From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



DS版FF4

やはり気になったので購入しました。帰省するときの電車の中でもプレイできるし、ストーリーも少し忘れているので。
夜ぐらいにプレイを開始します。武器防具と道具の購入を禁止してプレイします。宿屋はOKとします。
12月22日(土)
20:20スタート
20:40バロン城出発 カインがよい感じだ、やはりオープニングはいい
20:51洞窟前までチョコボで。
20:57ミストドラゴンのカウンターで全滅。油断した。
21:04撃破 カイン死亡。
21:10カインと別れひとりに。
21:17カイポ到着。
23:44テラを仲間に入れて脱出。それまでテレビを見てたりして全滅してほとんど進んでいない。今日はここら辺で終了。
12月23日(日)
20:37冒険再開。目標はファブール
21:24オクトマンモス撃破。
21:36テラ離脱。へたれ王子加入。
22:00アントリオン撃破。王子活躍。
22:22ローザ加入後山に向かい、リディアファイアを覚える。
22:36マザーボム自爆で全滅。少し休憩。
24:56再開。
25:29ファブール到着。マザーボムの自爆がやばかった。少しレベルを上げたほうがよかったかもしれない。今日は終了。
12月25日(火)
3:15冒険再開。ミシディアまでいく。
3:35ローザさらわる。ゴルベーザ現る。
3:53ミシディアで双子加入。プチフレア強いけど消費量が…
12月27日(木)
帰省の電車の中でプレイすると思われる。事後報告する予定。とりあえずパラディンになっておく。
15:51到着 バロンまで来た。四天王まあまあ強かった。パラディンレベル上げ。
16:21ベイガン撃破。最後自爆。
16:30カイナッツオ撃破
12月30日(日)
22:15再開 セシルが役たたずなのでレベル上げ。
23:18全員レベル30以上、磁力攻略開始。
25:04土のクリスタルゲット。少しレベル上げすぎたかも。ここらで終了。
12月31日(月)
16:36エブラーナ城の宝を回収
16:57回収終了ブレイクでしとめた。
19:12バルバリシア撃破。ほとんどヤンとカインのおかげ。
1月1日(火)
1:23再開 地下世界へ。
1:31カルコブリーナ撃破、ゴルベーザで全滅。
2:00ゴルベーザ撃破。少し苦労。
3:02レベル上げ。
1月2日(水)
1:13再開。
1:54ルゲイエのリバースガスで全滅。結構やばい。
2:31ルゲイエ撃破。エリクサー。
2:51地上に戻る。ホバーつき。
14:30エブラーナの洞窟へ。
15:04エッジ加入。
15:47ルビカンテ撃破。弱い。
17:27シルフの洞窟の宝回収。
1月3日(木)
19:28再開。
20:10アスラ撃破
20:16リヴァイアサン撃破。スピード勝負。
21:26壁撃破。
22:18オーディンと包丁ゲット。
22:44フースーヤ加入。
1月4日(金)
22:44全滅しながら洞窟を進み、バハムート撃破。リバイアサン同様メガフレア喰らわなかった。途中のザコ敵の方が強かった。
1月5日(土)再開。バブイルの巨人へ。
17:24四天王撃破。アナゴさんつえー。
17:41制御システム撃破。面倒くせー。
19:10諸々回収。ラスダンへ。
20:42ブルードラゴン×2に全滅。連続吹雪やベー。
1月12日(土)
23:45エンディング。ラスダン以降に時間がかかってしまった。ラスボスは弱かった。レベルは85ぐらい。

1週目まとめ
買い物禁止で序盤中盤の装備、道具不足ですこし苦労したが、宿屋などの回復方法もあったのでそれほどでもなかった。セシルにひきつけるカウンターをつけたあとはかなり安定した。またラストダンジョンではのろいの指輪による属性吸収でセシル、カインの二人で攻略した感じが強い。スピードの速いアクティブタイムでプレイしたためメニュー中で時間がかかったりして苦労した。基本的に一度全滅して対処法を知れという感じですか。デカントアビリティが凶悪ですか。ラスボスは弱かったが、一部のボスは結構強かった。一撃で全体に大ダメージとかが多かった。大事だったのはカウンターへの対処と時間とタイミングと防御。
デカントアビリティとのろいの指輪禁止にすると難しいと思われる。
リメイクにする以上いろいろと新しくする必要があると思うのだがDSで3Dにする必要はないのではないかと思われる。声をつけるのもいいし、新しいデザイン、ストーリー、システムの変更、バランス調節も大事だと思う。ただDSで3Dだと作りこんだ繊細な絵は無理なのではないかと思わせるような絵しかないので。容量による苦労もあるとは思うのだが、そこまでして3Dにする必要があるのかと。繊細な3D>>作りこんだ2D>>荒い3Dだと思うわけで。それとも2Dのほうが容量を多く必要なのかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/13-9f5aa303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

