From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



NHKラジオを聴くサイドバーガジェット

本日から公開されたNHKネットラジオ らじる★らじる(http://www3.nhk.or.jp/netradio/)の
ラジオを聴くことのできるサイドバーガジェットです。
キャプチャ
NHKから怒られたら公開中止します。
注意)2011/10/04確認でWindows Live Galleryは廃止されたので下記のシュガーシンクよりダウンロードください。
https://www.sugarsync.com/pf/D6841373_9286993_76978

また動作確認が十分じゃないのでラジオのURL取れなくなって聴けなくなるかもしれませんがご了承ください。
ださいデザインは仕様です。楽に作ろうとしたらこうなった。

追伸)「窓の杜」様の9月12日の記事にてご紹介頂きました。このような形で紹介されることは初めてでしたので非常に驚いております、ありがとうございます。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110912_476056.html

ClipText ver1.1

前に作ったClipTextガジェットのデザイン修正版です。
内容は変わらず
・ボタンを押すとクリップボードに指定してあるテキストをコピーする
だけです(キリッ

元々顔文字とかのテンプレをコピペするために作った気がします?
(MFOのチャットで打ち込む為に作ったのだが、結局使わなかったというオチだったはずw)

前作った奴のデザインがイマイチだったのと、
要望に上がってたボタンの文字列を中央寄せから左寄せに変更しました。
またボタン幅を固定に変更しました。

ClipText11.png


Windows Live Galleryが廃止されたので下記のシュガーシンクよりダウンロードください。
https://www.sugarsync.com/pf/D6841373_8623958_684572

ニコニコ実況ガジェット

プログラムのネタがなかったので久しぶりにVistaのサイドバーガジェットを作りました。

ガジェットの内容は
・ニコニコ実況の各テレビ局のコメント速度を表示する
という物です。

ちょうどブラビアでニコニコ実況を表示できるようになったので
ネタ的に乗っかってみました。

最近PCばかりでテレビを見る機会が少なくなったので、
ニコニコ実況のコメント速度を常に確認できれば、
話題のTV番組を探せるのでは無いかと思って作りました。

ガジェット1

利用の際にはニコニコ実況SDKを導入する必要があります。
下記URLよりニコニコ実況SDKをダウンロードしてReadMeを読んで導入してください。
http://help.nicovideo.jp/jksdk/about/#006601

Windows Live Galleryは廃止されたので下記のシュガーシンクよりダウンロードください。
https://www.sugarsync.com/pf/D6841373_8623958_684574

追記)
Twitterの方で悪戦苦闘していたように、
作ったガジェットがWindows7の64bit版ではうまく動作しませんでした。
牟田口さんからのアドバイスでサイドバーに32bit版と64bit版があることを初めて知りました。
ニコニコ実況のjkNiCOM.dllの場所も確認したところProgram Files (x86)の方に入っており、
サイドバーを32bit版で起動しなくてはならないことが分かりました。

32bit版のサイドバーを動かす方法
http://www.youtube.com/watch?v=5usQpALRMwA
今後は32bit版のサイドバーを使っていく予定です。
でも、もし64bit版でしか動かない物が出てきたらどうするんだろう?
(既にNorton先生のガジェットが64bit版でしか表示されないのを確認しているのは内緒w)

主が使用中のVistaサイドバーガジェット

使用中のサイドバーガジェットの紹介(おすすめ?)でも

Intel Core2 窓の杜で紹介されてたCOREシリーズのCPU使用率の表示+CPU温度を表示するガジェットです。作成者のブログには他のガジェットもあるようです。
http://blog.orbmu2k.de/

AppLauncher ランチャーソフトです。Vistaにはクイック起動があるけど若干使いづらいので、こっちを使っています。なぜかSleipnirのアイコン表示がおかしくなるw

CPU & MEM meter II CPUとメモリの使用率を表示するガジェットです。

Network Utilization ネットワークの通信をグラフ表示するガジェットです。CPUやメモリ系のガジェットは多いけど、ネットワーク系のガジェットは少ないので便利。

Top Processes CPUとメモリの使用率の高いやつを表示するガジェットです。シンプルで見やすい。

nDigi ガジェット ガジェットが揃ったパックです。デジタル表示で、黒と赤でデザインも統一されているので非常に美しいです。

付箋紙 標準インストールの付箋のガジェットよりも使いやすいかも?使い方次第ですね。

USTREAM LIVE CHECKER Ustreamの放送をチェックするツール。ゲーム実況者のユニさん制作。
http://www36.atwiki.jp/ustreamlivechecker/

参考リンク
実際にWindows Vistaのサイドバーで使って役に立つガジェットベスト10 - GIGAZINE

サイドバーの表示の画像は長いので追記に載せます。

SilverLightのリンクやらメモやら

SilverLightのリンクやらメモでも置いておきます。

Silverlight QuickStart: Welcome to Silverlight

Silverlightで作るVistaガジェット「ギターチューナー」 - japan.internet.com デベロッパー

オブジェクトの配置とレイアウト

Silverlight Contrib Samples

Tour around Silverlight Contrib - Justin myJustin = new Microsoft.Silverlight.Justin();

Silverlight QuickStart: scripting and mouse events
silverlightのイベントで開始されないときの方法。
SilverlightでAjax(2) : うぇぶたま
同上

連載:始めよう!Silverlight|gihyo.jp … 技術評論社
次のページ

FC2Ad

