From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


2010年忘年会の感想

昨日は大学研究室の忘年会お疲れさまでした。

やはり色々な人の話が聴けるこの会は非常にありがたいものです。

今後も自分は毎年参加していくつもりなので幹事の方には頑張ってもらいたいです。

(余談ですが自分方向音痴なので、もうちょっと駅から近くて分かり易い店だと有難いですw

かなり最初に店に到着したはずですが実は2回ほど道に迷ってますw)


研究室の忘年会は毎回一人ずつ近況報告なり好きな話をする時間があります。

自分の話すネタは少し前から色々考えていたのですが直前まで決まりませんでした。

まあニコ動やネット関係はNGだと思っていたので後輩から話題が飛んでこなくて助かったw


大学で習う授業を大事にしてくれと話したような気がしたが、

学生の時の研究ってのを仕事にそのまま生かせる事ってのはほとんどないことなので、

どちらかというと学科の授業で習う基礎的な内容の方が

実務上役に立つ機会が多いはずです(広く浅いとカバーできる範囲も大きいので)


もうひとつ業務関係の分野について話そうかとも思ったのですが、

酔っぱらっていたのと結構細かい話になりそうなので来年のネタに取っておきます。

たぶん来年以降に話題に上がるテーマだと思いますので。


ここからは諸先輩方の話を聞いた感想

やはり諸先輩方は話がうまいな~という感想が1番ですね。

発表時にひとつ笑いを取るという話があったと思いますが、

笑いじゃなくても興味を引き付けるシンプルで

分かりやすいネタを最初にするのは大事だと思います。

自分は話をするのが苦手なのでもうちょっと某所で練習しておきますw


また自分が講義を受けていた教授たちがちょうどここ数年で退官されるのを聞いて、

今後はガラリと講義の内容や学科の雰囲気が変わるのかな~と思いをはせてみたりしてました。


ちなみに12月24日は既に会社関係でとある予定が組み込まれており、

その予定の結果次第で今後の生活が変わる可能性が高い。

クリスマスとかヤマトの映画見るとかそんな気分ではありませんw



2次会は大分ぼ~っとしてたので、

時計を確認した時には終電すぎていたのでその時点で諦めましたw

渋谷のネットカフェで1夜を過ごすことに。

土曜の深夜の渋谷も怖いけど早朝の渋谷も怖いもんですw



そして予想通り風邪ひきました。さすがにコートとか着ていなかったのはまずかったw

去年の日記を確認したところ、去年の反省点で写真撮り忘れたとあるが、

反省を生かすことなく今年も忘れましたw

生かすことの出来ない反省とは何であろうか・・・?


また去年の日記で仕事復帰して忘年会に参加するという目標はなんとか達成できました。

来年の目標はどうしようか?仕事や健康関係は半分投げている現状なので、

何か大きなアウトプットをするということにでもしましょうか?

今年はアウトプットがほとんど無かったようなので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/130-df7714ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

