From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



2011年上半期的な総括

いちおう誕生日も過ぎたことなので、
2011年のここまでの総括でもしようと思います。

1月:体調悪い中働き続けて副作用の強い薬にしたことでダウン
2月~6月:実家療養、時々神奈川に戻って来たりもした
7月~8月:復職に向けたリハビリ開始

まあほとんど療養ですね。今回は前回よりも症状がひどく
イライラや体調の波も大きくてすぐに復帰はできませんでした。
また体調だけ回復させても再発の可能性が高いので(鬱病は繰り返すごとに悪化する)、
病院できちんとした復職プログラムを受けています。
詳しい内容については書けない約束になっているのですが、
一応少しは効果が出ているのではないかと思います。
現状では10月に復職予定で頑張っています。
あと休んでいる間に日経ソフトウェアや週刊アスキーを購読するようになりました。
毎回買うのは結構金が掛りますけど、情報収集や勉強になるので結構面白いですよ。


ブログパーツに書いてある今年の目標(今後したいこと)について

これは確か年明けに作った気がするので、
休職前と今とではちょっと状況が違いますねw
・100GB以上のSSDへの換装 → 換装ではなく増設の形になっているけど一応達成
・スマートフォンの購入 → 年明け時点では欲しかったのですが、熱も冷めたので中止?単純にネット使いたいだけなのでタブレットでいいんじゃねということでソニーの折りたたみタブレットを検討中
・ノートPCの購入 → 大学院1年の時に買ったノートPCをOS再インストールするなどして使ってきたが、基本スペックが結構足りなくなってきたので新しいのが欲しい。ただ軽い奴でそこそこ良い性能、ディスプレイ解像度がブラウザ二つ並べれるぐらいという相反する要望によりスペックが決まらないため停滞中(金も無いしね)。
・ホームページを潰して別サービスに変更 → プログラムを置く程度の役割しかなかったのでSugarSyncに移行したので達成済み
・部屋の模様替え(家具を揃える) → 休職前に棚とかテレビ台とかを購入した。ただ年明け時点の模様替えがどの程度のことを指していたのかを思い出せないので達成できたのかが不明w
・脳波センサプログラムの作成 →MindTuneのプログラムを幾つか書いてみた(ニコ動にもうp済み)。あとは単純な計測・表示用プログラムを書いたら終わりにする予定。
・グラフツールの作成 → WPFの勉強中にてまだ手が回らない感じ…あと作るなら自動抽出とかもしたいので画像処理系の勉強もしないといけないので…たぶん無理
・ニコ生のコメントビューワーの作成 → 正直興味が無くなったのでいいかなとw
・コミュの方針を変えて放送頻度を上げる → 放送頻度を上げたりするのは正直精神的に疲れるので、自分の好きなタイミングで好きなことを好きなようにやろうかなと思っている、ある意味方針転換。
・ABAQUSネタ動画を上げる → 何か上げたいなと思っているのだが、梁の応力解析とかABAQUS/CAEの使い方とかニコ動的に需要無さそうなんだよね。おいしいネタが出たらやるつもり、小さなことでもいいのでネタください。
・仕事を辞めない(ここ重要) → 仕事休んでいる身分で何を言うか!とりあえず復帰しろ!

最近やりたいなと思っているのは、
僕が好きなニコリというパズル雑誌のパズルを
紹介するような動画を作りたいなと思っています。
ただ作る以上ある程度しっかりした物を作りたいと思っているので、
ネタの蓄積をしています(タイトル暗号とかパズル解法とか)。
動画制作自体は来年以降になるかもしれません。


あとはゲーム関係ですかね。
最近は初代ぷよぷよのVCAを中心としていますかね。
初代ぷよぷよは大連鎖を組むのではなく、小規模連鎖を組む速度が勝負なので
大連鎖を組めない自分でも楽しめますw

あとは無料ブラウザゲームのカルネージハートを最近遊んでいます。
カルネージハートはOKEと呼ばれるロボットの武装をカスタマイズして
AIソフトウェアをチップの組み合わせで表現して自立制御対戦をするゲームです。
敵が正面に居たら射撃、弾が飛んできたら横にジャンプして回避といった具合です。
正直に言うと初心者にはとっつきにくく結構難しい玄人向けなゲームです。
まあ無料ブラウザゲームなので興味を持ったら試してみてもよいのでは?

3DSも買ったのですが特別動かしている感じではないです、マリオカート待ち。
ああ、あとアイマス2買う予定ですw
しかし積みゲー増えたな、なんとかしないと。


ゲーム音楽関係は個別に記事にしてありますので、そちらを参照してください。


2011年の残りはとりあえず仕事復帰して、
自分の体調管理に努めようと思います。

しかし、このブログ読んでる人いるのかね?
自分はGoogleカレンダーのスケジュール確認用に使っている感じですけどw
もうちょっと細かくイベントなどをつける癖をつけたいとは思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/151-9471b699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

