From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


Distant Worldsに行ってきた

2010年11月6日(土)18:00開演の

Distant Worlds music from FINAL FANTASY RETURNING HOME

に行ってきました。

IMG_0668.jpg

17:00から開場だったのですが長蛇の列が出来ており、入場までに15分掛りましたw

絵で描くとこんな感じw
並びの模式図

CDやパンフレットの物販のコーナーも長蛇の列ができていましたw

上の絵でぐにゃぐにゃ書いてある場所は階段で

上に登って外に出てぐるっとまわって下に降りるとかそんな状況ですw

開演前に並んでみたのですが5分前になって

まだ半分も行って無かったので開演前販売は諦めましたw

演目は続きからどうぞ
第1部

1.片翼の天使(VII)

2.勝利のテーマ

3.Don't be Afraid(VIII)

4.FINAL FANTASY I~IIIメドレー2010

プレリュード・メインテーマ(I)・メインテーマ(II)・水の巫女エリア(III)・オープニングテーマ(III)・反乱軍のテーマ(II)もう一曲あったような?後日何処かのゲームサイトの記事で紹介されたときにあってるか確かめるか。

5.Love Grows(VIII)

6.Ronfaure(XI)

7.J-E-N-O-V-A(VII)

8.親愛なる友へ(V)

9.Vamo' alla flamenco(IX)

10.エアリスのテーマ(VII)

11.チョコボメドレー2010

第2部

1.オープニング~爆破ミッション(VII)

2.ザナルカンドにて(X)

3.妖星乱舞(VI)

4.閃光(XIII)

5.ファングのテーマ(XIII)

6.ドレッドノート大爆進!(XIII)

7.ファブラ・ノヴァ・クリスタリス(XIII)

8.ブレイズエッジ(XIII)

9.The Man with the Machine Gun(VIII)

10.ティナのテーマ(VI)

アンコール ビッグブリッヂの死闘(V)アレンジバージョン


【感想】

演目は関連映像をプロジェクターで映しつつ演奏されるというもの。PRESS STARTでもそうでしたがゲーム音楽は映像もあってのものだと思う。曲を聴くとゲーム画面を思い浮かべたりするし。

最初の曲が片翼の天使からだったのは意外だった。普通アンコールとか最後に持ってくるような印象だったので。

そして次の勝利のテーマとのギャップが面白かった。

I~IIIメドレーの反乱軍のテーマへの入り方は素晴らしかった。しっとりした雰囲気で来ていたところに曲調が変わり雄々しい雰囲気になってめっちゃ興奮した。

親愛なる友へのギター演奏は素晴らしかった。台湾のメン・フェン・スーという有名なギタリストの方でした。

チョコボメドレーはおしりふりふり以外の何物でもないw

ザナルカンドにては原曲の方が好きかも。アレンジするならPRESS STARTぐらい変えた方が面白いんだけどな~。

妖星乱舞はFFの曲では珍しく長い曲で後半部分がものすごく熱い有名な曲。でもその後半の熱さが微妙に足りなかった。もしかしてディシディアにも妖星乱舞があってディシディアバージョンだったのか?ディシディアやったことが無いので分かりませんorz

FF13の浜渦さんの曲はピアノが良く似合う。サガフロ2といい良いピアノ曲が多い。

アンコールはビッグブリッヂでした、片翼とザナルカンドは既に演奏してたので予想通りwあとアンコールで演奏されそうなのはFF4の愛のテーマとかぐらいだしね。

全体の感想としては良い曲もあったけど微妙なのもあって、う~んといったところ。FF13は仕方ないとしてもFF7が全体的に多い印象。FF4無かったし…反乱軍のテーマとか良かっただけに残念。

帰りにポスターの写真をぱしゃり。
IMG_0669.jpg
IMG_0670.jpg
IMG_0671.jpg

演奏後にDistant WorldsのCD買おうと思ったら完売だったorz。仕方が無いからFF10のサントラとパンフレット買ってサンプラーCDゲット。
IMG_0672.jpg
ちなみに日曜日はFF13ではなくてFF14の演奏となるようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/128-3dea8854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

