From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



ポケモン金リメイクの日記

5回ぐらい全滅したけど、なんとか殿堂入りしたのでご報告。

■メンバー
バクフーン Lv.56
バタフリー Lv.51
ジュゴン Lv.51
ハクリュー Lv.40
ミルタンク Lv.35
カモネギ Lv.17

実質の戦闘要因は上4人で、ミルタンクは回復要員、カモネギは秘伝要員。
エースは初期三匹のバクフーンではなく、バタフリーw
ねむりごなで眠らせて、じわじわと削ってく。
バクフーンは弱点タイプ以外では大活躍だが、シナリオともに水タイプや岩タイプに苦戦。結果的にバタフリーにエースの座を奪われることに。
あと、ドラゴンタイプのワタル対策に少し前に加入させ学習装置でレベル上げをした、ジュゴンが最終的に大活躍。
ハクリューもドラゴン対策などで入れたはずが、カイリューになれずいつも大事なところでかみなりを外す駄目な子でしたw。一応特攻はかなり高いはずなのに・・・

次はレッド戦や四天王・改が終わったら追記します。


VS.四天王・改

■メンバー
バクフーン Lv.69
バタフリー Lv.55
ジュゴン Lv.55
カイリュー Lv.63
フシギバナ Lv.55
サナギラス Lv.41

今回は戦闘要員はバクフーンとカイリューぐらいだろう。他のポケモンは相手の60以上のレベルのポケモンに完全に負けていたから、バタフリーが先攻出来た時ぐらいに活躍程度。

基本戦略はバクフーンが弱点以外のタイプに対応、カイリューは竜の舞いでひたすら積んでから一撃で倒していく戦法。ただカイリューのレベルですらワタルのポケモンに比べたら低すぎるので、バクフーンの煙幕で命中率を下げてから竜の舞いを使ってギリギリ。最終的には他のポケモンはカイリューの引き立て役でした。


VS.レッド

■メンバー
バクフーン Lv.75
カメックス Lv.92
ゴウカザル Lv.85
ドダイトス Lv.92
カイリュー Lv.74
エアームド Lv.30

一度挑戦したけど、相手がレベル80以上というひどい状態だったのと、あられ環境による吹雪100%のせいで竜の舞いが積めなかったので、パールからポケモンを連れてきた。ゴウカザルやカメックスで力押しで撃破。電気玉ピカチュウのボルテッカーの威力はかなり高いな、防御は紙だけど。しかし初代に比べて格闘タイプがかなり活躍するようになったな。あとは伝説のポケモン捕まえたら、2周目に行くか、主要ポケモンとレアアイテムを移して。


2周目は下にあります。
2周目。
今回はチコリータでスタート。あとパールから通信でニューラとリオルとアチャモ(1周目で選んだ奴)を持ってきて育成。ニューラは「いじっぱり、攻撃30、すばやさ31」の奴を吟味した。当然のごとく、努力値も吟味したので、他のポケモンよりもこうげきが群を抜けて高い。他2匹は秘伝要員。

殿堂入り

■メンバー
メガニウム Lv.45
マニューラ Lv.52
ルカリオ Lv.50
バシャーモ Lv.52
ビーダル Lv.32
エアームド Lv.30

当然のごとく、ドラゴンキラーであるマニューラさんが大活躍。時点で技が豊富なバシャーモが活躍。一番使えなかったのが最初の1匹のメガニウムという悲しい結果にw。メンバーは通信で連れてきたので、獲得経験値が多くレベル上げをしなくても順調にレベルがそろった。今回は1回でクリアでき楽勝。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagenyan.blog69.fc2.com/tb.php/102-cd5e9e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

