From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


5月の戯言日記

本当に排除しなければならないのは、内定の重力に魂を引かれた人々だろう、
けど、そのために大勢の人々が祈られるなんて、間違っている。

そんな5月の戯言。


5月総括
研究室関連は色々問題があったが、来月に何とかしよう。ただ僕一人で勝手に心配してもしょうがない気がしてきた。やっぱうちの研究室にはドクターが必要だなw。
就活で精神的に疲れてきたが、少し吹っ切れた部分もあるので来月には就活を終了させるお。
雑誌会の論文が決まらない、いつものことながらどうしたものか?ここはきちんと対処しないと後々に響きそう。
来月もサービスサービス♪

5月31日(土) アリアのラジオが期間限定で復活してたw。隔週らしいので忘れないようにしよう。天気が悪いと外に出たくなくなるな~。


5月30日(金) TA疲れたー、patranとの同時作業だし、質問来るときはみんな一斉に来るから困るw。一つだけ疑問なのはエルとイチを見間違うのは理解できるが、オーとゼロを打ち間違えるのは理解できん。

昨日作ったJavaのプログラムを一応ホームページにアップしておいた。わかりやすく言うと、ゲームなどのプレイのログを取るためのソフト。HTML用のコードと、CSS用のコードを出力するための機能が面倒だった。ただ昨日言った起動に関する問題は未解決。とりあえず作成関係でもっと便利なレイアウトマネージャーが欲しいと思った。ウィンドウなどの親コンポーネントのサイズの何%とかでサイズと位置を指定できるレイアウトマネージャーが欲しい。現状だとグリッドバッグでsetPreffedSizeとの併用を行うと、ウィンドウを小さくした時に表示されなくなる問題があるので。なにか既存のレイアウトマネージャーを拡張させて作るべきかな?ただレイアウトマネージャーを勉強しないといけないので面倒だな。

昨日全く連絡がなかったので、あまりに不安だったので推薦を使う会社にメールで連絡したのだが、返信が来て、数日前に採用担当の教授に連絡を送ったとのこと。それにしては連絡がないなと考えていたところ、現在我が専攻・学科は某学会の期間中ですので連絡能力は限りなく低下していますw。うかつだった、こんな初歩的なことに気がつかなかったとは。とりあえずお礼の返信メールの内容を考え中。

CSSやJavaScriptやフォトショップなどについて結構勉強になる記事をまとめてあるサイト。
http://coliss.com/
時々見ると面白いものがあって勉強になる。ただほとんどのページが英語なので読みづらい。何で日本語で分かりやすくためになるテクニックなどをまとめたページが見つからない(少ない?)のだろう。
ためしにフォトショップのテキストのエフェクトを試してみた。変更点が示してあったので分かりやすかった。凝ったテキストを作る時はフォトショップの方が便利^^。

そういえばアドビのユーザー登録面倒だからしてないんだけど、登録するとなんか便利なツール(新しいエフェクトとか)をもらえたりするのだろうか?なんかメールばっかり送られてきそうで嫌なんだけど。


5月29日(木) もうすぐ5月も終わりか。結局無い内定かorz。

と思ったら前受けたブラックという噂のある会社から内内定の連絡がきた。とりあえず大学の推薦を使っているため1カ月ほどは待ちますとのこと。ブラックじゃなきゃよかったんだけど。

Javaのプログラムは一応完成したのだが…Eclipseでもjarでの実行でも時々実行されずに終了してしまうことがある、結構な確率で。原因は不明なので、プログラムのコードの書き方かな?


5月28日(水) 鬼の居ぬ間に実験w。学会のほうは大丈夫だろうか?

Javaでのテキストファイル関係の入出力の操作をまとめたクラスを作った方が便利だと思った。キャプチャーのときもイメージを扱うためのクラスを用意したりするのが面倒だったので、一つ使いやすいクラスを作っておけば後々再利用できるので。本当に毎度毎度JFileChooserとBufferedReaderやBufferedWriterを書くのは面倒だ。入力と出力のメソッドをまとめておけばいいのかな?

そういえば昨日の印刷のときにわわわ忘れ物フォルダの存在に気が付いていた人がいて吹きそうになったw。

デザインの配色関係で便利そうなサイトがあったので、
http://www.html-color-names.com/
ガジェットの配色や自分のポスター作る時にでも利用しよう。

Javaのプログラムはファイルを開くと保存が完成。あとは新規を追加するだけ。大体9割ぐらいの完成度かな、前述したことと細かい調整を入れたら出来上がりw。今週中にできるかな?

学会は二人ともうまく発表できたよう。ただこんなギリギリの戦いになったことは反省してほしい。


5月27日(火) 昨日は結局プログラムは途中で終わった、たぶん問題点は初期化したせいだと思う。
昨日JTextPaneで参考にしたページをあげておく。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/javamemo/index.html

ニコニコ動画にARIAのキャラクターを使って三国志IXをプレイしている動画があって面白い。あとドラゴンクエストの世界地図でライフゲームをしている動画も面白い。バラモス強いw。前者はARIAと三国志で検索し、後者はドラゴンクエストと統一で検索すると見つかる。

プログラムの問題が分かった。JTextPaneでsetTextを使うと、今まで適用されていた効果が消されてしまうからで、insertStringを使えば新しく文字を追加できる。ただタグで管理をしたいので結局はhtmlのコードとCSSのコードによって生成すべきかな。あとはフォントの取得。
うーむ、今更ながら配列で制御すべきだったことに気がついた。僕のあほ。ただ何となくいきなり配列使うことに抵抗があるんだよな、エラーの原因が分かりづらくなるから。もっと腕を上げろということか。

いくつか小さなJavaのメソッドの記事を追加した。こうしたほうが後で自分で確認しやすくて便利w。

結局M1のポスター印刷は10時過ぎになった。うーむ予想通りw。本番形式での発表練習ができなかったのは心残り、金曜日にもっと急ぐよう言っておけば良かったかな。おかげでモンスターファームオンラインが遺跡追加なのに、日付変更、サーバー落ちでプレイできないのは想定の範囲外w。


5月26日(月) JFrame内のコンポーネントのサイズをJFrameのサイズに合わせて変更する方法ってあったけ。コンポーネントにsetPreferredsizeで大きさを決めると、サイズが小さくなると表示されなくなるし、できればJFrameの大きさの何パーセントとかで設定したい。なにかレイアウトマネージャーであった気がするが。

久しぶりにJavaを使うと楽しいかも。結局setPreferredSizeを使わず、GridBagLayoutだけで調節することに。今回はデザインも重視していくぞ。後々調節が面倒だからログ追加後の編集は不可としよう。色とフォントは実装したいな。そしてログの呼び出しと保存。何を作っているかは秘密。
JTextAreaでは複数行表示できるが、各文字列に書式を設定できないので、JTextPaneを勉強。

M1は学会用のポスター作成。ただ一つ思ったのは、絶対明日の午前中印刷は無いな。最低でも一人は夕方だなw。


5月25日(日) とりあえず寝てる日。明らかに僕の部屋の中がほかの部屋に比べて温度と湿度が高い。原因は片づけてないコタツとVAIOの発熱だろう。常にファンが回っている音がするし、周りの温度が高いし。基本的に窓を開けないと空気の入れ替えができないので、エアコンで除湿をかけようと思ったが、エアコンが壊れていることを忘れていた。そのうち修理を依頼しないと夏にひからびてしまう。まあ研究室に住むという方法もあるわけだがw。


5月24日(土) いつもどおり休みはほとんど寝てる。そういえば昨日作った某アイコンをアップしようかな。Paint.NETはaniもcurも使えて便利だな。

konnnyaku_2.ani

リンクを用意してみたが、表示はできないみたいだな。今度修正してみよう。


5月23日(金) 今日はグループ会社の説明会に行ってきた。とりあえずスーツを発明した人とスーツを普及させた人の責任は重い。僕みたいな人間にスーツを着て真夏日に死ねとおっしゃりたいのだろうか?

学生実験のため急いで大学に。私服持ちの移動は結構面倒なんですよ。コインロッカーとか使うので金もかかるし。

学生実験は金属になり人数が増えて面倒。patranのバージョンが変わったのでチェック。主な変更点と対処法もわかったので良しとしよう。patran関係でネットで検索をかけたら、このブログが引っ掛かり、学生実験中なのに吹きそうになった。あぶねー。


5月22日(木) 初面接。すこし疲れたが、まあまあかな。受かるかどうかは5分5分だろう、受かれば6月1週までに連絡を出すとのこと。まあ今更ながら何事にも練習は必要。

そういえば昨日ハル研よりお祈りの郵便が来てた。諸々の書類も返されたので、間違いなく黒歴史の遺産。マウンテンサイクルはどこですか?


5月21日(水) 一応推薦を使う会社を決めたが、うまくいくかどうか?

1,2ヶ月前から変なところからコメントが大量に来るようになった。なんでだろ、削除するのも意外と面倒だし、ブラックリストがFC2にはあるけどあっという間に足りなくなったし。ブログってこんなもの?

若干隣の4年生が不安になってきた。1週間ぐらいで見極めて対処を打たないと後々面倒になりそうだ。学会のほうはたぶん今のところ卒論と同じ雰囲気なので、今週末から鬱モードに入ると予想。


5月20日(火) まあゲーム会社は2chとかを見ると1年ほど時間が足りなかったんだと思う。ただ1年前を考えると、まだJavaもまともに書けなかったし、授業やら学会発表用のデータを取っていたりして、まだ駄目駄目状態だったからな。後輩の発言どおり来年もよろしくされれば、その期間勉強してまだ可能性もあるかもしれないけど、そんなのはないからな、精神衛生上。まあゲーム会社をいくつか受けて分かったこともあるし、少しは気分の整理もできたので、まったく無駄であったわけではないので、未練はあるが諦めよう。
とりあえずゲーム会社は駄目だったので、さあ今日から就活始めるか

海外がんばってください。僕も内定出しておくので、戻ってきたらみんなで飲みにでも行きましょう。

パソコンのガジェットのデジタル時計を見てもう21時と思い、アナログの時計を確認する僕は駄目人間?

推薦を使う会社の中からいくつか絞ってみた。その一方で普通の会社も受けなくては。それよりも問題は明日の月例イベント。久しぶりに叱られるかな。


5月19日(月) あー、連絡が来ない、気になってしょうがない。結果通知と書いてあるのだが気になる。

4年生が面白いなー、今後の動向が気になる。

どうも情報を探したところ、結果通知はお祈りでFAらしい。あー、お疲れ様でした。


5月18日(日) さらに待ったりデイ。結構寝たな。

散髪に行き、10分1000円の駅の中にある所を利用。いつもと違う人が対応したのだが、どうも丁寧に切っているせいか、いつもの半分くらいしか切られなかった。うーむ、適度な雑さとスピードが重要なんだな、10分で髪を切るのは。今月末ぐらいにもう一回かな。


5月17日(土) まったりした一日。ただ夜から再び微妙に発熱が、早く直したい。明日は買い物しよう。


5月16日(金) 昨日の続きで、面接の会社はブラックだとわかっているのだが、まーまだ面接したことないので練習代りに行こうと思っているのだが。ハル研から落ちたと連絡が来たら、来週にでも推薦を使うか。そのための会社を探さなくては。一方で伊達と酔狂で夏季採用という本当の地獄を味わうのも一興かと…ただこの場合おそろしいことが起こるので冷静な判断で却下すべきだな。

研究室でマックにハッピーセットを購入にいった。目的はきらりんレボリューションのカード(笑)。しかしいつものことながらトラブル発生。目的のカードをもらい忘れるという愚行を犯す。しかもそれを再び取りにいくとは、この研究室のネタに対する行動力もかなり上がったものだ。もちろんM1の彼はいつもどおり写真の対象に。かなりのネタ画像だったので、pukiwikiにアップしたら彼に速攻で削除された。とりあえずzipにして再アップしておいた。彼はいつ気がつくだろう。研究室のメンバーの構図が固まりつつある。4年生のキャラもできてきたので、いろいろと期待ができる。


5月15日(木) あーもう内定出ればどこでもいいやと思いながらも、エントリーが進まない。早く内定来て解放されたい。中途半端にあきらめが悪いからな…どうしたものか。

この前説明会に行った会社から一次面接に呼ばれた。今更ながら初面接。あーどうしよう。


5月14日(水) ゲームポットからお祈りメール、まあ予想はしていたけど、というかリクナビ見るまでゲームポット受けてたことすっかり忘れていた。

大学での健康診断、WiiFitのおかげで去年より1cm以上背が伸びました。あとは特にないのだが、麻疹の予防接種が問題になっているようだ。ちなみに後輩の彼はきちんと赤紙をいただきました。

同期の相方が石橋に決定。めでたい限りです、隣も含めて後は僕だけorz。マジでどうしよう。

新しくマウスカーソルの動きを監視するガジェットが公開されていたのでダウンロードしてみた。ガジェットはソースコードが見れるので便利だが、自分の技術がそこまでないのでちょっとずつ理解していかないと。どうやって領域外のマウスのイベントをゲットしているのだろう。これができなかったから、僕はあきらめたんだけど目のガジェット。やはりインターバルで制御しているのだろうか。もうちょっとJavaScriptの知識をつけないとダメだな。
ガジェット関係で今度はニコニコ動画を再生できるガジェットを見つけた。nicosideというらしい。最初うまくいかなかったがSleipnirでニコニコ動画にログインしていたためだった。ログアウトしたら無事表示できた。
http://maglog.jp/riel-xyz/Article249167.html
これからyoutubeの奴同様利用していこう。

一応相方の内定祝いの飲み会を軽く開いた。やはり缶チューハイ1本半ぐらいが限界。本当に大丈夫か僕の体?


5月13日(火) 昼から会社説明会に行って、帰ってきて洗濯して、流しの排水周りを掃除して疲れて寝た。説明会は僕一人だったのでいろいろと気まずかった。ただ僕が行かなければ向こうは何をするんだろう、まあ会社で仕事するだけか。筆記試験は楽勝だったので残りの時間でアンケートを書いていた。割とよさそうな会社だが…

モンスターファームは新モンスター追加だが様子見。


5月12日(月) まだ体調がよくない。明日も会社説明会、情報系の会社で建前上プログラミングはどうでもいいと言っている。
あーフォトショップって慣れてくると面白いかも。もう少しトリミングの腕と文字の作成技術を上げたら、もっと面白い壁紙が作れるのに。完全に後輩の頭とルルーシュの合成ですけど。


5月11日(日) モンスターファームオンラインでイエチョというモンスターを育成しているのだが、僕には脳内変換されてこう見える。
ietyo.jpg

イラストレーターで1時間15分ぐらいで作成。初めてグラデーションメッシュを使った。アリア社長と雪うさぎを別々に作ったので線の太さが違うorz。アリア社長の口も少し変になってしまった。しかしながら愛すべきモンスターです。


5月10日(土) 相変わらず危険知らずですね、僕は。そのうちきっと身を滅ぼすな。というわけでゲームポットの会社説明会に行ってきました。15人ぐらいで5人組でグループディスカッション。まあ普通だったけど前回よりはマシだった。ほとんどの人がゲームポットのゲームで遊んだことがあるとは、普通のゲーム会社とは来る人も違うみたいだ。ただ書類選考突破できる自信がない。まあ500円分のウェブマネーが入ったので良しとしよう。しかしながら500円ではワームを育成する権利をいただけないのでどうしたものか。これはガメポの戦略だろうか、では200円分買ってあげるので内定を出す権利をやろう。そして私を育てる権利をやろう…冗談です。


5月9日(金) 昨日血迷って土曜日に会社説明会を入れたので、風邪だけど大学に。一応ハル研の書類は無事届いたみたい、まあ期待はできない。体調悪いと普段の2倍マイナス思考。とりあえず、市販の風邪薬の効果が切れる前に帰ろう。パブロンSゴールドは風邪の回復にはあまり効果がないが、風邪の症状はかなり強力に抑えられるので愛用している風邪薬。ちなみに明日の説明会はガメポの愛称で有名なゲームポット。モンスターファームオンラインでお世話になっているw。履歴書を用意していき、グループディスカッションもあるのかな。

アンリミテッドサガをアマゾンで調べたら、レビューが200って。みなさん文句言いたいほど好きなんですね。

イラストレーターで画像を開き、画像のオブジェクトを選択してライブトレースを選択すると、ライブトレースの種類に応じて画像がパスに変換される。そしてライブカラーに対応させると色々と変えれるから面白い。


5月8日(木) 学生実験の勤務報告書がさらに面倒になった。実労働時間とかを18日に書けとは、社会に出ると当たり前になるのかな。ただあのエクセルのファイルを作った人は神だと思う。日付を変えたり、色を変えたりするのは面倒だと思うので助かった。

アニメーションGIFを扱いたいのでとうとうGIMPをインストールした。レイヤーで一コマ一コマつくり、GIFで保存。ただ各レイヤーの背景を不透明にしないと、前のレイヤーが見えてしまうので完璧とは言えないな。透過を利用したい場合はどうすればいいのか。

SidebarにいれているランチャーのガジェットからEclipseを起動させようとすると失敗するようになった。まあデスクトップ上のショートカット使うから問題はないんだけど、原因がわからない。


5月7日(水) WMPオブジェクトですべての曲を再生する方法があった。
http://www.nextftp.com/swlabo/m0_pctech/hp_pcmusic/pcm_50_12.htm
メディアプレイヤーのオブジェクトのcurrentPlaylistにメディアプレイヤーオブジェクトのmediaCollection.getByAttribute("MediaType", "Audio")を渡せば、音楽の再生ができるようだ。
ということはcurrentPlaylistがお気に入りのリストになるようにMediaを追加すればいいのかな。
メディアプレイヤーの再生状況のバーを作るとしたら、背景としてのバーと再生箇所までを塗りつぶすバーとスライダー用のチップを用意して背景のバーとチップにマウスのイベントを加えて制御すればいいのかな。
currentPlaylist.appendItem()でnewMedia(path)を渡せばプレイリストを操作できるようだ。これでお気に入りのリストは作れるし、全曲再生もできるようになったので、あとはアルバム再生ができればいいのだが。

javascriptでのスタイルの変更について、style.width=100;とするのだが、margin-leftなど-があるものについてを変えたいときはmarginLeftとして前と後ろのつなげて表記し後ろの先頭を大文字にする必要がある(小文字ではだめだった)。すなわちstyle.marginLeft=50;みたいにする。いろいろと難しいな。
http://www.geocities.jp/miyake_kobo/js/style_js.html
これでバーが作れる。

バーを作っているのだが、マウスイベントが重要となる。マウスの座標を取得するにあたって便利なものが、offsetX、offsetYである。
http://phpspot.org/blog/archives/2007/02/javascript_41.html
ただ問題なのはスライダーのチップの座標がmarginを使っているのでチップをクリックすると座標が極端に小さくなる。やはり背景の画像の座標を変更するべきか。
なんとかバーは作ったけど、コード的にも動作的にも気持ちの悪いプログラムになった。この気持ち悪さの原因はドラッグ用のマウスイベントが直接用意されていないからだと思う。


5月6日(火) \(^o^)/
今回の敗因はぎりぎりまで面白いネタを考えていたのと自分のダラケル才能を過小評価していた点。


5月5日(月) ようやく評伝シャア・アズナブル-<赤い彗星>の軌跡-を読み終わった。たぶん買ったのは半年ぐらい前だっけ。TV版と劇場版の関係を異説として扱うことでなかなかうまくまとめてあった。

それどころじゃないけどね。


5月4日(日) 定期的な発熱だが変異性劇症膠原病ではないよと。

こんにゃくのつづきがでてるw

ブラウン管のゲーム用のテレビがそろそろ限界。時々つけてもいないのにヴーンと音が鳴るし、バチッとなって画面暗くなるし、緑色の明るさが半減してて全体的にオレンジっぽくなっている。デスクトップのVAIOでテレビをつけて比較したところ、アニメの黒っぽい色が実は明るい緑であることが判明したり、青っぽいと思ってた色が明るい紫だったりしてショックが大きい。このことから緑がかなりやられているのと、他の色も本来より弱っていることが分かる。半年持たないだろうな、きっと。研究室の4年生のデスクトップのテレビ代わりになるディスプレイがうらやましい。5万くらいって言ってたけどもっと高いだろ、あのディスプレイは。


5月3日(土) 体調はだいぶましになってきたけど、なかなか完治しきらないorz。


5月2日(金) 作成中のガジェットのJavaScriptについて。
var filelist;
filelist="";
filelist[0]=filename;

でないといけないらしい。filelist=""を抜いていたら、走らなくなった。これも初期化というのだろうか?素人にはわかりづらい。
走ったと思ったら中身を取得しようとしたらundefined。というわけで初期化をfilelist=new Array(1)に変更。これで納得。というよりも何で前ので走ったんだろう。
デバッグ用にvbsのダイアログを使用。ガジェットだと中のHTMLを書き換えるぐらいしかなくてどこまで走ったかを調べるのが面倒。

とかく面倒事は降ってくるものである。まあその気はないのでとりあえず話をはぐらかすことにしておいた。僕の研究でプログラミングを活かせるわけないだろうに、まったく危ない危ない。学生実験の時に後ろからEclipseしているのを覗かれたせいかな、もしくは誰かのいやがらせか?
学生実験のテキストの修正。本当はもっと細かく書きたいのだが、それだと演習にもならないし安っぽくなるのでやめておいた。

試料作りに失敗した\(^o^)/
原因はよくわからないので次はもっと丁寧に作ろうといったら、4年生にそんなに適当なんですかと言われた。ちょっとだけイラッとした。一応僕なりに頑張って試料は作ってるよ、だって試料準備が僕の実験の難しさの半分だから。まあ失敗するのは慣れっこです、ただ原因がわからんから困る。

最近よく思うことは英語できないって不便だなと。いろいろソフトやプログラムやホームページなどの情報を調べると、結局海外のサイトに当たることが多く、ただでさえ専門的なことでわからないのに英語で書かれているので読む気が起きないこと。これが普通に日本語を読むように文章を読めたら、きっといろいろなことが分かるのだろうに。ただ現在の自分の状態が英語を勉強する状態ではないので、さらに厄介だなと。


5月1日(木) 学生実験の測定の記入用の表をもらいに行くのが面倒だったので、Wordで作成。10分足らずで出来上がり、意外とうまくできた。

学生実験のTA。実験中にモンスターファームオンラインという単語が出た、さすが東工大。小学生の夏休みの自由研究をネットで調べるってすごい環境だな。

我らが河津神が東工大を中退していたとは…じゃあ俺も。そんなことできたらいいな。

郵便局はGWでも特別休みはないことを調べた。これでタイムリミットは5月6日の午前中だが、一応5日に処理をしておこう。
スポンサーサイト

コメント

一応明日発ちます。ネット環境はあるようですが、電話回線程度らしい。ちょっと厳しいことを言うと推薦は使えるうちがハナだから、早めに決断するようにね。織機とかもそろそろ限界だろうし。良い企業から内々定が出ることを祈ります。がんばって。

  • 2008/05/19(月) 22:55:53 |
  • URL |
  • 隣だったヒト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/44-c4779797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

