From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


4月の戯言日記

戯言を超えてやってくる恐怖、誰か内定ください。そんな日記。
気がついたら4月終わってた。
4月総括
内定なんて簡単に出るもんじゃない。
研究室の雰囲気も少し変り、勉強会なんかも開き始めたので、そのうち面倒事が起こる予感。
Javaのプログラムは全然書かず、他の事に目移りしている。
マリオカートはハンドルでは難しいので、記録狙いでGCコントローラーに逃げたくなってきた。

まあ結論として、5月中に内定出なければ\(^o^)/人生オワタ。



4月30日(水) JavaScript?でファイルの有無を確認する方法。
http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00211.shtml
これでファイルの追加を行う際にチェックできそう。ファイルがなければ以前のようにvbsでダイアログを出せばいい。
設定ダイアログのデザインが完成。途中ファイル名の長さによる自動改行が発生したが、nobrタグで処理。ファイルを追加するたびにhtmlの要素中のinnerHTMLで新しくラジオボタンのタグを追加することにした。これから先はJavascriptとにらめっこ作業なので、体調も全快というわけでもないので今日は終了。
イラストレーターで適当に描いた線にネオンとブレンドを加えるのが楽しい。ネオンの色は背景が白ならば緑と赤、緑と青、赤と青がきれい。うまく使えばそれっぽい壁紙ぐらい作れそうだな。レイヤーを使って、上からグラデーションのかかった図形で覆えば線にもグラデーションを掛けれるし。あとはネオンの効果以上に光っている感じを出せれば。


4月29日(火) 再びflash.ocxが見つからないとのエラーが出るようになった。どうもadobeのアップデートが原因のようだ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606434.html
わかりやすくいうとC:\WINDOWS\system32\Macromed\FlashにあるFlash**.ocxをコピーしてFlash.ocxに名前を変える。まあそんなところ。


4月28日(月) つい作った壁紙。イラストレーターで線をくるっと描き、自由変形で大きさと角度を少し変えた2本の線を用意し、赤と緑のネオン効果とステップ数3のブレンドを利用した結果、きれいなリボンができました。アリア社長は画像をペーストし、ライブトレースで単純化して、オブジェクトの分割・拡張でパスに直します。あとは不要な部分を消したりして、ネオン効果を適用してブレンド。文字は自筆、若干やりすぎた感じが…。
neon-aria.jpg


体調悪い。ホームページのほうで透過を利用しなくていいことに気がついた。透過を利用しなくちゃいけないほど、凝ったデザインにしてなかった。


4月27日(日) マリオカートのタイムアタックの記録のページを用意。これで見やすく、編集しやすくなった。

一日中、体調の悪い日だった。そういえば昨日寒かったもんな、体調管理に気をつけなければ。


4月26日(土) 本日はいろいろとありがとうございました。エヴァ新劇場版は使徒がかっこよすぎるので絶対に見るべきです。


4月25日(金) WMPガジェットにボタンを配置したら、20px残った。ふつうはボリュームコントローラーがあるべきなのだが、スペースが20pxでは。下に表示できるよう工夫してみるか。しかしながらボタンアイコンの作るスピードが速くなったものだな~。

TA暇だったんでEclipseでプログラム書いてたんだけど、日本語化できないし、Javaの準拠レベルがひどいし、だめだめだった。ただMacでの表示は新鮮だった。きちんとJMenuBarが表示されてた。ついでにホームページの表示を確認したら、スタイルシートの関係からか表示がめちゃくちゃだった。ブログは大丈夫だったんだけど、やはり各ブラウザ間でスタイルシートを変えないとだめなのか。

バンナム落ちた。一応4月30日でないだけましか、向こうがGWで休みってことか。あー本当どうしよう。ハル研にはきちんとしたものを書くけど、他の会社も受けておかないと。隣の研究室に比べてうちの研究室はだめだな。
とりあえずGWに実家に帰省するのはやめておこう。内定出てから帰ろう。

うちの研究室はどこまでカオスになっていくのだろうか。

作成中のガジェットが原因不明のエラーで作りなおし。とりあえずファイルを移して、Eclipseのworkspaceから削除。またちょっとずつコピーして作り直そう。

今日の一言
ずっと涙目で、トイレの鏡を見て目が赤いことに気が付き、また涙目。


4月24日(木) ガジェットにWMPを張ってみて気づいたこと。再生や一時停止などのボタンがガジェット自身のドラッグイベントによって消されているみたいだ。これでWMPのコントロール部分を自分で作る必要が出てきた。

同期の相方が体調のことと就活のことで元気がなかった。先週の金曜日の僕の心理状態と同じ。何とかうまくいってほしいのだが。

アリラジ最終回を聴いた。本当にアリアって素敵ですね。


4月23日(水) 明日の学生実験の準備をいろいろ。個人的なところではmathematicaの演習の解答の準備をしておいた。これで僕の代打が出てもだいじょーぶ。あと減衰振り子の円盤を透明なPETにして角度を読みやすくした。

再インストールする前はNoEditorを使っていたんだけど、今はUnEditorを使っている。タブでタスクバーにアイコンが増えないのはいいんだけど、タブを操作するのとファイルをプログラムから起動で最初表示してくれないのは面倒なので一長一短。

神様発見。おかげでEVENT発生によるメソッドの呼び出しができる様になった。attachEvent(EVENT,function)を使うらしい。
http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=9&id=17450&command=msg
これで本当に再生終了をとらえることができる。終了時に新しいURLを渡して準備状態に入り、その後再生メソッドを呼び出す。完璧?えー、プレイリストってなんですか。
キャプチャーランチャーを使ってサイズを見たところ、フルサイズのコントロールパネルは45px×210pxぐらいで、ファイルの情報の黒いバーは高さ20pxぐらいらしい。どう考えてもサイドバーの幅130pxをはみ出す。ただスライダーはhtmlでは標準で用意されていないので自作か他の人のファイルを利用しなくてはいけない。だからスライダーを用意したくない、残された選択肢は…。


4月22日(火) 研究室の廃液を持っていくため、朝早くから起きて5度寝をした。逆に疲れた。
面白いガジェットを見つけた。とりあえずしばらく試してみる。
http://sorceryforce.com/gadget/youtube.html#download
特に問題なく使えそう、動画の追加が少し面倒だけど便利。細かいところでは画面の表示の有無があれば良かったな、ただの感想。

HTMLでWindowsMediaPlayerを使う方法のリンク。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/html/m_player.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dinah/tips/htmltech.htm
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/wmplay/mmp_sdk/windowsmediaplayeractivexcontrol.asp
こうなってくるとやはりファイルダイアログが欲しーい。

そのうち各種リンクのまとめ記事を書いたほうがよさそう。

学生実験のTAがあるから、実験系の安全講習会でれないじゃん、なんで気がつかなかったんだろう。とりあえず相方と4年生に任せよう。

有望株の彼は1週間に15本番組を抑えているらしい。さすがに無理だわ、その量は。

先ほどのネタからガジェットでもWMPが使えるようになったし、ファイルダイアログはjavascriptではなく、HTMLのinput type="file"で代用することにした。あとは設計のアイデアがあればガジェットで音楽再生ができる。よく見たら連続君5号でもWMP使っているな、違いを出さないと。もうちょっとWMPの再生関係の仕様を知らないと。
javascriptのonClick等のイベントしか扱ったことがないので、WMPの再生や停止状態への変化のイベントの発生の受け取り方がわからない。仕方がないので上のリンクページにもあるようにインターバルで再生状態を受け取ることにしよう。これで繰り返し再生や複数の曲の連続再生ができそうだ。あとはお気に入りのリストの作成用の設定ダイアログのアイデアだな。不特定の数をどうやって制御するか、素人の戦いが始まる。あとついでにタブページの作成にも取り組んでみますか。


4月21日(月) 窓の杜の記事でOffice2007の慣れるまで使いづらいリボン形式のツールバーを2003形式に戻すアドインがあると書いてあった。非常に魅力的だが怖いので試せないチキン野郎ですよ僕は。あと音楽再生のガジェットを追加。ただ結局WMPを起動させなくてはいけないみたい、便利なようで特に意味がない気がする。

新しくとある会社にエントリーした。だんだん追いつめられてきたかな、なんとかしないと。うーむゴールデンウィークに実家に一度帰りたかったのだが、帰ったら親に就活のこと聞かれそうで帰れないorz。
隣の研究室の二人は内定出たので安心しているみたいです、うらやましい。

マイクロソフトからエントリー受付のメールが来たので確認したところ、そろそろ夏季採用らしい。僕の春は終わった。

マリオカートで別ライセンスを作れば、各種コントローラーの記録が管理しやすいことに気がついたが…そんなことしたらハンドルやめちゃうんだろうな。


4月20日(日) ストレスは僕の友であり、嫁であるorz。
マリオカートを少しプレイしたが、スターカップのコースの仕掛けが難しい。


4月19日(土) うむまだショックかな。がんばろー。


4月18日(金) とりあえずM1の彼の発言がうかつすぎて、マジでへこむ。「来年も研究室にいるかもしれませんよ」と、僕にどうして欲しいのかな。がんばって就職して卒業します。とりあえず…任天堂からメッセージが届かないorz。

学生実験終了。とりあえず学生の状況を確認せずに進行するのはやめてほしい。今日は演習のところからずっと放置だった。ある意味ABAQUS,PATRANよりひどい。
まだメッセージが来ないorz。

連絡が来ないので、ガジェット講座を1ページ追加してしまった。内容が駄文かつ任天堂から連絡来ないorz。

問題の彼の発言をブログに書いたと伝えたら、ブログを探すといわれた。見つけたら神。ところで連絡がないorz。

結局お祈りされましたとさ。べっ、別にくやしくなんかないんだからね。10年以内に採用しなかったこと後悔させてあげるんだから。
あーあー落ちたorz。気持ち切り替えて明日から別の企画書書くか。



4月17日(木) では逝ってきます、いや行って来ます。
結局TAには15分遅れ。説明会自体が少し伸び、そこからアンケートを書いたため大岡山についた時点で13:30。ところで新宿駅は改札一度出ると南口に行けないの?
説明会の印象はかなり良い会社だった。働けたらいいなと思う会社。少数精鋭で頑張っている会社。ソフトの平均売上本数はすごく優秀。バンナムは本数が多すぎるので…、とりあえず説明会で話してた悪いサイクルの会社ってあれですよね。
TAは5時すぎた。ただ3時間しか働いてないことになっている。明日はどうなるのだろう?
任天堂から返事が来ないorz。明日が最終日なのだが…

つい勢いで書いてしまった、イラストレーターでM1の写真のトレースを。中学の図工以来久々にやってしまった感じの絵を描いてしまった。ものすごく恥ずかしい。それで本人に印刷しろと全力で迫られた、ただ全力で断った。とりあえずファイルとして保存するところでやめた。ファイル名は「俺オワタ.ai」、アップしたいが本当に恥ずかしいので中止。

System.Shell.chooseFileというものがJavaScriptに使われていたんだがファイルダイアログではないかと思う。ただ使えなかった、なぜだろう。


4月16日(水) 帰ってから新しくしたホームページを確認したところ、透明PNGが透過されず灰色に。同じブラウザ(Sleipnirの最新版)使っているんだけど、OS依存?古いIEでは特別なタグを使わなければいけなかったみたいだけど関係なさそう?そういえば前のデザインでも変だったな、XPだからかな。Wiiインターネットチャンネルでも確認したところ、上のタイトルが表示されないこととメニューバーのMENUの文字に反応しているところがおかしい。色もおかしかったがテレビの緑色が弱っているので不明、透過PNGは対応していた。

科学公園の会社説明会に行ってきたが、自分にはないなということで辞めてきた。やってることは面白そうなんだけど、考え方が残念ながら合わなかった。

ついかっとなってだめなPDFファイルを作ってしまった。とりあえず反省。

明日はハル研の会社説明会、学生実験のTAがあるから私服で行こうかと考えたが、やはり後がないのでスーツで本気を出してきます。というわけで早く寝ます。


4月15日(火) マリオカートの記事にグランプリの結果の表を追加。とりあえず僕はヘタレドライバーです。
フォトショップでVistaのボタンを作る記事があり、試してみたが難しかったのでやめた。
http://icojoy.com/articles/3/
代わりに完成品の画像ファイルを使って、使いやすいように加工。色相とサイズを変えればつかえそうだ。
あー失敗した、今日の測定データ半分なくなった。ファイル名間違えるなんてorz。プログラムを修正しなくては。
ホームページのデザインを変更したのを反映させてみた。前のはあまりにかっこ悪かったので。中身は変わってないんだけどね。
就活がいろいろ心配だ。隣のM2の我らがリーダーが三菱レーヨンから内内定貰ったらしい。おめでたい、そして…もう一人のM2も内内定をもらったらしいがあまり行く気はないらしいのだが、面接の時に内定がもらえたら就活をやめると言ってしまったため悩んでいるらしい。僕の相方は今週が山場?僕は…


4月14日(月) だいぶ体調も回復してきた。ちょっと実験準備でもするかな。
レーザープリンターとの接続の調子が良くない。いちどドライバーを入れなおして印刷できるようになったのだが、接続までに時間がかかるし、応答していないといわれるし。思い当たる原因が多すぎて困るw。何とかならないかな。
とりあえずこのPCが不調な原因はDELLであることとVisstaとNorton360とAdobeとモンスターファームオンラインぐらいかな。
だれかJavaScriptやVisualBasicScript使える人いないのかなー。隣の研究室も含めれば一人ぐらいいると思ってるんだけどな~。
隣の人がMの人同様手癖が悪い。あばばばばすることを期待。とりあえず僕は口に出す突っ込みの百倍心の中で突っ込んでいます。
雑誌会の論文が見つからない。だんだん自分の研究がダメなのかと思ってしまう。

ホームページのデザインをいじるためスタイルシートとJavaScriptの勉強。
とりあえずVista風なページデザインにしようかと。
マウスオーバーでボタンを変更する賢い方法があった。マウスイベントでクラスの名前を変えるのかー、すげー発想。
http://www.stylish-style.com/csstec/ultimate/css-roll-1.html
週末にでも更新しよう。


4月13日(日) ロケットスタート習得。WiFi対戦スムーズ、スマブラとは大違い。バイクが難しいと思ったら、性能しだいだということが分かった。自分にあったマシンを探すのが重要。
コードギアス面白い。エンディングの羽が天使か悪魔かが勢力図なのかな?やっぱ今期はギアスとマクロスだな。


4月12日(土) ようやくマリオカート。とりあえず操作は難しい、アイテムとドリフトの押し間違えと、コーナリングとドリフトの使い分けが当分の課題。
負けた腹いせにGCコントローラーでプレイしたところ、すげー楽。心が折れてしまいそうです。だけどハンドルで一通りクリアしないと。
レインボーロードをタイムアタックで練習してみた。コースはマリオギャラクシーのデザインっぽいけど、悪質さはGC、64、SFCの比ではないと思うのだが。あの反発するガードでコース外に落とすのと加速パネルでまっさかさまは…とりあえずハンドルでは無理ではないか。とりあえずタイムが6分超えるとゴーストにならないことが判明。とりあえずレースするってレベルじゃねーぞ。
あとはモンスターファームを少ししただけの無意味な日。


4月11日(金) とりあえず今日の朝の時点でkonozama状態。はやくマリオカートしたい。ペーパードライバーになって早3年ぐらいかな、ただその前もほとんど運転しなかったんだけどね。早くハンドルを握りたい。
同期の相方が風邪でダウン。早く治ってほしいというか、研究室内での風邪の感染拡大はひどいと思った。
学生実験の諸々の準備。今日はピアノ線で実験したが、やはり難しい。とりあえず円盤が揺れないようにしないと駄目。まあ実験はナイロンの重い奴からすることにFA。Mathematicaのチェックに情報棟にいってMacを起動。実にMacはスライドバーが美しくてうらやましい。Vistaのデザインは基本的に良いのだが、スライドバーがダサい。あとMacにEclipseが入っていたので起動しようとしたら、workspaceを聞かれてやめた。タイピングソフトを見つけたが冷静にスルー。とりあえず細かいところを確認して、テキストの修正。さっそくAdobeのAcrobatが活躍。wordからpdfにするときに文字や画像だけでなく位置関係がずれるみたいなので、ちょっと動かして文字が隠れないようにして、あと補足を追加。とりあえず去年の後期の学生実験の経験からして、実験についても少し補足をつけないと危ないことになりそうだ。


4月10日(木) マリオカートのページを用意。FC2Blogで表を使うときは改行の扱いをHTMLのみにしないと、table中の改行がすべて表示されてしまうので気をつけないと。マリオカートのほうはやはりkonozama状態になりそうだ。
とりあえず学生実験の練習。ナイロンのいちばん軽い奴は5.5秒周期で難しいが、意外とこの実験が得意であることに驚きを禁じ得ない。
研究所で風邪が流行っている。とりあえず原因はM1のMの彼で、ここ2週間でとりあえずほとんどの人の体調が悪くなった。とりあえず就活と被らなかったのがせめてもの救い。
マリオカートのタイムアタック用の表を完成。
壁紙を新劇場版のエヴァのラミエルの壁紙に変えてみた。上下の赤とDVDとアドレスなどをフォトショップの力を借りて消した。具体的には赤は黒で塗りつぶして、DVDとアドレスの文字は指先ツールで周りの色をひっぱて来て消して、その後不自然なところや境界線などを修正して出来上がり。ラミエルが素敵過ぎるのでしばらくはこの壁紙で。飽きたらまた銀河に戻すかな。


4月9日(水) もうすぐマリオカートWii。ただアマゾンなので遊べるのは金曜以降でっていうー。もちろんバランスボードで遊べるんですよね(笑)。前に体重をかけるとアクセルで、後ろでブレーキ、左右でハンドルを切り、ミニターボはすばやく左右に交互に体重をかけるんですよね。これでマリオカートダイエット法が…ああエイプリルフールに書けばよかったorz。

親からメールがあり、うちの高校の卒業式にガクトが来たらしい。そのニュースがYoutubeにアップされている。
http://jp.youtube.com/watch?v=SEPP22ffzc4
うちの高校なにかんがえているんだ。

学生実験の準備。去年のエクセルの表の中身を解読しろと言われたのでファイルを拝見。去年苦労してたことがうかがえるが、細かいところはよくわからないので、とりあえずはなかったことに。今年からMacを導入できるので、あの悪魔のような60の倍数との足し算はお別れできそう。脳トレできないのは若干さびしい。
そういえば先輩のお土産のことを忘れていて、賞味期限が切れてから食べたんですけど、みんな不評だったんですけど、突っ込みでも入れておきますか?

しかし早く帰るのはいいんだけど、先生より早く帰るのはまずかろう、皆様方。先生が学生室に来たので少し焦る。


4月8日(火) パスモ定期を継続するため溝の口に、何で大岡山のがなくなったんだ不便だ。場所ぐらい確保すればよかったのに。
砂時計ガジェットの修正版のアップロードが完了。これであんなダメな処理をなかったことにしたい。
このまえできなかったVBSのガジェット内での使用ができるようになった。これでガジェットでダイアログの表示ができる。ただVisualBasicScriptも勉強しなくてはいけなくなった。

研究室で勉強会の提案のメールをM1に送ってみた。どうなるかな?個人的には勉強会は必要だと思うのだが…

VBSわからん。
1)
MsgBox(msg)
2)
Dim ans
ans = MsgBox(msg, 48, "タイマーの終了")
3)
Dim ans = MsgBox(msg, 48, "タイマーの終了")
4)
MsgBox(msg, 48)

1と2はOKで3と4はNG。
たぶんテキストだけを引数とするときは戻り値がないのでOK。
テキスト以外にも引数を与えると戻り値が出るので、それを受け取る変数を用意しないといけないが、
3番のような書き方はVBS的にはアウト。
こんな感じかな、ただ参考になるWebページが見つからない。VBSってマニアックなのかな?用途はあるしJavaScriptとすみ分けされてそうなのだが。とりあえず関数がまとめてあるページを見つけた。
http://www.kanaya440.com/contents/script/index.html

ガジェットのXMLファイルの細かい設定がどこに表示されるのかと思っていたら。ガジェットギャラリーの下にある詳細表示をクリックすると表示されるのか。

イラストレーターでグラフを描いてみた。前はVistaとの相性のせいか入力フォームが現れなかったのでグラフ表示させることができなかった。感想としては棒グラフぐらいなら使えるのかもしれないが、
散布図は少し難しいのかもしれない。細かい設定などがどこにあるのか分かればいいのだが。
イラストレーターのグラフ作成のときにでる十字のカーソルが細くて見づらい。Vistaのシステムカーソルとは別なようだけど、なんでもっとユーザーにやさしいものを選ばないのだろうか?
だれかAjaxについて教えてください。非同期通信で更新することなく外部からデータを受け取ることができることはわかったのだが、何に使えるのかがよくわからない。


4月7日(月) イラストレーターとフォトショップのテスト。今回はきちんとフォトショップが動く(笑)。イラストレーターの状態が依然と全く違うのでどこに何があるかわからない。しばらくは操作に慣れるので手一杯。さっそくフレアツールを3D回転させて応答なしの状態に。負荷をかけるような処理はやめましょう。3D回転のマッピングは面白そうだけど、生成される面の条件がよくわからない。
定期券購入証明書を得るため40分以上並ぶ、何とかならないのかなこの待ち状態。
雑誌会での顔合わせ。そして飲み会。この前の昔の勉強会の資料を隣の先生に見せてみたところ、かなり懐かしがっていた。周りの人も珍しそうに見ていたので良かった。
M1のH氏にいろいろな問題を出してみた。ラジカルと言えば…とりあえずもっと頑張ろうよ。

スクウェア・エニックスよりお祈りメールが届いた。とりあえず僕としては、僕のGDのメンバーのような奴等を採用して会社をダメにしないことをファンとして心よりお祈り申し上げます。
まあ仕方ない。とりあえず頑張ろう。


4月6日(日) お仕事のほうは無理しない程度で頑張ってください。
というわけでAdobeのDesign Standardを買いに川崎のヨドバシに行きました。PC買うわけでもないのに1日で9万も使ってしまった。とりあえず金がないのでゲームを買うのを控えたいところだがすでにアマゾンでマリオカートを予約している罠。


4月5日(土) Adobeのデザインスタンダードを買おうと近くの電気屋に行ったがアカデミックがなかった。ただあの店に普通のが置いてあること自体が驚きなので、しかたがない明日ヨドバシかビックカメラにでも行ってきますか。
そういえばこの前のガジェットで1秒間隔の繰り返しが複数走ってたことから、ガジェットて1秒以下の間隔でも繰り返し処理ができるのかな、でも100msecぐらいは無理なのかな?


4月4日(金) 今日は新メンバーも含めてうちの研究室が全員そろった。まあ何とかうまくやっていけそうな雰囲気である。昨日の試験の偽金貨問題を全員に出してみた。やはりみんな苦労しており、結論としては答えを知っていないと時間内では解けないだろうということ。あと有望株はとんでもない実力で早速新アニメの話を振ってきた。とりあえず僕はそこまで追う実力はないのでどうしたものか。とりあえず今期見る予定はマクロスとコードギアスとアリソン?有望株はJavaの勉強をしているみたいだがNetBeansを使っているらしい。Eclipseとどちらが便利なのかはまだはっきりしていないみたいだが、とりあえずは僕はEclipseにプラグインも入れたので現状のまま継続。あと夕方過ぎに地震があり、M1のY氏が震源の関係から、「どんだけすごいモーター作ってるんですかMモーターは」と言っていた、反応に困る。
なぜか研究室で大貧民をして、大富豪が次々とルールを追加していくゲームをした。とりあえず最後のゲームで同期の相方が出したルールが、「負けたら冷蔵庫にある酒をひとつ勢いよく飲む」であり、自分のカードがよかったのにもかかわらず何となく自分が負けそうな予感がしたので、「僕が負けたら高麗人参酒を飲む」と発言してしまい、予感どおり負けてしまった。とりあえず自分の予感はよく当たるのだが、それを自分の利益にするように動かないあたりが僕のダメなところ。そしてベジーテという野菜ジュースハイにそこそこの高麗人参酒を加えて飲んだ。結論としては野菜ジュースがうまく高麗人参酒と共存したため2回で飲み干せた、だがそれでもまずい。その後外で食事をしてビリヤードに。とりあえず僕はへたれでした。なんか今年はみんなアグレッシブだな。


4月3日(木) 今日は勝負の日。たぶん負けるだろう、だがそんな状況を楽しんでくる。がんばろー。
ninnin.jpg

というわけで七大脅威のひとつ逆さピラミッドに行ってきました。カオスルーラーはいないしテトラフォースもありませんでした。制限ターンは厳しかったです。とりあえず微積という名のレインボーグッキーは現れませんでした。まあアンリミテッドサガネタです。今後の予定で内々定が出るのが5月下旬って、まあ関係ないけどね。ちなみに試験の最後にお祈りされた、全員ざまぁ。
ようやく兄からフランス土産を頂いた。またチョコだった、他にないのだろうか?うまかったからいいんだけど。


4月2日(水) 昨日の事件はきっとうそなんだ。みんなうそをついていたんだよ。うそだと言ってよバーニィ。
隣の4年生がARIAの最終話をUSBにいれて持ってきた、有望株。
学生室の掃除と配置換え、僕は変わらず。座席は3,3になった。出師の表のプリントしたやつが出てきた。とりあえず年末までとっておく。
新しいガジェットのダウンロード数が20突破。
ARIAの最終話、素敵な話でした。OVAの話が伏線になっており、最終話前に見ておいて良かった。1期の時に初めは何だこれと思っていたのですが、だんだん癒されてしまい、毎回楽しみにしていました。終わってしまったのは残念ですが、巣立っていくのだと考えようと思います。

昨日の事件前
sakura.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

写真撮るぐらい余裕。事件後は下記の記事にて分かるとおり最低。

アップした後で気づいたのだが新しく作ったガジェット、基本的なところで処理を間違えていた。恥ずかしい、土日にでも修正したのをアップしなおさなくては。どこが間違えていたのかというと、今の状態では1秒周期でのカウンターであって、1秒周期のタイマーでない。処理に負荷がかかるとまずくなるのかな?


4月1日(火) とりあえず1日目からこんなこと言いたくはないが、お前らどこをどうしたら「.hackでthe World」なんかになるんだよ。確かにthe Worldが実現すれば面白いし普通のGDしたいのは分かるよ、だけどさ、エンターテイメントや問題をよく考えろ。これならまだ洗濯機や電子レンジなどの家電製品つくりますのほうが面白いだろ話として。話を聞いていたら変な感じがしたから質問したが、何で誰もゲーム持ってないんだよ。とりあえず俺も含めてお前ら全員落ちちまえ、非常にがっかりした。

初日からダークな発言をしてしまった。ただこれでも抑えたほうだ、試験じゃなければとりあえず全員に説教していた。せっかくARIAの最終話を見て感動していい気分で向かったのに、こんなにがっかりさせるんですか。ARIAの感想は明日書くことにします。

高校の同級生の名前で検索をかけたら、きちんと東大が引っかかった。しかし航空宇宙や惑星科学ですか、宇宙に興味あったけ?
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。今日はサラリーマンのアフターファイブを楽しんだわけですが、地震にはビビりました。
GDは運だね。マツダの試験の時もおれのグループは全員落ちたと思う。テーマの話しやすさもあるし、基本的に落ちるんじゃないか?気にしないでがんばってください。

  • 2008/04/05(土) 01:04:53 |
  • URL |
  • 隣だったヒト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/39-29a0b102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

