From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



ニコ動(9)に変更になって・・・

プレミアム会員の動画投稿の解像度とビットレートの制限がなくなりました。(ファイルサイズの制限は残ってます。)

で、さっそくブルーレイ、フルHD画質が来た。
けいおんの動画はさっそく削除処分ですw。


低スペックPCだとカクカクになります(私のDELLノートPCだと駄目でしたorz)。



暇なのでちょっと計算。
ファイルサイズの制限は100MB
フルHDの解像度は1920×1080
ビットレートはbps (bits per second)

1バイトは8ビットなので
ビットレート[bps] = ファイルサイズ[Bytes] × 8 ÷ 再生時間[秒(小数点以下切捨て)]

[ビデオの画面サイズ (横幅 x 縦幅)] x [1 秒間あたりのフレーム数 (fps : frame per second)] = [1 秒間当たりのピクセル数]
[1 秒間あたりのピクセル数] x [ピクセルあたりの実効ビット数] = [bps]

59.94fps, ピクセルあたりの実効ビット数16で計算すると、

bps=1920×1080×59.94×16=1.989E+09

再生時間=100E+06×8/1.989E+09=0.40・・・・あれ?

ちょっと計算がおかしいので上の動画を落として調べてみた。
------------------------------------------------------------------
[全画面表示推奨!ニコ史上最高画質フルHD「ブルーレイ版けいおん!ED」.mp4]
1920x1080 24Bit AVC/H.264 High@4 23.96fps 2158f 3715.32kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE 344.32kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:01:30.068 (90.068sec) / 45,747,725Bytes

真空波動研SuperLite 080809 / DLL 080809
------------------------------------------------------------------
ビットレートからファイルサイズを計算すると大体合ってるっぽいから、
fpsからの計算が違ってるのかな(圧縮関係?)

・・・まあ、フルHDの動画を作る環境が無いからどうでもいいやwww解像度はファイルサイズ制限で引っ掛かるから無駄に大きく出来ないけど、ビットレート制限が無くなり再エンコ回避の細かい調節が不要になったので便利かも。

なんでこんなことを書いているかと言うと、昨日動画うpして、エンコに失敗したりしたからですw

ポケモン金リメイクの日記

5回ぐらい全滅したけど、なんとか殿堂入りしたのでご報告。

■メンバー
バクフーン Lv.56
バタフリー Lv.51
ジュゴン Lv.51
ハクリュー Lv.40
ミルタンク Lv.35
カモネギ Lv.17

実質の戦闘要因は上4人で、ミルタンクは回復要員、カモネギは秘伝要員。
エースは初期三匹のバクフーンではなく、バタフリーw
ねむりごなで眠らせて、じわじわと削ってく。
バクフーンは弱点タイプ以外では大活躍だが、シナリオともに水タイプや岩タイプに苦戦。結果的にバタフリーにエースの座を奪われることに。
あと、ドラゴンタイプのワタル対策に少し前に加入させ学習装置でレベル上げをした、ジュゴンが最終的に大活躍。
ハクリューもドラゴン対策などで入れたはずが、カイリューになれずいつも大事なところでかみなりを外す駄目な子でしたw。一応特攻はかなり高いはずなのに・・・

次はレッド戦や四天王・改が終わったら追記します。


VS.四天王・改

■メンバー
バクフーン Lv.69
バタフリー Lv.55
ジュゴン Lv.55
カイリュー Lv.63
フシギバナ Lv.55
サナギラス Lv.41

今回は戦闘要員はバクフーンとカイリューぐらいだろう。他のポケモンは相手の60以上のレベルのポケモンに完全に負けていたから、バタフリーが先攻出来た時ぐらいに活躍程度。

基本戦略はバクフーンが弱点以外のタイプに対応、カイリューは竜の舞いでひたすら積んでから一撃で倒していく戦法。ただカイリューのレベルですらワタルのポケモンに比べたら低すぎるので、バクフーンの煙幕で命中率を下げてから竜の舞いを使ってギリギリ。最終的には他のポケモンはカイリューの引き立て役でした。


VS.レッド

■メンバー
バクフーン Lv.75
カメックス Lv.92
ゴウカザル Lv.85
ドダイトス Lv.92
カイリュー Lv.74
エアームド Lv.30

一度挑戦したけど、相手がレベル80以上というひどい状態だったのと、あられ環境による吹雪100%のせいで竜の舞いが積めなかったので、パールからポケモンを連れてきた。ゴウカザルやカメックスで力押しで撃破。電気玉ピカチュウのボルテッカーの威力はかなり高いな、防御は紙だけど。しかし初代に比べて格闘タイプがかなり活躍するようになったな。あとは伝説のポケモン捕まえたら、2周目に行くか、主要ポケモンとレアアイテムを移して。


2周目は下にあります。

療養中の雑記1

定期の日記はつけませんが、たまには戯言でも。

 スクエニのメンバーズサイトで応募しておいた、河津神からのポストカードが届きました。
クロネコさんが自重せず、堂々と配達先のシールをカードに貼ってあったので裏は下部分だけ。
IMG_0608.jpg
IMG_0607.jpg
あー、サガの20周年イベントにいきてええええ。

 次のネタですが、その、実家に帰る前にテイルズの映画を見に川崎に行っていい本屋があるとのことを書いたわけですが、まあその時に次の本を買ってきたんですよ。
IMG_0609.jpg
 この本はゲームのWiiのコントローラであるWiiリモコンを使ったプログラミングについて書かれています。Wiiが出た当初にネタになっていたリモコンでパワーポイントを使うとかのネタがあったように、WiiリモコンはBluetoothでPCと通信することが出来ます。で、この本にはWiiリモコンへの通信方法の説明から、通信したWiiリモコンを制御するためのライブラリの情報や、Wiiリモコンを使ったプログラムのサンプルとかがあります。読み物としても面白いかも。この本の存在は、某生放送で知りました。
 あまり関係ないのですが、まあ僕のどうでもいいホームページにもWiiのインターネットチャンネル用のページがあるのですが、あれはWiiリモコンの情報をJavaScriptで取得しているだけで特別プログラミングといった形ではありません(任天堂の公式ページでも公開されている内容を使っただけです)。
 で、この本にあるようにWiiリモコンを使ったプログラミングで遊ぼうと思い、プログラミングをしようかなと考えております。この本はC++とC#でのプログラミングについて書かれているので(ライブラリがC++とC#)、C#を勉強してみようかと思っています(C++の記述がちょっと分かりずらい、C#の方がJavaに近い?)。開発はVisualStudioを使うことになるのですが、まあC#なんてもの使ったことが無いわけで(C#はVBに近い)、ネットを使って勉強することになるのですが、やっぱり本片手にやった方が最初は勉強しやすいので、こいつを購入(実家の方の本屋はろくなもんが無いな)。
IMG_0610.jpg
 もちろんプログラミング環境だけそろえても仕方が無いので、BluetoothのUSBアダプタを購入(2000円の小さな奴)。ドライバをインストールして、サンプルプログラミングを実行して、PC上でWiiリモコンの情報の取得チェックしたところで終了。

 数日前からうつ病とは関係ないこと(怪我?病気?)で結構しんどい。まあ恥ずかしい内容なので詳しいことは割愛w。うつ病の薬の副作用が間接的な原因とも言えなくはないか。ただ、結構しんどいので、明日薬を買ってこよう(買いに行きたくないけど、仕方が無いかw)。

2009年9月の戯言日記

2009年9月の戯言日記だお。

今月は消化不良中のゲームをなんとかしたいなと。
別に好きで積んでるわけじゃないから、そして詰んでるわけでもないから!!

今月はサガ2とかポケモンとか出るし、忙しい忙しい(嘘)

FC2Ad

