From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



2月の戯言日記

2月の日記です。とりあえず戯言なので聞き流す方針で。

2月総括
ほとんど実験せず、そして周りの人が忙しそうで、4年生にはがんばってほしい。就活どうすると考えて、気がついたら2月も終わってた。こんな感じ。


2月29日(金) 前日より、研究室でJavaプログラムを書いていたらJTextAreaをJTextAriaと間違えた。本当に終わっている。頭の中をスピラーレがぐるぐると流れ続けた朝がやばかった、スピラーレ現象?。
さすがに疲れたので九時ぐらいに帰った。パソコンの画面を見るときつい。


2月28日(木) 久しぶりに徹夜で測定、楽しいなと。
4年生の卒論発表が近づき、発表練習を行ったが二人ともそれぞれ別な理由で苦しそう。とりあえず明日も発表練習の本番(?)なので、二人とも既に参っているみたいなのでお願いして帰ってもらった。一人は体力的に、もう一人は精神的に疲れが見えたので。自分も経験者なので気持ちは両方ともよく分かる。
ガジェットのほうはどうもg:backgroundによる背景に問題がある模様。宣言しないと透明な状態にできないし、宣言して画像を貼り付けhtmlのサイズを変更したときに線が現れるし、透過度が0でない透過状態だと背景が黒だとピンク色に変色したりする。参った。これだと透過度が0で完全に透明な状態と全く不透明な状態の二つしか扱えない。もうちょっと使いやすいと思っていたのだが…


2月27日(水) CaptureLauncherにシアン、マゼンタ、イエローでキャプチャーする機能を追加した。画像ファイルの保存のダイアログのタイトルが変更できるようにした。
cmycapture.jpg

Paint.netにプラグインを大量に追加した。なんで今までshape3Dしか追加しなかったんだろう?
ARIAFACEガジェットを作製。表示部分の基本はできたのだがhtmlのbodyのサイズを変更したときに画像に変な線が出てしまう。どうも背景の画像がぶれているようなのだが、原因が分からない。もともとのサイズに戻すと線が消える。


2月26日(火) モンスターファームオンラインのオープンβテストをやってみた。大学にいるうちに一度オンラインゲームがしたかったのでちょうどよかった。本当はdellのノートパソコンでしたかったのだが、ゲームが起動しなかったのであきらめ、デスクトップのVAIOですることにしたが性能が少し足りないかな。Vistaだと文字関係で問題があるらしいのだが、この場合はちょっと違うので単純にVistaのせいとは思えないのだが。


2月25日(月) ARIAの曲を聴きながら、ガジェット作成。htmlファイルだからか分からないけど、中途半端に実行されて問題の場所が分からない。コメントアウトしたのに画像が表示されたり、背景が前面に出たり。結局ファイルをコピーしてほぼ全部削除して構築しなおし。きついけど癒される―。
昨日作ったオレンジ風味のチョコレートムース。おやつとして食す、うまかった。
cake.jpg

ARIA開始時刻に作製しているガジェットの第一段階完成。次はメインの動作部分とグラフィックの管理。がんばるぞー。


2月24日(日) 予想より早く密林からCDが届いた。
ARIA_CD.jpg

普通に聞きたい音楽だったので、勢いで注文しちゃいました。これで浜渦さんのVielen Dank以外の曲も聴くようになるかな。
VistaFaceはガジェットの2ページ目においておくことにした。泣き顔と笑顔とアリア社長も忙しい。


2月23日(土) VistaFaceの画像をアリア社長にしてみた。
ariaface.png

ただ画像の名前と表情を確かめなかったため、泣き顔が多い。


2月22日(金) 猫の日。SCEのゲームクリエイターのセミナーに行ってきた。前回はプレイステーションについての話が中心だったが、今回は各職種についての話がメインだった。SCEのゲームクリエイターは契約社員でスーパーフレックスで給与は年棒+インセンティブ給、JAPANスタジオで働く。このあと各職種の人が話してくれて、ゲームプランナーの人がざっくばらんで面白い人だった。プランナーの仕事はゲームを完成するために必要なことをする仕事のこと。あとアソシエイトプロデューサーの方がクリエイターは0を1にする人で、プロモーターは1を2に魅せる人で、プロデューサーは1+1を3にする人とのこと。すごく感心した。一次面接は○×△の評価で、×でもエントリーシートが良ければ大丈夫なことがある。
研究室に戻ってから、マックにお使い。フィレオフィッシュ6個など購入。5分ほどかかり、商品の受け渡しで注文した三角チョコパイが渡されずに、どうしたのか聞き直したら勝手に新しくレジを打ちなおした。いや注文したし代金も払ったから。


2月21日(木) CaptureLauncherの透過キャプチャーをつけたものをアップした。プログラム的にはかなり乱暴な書き方になってしまった。あとキャプチャー画面でのドラッグ中にスクロールが自動で行われるように変更した。処理としては不完全だがとりあえずは十分であると思う。
CPUメーターのガジェット完成。CPUを二つにしただけなので、簡単だと思ったのだが、置換で一部を変更したため苦労した。EclipseでのJavaプログラミングに慣れてしまったため、問題の箇所を探す能力が落ちているのかもしれない。";"を入れ忘れたりするし。
卒論前で研究室で意味不明な発言が増えている。おそらくみんな疲れているんだろう。まあ一番意味不明なのは僕ですけど。


2月20日(水) CaptureLauncherのキャプチャー機能に色の一部を透過度0にしてキャプチャーできるようにした。1色だけでなく複数にして、透過度の付け方を変えられるようにしたら。新しくアップしなおす。5色の透過はできるようになったがさすがに処理に時間がかかるようになってしまった、これが画像処理といったところか。まだ使い勝手が悪い。ボタンの配置もそうだが、レイアウトが難しい。あとアクションイベントの後に処理を組み込むことはできないのだろうか?こうしてプログラムを書いてみると市販のソフトのすごさが少しは分かる。それでも使いづらいところはあるのだが。


2月19日(火) ビスタのウィンドウの右上の閉じるなどのボタンにカーソルを合わせると光るみたいに色が変化するのは気が付いていたが、その光がボタンの外まで出ていたので驚いた。芸が細かいですな~。
ガジェットのライブラリーが欲しい。
cpuchecker.png

ようやくCPUメーターができた。ただ値を受け取るだけだったのだがこんなに苦労するとは。Vistaガジェットの統合開発環境が欲しい。明日はCPU2個に増やして対応できるようにしよう。目標としては時計、カレンダー、CPUメーター、メモリモニター、ネットワークモニター、ランチャーをまとめたい。と思ったが全部もうダウンロード済み。やらなくてもいい気がしたがガジェット講座のページ作りには必要。


2月18日(月) 一晩考えたがサントリーにエントリーシートを出さないことにする。
Javaプログラムを久しぶりに追加。大したことはないんだけどchangeListenerの呼び出し例として。
DigitalClock.png

作ったガジェット。デジタル時計、数字は画像ファイルで連番をつけて、時刻に合わせてファイル名の数字を変更している。そこそこきれいにできた。
修論発表お疲れ様でした。
某CDを注文しようかと思う。買うとしたら週末に届くようにAmazonで、何を買うかはでっかい秘密です。


2月17日(日) ガジェット作製用のページを書いているのだが…文才がないことを後悔。完成したらアップします。
明日は修論発表、準備は大丈夫だろうか?そして明日は時間通りに間に合うのだろうか?
スマブラXの亜空の使者を100%にしたが特になし。残念、ムービーコンプが残っている。
まだ1ページだけだけどガジェット講座をアップしてみた。やはり文才ねー。
電気屋に買い物に行った。デジカメ用に2GのSDカードを買った。ポータブルのハードディスクも買おうと思ったのだが、バッファローの120Gが9900円のよさそうなのがあったのだが、120Gもいらないので80Gをもっと安くしてほしかった。というわけでハードディスクはまた今度。
最近食べてもおいしく感じない。1年前同様ストレスですかね?
自分が本当にしたいことが何であるか分からなくなってきている。就職さえできればいいわけではないとは思っているのだが、その先に何があるのかが見えなくなってきた。自分は何に対して力を入れてきたのか?

2月16日(土) プログラムのソースコードをhtmlで表示させるための変換ツールがあるページを見つけた。
ソースコード HTML化 コンバーター「唐辛子」
これでソースコードをきれいに表示することができる。こんな便利なツールを作れるのはすごいな。


2月15日(金) ガジェットで時計完成。Eclipseのプラグインを使って書いているのだがようやく使い方に慣れた。通常のJavaのコードと違い、変数の対応がとれてなくても注意してくれないので結構面倒が多い。今日理解した点ではアーカイブにするときに画像の入ったフォルダにはチェックを入れておき、.gadgetフォルダにはチェックを入れない。Eclipseでxmlファイルを編集するときには、要素の名前は後で変更できず、中身を変更するときには文字を書き終わった後Enterを押す。setTimeout()は一回しか処理をしないので中で再び呼び出す形にして、setInterval()は繰り返し処理をするので外部で一度呼び出せば良い。
隣の研究室の同期の彼と就活の話を少しした。僕は仕事を選ばなければ内定がもらえるとのこと。東工大まで来ているのだからそうだと思うけど、ここで仕事を選ばないと一生後悔すると思うのだが。彼は英語が得意なので、うらやましい限りだ。
今日も駅前にねこがいた。ふらふら歩いているのがかわいかった。
少し考えたが、ガジェット用のページを作ろうと思う。


2月14日(木) ガジェットのxmlファイルでは日本語は使えない。おそらくは文字コードの関係。
どうしてg:imageのタグにおいてrotationやopacityはイコールで設定できるのに、topやleftはスタイルシートを使って設定するのか?謎だ…とりあえず画像の位置の変更はできたのでよしとしよう。
久しぶりに測定しようとしたら、装置の圧力が足りないというトラブル…死にたい。就活だけでも鬱なのに、研究がこれでは。


2月13日(水) VistaでGadgetを配置しているフォルダにいくには、
左上の整理ボタンを押し、フォルダと検索オプションを選ぶ。
次に表示タブのすべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れる。
これでユーザー名の下にあるAppDataを表示することができ、Local,Microsoft,Windows Sidebar,Gadgetと開いていく。
またEclipseでアーカイブファイルとして保存するときにはガジェットのフォルダー自身にチェックを入れるのではなく中身のファイルの方にチェックを入れる。これが重要。
忘れそうなのでメモしてみた。
本の通りにガジェットを作ってみた。ホームページに置くことはできたがJarファイル同様左クリックでダウンロードできない。以前よりもプログラムなどへの抵抗がなくなってきている。成長してきたところか。ガジェットでマウスの位置を向く目のアプリを作ってみようかな。
カルビーにもエントリーしてみた。

2月12日(火) 研究室で引き続きスタイルシートの勉強。研究しろ。
就活関係の日程を確認。エントリーシートを任天堂に合わせて2期の方で送ることにした。

2月11日(月) 6時間ほど無駄な時間をすごした。まあリクナビのイベントに行ってきただけですけど。収穫なし。テラ無駄足。その後渋谷の東急ハンズに行こうとしたが道を忘れてしまい断念。ああ3日間特に何もできてないなー。
スタイルシートを少し勉強してみた。テーブルを使うのをやめようかな。

2月10日(日) 今日も家でだらけてました。スマブラのイベント戦を少しクリア。
壁紙2

研究室でネタにした通り描いてみた。反省はしている。まあPaint.NETの勉強と思えば。
ところでホームページ上でのダウンロードボタンを作るにはどうしたらいいんだろう。ボタンを押すとファイルの保存先の選択ダイアログを表示して、得られた結果によって保存する。htmlだけではできなさそうなのだが。

2月9日(土) 一日中だらけてた。外に一歩も出ないすばらしい引きこもりの世界。ああスマブラの破壊力は抜群。
最近心もからだが重いなーと感じていてて…久しぶりにWiiFitをしたわけですよ。スマブラ買って以来していなかったので。体重が1kg増、体が重いわけだ。体重だけは量るようにしようと決意した。

2月8日(金) サントリーの見学に行ってきた。駅からの道に迷い、結局時間ぎりぎりの到着となった。プレミアムモルツをグラス1杯半ほど飲んだ。朝飯を食べたなかったので2口ぐらいで酔い始めた。おかげで社員さんとの質問時間で1人目の方にしか質問できなかった。たぶんまともに質問できなかったと思われるので。サントリーの社風は好きです。
Javaのプログラムが初めのころに比べて、他人のソースコードがだいぶ読めるようになり面白くなってきた。まあそんな暇はないんだけどね。
あっ、今週結果出してねー。

2月7日(木) とりあえず就活はしんどい。自分が何が得意で、何をしたいのかわからなくなってきている。自分の人間としての力の低さに嘆いているような感じ。
意外と自分で作ったCaptureLauncherを利用している。Vistaに入っているソフトだと選択すると一度閉じてしまうので、選択し直せるという点で自分のソフトの方がよい。またMouseWatcherを利用して拡大できるので選択しやすい。まあ自画自賛の何物でもないのですがね。ただ他の機能は全く使っていないのでもっと便利なのもをつけられたらなー。

2月6日(水) 任天堂のエントリーシートのダウンロードが始まった。共通と理工2つの三枚とある意味必須のもう1枚。結構細かい点まで書くタイプだ。
Javaのプログラムを書いた。そろそろリンク用の記事も書こうかな。ところでC言語はどうした。
スマブラでWiFi対戦。やっぱCOMと違った間合いがあってよい。今日はそこそこ勝てたが、たぶん相手はいろいろと疑問が残ったことだろう。開始直後に勝手に落ちたから…しかも2回も…アホですね。

2月5日(火) お祈りされたよ。まあ志望度を関心がある程度って書いたから仕方ないんだけどね。これが本当に行きたい会社からだったらへこむんだろうな。
まあそんなことよりも、とあることをやらかしてしまって…正直しんどい。
昨日のMinGWの件はうまくいったが、MSYSのインストールでコンソールで何も聞かれず何かキーを押してくださいと言われたのは良かったのだろうか。Eclipseでの使い方がよくわからないぞ。
検索ワード
mingw vista cc1
参考ページ
K-na TechNotes | MinGW のインストール
JDesktopPaneとJInternalFrameはうまく使えば面白いかもしれない。少し画策中。
スマブラの隠しステージを全部出した。あとはイベント戦をやりつつターゲットを壊せなどを埋めていこう。


2月4日(月) C言語の勉強用にEclipseにプラグインのCDTとコンパイラーのMinGWを入れようとしているのだが、MinGWがうまくいかない。少しGoogle先生で調べてみたところ、Vistaだと問題があるらしい。
ビスタよ、俺にC言語をするなというのか。
とりあえず今日は断念。
Javaは俺の嫁。


2月3日(日) 外は雪が降っていて、スーツを買いに行く計画はなしとなった、寒いから。
バンダイナムコゲームスとサントリーのイベントの日時がかぶっていて慌てて変更。まだ余裕のあるサントリーの見学を2月8日に直した。危なかった。
スマブラの隠しキャラは全部出た。ステージのエディットパーツも全部出した。とりあえずは後は隠しステージを出しておかねば。ようやくWiFiでバトルができた。ただ接続の問題や相手を捕まえるまで時間がかかる。他の作業をやりつつ待つのが妥当か?結果のほうは一度も勝てませんでした、勝つ気ないし俺下手だし。まあ面白いのでいいんですけどね。
そういえばC,C++を勉強する俺はどこに行った。レポートはどうした、俺。

2月2日(土) 5時におきて6時まで二度寝して8時に出発。任天堂の説明会に行ってきました。岩田社長は相変わらずプレゼンがうまい。生社長が訊くがあった。会社の雰囲気はよさそうだ。いろいろと話はあるが細かいことは書かないことにしよう。とりあえず人数が多くて鬱になりそうです。帰りの電車でSCEから送られてきた本を読んでる人がいた。
かえってスマブラ。亜空の使者なげー、まだクリア出来ねー。隠しキャラは結構出てきたがまだまだいるらしい。新キャラのなかでデデデ大王が使いづらくてきつい。練習をつまねば。メタタナイトはそこそこ慣れてきて割と使いやすいかなと。ところでWiFi対戦ができないのは通信環境のせいですか?大観戦はできるのに。

2月1日(金) とうとう2月。SCEから会社案内と思われる封筒が届く。中身はエントリーシートの紙とエントリーガイダンスの紙とPS3にかかわった人の話が書いてある本。とりあえず感動と絶望が同時に来た感じ。
EclipseでJavaScriptを書こうと思ったが、実行するときにプロジェクトのパスを受け取ることができずあきらめモード。どうもこのパソコンのユーザー名にスペースが入っているのが原因らしい。
JavaでSimpleOptionPaneなる名前のクラスを作ろうかと画策中。
スマブラ郵便受けに入ってた。扱い悪いなー。早速始めたところ、読み込み時間が長い。結構気になる長さ。新キャラの操作に慣れないと。
明日はニンテンドウの説明会。楽しみだー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/29-b473dcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

