From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


6月の戯言日記

最終話 希望を胸に 就活を終わらせる時…!  7月の就職活動は、報告未定です。kagenyan
かげにゃん「チクショオオオオ!くらえエントリーシート!新必殺10分で考えた志望動機!」
エントリーシート「さあ来いかげにゃぁぁぁん!オレは実は提出するだけで死ぬぞオオ!」
(ザン)
エントリーシート「グアアアア!こ このザ・フジミと呼ばれる四天王のエントリーシートが…こんな小僧に…バ…バカなアアアア」
(ドドドドド)
エントリーシート「グアアアア」
履歴書・自己紹介書「エントリーシートがやられたようだな…」
卒業見込・成績証明・健康診断書「ククク…奴は選考四天王の中でも最弱…」
人事面接官「人間ごときに負けるとは選考課程の面汚しよ…」
かげにゃん「くらえええ!」
(ズサ)
3人「グアアアアアアア」
かげにゃん「やった…ついに選考四天王を倒したぞ…これで役員面接官のいる最終面接会場の扉が開かれる!!」
役員面接官「よく来たなシュウカツマスターかげにゃん…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
かげにゃん「こ…ここが最終面接会場だったのか…!感じる…役員面接官の魔力を…」
役員面接官「かげにゃんよ…面接前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのに『推薦書』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
かげにゃん「な 何だって!?」
役員面接官「そしてお前の面接用資料は汚くなってきたので最寄りの部屋に忘れてきた あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
かげにゃん「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある このオレに最終面接用の準備があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
役員面接官「そうか」
かげにゃん「ウオオオいくぞオオオ!」
役員面接官「さあ来いかげにゃん!」
かげにゃんの勇気が内定を得ると信じて…! ご愛読ありがとうございました!

ふぅー長かったが、6月も戯言開始です。
6月総括

就活はなんとか今月中で終わらせることができた。しかし肉体的にも精神的にも負担がでかかった。
プログラムはほとんどできなかったので、どこまで作っていたのか忘れてしまった。
研究室の相方にステキングな出来事があったw。その半分でいいから幸せになりたい。
ネタのために自分を傷つけることも多かったので、ちょっとネタは自重しよう。

来月は今後を占う月になりそう。がんばりどころです。


6月30日(月) 今日で6月も終わりか。なんとか今月中に就活は終えたので、上半期の目標の一つは達成。

しかし世間は狭い。昨日兄に合格した会社のことを伝えたら、自分の仕事でその会社名を見たことがあるらしい。本当に世間は狭い。

隣の席の4年生の院試の勉強大丈夫なのかな?やはり心配だなー。

内定を頂いた会社より電話の連絡が着た。今日来ないのかと怯えてたが、安心。これでOKですね。

勉強会の資料がひとまず完成。微積の式を入力するのが面倒だったが、コピー&ペーストを有効利用して対処。最後にもう一つネタを入れたい所だが…恥ずかしいネタしか思いつかないので迷う。誰かいいネタくれないかなー。ちなみに全部で18ページ、結構頑張りました。


6月29日(日) 同期の相方への祝いの品を買いに二子玉川の高島屋へ。書籍を見に行ったが、フォトショとイラレの本が高い。あと千円安ければなー。
そして本来の目的であるワインを購入に地下1階へ。当初生まれ年のワインを買おうかと思っていたのだが、僕たちの生まれ年は世界的なワインの不作年らしいので諦めて、うまいワインを買うことにした。前に飲んだ白の甘くてフルーティーなワインのようなものが欲しかったので、ブドウの種類を少し勉強しておいた。全体的に甘いワインは少ないようだが、目的のワインを購入。2002年物のソーヴィニヨンの白ワイン。贈り物用に包装してもらったのでデジカメで写真に取れないorz。果たして喜んでもらえるのだろうか?

会社決まったんで研究がんばりまーす。そして秋の学会は全力でポスターにしますw。

夏の新アニメの時期ですか。いくつか気になる奴はあるが量が多いな…とりあえず第一話だけ見て決めよう。スレイヤーズとアンティークと魔法使いに大切なことは確定かな。他は見てみないと分からない。これにマクロスとかも入るからな、大変ですねこりゃ。


6月28日(土) ふー、よく寝た、いつも通りw。
クーラー壊れてて死にそうw。そういえばコタツが残っているのはなぜだろう?意味が分からないw。明日にでも片付けよう。


6月27日(金) 最近嫌な夢ばかり見る。疲れてるんだろうな、今日で何とか終わらせたいところだ。そういえば、昨日帰ったのが遅かったからアリソン見なかったorz。
とりあえずがんばってきます。

***********
*  合格キタ  *
***********

お疲れ様でした。あれで落とされてたら、とんだピエロだ、本当に泣くと思う。直前なんて緊張と体調の悪さで吐きそうだったしw。まあ体調悪かったけど、頑張った甲斐があった。帰りにTAの代役のお礼のロールケーキを買った、うまかった。

とりあえず結論としては、
ふー疲れた。
これでゆっくり寝れるよw。

<今日の後輩のH君>
いつもどおりミスリードを仕掛けつつ合格したよと伝えたところ、
何がっすかを連呼、どんだけ疑っている、むしろどんだけ警戒してるんだよw。
最近H君がミスリードには気づくようになりましたと言って喜んでいるが、
気付かせるように言わないと、すごいことを言うから、君は。

ミスリード回避検定
3級 ミスリードにぎりぎり引っかからない
2級 ミスリードには乗らない
1級 ミスリードを仕掛けさせないように行動する
超1流 自分に仕掛けられたミスリードを他人に流して仕掛ける


6月26日(木) あれ、昨日の話からすると連絡が速すぎない?そして面接の日時も近いし、なにがあったんだろう?自由と推薦では違うのかな?僕の気分的な問題としては、拘束状態から早く解放されたいから明日受けることを選択したいのだけれど、TAの代役を立てなければならない。

TA中に電話がかかってきて非常に焦る、メールでも一応了解したと答えておけば大丈夫かな?ちょっと心配。しかし本当に最近の学生は普通に2chで使うような言葉を学生実験中に使う、これは東工大らしい…大丈夫なのかな実際?今日も変な会話してたし…たった数年でえらい違いだな。うちの研究室は大丈夫だよな、今後。

さて明日暇そうな人は誰でしょう?

有限要素法をスライドにまとめないと…けっこう説明するのが面倒だな、繰り返しになる式はできる限り省きたいな。非定常はスライドの量からして無理かな。

緊張してきたよ、明日大丈夫かな?
役員面接はどんな感じになるんだろう?



6月25日(水) そして面接に行ってきた。どうもあの辺りは工場などが多い場所らしい、イメージと違うなー。大学に入ってきてからほとんど同じ場所しか行かないから、まだ関東のことよく知らないなー。

中国は蒸し暑そうで大変そうですね、道が川とはw、台風と健康にお気を付けてください。


6月24日(火) 会社説明会に行くため、初めての六本木w。さすが一流企業の会社説明会は違うな。体調はそんなに良くは無かったけど、何とかSPIは答えれただろう。明日は1次面接、こっちの方がきついかな?まあ、何とかなるさ。
「何とかなるさ」という言葉は、何とかしようとする意志のある人の言葉だと、偉い人が言ってたようなw。


6月23日(月) 風邪引いた。


6月22日(日) 昨日は大丈夫だったけど、再び体調の悪化。これじゃ明日の説明会に行けそうもない。本命は明後日なのでそれまでに治さないと。

体調が悪いのと外が雨なので、買物は中止に。ごめんなさい。


6月21日(土) 久しぶりに、まともな体調で土曜日を迎えたぞw。ここ1か月頭痛と熱で死にそうな状態だったからな。

部屋が暑い、クーラーが壊れていてひどい状態。人プラスPCという二つの熱源は締め切った部屋では致命的。雨なんか降ると窓も開けられないからな、蒸し暑くて生活するのがしんどい季節だ。中国は暑いのかな?

明日は外に買い物に行こう。最近いろいろゴタゴタしてて時間がなかったけど、一応祝いのプレゼントをあげたいからな。1万円前後で簡単に消費できるものがいいかな。とりあえずは酒類を予定。

マリオカートのショートカットの動画を見た。本当にマリオカートを全然していませんでした。64やGCと比較して、やりこむ情熱というか余裕がないのかな。


6月20日(金) 今日、隣の研究室のO先輩が研究室に訪ねてきた。お土産に「ちくわ」を持ってこられて、さすがだな~と思った。とりあえずドアを叩くノックの音はかなりまともになっていたw。さすが社会人。

内内定をいただいたブラック会社の恐れがある所に、お断りの電話をした。これで後は無くなったが、悩みが一つ減り、気分的にすっきりした。推薦を利用する会社を決めたのでそれに向けて準備をしよう。

来週の勉強会に向けて、有限要素法のパワーポイントの資料の作成。とりあえず、言葉ばかり書いてもしょうがないので、分かりやすい図や途中の式などをたくさん入れよう。雑誌会とは違った目的での発表練習になりそうで楽しみだ。

FireFoxの新しいのがニュースになっているけど、使い勝手はどうなんだろ?調べたところIEとは違うエンジンらしいから、セキュリティーが強くて、Sleipnirと違って色々と機能を追加しなくてはいけないから面倒らしい。あと色々機能を追加しすぎると重たくなるらしい、現在Sleipnirで使っている機能をすべてFireFoxで再現させるとSleipnirより重たくなるのかなー。一度試してみたいけど面倒みたいだし、誰かFireFox使っている人いないかな~。


6月19日(木) あー、しんどい。TAだから大学に行かなきゃね。

最近右目のまぶた(下側)がピクピクと痙攣することがあり、心配だったので検索したところ、どう見てもストレスと疲れでした。本当にありがとうございましたorz。もともと疲れたりした時によく起こってたからな、とりあえず気にしないことにします。

Sleipnirにページランクを表示させるようにした。Sleipnirはグーグルツールバーを入れられないので標準ではページランクを表示できないのだが、シーホースのプラグインを入れて、ページランク表示用のファイルを追加することでタブ上に表示することができる。ただMFOの影響でR4とか見ると、ウマーと考えてしまう僕は病気でしょうか?


6月18日(水) 週末にでも、とあるものを買いに行こう。

一応仕方ないからLabviewの古いバージョンのファイルが開けるかを確認してみた。古すぎて開けないよと…確認のためですよ、一応ね。

ここ数日のにらめっこ状態に疲れ始めてきた。

ろくでもない話というのは、嫌なものである。


6月17日(火) 図書館に行ったら、面白そうな本があったので借りてみた。目的の本はなかったけどね。誰か見るような人がいたのだろうか?

外国からのスパムコメントは無くなったみたいだ、よかったよかった。

久しぶりにWiiのスマブラとマリオカートをしたら、腕がかなり鈍っていた。最近MFOばっかりしてたからな。ちょっと鍛えなおすかな。特にスマブラ。


6月16日(月) フガイナス。ツカンタス。シンドス。ナサケナス。キモチワルス。
ただこのままだと戯言ではなく鬱日記になってしまうので、とりあえずココアにゆずホップNUDAはねぇわw。ココアの香りの奥にあるグロさ。とりあえず何でも混ぜるのは危険w。


6月15日(日) 昨日に引き続きテラしんどい。すっかり鬱病ですね。土日は大学に行かず他人と顔を合わせないので、完全に自分との闘いになり、すっかり負けるorz。


6月14日(土) あー体調が悪い、そしてアイスがうまい。半日くらい寝てましたorz。


6月13日(金) ハイパー鬱病ターイム開始の日がやってきたぞー。
というわけで、鬱病解決までしばらく時間がかかります。

はい、だめでした。とりあえず推薦だけでもう一度頑張ろうと思います。とりあえず分かったことは、就活って長引かせると精神的にも体力的にもやばいです。それでも頑張らなきゃいけないんだけどね。とりあえず雑誌会があるので、雑誌会の準備をして来週速くに会社決めて応募しよう。覚悟はしてきたつもりだから僕は大丈夫だけど、いい加減周りに心配掛けていることに申し訳なくなってきた。
次で絶対決める。

今まで気がつかなかったけど、Vistaの右下のボリュームのアイコンを押したときに出てくるスピーカーのボリュームの変更のところで、音楽などを再生しているときに見ると、再生している音の大きさに応じて薄い影のようなバーと青っぽいバーが表示されているんだね。普段再生する前に調整していたから気がつかなかった。


6月12日(木) 昨日のコメントの英数字75%はそこそこ効果があるみたいだな。

今日はTA。気分転換になるからちょうどいい。

なんかソフトボールをするらしい、僕は参加しないけどまぁ楽しめればいいんじゃないの。大敗しなければよし。

久しぶりにファミ通のゲーム帝国なんて言葉を見た。今はもう無いみたいだけど、ファミ通の価値の90%はあれだったからなー。あれは立ち読みすると笑ってしまうので本屋では絶対読めなかったからな~。中学生の頃、風邪なんか引いて休んだ日に昔のファミ通のゲーム帝国を読んで笑っていたものだ。あんなに面白かったのに何で終わったんだろう?

研究室のメンバーは誰もゲーム帝国知らないっと、さびしいなっと。

なんか研究室でずいぶん2ch用語が飛ぶようになったな…不潔です。

時間がないのに何でイラストレーターいじってんだろ?


6月11日(水) NUDAの罠。ゆずホップのNUDAで麦茶を作ったら、ゆずではなくグレープフルーツの風味になってカオスな味になった。スパークリングコーヒーもカオスだった。

東京アメッシュのガジェットが欲しいな。検索したところiGoogleガジェットでは作った人がいるみたいだ。たぶんVistaサイドバーでも調べれば作れるはずだが…時間がない。最近したいことはたくさんあるけど時間がない。今更ながら研究室に入るまでの3年間の無駄な時間をもっと色々なことに使えば良かったな~とすごく反省。こんな時期に色々したいことがあっても時間的にも精神的にもきついだけだなorz。

ブログのコメントの設定で文章中の英数字が75%以上だとスパムと判定するようにした。これで少しは解決されるかな。

どうも雑誌会用の論文はかなり危険なものを選んでしまったみたいだ。とりあえず別の論文を探す時間はないので読むしかないのだが、とりあえず専門的な表現が多すぎて理解するのに時間がかかる。とりあえず間違った解釈をしてしまいそうで怖すぎる。あーギリギリの戦いになりそうだ。


6月10日(火) 昨日の今日で眠い、だが早く大学に向かわなければならない。
無事時間には間に合った。今日は早く来たので実験しよう。雑誌会の準備もあるけど。

コメント欄にスパム?などが多くて困る、コメント欄の設定を変えようかな、パスワードとかを設定して。

久しぶりに難しい雑誌を選んだかな。理解するのが大変だな、いろいろ調べないと。研究紹介用のデータを無理にそろえるよりも論文の方に力を入れたほうがいいかも。

後輩の彼からマクロスFをもらった。結構おもしろかったので、感謝感謝。


6月9日(月) 面接オワター\(^o^)/
3時に起きたのでとても疲れた。飯も早めに食べたので途中でおなかがすいてしまった。
SPIの数学?問題で苦手な問題に時間を取られてしまったorz。性格診断などのことをアセスメントというのかー、知らなかった。
連絡は今週末ぐらいに来るらしい?とりあえず早めの連絡を求む、どちらにしても。あと一緒に受けた4年生の人がいたんだけど、僕なんかよりも彼の方に受かってほしいと思った。

受けてみて思ったことは、人事面接の人の好き嫌いがはっきりしていることと技術面接の人が思ったよりも話の分かる人だということ。僕なんかよりも後輩のMじゃない方の彼が意外にこの会社に向いているのかも。今度それとなく勧めておこう、僕の結果に関わらずw。

後輩の4年生がマクロスFを無事時間調整したとのこと。神様ありがとー。話がちょうど面白くなってきたところで終わっていたので、あの後がすごく気になるという罠。


6月8日(日) 面接怖い。テラチキン、肉嫌いだけど。まあ時期が時期なだけにね…。遅刻はできないから早く寝ます。


6月7日(土) マクロスF放送時間ずれてたorz。ちょうど半分しか見れない、くやしいー。

一応散髪しておいた、面接怖い。


6月6日(金) FF20周年のアルティマニア3冊に金属製のしおりのプレゼントつくらしい。200名は少ないな。ただ本自体も設定資料集的な位置づけでコレクションしたいな、金と本を置くスペースに相談だな。

TAの時間が短くなってきたな、大体は実験を早く終えたいという何者かの大いなる意志によるのだけれど…。だいたいの問題を瞬殺できるようになった。この問題でのエラーはここかなって感じで。ただ時々変なタイプミスがあると時間がかかる、特にピリオドとカンマは見つけづらい。


6月5日(木) TA疲れる。同時に3班から質問が来るとさすがにきつい。とりあえず同時に質問が来なければいい。あと学生の中で明日の演習はコピペを使うので大丈夫と笑ってた人がいたが、大丈夫じゃねえよと心の中で思った。しかしながらUSBメモリーを常備している学生が多いな~。

今週末から来週、再来週にかけて久々に修羅場。推薦の面接、雑誌会の論文、研究紹介用のデータ、勉強会の準備。ふぅー、雑誌会の日時をM2が就活で忙しいからって後半にずらしてもらったけど、結局修羅場だったぜorz。他のM2はいいな、もう終わってて。

勉強会の内容はとりあえず有限要素法にすることにした。さすがに4年生の時に勉強した内容なので思い出すのに苦労しているが、雰囲気は覚えているので以前よりはだいぶ楽。学生実験のレポート程度ではみんなほとんど理解していないと思うので、たぶん勉強にはなると思う。まあ数学っぽい内容を扱うのは授業がない人間には貴重だしね。一応プログラムを組んでまで勉強した内容だし、誰かに伝えておかないのはでっかいもったいないです。
余裕があればJavaでプログラムを組みなおして紹介したいとも思ってる、
余裕があればねw


6月4日(水) キャプチャーソフトを作り直そうかなと考えている。CaptureLauncherは無駄なものが多すぎるので、もっと使いやすくしたキャプチャーソフトにしようかと思ってる。画像の保存サイズやキャプチャー画面の表示サイズを拡大縮小するための機能を付けよう。まぁ普通に使ってもいいようなソフトにしよう。ついでにjarファイルじゃなくexeファイルにしてみたいな、そんな余裕無いけど。

配色選びのオンラインサービスのページ。前紹介したところと違って提案される配色にいくつか種類があるようなので、こっちの方が便利かも。ただページの表示(読み込み)に時間がかかる。こういうページってAjaxを使ってるのかな?
http://colors.napcsweb.com/colorschemer/index.html

あーもうかなり精神的に病んでるな。終わってる発言が多い。とりあえず就活やらなんやらを終えて心の平安を求む。この状態を続けるのはさすがに不味い。無い物ねだりを止めるのと他人の心配をする前に自分の心配をしろと。はいはいブラックですよ。


6月3日(火) 昨日の続き。とりあえず今年後半にかけて忙しそうです。何か手伝えることがあったら手伝うようにしよう。かという僕も忙しいんだけどね、きっと、たぶんw。しかしながらスーパーサイヤ人とレッドリボン軍並みに差をつけられた気がするなーw。

自分の勉強不足で泣きそう。就活終わったら心を入れ替えよう。大学生の仕事は勉強と研究ですよね。


6月2日(月) 眠い。そして濃い緑茶のペットボトル飲料からカフェインを取得。そして眠気が無くなる代わりに気分が悪くなるのですね、分かります。まぁいつもの月曜日。

いつもの月曜日じゃなくなった
出来事、それ自体はめでたいことなんだけど…
問題は彼自身がどう考えているかにあると思う。詳しいことは書けないけど難しい問題だよな。ただここ数年で一番驚いた出来事であり、しばらくはこれ以上驚く出来事も無いだろう。
明日もう少し聞いてみようかな。本音は話してくれないと思うけど…一応心配だしなー、うーむ困った。
ただここ1週間ぐらいの微妙で変な違和感の原因は分かった。


6月1日(日) 表題は結構前から考えていたソードマスターヤマトのネタです。研究室の後輩がギャグマンガ日和が好きでその時思いつきました。
はぁー6月になってしまった。まだ就活の終えてない僕は負け組orz。
スポンサーサイト

コメント

聞かれたので答えますと、最低気温が25℃です。暑いです。そしてこちらに来て、道が川になっているぐらいで驚いてはいけないのです。今台風が来ているので、再び道が川になっています。

  • 2008/06/25(水) 20:29:18 |
  • URL |
  • 半分は中国でできています #-
  • [ 編集]

とりあえずおめでとう。お祝いに行ってあげたいのだけれど、今は海外なので勘弁して。
まぁなんというか社会人になっても私の周りは学生気分の人が多くて、逆にまいる。俺はあまりにも研究室時代から学生離れしていたかもと思うよ。とりあえず次は修了しろよwww。

  • 2008/06/29(日) 00:47:56 |
  • URL |
  • もう半分も中国でできています #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/49-c701760d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

