From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


1月の戯言日記

ここには2008年の戯言日記を書いていきます。



1月1日(火) 新年になったことに15分ほど気がつかなかった。親戚の家に挨拶に行った。夏休みをとらなかったので半年以上会わなかったがあまり劇的な変化はなかった。勢いでデジカメ(約20000円)を買ってしまった。前に買ったのは相当古くでかい奴だったので小さくて使いやすそうだった。そのうちブログにも利用してみよう。


1月2日(水) 自分自身にフェイントをかけた。こんなことをするのは自分ぐらいだが、こんな才能はいらない。
Javaのプログラムを久しぶりに書いた。GridBagLayoutのメソッドを用意したクラスとマウスの位置を監視するプログラム、少しは役に立ちそうだ。ブログにソースコードをきれいに表示させる方法を探さないと。
そういえば外は結構な量の雪が積もっています。大学に入ってから久しぶりにまともに雪の積もっている光景を見た。大学にいると上越の季節の変化やイベントの時期をちょうど外すな。


1月3日(木) Javaのソースコードを載せているところを直した。Eclipseからコピーしたものをテキストエディターに移し、タブ文字を半角スペース4つに直した。これで少しは見やすくなったと思われる。
研究室へのお土産の酒を買った。有名な奴にしといた。そこそこ値が張った。ほとんど飲めないのにな~。

1月4日(金) WiiFitのおかげで自分の体重が増えていることが明確にわかる。俗にいう正月ぶとり、ぐはっ…。

1月5日(土) 食い物購入。明日戻る。Javaの問題の一つが解決。結局FF4はクリアできそうにない。自分は不自由か…?否…?

1月6日(日) 明日からまた大学。鬱。昼寝をするには部屋が寒かったので暖房をつけようとしたら動かない。リモコンの電池切れかと思ったが本体がどうもおかしい。幸先悪い。鬱×2。パワーをメテオに。 

1月7日(月) 研究室に行った。就職活動の予定の確認とJavaプログラミングばかりしていた。研究しろよ。

1月8日(火) 今日も研究室で就活とJava。だから研究しろよ俺。会社によってはJavaでもいいところがあるが、ほとんどC言語。どうする俺。あと基礎的な勉強もしないと、意外と忙しい?
アリア社長がかわいいなー。

1月9日(水) Javaで今まで少しずつ作っていたキャプチャーのできるランチャーソフトの第一弾が完成した。しかしjarファイルをアップするところがない。少し残念である。ひとりで使いますか。任天堂から会社資料が届いた。非常に綺麗なデザインでよかった。前に行った他の会社の合同説明会で見た会社資料でデザインが少し残念な会社もあったから少し気になっていた。安心。任天堂つながりでスマブラの曲がすごくいい。マリオギャラクシーのように綺麗な音楽の曲が多いといいな。

1月10日(木) いろいろ悩みが多い。この流れはよくない方向に向かっているので何とかしないと。
努力してもうまくいくわけではない。でも努力しないとうまくいくはずがない。だから…

1月11日(金) 某社より宿題が出された。まあエントリーシートですけど。やはり宿題を忘れるわけにはいかないので書かないと。ただこの宿題の授業の板書どころか出席すらしていないので解き方が分からない。間違っていたら居残りでもあるのだろうか、誰か正解を教えてください。

1月12日(土) FF4DSの1週目をクリア。隠しボスのいる2週目はしばらくしません。買い物禁止にしてプレイしたのですが、それだけでは楽でした。宿屋禁止、消費アイテムの使用禁止でもつければえらいことになると思うのだけれど。スマブラXまでにアストロノーカをクリアしないと。スマブラXを研究室に持っていくといったのだけれど本当に持っていっていいのだろうか?

1月13日(日) 甘いものが食べたかったので生チョコを作ってみた。
IMG_0030.jpg

それなりにうまかった。本当はこのあとココアパウダーにまぶす必要があるのだが、面倒だったので省略。だから見た目は汚い。でもうまい。明日はクッキーを焼いてみよう。
暖房が壊れているので加湿ヒーターを買いに行った。1万2千円ぐらいのものと1万8千円ぐらいのものがあった。デザインや機能を見て、いろいろと悩んだ結果ついに購入、800円ぐらいのDVD-Rディスク10枚をね。だって持ち帰るには重たそうだったから。少しぐらい寒くたって、僕にはコタツさえあればいいんですよ。これでコタツが壊れたら死にますね。

1月14日(月) テストホームページテスト
Wiiリモコンの情報を得ることができるようになりつつある。しかしJavaScriptが分かっていない。当り前か、htmlも始めたばかりだからな。ブログよりは難しいので少し長い目で見よう。
エントリーシート用の写真を夕方とった。相変わらず写真写りが悪い。はぁー…
クッキーを焼いた。
IMG_0037.jpg

まあバターもなく、分量も適当だったので失敗。サクサクとしてなかった。道具もそろってないのでね、いつかもう一度挑戦する。

1月15日(火) スマブラX延期。うぎゃー、どうやら海外延期による噂は本当だった。ところでスマブラDXでの絶を知らなかった俺はもぐりのようです。マリオカートの直線ドリフトと同様のレベルらしい。使えることと使いこなすこととの差が大きすぎる。エントリーシートしんどい。
今欲しいもの
加湿ヒーター、外付けハードディスク、ペンタブレット、精神的余裕、とあることの才能、某社の内定、アリア社長。疲れてますねー。

1月16日(水) エントリーシートを書くことがこれほどしんどいこととは思わなかった。そういえば今週末はセンター試験ですか。週末はJavaでも書きます。役に立つかは分からないけど。ところで体調はあまりよくない。コタツで寝るなよ。やはり勉強しなくてはいけないか、英語を。

1月17日(木) エントリーシートを速達で出した。精神的に疲れた。Wiiのインターネットチャンネルで表示するページを考え中。操作するリモコン自体のボタンは2以外はだめらしい。よく考えなくては。
25:22 お帰りなさい、俺。データが取れてよかった。

1月18日(金) SCEのセミナーに参加してきた。青山は洗練された都会っぽい雰囲気があって、自分にはあっていない感じがした。まずはじめに隣りに座った人と3分間自己紹介をしろと言われ、SEになりたい人と話をした。コナミにもエントリーしていると言っており、やはりPS3は持っていないよね~的な話をしたところで時間終了。目的としては見知らぬ人に自己紹介することで面接のようなものを体験してもらうとのことだった。その後SCEができた理由などのプレイステーションのコンセプトのような話が聞けた(ちょっと違うか?)。若手の社員の方の話が聞けたが性格は違うものの三人ともポジティブでフレンドリーな人たちだった。期限間近になるとデスマーチがあることが分かり安心した(笑)。会社案内をアンケートに答えた人に送るとのことだが、いつもは作っていないそうだ。面接重視で個性がありポジティブでコミュニケーションのとれる人がいいとのこと、つまり間違った方向にポジティブである僕は…。まぁ、PlayStationはComputerEntertainmentとのことです。セミナー後大学に行き飲み会。デジカメを持ち出し撮影したことは反省しています。ところでお金の清算忘れてた…すいませんでした。あと研究室内でブログの話をしないでください。

1月19日(土) 休み、頭が痛かったので二日酔いかと思ったが、普通に風邪っぽい。セラミックファンヒーターを購入、加湿ヒーターではない(金がない)。とりあえず無機物はあったかいですね。オレンジムースを作製するも失敗。体調も悪かったし、次がんばろう。

1月20日(日) 引き続き体調が悪い。年末年始に録画していた番組を少し処理。まだ少しある。最近ターンエーが見たくなってきた。
Wiiインターネットチャンネル用の試験ページをアップした。ひとつは変なやつだが、もう一つはリモコンのひねりの角度によってボールの画像が回転するモデルである。タイプミスが多くて時間がかかった。JavaScriptだと打ち間違えても中途半端に動くため苦労することが分かった。
一つ思ったのだが普通日記は新しい日付のものほど上にくるようにすべきなのか、来月からは直そう。

1月21日(月) 金曜日バンダイナムコゲームスの説明会の予約し忘れた。全部満席、そして今日エントリーシートをダウンロード、一番上に説明会などの出席欄がある。俺オワター。明日絶対にセミナーに参加しないと、ただ午後は学生実験のTAが入っているので朝早くのやつに参加しないと。すなわち俺には無理、ありがとうございました。ちなみにエントリーシートは希望職種ごとに違う。企画職はゲームの企画書を出さないといけない。いくつか案はあるが、バンダイナムコ用の案を考えないと、完全オリジナルで勝負すべきではないかも知れない。バンダイナムコの力を生かせる案がよいかな。
しくじりすぎたのでテンションが高いな。昨日あまり寝てないし、体調悪いのではやく寝ることにする。明日起きれるかなー。

1月22日(火) 朝起きれたので新宿まで行ってきました。新宿って何線だっけとど忘れしたところ、
新宿
クジンシー
七英雄
山手線
という風に思い出した素敵過ぎる自分がいた。
セミナーに行ったところ、まだ自分終わってなかったー。質問会に出たかどうかを見るとのことなので危ない。質問会は直前にキャンセルが出るのでそこを狙えばいいとのこと。とりあえず驚いたこととして、顔を覚えられていたこと。他にも覚えていた人がいて、人事の人すごいなー。企画書書かないと。応募用紙には1期か2期かの丸をつけろとのこと。企画はオリジナリティーが大事。素人なんだから書き方などよりも。バンダイナムコゲームスの話が終わり2,3質問をして急いで帰宅。スーツから普段着に着替えて大学に行き昼食を取り学生実験のTA。忙しいと。
今日実験の最初の方を一人で説明することになった。テンポよくできた。TAは疲れるなー。
アリア社長がかわいすぎる。

1月23日(水) 朝起きてテレビをつけたら雪が降ってる映像が出ててびっくりして外を見てしまった。下宿先では積る雪が降っていたが、大学の方では積らない雪になってた。雪が積もるかどうかは気温や雪の降っている量によるのだが、他にも積る雪と積らない雪がある。おそらくは雪が断熱性であるかどうかということではないかと思われる。うそっぽい話ですが、雪が水っぽいと水分を通して熱のやり取りをするし、雪の中に空気がたくさんあれば断熱的になると思われる。こう考えてみたが、自分でもうそっぽいな。
隣の研究室の先輩がいるブリヂストンの説明会を受けてブリヂストン懇親会後、メールチェックに研究室に戻ると誰もいない。ある意味うちの研究室はすごいな~。ところで隣の研究室の人間が一人も懇親会に参加していないのはどうなんだろう?
任天堂より説明会の予約が完了したメールが来た。2月2日9:30とのこと。朝早いな~。寝坊はできないな。一応本命の一つなので。一番を決めると落ちた時のショックがでかいので。今は就活に専念した方がいいのだろうか。
ちなみに今少し酔ってます。研究室以外の人に就職希望先がばれてしまった。痛い目で見られなきゃいいのだが。やっぱもっといろいろな会社にもエントリーすべきなのだろうか?
ところで自分の一人称が時々変わるのはなぜだろう。研究室に入る前は俺だったのだが、研究室に入ったあとは自分があまりに力がないので僕と使うことにしていたのだが、最近時々俺になってしまう。やだなー、まだ自分には全然力不足だと思うので僕がいいな~。

1月24日(木) 今日も研究室で飲み会。面白かったこととしては「あばばばば」。お土産で買ってきた越の寒梅を飲んだ。別の酒も飲んだのでうまいことが分かった。ただ自分は雪中梅のほうが好きだ。なんと贅沢な。
クラブニンテンドウで注文しておいたマリオギャラクシーのサントラが届いた。
Mariosound.jpg

後で聞いてみよう。楽しみだー。
デジカメの撮影のサイズが勝手に変更されていた。だめだこりゃ。

1月25日(金) 明日はバンダイの会社説明会。起きれるかが勝負なのはいつものこと。寝不足できつそうだ。今日は二つのプログラムを同時進行した。両方とも基本形はできているので、そのうち修正してアップします。マリオギャラクシーのサントラを聞いた。ゲームの方は音声端子を一つでプレイしているので、いつもよりきれいに聞こえた気がする。ただポイントで頼んだので完全とは言えないので少し残念だ。ランクを上げなくては。昔の曲のアレンジの数が少ない気がしたのだが気のせいだろうか。

1月26日(土) バンダイの説明会に行ってきました。服装は自由だったのですが、ほとんどの人がスーツでした。イベントのように説明会は行われ、各部署の社員に20分×5回の質問会が開かれた。人気のある部署とかがあったが気にしない。営業の人にどこら辺を志望しているかを聞かれて、ゲーム会社にもエントリーしているといったらいろいろと励まされた。研究室でネタにしていた人事の人にエントリーシートにホームページなどのアドレスを書くのはどうかと聞いてみたら、そんなの面倒だから見ないと言われた。以前にエントリーシートにCDをつけてきた奴もいたらしい。
バンダイのエレベーターはアムロの声…。他の声もあるらしい。1階にはガンプラなどが飾ってあった。
感想としてはバンダイはおもちゃを作っているが、普通っぽい会社だなと。ありふれるなと言っているが…。
アマゾンでスマブラを予約したのだが、数を揃えられないという間違いメールを送ったらしい。結構このミスはひどいのではないか。

1月27日(日) 今日はチョコレートケーキを作った。
IMG_0051.jpg

うまくできた。メレンゲを作るのはつらい。そしてうまかった。
もっとエントリーした方がいいと気がついた。

1月28日(月) 学生実験のTA最終日。そこそこ疲れた。一通り終わったところで人に教えることは難しいことだと再認識。いろいろなタイプの人がいるのでそれぞれに対応するのが難しい。
スマブラ発売までもう少し。何でもまず最初に更新しないと動かないという紙が入っているとのこと。不具合があること自体は対処法が分かっていれば特に問題はないと思うのだが、発売日前に公式ページではないところで情報が出ることは問題だと思う。現代社会において製品の管理は難しいのかな。あと研究室にもっていくことは卒論や修論の発表前でよくないことだと思うので、誰かが空気を読まず研究室での飲み会を画策した時にもっていくことにしよう。
チョコレートケーキをようやく食べきった。うまかったが、一人で食べるには量が多い。
就職活動をしている人はすごいと思う。精神的な負担が僕のような人間にはあまりに大きすぎる。そもそも自己PRとかは僕の性格と全く合っていない。それでもPRしなければいけないことは分かっているのだが、PRという行為自体が精神衛生的に良くない。他人のよいとこを褒めることはいいことだしそういうところを探すのは好きなのだが、他人から褒められることが好きでない。そんな僕だから自己PRなんて正直つらい。
逃げちゃだめだ。と心の中で繰り返して言ってみる。
日記を書いて自己分析をしているのような感じである。

1月29日(火) Javaで最小二乗法のプログラムを書いた。デバッグに苦労した。そのうちアップします。
スマブラがいろいろとすごい点について。よくその値段で出せますね。そろそろフラゲ情報が出てきているので注意しないと。スマブラ用のページを作ろうかと考えているのだが、あまりアクションや格闘は得意じゃないので攻略記事などは書けないし、データベースなどはwikiで早く作られるだろうし。よってできることを考えて、作製したステージでも公開してみようかなと。本当にボリュームがでかくて楽しみですね。
ホームページのほうにスタイルシートを適用してみたりした。
ファンヒーターがモーターの回転で何かにぶつかっているような変な音がする。うるさくて使用できない。まいった。

1月30日(水) 研究室で明日締め切りのレポート書き、レポート書き、レポート書き…
前日2通はきつい。明日は最終の授業があるので早めに帰らないと。
タカラトミーのエントリーシートの返事がないのが気になってしょうがないので、ようやくみんなの就職活動日記に登録して確認したところ、去年は2月の6日あたりらしいことが分かった。
スマブラXのAmazonへの振り込みを済ませた。とりあえず明日は1日中ずっとわくわくしています。きっと当日には届かないでしょう(笑)。
任天堂から説明会の参加受付表が届いた。まあ、当然スマブラしてから行きますけどね。遅刻しないように頑張らないと、朝9時30分だから。9時に国際展示場に着くには8時前に出ないといけない。土曜なのにハードだ。
「僕は初耳です」が、「僕は初音ミクです」に聞こえるという事件があったりした。やはり彼のポテンシャルはすごい。
今日も駅前にねこ2匹出没。会社帰りの女性を和ませるという仕事をしていた。一匹はクロ、もう一匹は白と黒の柄。まあアリア社長の方がかわいいですけどね。

1月31日(木) 今日で1月も終わり。
バンダイナムコゲームスの説明会の追加予約が完了した。前回いろいろ忙しかったので予約できなかったのですが今回は成功。しかしながら予約開始5分前に接続しようとしたら既に混雑しているってどんだけ予約できていない人間がいるんだよ。
今日大学の生協に行ったら初音ミクと鏡音リン・レンが売っていた。無造作に置いてあった。手に取りはしないですけどね、研究室に戻ってポテンシャルの高い彼に必死に進めたが断られた。非常に残念だ。
とうとうJavaScriptの本を買った。ついでにEclipseもアンインストールして新しいのを入れなおした。日本語表示がおかしくなっていたので、これですっきりした。
この前エントリーしたサントリーのビール工場見学の予約を2/5(火)に入れた。非常に楽しみだ。就職偏差値ランキングなるものを見つけた。新潟県板もあり亀田が低いことに気が付いてしまった僕がいる。
結局スマブラは届かなかった。まさにkonozamaだ。明日にはとどいてほしい、説明会に行く前にプレイしたい。


1月総括
就活が始まったなといった感じ。研究の方はあまり進まず、いろいろと問題だなと。精神的に参らない程度に頑張らないと。来月はプログラミングとhtmlやJavaScriptの勉強を行う。あとお菓子作りもできたので来月もがんばりたい。
今月も御疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/18-c100a0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

