From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


PressStart2011東京公演

今年もPressStartに行ってきました。

IMG_0706.jpg

今年はチケット争奪戦が激しく、抽選の先行予約を外し
一般販売はサイトに繋がらず買うことができませんでした。
仕方なく東京公演を諦め名古屋公演のチケットが余っていたので
ゲットしたのですが・・・
その後追加チケットが出て無事東京公演ゲットできましたw
名古屋のチケットどうしよう?

今回の会場は前回と変わって新宿文化センター大ホールと駅から結構遠いところにありました。
自分が取ったチケットは昼公演だったので会場までの間で昼飯をとろうと思ったのですが、
お昼の伊勢丹のレストランって混んでるんだねorz
適当に喫茶店でサンドイッチ食べて済ませました。

新宿文化センターには開場時間ちょうどにつき、
まだ入口に列が並んでおり、物販ブースにも人が並んでおりました。

今回は佐野電磁さんが物販に来ていたのでKORG M01を買い握手して頂いた。イケメンですな~

IMG_0708.jpg

犬耳さんのブースではうちわとCDがおまけについてきたのでCDを買ってしまいました。

IMG_0707.jpg

前のPressStartでは人形がほとんど売り切れで買えなかったのですが、
今回は時間早めに来ていたのでついつい買ってしまいましたw

IMG_0709.jpg

IMG_0710.jpg

物販での購入を終えてホールに入りました。
今回はS席の2階席なので、前よりも舞台に近い席でした。

それではここから感想

第1部
1.ゼノブレイド エレキギターがオーケストラとマッチしてて凄く良かった。
コーラスの二人の格好がゲームのネタになっていたらしい

企画者挨拶
前回の5周年で色々大きなことやっちゃったから6回目の今回どうしようと困っていたということw
立ち並びの順番で野島さんのところに来るとネタがきれちゃうw
あとドラクエコンサートでも話に出たがPressStartでも震災についての話がでました、やっぱり影響でかいですね。

2.スペランカー 前に聴いた奴は重厚感がある感じだったが今回は少し明るめな感じだった。
あと死ぬテンポが早すぎwステージクリアあったっけ?

3.ポケットモンスターシリーズ 最初は初代ポケモンから演奏され凄い興奮した。
てっきりブラックホワイトだけだと思っていたので良い意味で期待が裏切られました。
編曲の景山さんは音楽学校などを出たわけではなく28歳という若さで今回のポケモンの編曲を担当したとのこと。
オーケストラ編曲までに半年かけてじっくり取り組んだとのこと。

4.グラディウス ステージメドレー グラディウスの各ステージの映像がバックに表示され、
次々とステージ曲が変わっていきました。
PressStartの映像の見せ方って結構しっかりしてますよね、これって準備大変じゃないかな。

5.428~封鎖された渋谷で~ 最初4つに比べてオーケストラの演奏がガッチリしていた印象。
いつか428も遊ばないとな。

6.ファイナルファンタジーIV ほとんどの曲がゲームの原曲を再現した形で少しテンポ遅めでゆっくりと聴きやすかったです。
メドレーだったので盛り上がったところで次の曲に移ってしまい、もう少し聴かせてくれと思ってしまうほど良かった。
時田さんと植松さんの掛け合いでFFIVの音楽はIIIまでと違い、
画面切り替わって音を流すのではなく時田さんのやっていた演劇みたいに場面の表現を意識した作りになっているとのこと
(開始直後のバロン城でのセシルとローザの愛のテーマの前に鳴る時計の音)夜這いの曲ww

第2部
1.ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト オーケストラの演奏の音が大きくエミさんの声を殺してしまっていたのが残念だ。
前に聴いたKeys of Gameのピアノとの演奏の方が良かったかもしれない。
未来語の話と桜井さんからPressStartって未来後でなんていうんですかというキラーパスがw
あとニーア単独の演奏会の宣伝が、シリーズになってなくて単独で行えるってのは音楽に力入れてた証拠。

2.エルシャダイ 桜井さんが「大丈夫か?」とか言うと思ってるんでしょ、「問題ない」とか言いませんよw
演奏途中で指パッチンの音が入りルシフェルさんの映像が現れ、場内騒然w
今日は演奏の為にわざわざ天界からやってきたそうですw。
演奏自体はPVなどでおなじみの曲だったがコーラスが弱かったのが残念だった、
エルシャダイの音楽は実はコーラスの声が印象的だったのだと気づかされた。

3.スーパーマリオギャラクシー2 ギャラクシーは元々オーケストラの曲なのだが、
今回は結構激しい感じだった。

4.ゲームで使われたクラシック名曲メドレー 今回の企画の目玉。
ただ演奏したのではクラシックの曲で終わってしまうという心配もあったのだが、やはりPressStartうまいこと演出してました。
前に企画した「ファミコンここまで出てるのにメドレー」同様にゲームタイトルにモザイクを入れクイズ形式としていました。
まあ大方の予想の通り大半がパロディウスシリーズ無双でしたw
意外だったのがファミコンの忍者ハットリくん、確かに言われてみるとクラシックが曲の一部に入っていました。
桜井さんいわくパブリックドメイン音楽の著作権は日本では作曲者の死後50年経ったら自由に使っていいのでゲームなどのイントロなどの一部に使われているということです。
クラシックの有名どころ全15曲くらいだったかな?

5.大神 これもスペランカー同様再演だったのですが、
前に聴いた時は尺八三味線がオーケストラに負けていたのですが今回はうまくバランスも取れており和楽器の奥深い感じも出たいい演奏でした。
海外の人にも分かるのかなーという話になり、日本で言う民族楽器の演奏と同じように受け入れられるのではないかということ。

6.ラストストーリー

アンコール1:ゼノギアス
アンコール2:光神話 パルテナの鏡

ゼノギアスはゼノブレイド繋がり?パルテナの鏡は桜井さん繋がりですし3DSで新作出るからかね?今年は何周年タイトルが多いからそこから選ばれると思ったんだけどな。

今回はゼノブレイド・ポケモン・FFIVが良かったかな~
ポケモンとFFIVは自分がプレイした分の思い入れが多いけど、スペランカーは前の演奏の方が良かった感じだった。
ゼノブレイドのエレキギターはオーケストラと合っていて本当にカッコよかった。

アンケートに海外演奏を応援するかという質問があったけど、海外展開狙ってるのかね?
メジャータイトルは海外でも通じるとは思うけど、マイナータイトルだと結構厳しいんじゃないかな?

さて、名古屋公演どうしようかね?結構東京公演で満足してしまった俺がいる。
いないと思うけどチケット欲しい人いたら連絡ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/150-3db50108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

