From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


モンスターファームオンライン3

遺跡追加に伴い3つ目に移ります。
7月21日(月) MFOの文字盤約30個すべて、とある方に差し上げた。これでトップになれるかな?SEAを集めて気力と砂を大量にゲット。他の文字盤はすべて廃棄w。圧倒的にSだけ足りなくなるのは、運営がドSであるという隠しメッセージでFA?あー、そうか大会などの要素が足りないのも、実はドSだからなのか、把握w。
明日からの新マップ用にアイテムを整理。すべては明日の新マップ次第だが、期待外れだったらアリア社長の育成用のルートセージ集めを始めるか。MFOの日記3はこれで終了。次からは4になります。

簡単な総括

遺跡は鬼畜なので全然クエスト終了できなかった。ヘンガー、ゴーレム、デュラハンは結局解放できなかった。ただレベル32のココノなら相手の距離をうまくとれば遺跡でも戦えなくはないことが分かった。ソロで行くなら基本的にポジティブの調整が重要。サブモンスターの育成も始めたが、やっぱしアリア社長が一番。
海は鬼畜使用なのかな?またクラゲがいっぱいいて、鱗が大量に…
遺跡はゲーム全体を考えるとうまいバランスだと思う。まだ遺跡5もあると思うので、次のレベルキャップのタイミングに合わせて解放してくれればいいな。

つまり一言で表すと、アリア社長が俺のジャスティス。


7月20日(日) 文書集め終了。倉庫が空いたよ。てかまだ10段、何集めよう。MFOはSEAに交換してもらおう。

syatyou.jpg
勢いで作って投稿してみた、社長かわいいよw。完全にネタですな。パンチョの色塗りはフォトショップで部分ごとに選択して塗りを行い、レイヤーにべベルやグラデーションを適用。その後イラストレーターでファイルを開き各種パーツを作成し重ね合わせた。パーツは薄っぺらくなってしまった。イラレの3Dを使いこなせれば、もっとうまくできるのかな?もっと腕を磨かなくては、ここMFOの日記だっけ。


7月19日(土) ギモシャツ男児を交換してもらった。記念のSS
gimosyatu.png
ズボンも色に合わせてみましたよw。アリア社長も緑肌の影響が強いですね。社長のレベルは32になったところ、寿命は1年以上あるから丈夫さを調整してエリアヒール2をゲットしたいところ。


7月12日(土) 文字盤イベントは結局ありがた迷惑だな。文字盤はアイテムドロップが無いときに現れるみたいで、種類が多いので枠の1/3以上消費しているので、まともな冒険に行きづらい。まあ餌とかが手に入るから完全に邪魔って訳じゃないんだけど、せめて文字の種類を半分ぐらいにしてくれたらな。もういっそのことMFOだけにして、MFOでもアイテム交換できるようにすればよかったんじゃないか。そもそも地区とか言ってるんだから、中間発表とかすれば盛り上がったんだけど、僕はイサハ地区だけど、ローカルチャットで少し盛り上がっているみたいだから、悪いイベントではないんだと思う…運営もっと工夫しろよw。

アリア社長はレベル30になった。シールドブースターとロングレンジバースト2をゲット。今は丈夫さを上げつつ賢さを強化。プラティランスパーリングのソロをやってみた。さすがにレベル30だと余裕で立ち回れるな。ただ一人だから習熟の貯まりはいまいち。遺跡のギモノスはダメージをたくさん与える人が多くてあまりうまくないし、どうしたものか?もうちょっと丈夫さが必要なんだけどなー。アリア社長かわいいからいいやw。

そういえばモストロの白銀円盤をゲット。アリア社長の転生には使えないなーw。丸太は500本突破。1000本まで届くかw。


7月7日(月) 明日からのイベントが面白そう、前回のシグエ様とは違い、結果がすぐには分からず、地区ごとの対戦もあるので盛り上がりそう。まあ結果が分からないから無駄な苦労にもなりそう。これは、手ごろな文字を作って適当なアイテムを手に入れろという運命ですかねw。

冠肉はすぐに消費した。習熟貯まる前だったけど、まあいいや。明日からのイベントは社長で行きたいし、社長かわいいよw。


7月6日(日) 前回に引き続き、僕にはアリア社長がこう見える。
kokonosyatyou.jpg

すっかり変人ですねw。

遺跡のクエストアイテムも3分の1ぐらい集まったかな?文書は残り2種類が1枚ずつであと一歩。ただ他のアイテムは個数がかなり必要なので時間がかかりそう。ゴーレムアイテムが2つほど集まったよ、デュラハンがよかったorz。新マップよりも遺跡のほうが難易度高いとすると、アイテムをそこまで急がなくてもいいのかな?


7月5日(土) アリア社長のレベル上げを少しして、クエストアイテムの文書集め。親切な方のおかげで文書もあと半分。明日で集め終えたいな、だってもうすぐ海マップが追加?だからね、十段を卒業したい。

ココノは習熟度の上りの関係か育てやすいな。ただすっかりアリア社長が緑肌に、ぷいにゅ。


6月29日(日) アリア社長の餌を集めたので、レベル上げに遺跡PTに参加。しかしながらココノの中距離状態異常技のせいか、どんどん落ちる。他の技と違って、発動後に技のエフェクトが終わる前に硬直が終了してしまうので、エフェクト中に新しく技を出せる点があるのでどうも怪しい。高レベルの技を発動したときにおこる嫌なラグも度々起こるので、本当に落ちやすい。これに関して質問PTを出したところ親切な方がいて、モンスターを状態異常技で倒すと危険とのことと、集中をもうちょっと上げたほうがいいとのこと。あと近接麻痺が賢さ型でもいいとのことなので次の転生で狙ってみよう。まあしばらくは中距離状態異常を注意して使っていこう。どうもあの無駄に凝った、螺旋状に回転する赤いエフェクトがまずいと思うのだが…。怪しいというだけで修正要望を出していいものだろうか?


6月28日(土) アリア社長がようやくハイラキスタを習得。寿命だったので遺跡PTに参加、もう一人レベルの高い人がいたけど、デュラハン相手に苦労w、本当にツエー。ドライドンとケルマが3匹になり、シャアザクヘンガーと同志討ちを始めたのを観察。自分はやられていたのでアイテムは回収できなかったorz。結構頑張ったんだけどなー。
シャアザクヘンガーのSS
syaazaku.png

どう見ても、シャアザクです、本当にありがとうございました。

寿命になったのでステータスを公開
syatyousta.png

賢さも過去最大まで上がったけどまだ威力がたりません。
そして、念願のココノに転生。
kokono.png

ココノかわいいよ。
kokonosta.png

精神を強く引き継いでいた、インテリいらなかったんだけどなw。とりあえず、生まれたての成長用の餌を集めないと。


6月25日(水) アリア社長のレベル上げ。ようやく第2成長期に突入。これでハイラキスタは目の前、レベル30にも届くかな。
sta.png

イワウリで一生懸命、賢さと精神を上げたんだが、もうランク4の餌にこだわる必要もないかな。ただ氷河5が落ちやすいので、遺跡でギモ狩りするしかないのがつらい。本当は遺跡1周PTに入れればいいのだが…むずかしい。そろそろレジストフィジックが欲しい季節になりましたw。

そういえば、丸太300本突破w。500本目指すぞ。


6月24日(火) レベル上げ。乱れ雪月花はいつの間にか近接麻痺をゲット。近接麻痺ウマー、これでだいぶ楽になった。転生させてもいいが、ヘンガーとかのパーツが全然ないのでもうちょっと育成かな。アリア社長はレベル上がったが、ハイラキまではまだ遠い。ようやく精神が310突破なので、イワウリなどで一応寿命までに覚えられそう。ハイラキ習得後は、トレードでいただいたココノの白銀円盤石でハイパーもふもふタイムを目指すぞw。


6月21日(土) 久しぶりの更新ですが、MFOはプレイしていました。更新しなかった理由は戯言日記の方から察してください。
とりあえずアリア社長と乱れ雪月花のレベルを上げていました。まあ社長はしばらく放置します。
statusmfo.png

乱れ雪月花のステータスです。賢さ型のアリシアさんからの転生で力がなかったのですが、ようやくまともな力をつけ始めてきた。とりあえず麻痺近接を覚えることを目標として育成をしよう。イエチョと比べて分かったことは、近接型は技の発生が速いので単位時間当たりの習熟度の貯まりがいいので育成しやすい。賢さイエチョは育てづらいな。

新しくPT専用のボスが追加されたので、観察に行ってきた。
yoruokaPTBoss1.png

yoruokaPTBoss2.png

夜丘5の青エイのボスの代わりに赤エイのボスが追加。ロブスターだけでなくウナギも落とすのであまりおいしくないのかな。円盤石や他にレアなものを落とすのかな?

hyougaPTBoss.png

氷河5のボス、いつもの猿の場所に出現。うまくSS取れず、名前が切れてしまった。こいつはサザエと鹿肉を落とすので、賢さ型力型両方においしいボス。これで空洞に行かなくてもR4の肉が取れるようになった。おかげでサザエと鹿肉の相場が下がったね、ん?鹿肉ってトレード供給されていたっけ?

今のところ、肉が入ったら乱れ雪月花を育てて、他の時にはアリア社長を育てるという作業。しばらくは氷河5と夜丘5と遺跡の最初のフロアの繰り返しかな。

遺跡の冒険に初めて行ってみた。周りの人は何度も遺跡に冒険しているみたいだけど、僕は遺跡でまともの冒険に出るのは初めて。ホト様に遭遇したりして大変な場所であることは理解したw。とりあえずアリア社長の火力が全然足りないことが分かった。とりあえず技収集をしよう、最近高レベルの技を使う人が増えていて、レベル1の技を使っていてなんか恥ずかしいからな。賢さ450を目標にしつつ、ハイラキスタをゲットするぞ。


6月8日(日) アリシアさんが丘で6回ポジるという、異常事態に。どんだけご機嫌なんですか、アリシアさんw。
技も抑えたのでアリシアさんを転生。クエルノにしてクイックブーストと麻痺近接をゲットに向かう。ただ賢さ型からの転生なので威力が弱い罠。名前を乱れ雪月花にしておいた。さすがにアリシアさんを続けるわけにはいかないからw。色白を今度こそ保守。

現状
アリア社長:イエチョ、転生複数のレベル20の賢さ型(ハイラキ取得が目的)
まあ社長:クエルノ、転生ALL10から始めたレベル6の力型(実は遺跡攻略の本命?)
乱れ雪月花:クエルノ、転生1度のレベル6の貧弱力型(もしかしたら賢さ型に戻すかも?)

中途半端ってことですよw。早くアリア社長のレベルを上げて遺跡攻略をしたい。

今後はARIA以外の名前もつけていこうと思います、ただし僕の趣味関係でw。乱れ雪月花はメジャーで狙いすぎて滑ってる感があるので、もっとマイナーで分かる人が見たら笑ってしまうような名前にしよう。たとえばカオスな連携名とか?ハイドビとか塔多段とかは受けそうだな、もっといろいろ考えておこう。



6月7日(土) 最近は遺跡1の最初のフロアしか行っていなかったんだが、あまりに暇だったので遺跡1に調子に乗って奥まで行ってみた。途中の敵はクラゲとかで恐竜やホト様は出てこなかったので最終フロアまで一気に進んでしまった。最終フロアはレジスト、恐竜とワームだったのだがとりあえずワームつえー。接近ドレインとアクティブは危険すぎる、恐竜もいるし速攻でフルボッコに合い昇天。アリシアさんごめんなさい、ワームをなめてました。
イベントのおかげで習熟の堪りがよい。命中に不安があるので速めにクイックブーストを取らなくては。


6月2日(月) 遺跡でアリア社長のレベルアップ。アリア社長の餌が切れたので、アリシアさんに餌集めをお願いしなくてはw。豚肉ばかりでモスエッグが集まりません。


5月31日(土) ARIA好きの人に突然ウィスパーで話しかけられてびっくりしたw。フレンド登録をして、そのあとPTを組んでもらった。アリア社長が第一成長期に入ったのでR4餌を上げて育成したいのだが、なかなか餌が集まらない。アリシアさんでは高レベルのダンジョンに行けないので難しい。夜丘5に行きたいな~。
色白のコルヌーの円盤石を手に入れたので3匹目を育成。名前はまぁ社長w。今度こそ力型で育てるぞ、クイックブーストを得るためにALL10転生をしてクエルノにしたところ、特徴が戦士になった。初めてALL10育成をしたのだが、技の発生が遅いモンスターとクイックブーストを持ってないときついことが分かった。ある程度レベルを上げたところ水色肌になり、もともとの円盤石の色白が消えてしまった。ただ戦士はソロでのレベル上げに有利なので我慢しようw。
maasyatyou.png



5月30日(金) 今日も遺跡でギモノス狩り。周りの人もモスエッグが出たので、やはりおいしいダンジョン。確率の低いR4餌を集めに行くよりは楽。
そういえば今日からキーワードを探せイベントが始まったけど、対象が先着1名はよろしくないだろう。街中よりもダンジョンと関係したイベントのほうが楽しそう、ただ時間になってから街中を大量の人が動き回るのは面白い。
ひとり見つけたのでSSをアップ。
siguesama.png

シグエ様は2chの話なので、運営は2chを見ているようです。
モスエッグをゲットして気分が良かったので、初心者の人のPTに入った。まだ本当に始めたばかりだったのでいろいろアドバイスしておいた。始めた頃はすぐやられていたなー、今も油断するとやられるけどw。


5月29日(木) 遺跡追加したので早速遺跡に行ったところ氷河5と変わらない難易度。フロア1にはギモノスがいるので樹液狩りとレベル上げPTを作成。思ったより早くメンバーが集まったことから、みんな同じ考えなのかなw。モスエッグもゲットできたし、PT内の人は白銀の円盤石を手に入れたらしいので、結構おいしいダンジョンかも。メンバーの人達も感じのいい人だったので久しぶりに楽しいPTだった。最近作業的にプレイする人が多くてつまらなかったので、いい刺激になるかも。ただホト様とレジスト君の刺激は強すぎるw。物理近接モンスターがうらやましい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/48-c99fda10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

