From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


3月の戯言日記

劇場版 就活戦士ZガンダムIII 面接の鼓動は愛
始まるかも?
3月総括
いろいろ疲れたが、きっと来月はもっと疲れることでしょう。
そういえばこの記事のタイトル関係のネタを書こうと思ったのだが3月オワタ。
まじめなところで何とか5月始まりぐらいまでに就活終えたい。
ARIA無しで生きていけるのだろうか?
ガジェットダウンロード数200突破。このガジェットって奇跡で出来てるんだよねぇ。


3月31日(月) 明日はグループディスカッションらしい。うまくできるだろうか。
Gadget作りは基本動作の部分は完成。あとは細かい部分のデザインなど。一応サンプルになりそうなので完成したらコードでもアップしますか。
設定ダイアログができたら完成。ところで隣の4年生が独習Javaを図書館から借りてきているのだが、止めたほうがよいのだろうか?僕には向いていない本だったのだが。
Gadgetは警告ダイアログが出せず苦労している。妥協しようかな。
http://blog.thirdbuzz.com/dev/vista_sidebar/
どうもうまくいかない。フライアウトでごまかすのは難しいし…あと設定ダイアログの呼び出しでプログラム上多重に走る問題が。うまく対処しないと元も子もない。
設定ダイアログのほうは対処したが、クリックの呼び出しが思っていたよりも複雑。
完璧ではないが対処完了。運が悪いと不具合発生。
とりあえず投稿。審査は通るかな、ゆるいから。

明日から新年度。とりあえず皆さんがんばってください。僕は知らん。


3月30日(日) 慢性的な疲れで頭痛が…。


3月29日(土) 休み。ちょっと疲れた1週間。


3月28日(金) 隣の椅子に4年生が座っているわけで…どうしたものかな?
再インストールが大体9割ほど復活。やっぱしイラストレーターがほしい。来週にでも買うかもしれない。
明日、明後日の行いによって運命が決まる。
ガジェットのダウンロード数が169。来月中に200ダウンロードを目指そう。あと新しいガジェット用の画像を用意。2週間後の完成を目指して。

研究室の学生室の私物お片付け
大学の授業でレポートを返却しているのは、レポートをしばらくの期間保存しておくのが面倒だからだそうです。なるほどー、学生のためではないのかー。
10年以上前の古い写真や僕が生まれる前の勉強会?の色褪せた資料が出てきた。隣の研究室の先生の資料などなど。
うちの大学と研究室に歴史ありというやつだ。なかなか貴重なものを見せていただいた。学科の先生方の旅行の写真とかを見ると若い頃の様子が分かり面白い。

web試験オワター。疲れたー。時間ネー。とりあえず就活なんて…だいっきらいだー


3月27日(木) 大学で買ったOfficeのディスクがない。研究室から持ってきてないのかな。まいったまいった。
やっぱり研究室にあった。朝の2時間orz。
研究室で再インストール、何とかできた。通常のCDRW/DVDドライブとは違うのかな。
バックアップから少しずつ再生。とりあえず今日はこれだけで作業が終わりそう。
再びVistaの設定し直し。とりあえずデフォルトのカーソルのテキスト選択のIは細すぎて見えづらいので、前回は統一して変更したけど今回はテキストカーソルのみ変更。
http://bearmini.net/blog/View.aspx?bid=1&aid=48
やはり同じように感じる人はいるわけで。あと壁紙も前にmitaka++で作った銀河のものに変更、黒が一番。もちろんウィンドウの色も水色ではなく黒。

とりあえず後輩はもちもちぽんぽんという認識でOK。


3月26日(水) ノートPCのバックアップ中…診断プログラムでもやはり光学ドライブが問題だと言われた。明日再インストールして駄目だったら修理かな。ただこの時期にこんなことになるなんてorz。最悪あのVAIOを復活させねばならない。メールのために。
研究室の謝恩会
結構な量だったがほとんど食べたことに驚いた。何枚か写真も撮り、話も面白かったので満足。
二次会ではない飲み会?
とりあえず、うちと隣の研究室は終わってる。隣の後輩がARIA好きであることが判明。どうも卒論発表の練習の時にARIAの話を少し出したときにすばやく話しに絡んできたので、怪しいとは思っていたのだがやっぱり…扱いには困る話だな。プラネテスは見てないので後でチェックします。今日は彼女ネタ等から始まり下ネタが多かった、僕は下は苦手です。まあ来年度は二大巨頭が卒業していないのでアニメ関係は大人しくなると思います。とりあえず僕たちM2になる連中は基本的にマイペースなのでM1がどう動くかによって研究室内の雰囲気が決まると思います。

とりあえず御三方ともお疲れ様でした。いろいろと謝らないといけないことと御礼を言うべきことがあるのですが、直接言うのは嫌なので、
ありがとうございました。

今日の一言
僕に彼女がいたらもっと幸せそうにしています。


3月25日(火) うーむ、JPopupMenuが難しい。Sleipnirのような制御は無理なのかな?やはりJPopupMenuのActionを選択したときにJTextComponentのマウスイベントが終了せずに終わってしまう、しかもマウスドラッグが終了しないのとドラッグが続くのと二種類ある。またJPopupMenuをドラッグで表示させるのと、右クリックで表示させるのと二つ使い分けた方がよい気がするし。とりあえず未完成でアップするかな。

やばい
DELLノートPCのCDRW/DVDドライブが認識しなくなった。
Norton360を入れようと思いAntiVirusをアンインストールし、360をインストールしようとしたら、
CDRW/DVDドライブがおかしくなったorz。とりあえずデバイスマネージャで削除してインストールしなおそうとしても失敗しましたと表示されるし。誰か助けてくれー。
とりあえず明日外付けHDDを買うとするか。orz

任天堂の筆記試験の案内が来た。WEB適正検査も。玉手箱とのうわさがあるので練習したところ計算は少し余裕があるが、英語がひどい。だめだ、こいつなんとかしないと。

ぴったんたんたもじぴったん。たのしー。

今日の一言
あまのむらくものDELL、やさかにのVista、やたのNortonというさんしゅのじんぎをそろえてしまったので、シュウカツノオロチにはかてそうにありません。


3月24日(月) 結局カオス…ぷいぷいにゅーい、もちもちぽんぽん。どうしたものか?24時までが勝負です。
今見るとFFの就職活動って切ないね。
よくもこんな誇大広告のようなことが書けるなと思うことがある。うれしいやら悲しいやら…orz。
今日スクウェアエニックスさんから次のステップへの案内の電話が来た。筆記用具が要らないとのことなので面接だと思われるが、グループディスカッションであろうか?まあやるだけやってみよう。そして迷子にならないように。
なんとか消印を守った。ゆうゆう窓口ありがとー、とりあえず窓口のおじさんに感謝しておいた。
お茶漬けパスタうめーっと、結構はまった。
ARIAを見ていると小学校3年生ぐらいの夏休みの記憶が蘇る。あの休みの昼間から、とても明るい青空を窓からただ眺めていた…。これ以上言うと恥ずかしいセリフが出てくるので禁止。昔が懐かしいわけで。
ARIAあと1話、これから何で癒しを求めたらいいんだろ。


3月23日(日) 20:40 本当の地獄はこれからだぜ。
26:10 あぁ、ろくでもない。
27:28 あー眠い、寝よう。ところでアニメーションGIFが作りたくなったんだけど、どうしたらいいんだろう?現在持ってるツールでなんとかならないだろうか?Paint.NETのプラグインでも探すかな?
スピラーレはいいなぁ。


3月22日(土) WiiWareが25日で、モンスターファームオンラインの正式稼動が25日。僕は一体どうしたらいいんだー。あぁ就活しろってことですねorz。
ところでUnlimitedSagaを買いまくって棚に並べてみたいな。Amazonで安く売ってるし。いやーいいゲームなんですよ、構想は。ただバランスのことは気にしたら負けですよ。
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2336.html


3月21日(金) 登録したVistaサイドバーガジェットが80ダウンロードを超えていた。結構うれしい。
JavaでのSleipnirプラグインの再現は問題発生。原因は分かったけど、対処法が分からない。わかりやすく説明すると、
文章を選択⇒その後マウスの右プレスでテキストエリアのマウスプレスイベントの呼び出し⇒右ドラッグでテキストエリアのマウスドラッグイベント⇒ポップアップメニューが表示⇒ポップアップメニューを選択⇒フォーカスがポップアップメニューに移る⇒テキストエリアのマウスリリースイベントが呼び出されない⇒テキストエリアのマウスドラッグイベントが引き続き呼び出されプログラム的にOWATA。

解決策はテキストエリアのマウスリリースイベントを呼び出す。しかしどうすれば。

研究室にて僕は本音でうそはつくが、建前ではうそをつかない発言をした。普通は本音で言いたくないから建前を使うんだけど、僕の場合建前を使いたくないときがある。一方で本音も言いたくないから本音のうそをつく。まあ分かりやすい説明を考えたらツンデレってことだと気がついたorz。

WiiWareとFFCCには期待しているという話の続き。WiiWareで期待している点は安くダウンロードできる点ではない。ソフトの売れ行きが確認できる点である。従来のソフトは小売店を通すため実際の需要を売れ行きに反映しづらいが、一方WiiWareではダウンロード数を通して発売直後の人気と発売してしばらくしてからの人気を把握しやすくなることが期待できる。このことはメーカーだけでなくユーザーにも情報が分かれば面白いと思う。次の点としてゲーム内容をアップデートできるのではないかという点である。バグなどの対処はもちろんとして、新しいアイテムやイベントなどの追加が期待される。さらに言うとユーザーの意見を反映できる環境を用意できれば、そのこと自体で新しいゲームのカテゴリーとして成立すると思う。まあ難しいんだけどね。
FFCCは僕がいろいろと考えたRPGの形の中で理想的だと思ったものに非常に近い。ただいくつかの差異があるし、今の需要とあっているかというと問題があるのではないかとも思わなくはない。というわけでダウンロードしつつ様子見といったところかな。まあ僕の理想のRPGの形は操作することなくプレイすることだからなー、難しいな。



3月20日(木) やはりFFCCは神かもしれない。とりあえず2周目があることが裏目に出ないように(祈)
やはりMFOと録画した番組を見るので終了。もっと1日が長ければ…


3月19日(水) 昼まで限界バトルの末、任天堂のESを速達で提出。一応郵便局のホームページで前日速達で間に合うことを確認したので安心。ただESが通るかは別…。
提出した足で■eの会社説明会に行った。とりあえず新宿で道に迷い遅刻。いやー実に迷路ですね(恥)。説明会の最後に30分でその場でESを書くことに。ちなみに今日の説明会でがっかりした人は書かずに帰るんだけど、どんだけ■eの会社に過剰な期待をして来てるんだよw。とりあえず8人ぐらいですか採用人数、まあ中途採用の会社なので仕方がない。
6時過ぎに研究室に到着。MacにLabviewを入れることに。とりあえずインストールまでは日本語で中身が英語ってどうなのよこれ。きっと来年以降カオスなことになるんだお。
とりあえず4年生二人とも卒論の最終版の提出を俺より遅くしちゃダメだろ。来年度に一抹の不安を覚えるww。
スリッパはどこに消えたんでしょう…。
とりあえず次のJavaプログラムはSleipnirが神なプラグインを開発したので、それの再現。とりあえずドラッグでJPopupMenuを表示させるところまでできた。ただこれによりSleipnirのプラグインの神たる所以が判明。敵はでかいな。
週末にもう一枚ES。当日消印有効ってうめー。
帰りにファミマでお箸で頂くお茶漬け風パスタを買った。まあ変わった食べ物かな、そこそこうまい。ただ割り箸でなくフォークをつけるファミマの店員っていったい。


3月18日(火) アリアの背景の建物の絵などが神だった。話はいつもよりぐっと来るところがあった。もうすぐ終わりなんですね。もうちょっと見たいなー。とりあえず今週中にAriaFaceを完成させよう。

昨日登録申請したガジェット…無事登録されました。ダウンロード数はまだ0。やったーおれ一番。

フォトショップなどが欲しいです。金がない。いやESに疲れただけですけどね。
つぎのプログラムはJSlideBarを使ったものかな。構想はあるのだが…はたして僕にそれを作る能力はあるのだろうか?

昨日言ってたCaptureLauncherのバグの理由が分かった。透過キャプチャーを作成した際にBufferedImageのTypeをRGBから透過対応のARGBに変更したためだ。今回は早かったな~原因突き止めるのw。直したら報告します。各キャプチャー方法によって変更するのがベストか?
修正完了透過キャプチャーのみimagetypeをARGBにすることにした。カプセル化っておいしいの?
ついでにグラデーションのある壁紙を背景にしてキャプチャーしてみたところjpgが一番サイズが小さいが画が汚く、次にgifが小さいがグラデーションに変な層ができ、pngはサイズが小さく画もきれいで、bmpはサイズが大きく画もきれい。まあpng使えってことですかね。

wikiをみて初めて知ったのだが、うちの大学のロイヤルブルーってやつがDICカラーの641番らしい
RGBでは(0,83,150)らしい。

明日は■eの会社の説明会。噂によるとその場でESを書かされるらしい。あー終わったな。
サイドバーガジェットにPCに入っている曲をランダムに再生するやつをインストールしているのだが、それによると192曲入っているらしい。誰ですかもうこれだけサントラ入れた人は。
恥ずかしいセリフ禁止ー、ES禁止ー、orz.ESといえども私という表現は気持ちが悪い。気を抜くと僕になってしまう。


3月17日(月) 研究室。隣に新4年生が座ってる。環境もかわるなー。その4年生から隣の研究室の卒業するM2の先輩の作っているホームページを教えてもらった。時々読もう。しかしABAQUS,PATRANを全員に教えるのは大変だと思うのだけど…
Vistaガジェットの最小の高さが57pxであることを知る。どうりで…。
作ったガジェットを投稿してみた。はたしてOKがでるか?
CaptureLauncherでキャプチャーする際にファイル保存でjpgを選んだ時に異なる色で保存される不具合発生。緑が赤になった。何でだろう。
明日の予定を変更した。30分ほどで鉛筆と紙を使った新しい遊びを3つ考えた。こういうことが中途半端にできるから…あきらめが悪いナー。
本音と建前、理想と現実。今日は神モードですか。テンションたけー。ここら辺で自重しよう。

ところでスリッパ持ち帰ってて驚きました。とりあえず本当にお疲れ様でした。

次のゲームはWiiWareのFFCCですかね。ゲームキューブの続編なので世界観と音楽と映像とストーリーとシステムが期待できますね。全部期待してるじゃないかって、値段が安いのでボリュームが期待できないw。まあDSの奴は期待しすぎたので、がっかりだった。とりあえず僕の中でDSに期待してはいけない。ポケモンとマリオぐらいかな良かったのは。


3月16日(日) 髪切った。ただそれだけ。
終末の刻が近づく…


3月15日(土) あれおかしいな、散髪に行くはずだったのに…なんかネギ狩りしている。


3月14日(金) クリップボードにテキストをコピーするガジェットようやく完成。やはりガジェットはどこでエラーが出ているか分かりづらい。デバッグコードとしてinnerHTML=""を多用してちょっとずつチェックする作業がほとんど。かなり妥協した。おそらくゴミ箱にできたファイルの量は100を軽く超えたはず。
作ったガジェットはホームページの方に置いておきます。
新しく覚えたことはクリップボードへの保存とガジェット内のテキストファイルへの読み書き。
これで一応まともなアプリケーションができた。

ClipTextガジェットの概要
ボタンをクリックするとボタンに書いてある文章をクリップボードに保存します。
ボタンに書いてある文章はスパナアイコンの設定ダイアログで変更することができ、
OKボタンを押すと設定用のファイルにテキストとして保存し、
ボタンの文章を変更することができます。

使い方は任せます。

Javaの方も新しいプログラムを書いた。何かしらの使い道はあるはず。
もうちょっとこだわったことが書けたらな。


3月13日(木) 今日も電子世界でとあるPTを作成したら、昨日の方と遭遇。もうあのPTは出さないでおくことにしよう。だいぶ進んだのでゲーム自体は平日はしないでおくことにしよう。まだテスト段階だからね。


3月12日(水) モンスターファーム内で○○氏待ちですかとwisで声かけられた。思わず2度見したww。どSの方らしいw。レベルが8まで上がってた。一度だけPTを組んだが、知り合いがいると何かと気を使う。さーてどうなることやら。


3月11日(火) 明日から後期入試で休み。研究室はみんな八時前に帰る。あぁ快適なことで。


3月10日(月) 休み明け、3時までプレイしていたので辛いが実験。一応早く来たので今日中に帰れそう。合間にクリップボード操作のガジェットづくり。MFOでもガジェットってあるから流行っているのかなこの単語。それにしても卒論が終わってからみんな早く帰るなー。研究室のあるべき姿か。
百錬自虐の極みってどんだけMなんですか。


3月9日(日) 本当に廃人…。ただゲームのシステム上初心者には参加しやすいのでいいゲームだと思う。はやくモンスター増えないかな。あと家のVAIOに比べてDELLノートの方が快適にプレイできる。でもディスプレイの表示能力が足りないかな。


3月8日(土) 本当に廃人まっしぐらww。ずっとモンスターファームオンラインをして、録画した番組を再生してた。


3月7日(金) 研究室に行ったがほとんど人がいない。うちの研究室らしいなー。


3月6日(木) あーあー、やっちゃった。とりあえず周りの人にすいませんでしたと。いやー本当は昨日の時点で分かっていたんだけどね、自分がこの世界で生きるにはあまりに弱すぎることを。


3月5日(水) 明日中にエントリーシートを送らなくては。きつい。速達なので5時まで。
目つきが悪いと言われた。とりあえずショック。これでも前よりましになったのだが、気を抜いているとだめっぽい。


3月4日(火) 前日よりDVDを見て3時ぐらいにお開き、みんながんばりますなー。うちの研究室の某氏が寝起きの悪いことが発覚(怖)。結局1日またーりと過ごした。
ツンデレ度を調べた結果、僕はツンデレであることが発覚。まいったまいった。


3月3日(月) 4年生の卒論発表当日。数日前を考えるとうまく発表できていた。ひとりが賞を取ったので非常に満足。賞金で飲み会を開いた。修論のときはできなかったので、楽しかった。やっぱ人数が多い飲み会は楽しい。プロジェクターでDVDを見るというクオリティーの高いことをした(笑)。隣の研究室の某氏は面白いなー。結局日付が変わってしまった。Wiiはしなくてよかった。


3月2日(日) 4年生の発表練習に付き合った。だいぶ良くなってきたので安心。


3月1日(土) ふざけたタイトルで始めてみた。
4年生が卒論の練習をするので研究室に行ってみた。それなりにまとまってきてよかった。ひとりが神経質になっており心配だ。僕のようにならなければと祈ってみる。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ

スリッパは持って帰ってないよwww。26日にはなくなっていると思うが。とりあえず全く論文が進んでいないので、金曜日に行くわ。いろいろあるし。

  • 2008/03/19(水) 13:44:41 |
  • URL |
  • 隣だったヒト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/34-a0e2d69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

