From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



ニコニコ実況ガジェット

プログラムのネタがなかったので久しぶりにVistaのサイドバーガジェットを作りました。

ガジェットの内容は
・ニコニコ実況の各テレビ局のコメント速度を表示する
という物です。

ちょうどブラビアでニコニコ実況を表示できるようになったので
ネタ的に乗っかってみました。

最近PCばかりでテレビを見る機会が少なくなったので、
ニコニコ実況のコメント速度を常に確認できれば、
話題のTV番組を探せるのでは無いかと思って作りました。

ガジェット1

利用の際にはニコニコ実況SDKを導入する必要があります。
下記URLよりニコニコ実況SDKをダウンロードしてReadMeを読んで導入してください。
http://help.nicovideo.jp/jksdk/about/#006601

Windows Live Galleryは廃止されたので下記のシュガーシンクよりダウンロードください。
https://www.sugarsync.com/pf/D6841373_8623958_684574

追記)
Twitterの方で悪戦苦闘していたように、
作ったガジェットがWindows7の64bit版ではうまく動作しませんでした。
牟田口さんからのアドバイスでサイドバーに32bit版と64bit版があることを初めて知りました。
ニコニコ実況のjkNiCOM.dllの場所も確認したところProgram Files (x86)の方に入っており、
サイドバーを32bit版で起動しなくてはならないことが分かりました。

32bit版のサイドバーを動かす方法
http://www.youtube.com/watch?v=5usQpALRMwA
今後は32bit版のサイドバーを使っていく予定です。
でも、もし64bit版でしか動かない物が出てきたらどうするんだろう?
(既にNorton先生のガジェットが64bit版でしか表示されないのを確認しているのは内緒w)
ニコニコ実況SDKを使えばコメントの表示も可能ですし、
TV局以外のラジオやユーザー作成の実況も取得可能です。

次はニコニコ実況のコメント速度ランキング的な物や、
ユーザー作成のニコニコ実況を表示するアラート的な物を作ろうかな?

あと本当は各テレビ局で現在放送している番組もツールチップに
表示させようかと思ったのですが、
TV番組を取得するAPIが見つからなかったので断念しました。
何かいい方法があったら教えてください。

またこのガジェットのレビューなども頂けたら嬉しい限りです。
(デザイン的な物の評価もあればお願いします)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/146-2e7b0856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

