From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


第25回 ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界(2011/8/3)

以前から一度聴きに行きたかったドラクエオーケストラに行ってきました。

チケットを取り忘れて諦めていたのですが、
ツイッターより当日券があるという情報を入手したので、
午後2時からの整理券配布に間に合うように移動して
なんとかA席のチケットを入手しました。
IMG_0704.jpg
たぶん平日だったから入手できたのかな?

当日は雨が降ったりしてかなり蒸し暑く
整理券入手したあとチケット購入の4時まで
時間つぶしたりする時間が結構苦痛でした。

17時の開場後は販売ブースを覗いたりDSのピクトチャットで
楽しんでいました。(ピクトチャット過疎ってて残念だけど)
販売ブースではドラクエの譜面プリントのクリアファイルや
今度発売されるオーケストラCD集の予約がありました。
そういえば題名の無い音楽会(10月9日放送予定)から花が届いてました。

入手した席は3階席の一番左端で舞台も程よい距離で
すぎやま先生の顔も見ることが出来ました。
(今まで参加したコンサートは席が遠くで全然分からなかったので嬉しかった)

今回のオーケストラはドラクエ7を扱っており、
レベル上げのために散々頭に残っている
通常戦闘のドラムが本当にカッコよかったです。

演奏された曲についてはファミ通の記事を見てください。

すぎやま先生のお言葉

・若い人も多いしDQ1をプレイしたこと無い人も多いのではと思い、DQ1をプレイしたことのある人と質問したところほとんどの人が手を上げる
・今度出るDQ123ではふっかつの呪文覚えなくていいんですよ
・DQ1ではいまのゲームの画の数分の一程度のメモリしか無く、DQ1では1方向の絵しかなかったなど当時の思い出を語る
・DQ1発売した年にオーケストラを開いているのでDQオケも今年で25周年
・25年は1/4世紀で音楽界では100年経てばクラシックと呼べるのでドラクエの音楽も100年続けてクラシックにしたい
・アンコールの曲についてDQ123が出るから三部作の曲から来ると思っている人が多いんじゃないですかと話を振っておいてモンスターズジョーカー
・ドラクエはゲームの中で街を巡ったり新しい発見をしたり旅が出来る。ドラクエの音楽でも同じように旅を感じて欲しい
・生涯ドラクエの曲を作り続けたい


序曲に始まり序曲に終わる素敵なコンサートでした。
またドラクエのコンサートに行きたいなー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/149-72fa74c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

