From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



ニコ動(9)に変更になって・・・

プレミアム会員の動画投稿の解像度とビットレートの制限がなくなりました。(ファイルサイズの制限は残ってます。)

で、さっそくブルーレイ、フルHD画質が来た。
けいおんの動画はさっそく削除処分ですw。


低スペックPCだとカクカクになります(私のDELLノートPCだと駄目でしたorz)。



暇なのでちょっと計算。
ファイルサイズの制限は100MB
フルHDの解像度は1920×1080
ビットレートはbps (bits per second)

1バイトは8ビットなので
ビットレート[bps] = ファイルサイズ[Bytes] × 8 ÷ 再生時間[秒(小数点以下切捨て)]

[ビデオの画面サイズ (横幅 x 縦幅)] x [1 秒間あたりのフレーム数 (fps : frame per second)] = [1 秒間当たりのピクセル数]
[1 秒間あたりのピクセル数] x [ピクセルあたりの実効ビット数] = [bps]

59.94fps, ピクセルあたりの実効ビット数16で計算すると、

bps=1920×1080×59.94×16=1.989E+09

再生時間=100E+06×8/1.989E+09=0.40・・・・あれ?

ちょっと計算がおかしいので上の動画を落として調べてみた。
------------------------------------------------------------------
[全画面表示推奨!ニコ史上最高画質フルHD「ブルーレイ版けいおん!ED」.mp4]
1920x1080 24Bit AVC/H.264 High@4 23.96fps 2158f 3715.32kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE 344.32kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:01:30.068 (90.068sec) / 45,747,725Bytes

真空波動研SuperLite 080809 / DLL 080809
------------------------------------------------------------------
ビットレートからファイルサイズを計算すると大体合ってるっぽいから、
fpsからの計算が違ってるのかな(圧縮関係?)

・・・まあ、フルHDの動画を作る環境が無いからどうでもいいやwww解像度はファイルサイズ制限で引っ掛かるから無駄に大きく出来ないけど、ビットレート制限が無くなり再エンコ回避の細かい調節が不要になったので便利かも。

なんでこんなことを書いているかと言うと、昨日動画うpして、エンコに失敗したりしたからですw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/106-062c437f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

