れないようにそのうちJFreeChartの記事をまとめよう。目標は例のプログラムのグラフ表示として利用できるようにするところかな。あれ、なんか他にも作りたいプログラムがあった気がするが…。


7月1日(火) もう7月です。タイトル時のネタを考えるのを忘れていたので…来月にはきちんとしたネタを用意しておきますorz。
今月から研究室ネタもできる限り織り交ぜていこうと思います。
世間ではアマゾンの1円コーラネタが流行っているみたいですね。段ボールの量と宅配会社がいい味付けになっていておもしろい。

FEMの変分法を勉強中。とりあえず、すごく不思議。久しぶりに数学の勉強ができて楽しい。

Sleipnirを使っていて、欲しい機能が分かった。ページ内の語句の検索の使い勝手をもっと上げてほしい。現状では検索ボックスに単語を入れないとできないが、選択で検索強調表示や複数の語句に関する検索強調機能がほしいな~。かゆい所に手が届かないと困りませんかというだけ。

飲み会。ワインがおいしかったけど、アルコールに弱くなってるのでほとんど飲めずorz。最近恒例になっている?ゲーム大会、スマブラXは面白かったけど、コントローラを言い訳にしたくないので練習します。今持ち帰ったらKY扱いされそうだなw。

コメント

言いたいことはなんとなくわかる気がする。たぶん子供同士で処理をしあうようにしているのだろう。きっと発想の転換なんだよ。親に自分を引数とするメソッドを追加して処理してもらうとか。管理方法をばっさりと変えてわかりやすくしてみれば?

PS いろいろあって帰らなくてはいけないのだが、帰りたくない。

  • 2008/07/25(金) 01:48:30 |
  • URL |
  • 面倒くさい #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/52-c135e59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

