From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト


PRESS START2010行ってきたよ

タイトルにあるとおり、2010/9/11(土)公演のPRESS START2010に行ってきました。
会場は去年と同様、池袋「東京芸術劇場」の大ホール。

去年は昼の部に兄と一緒に行ったのですが、
今年はチケット予約の時点で仕事の予定が怪しかったため、
夜の部A席に一人で行ってきました。
IMG_0662.jpg

相変わらず池袋の駅の構造は意味不明でしたw
今回は夜の部なので途中で腹が減らないように、公演前にお蕎麦を食べてから会場入り。

開場時間の18:00より少し遅れて到着したもののまだ結構人が並んでいました。
おそらく直前はもっと並んでいたはず。

PRESS STARTではみんなDSを持ちこんでピクトチャットやすれ違い通信を楽しむので、
今回はDQ9と世界樹の迷宮Ⅲを持ち込みすれ違い通信。
主な目的はこのつぶやきです。
http://twitter.com/yuzokoshiro/status/24150457080
結局すれ違えなかったorz
どうせ3階席じゃ通信できませんよねw
でも同じ目的の7人ぐらいとすれ違えたので満足。
ほとんどの方がSQ3を100%フルコンプで驚いたw

会場入りして物販コーナーでファミ通の浜村さんを発見。
一瞬で認識できる存在感でしたw顔はファミ通で慣れ親しんでるからねw
周りにいたのはファミ通の社員さんかな。

途中には先日放送された題名のない音楽会から花が。
IMG_0656.jpg

ちょっと長くなりそうなので公演の感想は追記に移動します。
プログラム(夜の部)

第1部

1.クロノ・トリガー/クロノ・クロスメドレー
予感/クロノ・トリガー/風の憧憬/カエルのテーマ/魔王決戦/エピローグ-親しき仲間へ-/凍てついた炎/マブーレホーム/Chrono Cross-時の傷跡-

いきなりクロノメドレーから始まってすごい盛り上がりました。個人的な感想としては風の憧憬のアレンジのおかげでオリジナルよりも暖かみのある感じで良かったです。
そしてトークにおいて昼の部では泣いた方がいたんだけど、夜の部は泣いていないということで「もっと心を開いてもいいんだよ」で笑いが起きました。

2.NewスーパーマリオブラザーズWiiメドレー
Wiiメニュージングル/地上/プレイヤーダウン/城/地上/ゴールファンファーレ通常

Newマリオで特徴的な ワッ\(^o^)/の部分を杉並児童合唱団が担当して細かな笑いが起きた。
曲の出だしでは本当に合うのか怪しかったけど、慣れてしまえば非常にマッチしていて良かったです。

3.ファミコンここまで出てるのにメドレー上級者編

去年は簡単だったので、今年も大丈夫だろうと思ったら半分ぐらいしか分からんかったw
桜井さんの言うとおり上級者編はガチでしたw
2chやツイッターの情報も併せてまとめると(演奏の順番とは違います)
スターソルジャー・ファミコンウォーズ・愛戦士ニコル・たけしの挑戦状・ヴォルガードII・ドラゴンスレイヤーIV・トップシークレット・メタファイト・リンクの冒険・ボコスカウォーズ・バベルの塔・ウィザードリィ・ディスクシステム
こう見ると半分分かっただけでも満足w

4.ICO
You were there

ICOは未プレイなので良くわからなかったが、ボーカルのメロディー・チューバックの声が良かった。

5.ゼルダの伝説 古代祐三バージョン
メインテーマ

スマブラX用に古代さんが編曲した奴がGCスマブラの設定変更のせいでバトル時間が3分だと勘違いし没になった曲。没バージョンの3分と2分バージョンをつないだ曲です。スマブラXの編曲の時にリストアップされている中でゼルダの伝説は恐れ多いということで他の方は敬遠されていたようです。個人的に一番楽しみにしていた曲だったので満足、すごくゼル伝をしたくなりましたw

6.METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
HEAVENS DIVIDE

今回演奏されたゲームの中で一番新しい曲。最新の曲から古いパックマン(1980年)まで演奏する硬派なコンサートwwボーカルのドナ・バークさんは東海道新幹線の車内英語アナウンスもしているということ、いい声でした。

7・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
TITLE/WOODMAN STAGE/AIRMAN STAGE/STAGE CLEAR/CRASHMAN STAGE/STAGE CLEAR/GET A WEAPON/Dr.WILY STAGE1

ニコニコで御馴染のロックマン。会場でもおっくせんまんとかの感想を言っている人がいましたwワイリーステージはオーケストラにも合いますね。


第2部
1.ワイルドアームズ セカンドイグニッション
ワイルドアームズ2メドレー・オープニング/バトル・VSロードブレイザー/荒野の果てへ/1st IGNITION

口笛が本当に素晴らしかった、オーケストラの演奏に負けない迫力が素晴らしかった。

2.ナムコアーケードメドレー2010

こちらも第1部のファミコンメドレー同様、古いアーケード好きホイホイです。1部のここまで出てるのにメドレーもそうだけど音楽だけでも楽しめるし、ゲームを知っていれば更に楽しめる、それがゲーム音楽って感じですね。
上同様2chとかから情報をまとめると(順番は違う)
ポールポジション2・ギャプラス・ドルアーガの塔・パックマン・
ドラゴンバスター・源平討魔伝・マッピー・ワルキューレの伝説、
ディグダグ・サンダーセプター・リブルラブル・スカイキッド・メトロクロス

3.朧村正
メインテーマ

ここで崎元さん登場。去年の大神同様和楽器とオーケストラのコラボ。去年はオーケストラに負け気味だったけど、今年はいい感じでした。

4.リズム天国
忍者

去年もあったリズム天国w植松さんの忍者姿での登場に爆笑。最初は観客の中から二人代表で選ばれて黒忍者・白忍者でパーカッションで演奏。植松さんのセクハラ攻撃にナスさんがうまく対応wその後観客全員の拍手で演奏、あれが出来るのがPRESS STARTの凄さだと思う。でも2年連続なので、来年は別の奴でこういうのやって欲しいかな。演奏後桜井さんが忍者の動きで入ってきたのは吹いたw

5.ファイナルファンタジーX
ザナルカンドにて

企画者が色々語っているところで指揮の竹本さんに話題を振ったところ、これから心を込めて指揮をしようとするのに植松さんの忍者姿に(ryで大爆笑。忍者姿とザナルカンドにては合わない罠w肝心の演奏の方は他のザナルカンドにての演奏とは異なったアレンジをしてあった。通常のザナルカンドにてが張り詰めた感じだとすると、それを超えた先の柔らかい印象のあるアレンジだった、何かホッとする。

6.MOTHERメドレー2010
POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)/BEIN' FRIENDS/ EIGHT MELODIES

エンディングまで、泣くんじゃない。杉並児童合唱団とメロディーも参加しており本当にいい演奏だった。ラ~。作曲の鈴木さんが来ていたようだけど3階席からじゃ分からんorz


アンコール部分

ロコロコ
2部最後のMOTHERで参加してた杉並児童合唱団とメロディーが引き続き担当。

KORG M01
DSで演奏するシンセサイザー。演奏はカラフルスーツに身を包んだトリオ・ザ・DS-10。オレンジが光田さん、グリーンが電磁さん、イエローが岡宮さん。3連続で演奏する予定だったがトラぶったようですw
クロノ・世界変革の時→ゼノギアス・飛翔→ロマサガ3・四魔貴族バトル1

ロマサガ関係
M01のロマサガ3から繋がって、ミンサガのオーバーチュアが流れた時はすごかった。イトケンさんのツイッターで来ていることは知っていたので、もしやと思ってピアノを見たら本人が演奏してたwそしてロマサガのオープニングが演奏されたのは本当に嬉しかった。9月にあるイトケンライブにも行きたいんだけど仕事が・・・

演奏終了後、アンケートに書き書きして物販コーナーに移動。
IMG_0661.jpg
このCDは既に通販で頼んであったのでスルー。当初買う予定の無かった人も勢いで購入したせいか完売してました。
IMG_0658.jpg

今年は財布も寂しかったので購入しませんでした、イトケンTシャツ&タオルとか欲しかったな~

戦利品はパンフレットだけです。
IMG_0663.jpg

IMG_0664.jpg

そして公演中に届いて次の日まで保留となった5周年CDです。
IMG_0665.jpg

とりあえず本当に楽しかった。日常と隔離されて存分にゲーム音楽を楽しむことができる素晴らしいコンサートでした、是非来年も行きたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/124-5f52283d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

