From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の戯言日記

ここには2008年の戯言日記を書いていきます。
スポンサーサイト

Javaで最小二乗法

Javaで最小二乗法を行うためのメソッドを用意したクラスです。
最小二乗法の結果は連立方程式を解くことで得られるので、
連立方程式を解くために行列の掃き出し法を用います。
そこで行列を扱うMatrixクラスと掃き出し法を行うための連立方程式を作り掃き出し法を実行するMinR2クラスを作製しました。

冬のかげにゃん

あまりうまくできなかった。イラストレーターだけで作るのは難しいのかな。

メッセージを表示するクラス

ゲームなどでメッセージが1文字ずつ流れるように表示しているので、参考までに作製してみました。

Windowをドラッグで動かすJLabel

コンストラクターに動かしたいWindow(JFrameやJDialogなど)を渡し、ラベルをドラッグすることでWindowを動かすことができます。

jarファイル内でのリソース(テキストファイル)へのアクセス

jarファイルにテキストファイルを追加し、読み込み書き込みを行うことを目的とする。とりあえず読み込みは成功。書き込みが難しい。
調べたところ無理らしい。よって外部ファイルを用意しておく必要がある。

JARファイル中の画像ファイルへのアクセス

ようやくJARファイル中への画像ファイルの呼び出しができたのでまとめます。

マウスの位置を表示するウィンドウ

マウスがある付近をキャプチャーして表示するプログラムです。いくつか参考になる部分もあると思います。あと他にGBLayoutクラスを用いています。
MouseWatcher.jpg

GridBagLayoutで配置するメソッド

GridBagLayoutでコンポーネントを配置するためのメソッドを用意したクラスです。普通に使うといろいろ書かないといけないので不便であるので、今後はこのクラスを用いてコンポーネントを配置していきます。

新年あけましておめでとうございます。

ボーっとしてて気がついたら新年になっちゃたよ、まいった…

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。