From window, to wind

趣味のゲームとJavaプログラムなどについて 適当に書き綴るブログ



ファミ箏行ってきました

2012年4月6日(金)に深川江戸資料館で開催されたファミ箏 第1回演奏会に行ってきました。


IMG_0847.jpg
ゲーム音楽を和楽器で演奏すると聞き、
しっかり休みを取って準備万端・・・

2時間前に着いてしまったorz

清澄白河何にもなかったので公園で桜撮ったりして時間をつぶすことに。サムイサムイ
IMG_0848.jpg

IMG_0849.jpg

これがファミ箏のプログラムパンフレット
写真じゃわからないと思うけど、楽器の絵がドット絵になっている凝り具合
IMG_0850.jpg

プログラム
1、がんばれゴエモンメドレー(作曲 コナミ矩形波倶楽部)
 FCがんばれゴエモン2「江戸城BGM」
 FCがんばれゴエモン2「旅始め」
 SFCがんばれゴエモンゆき姫救出絵巻「黒豆頂戴!」
 FCがんばれゴエモン2「中国・北海道BGM」
 SFCがんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネス「松の廊下を駆け抜けて」
 FCがんばれゴエモン2「ボス」
 FCがんばれゴエモン2「またね」
2、月風魔伝メドレー(作曲 コナミ矩形波倶楽部)
 オープニングBGM
 パスワードBGM
 ほこらBGM
 行け!月風魔
 1000億光年の彼方
 3DダンジョンBGM
 龍骨鬼戦
 黙示録
3、ファイナルファンタジーオープニングテーマ(作曲 植松伸夫)
4、ファイナルファンタジーIIIメドレー(作曲 植松伸夫)
 プレリュード
 クリスタルのある洞窟
 バトル1
 ファンファーレ
 悠久の風
 バトル2
5、ザナルカンドにて/ファイナルファンタジーX(作曲 植松伸夫)
6、ファイナルファンタジーVIメドレー(作曲 植松伸夫)
 ティナのテーマ
 仲間を求めて
 決戦
7、ビッグブリッヂの死闘/ファイナルファンタジーV(作曲 植松伸夫)
アンコール
 ファイナルファンタジー/ファイナルファンタジーV(作曲 植松伸夫)
 阿波踊りdeチョコボ

感想
 当初の目的はFF3の曲が和楽器でどんな感じになるのかを聴きに行くのと
ビッグブリッヂの奏者殺しを見に行くことでしたw
演奏楽器は箏・十七絃と三味線と尺八の3種類でした。
全体的な感じとしてはメロディーを箏と尺八が奏でて、三味線が良いアクセントを付けている感じでした。

十七絃は昭和初期に作られた和楽器で
箏(約180cm)より長い2mぐらいの楽器で低音を得意としているそうです。
正月によく聴く春の海の作曲者さんが作った楽器らしいです。

がんばれゴエモンと月風魔伝は良くある和楽器の
演奏のイメージと合致した演奏でした。
一方でその後のファイナルファンタジーの曲のイメージは和楽器とは全然違うものなので
一体どんな演奏となるか楽しみにしていました。

3番のファイナルファンタジーは原曲のイメージを崩すことなく
雅楽のトンカラテンをメロディーに上手く乗せていました。
どちらかといえば、洋楽器の演奏に和楽器でチャレンジしているような印象でした。

FF3メドレーでは箏と十七絃で表現できる音の違いがはっきりとした感じでした。
箏の音色の方がより原曲のイメージに近かったです。
ここらへんから尺八の独特の音色が活きたメロディーであったり、
各楽器の担当分けがはっきりとして和楽器らしい音の演奏で面白かったです。
ただ、やはりバトル2は難しいですねw

ザナルカンドにては箏と三味線と尺八が
同じメロディーを演奏するという試みの演奏で面白かったです。
和楽器の特徴なのか分かりませんが、
各楽器で出せる音が違うため得意・不得意なメロディーが結構際立っていました。

ティナのテーマのメロディーは三味線の練習用のメロディーに似ているらしく
三味線を中心とした演奏になっていました。
確かに三味線の基本の音に近いなーとは感じていましたが、
やはり三味線ですべてのメロディーを引くと少しのっぺりとした感じになりますね。

ビッグブリッヂはやはりきつそうでしたw
いくつか削った音があったし、完全にやるのは無理なんですかねw

阿波踊りdeチョコボは何も言うまい・・・

和楽器や編曲の解説などもあったりして、
聴いていて飽きない演奏が多かったです。
オーケストラみたいな調和ではなく個々の楽器の持ち味が良く分かる演奏でした。

是非とも第2回の演奏会が開かれるのを期待しています。
お値段も2000円と安く足を運びやすい演奏会でした。

リトルジャックオーケストラに行ってきました

リトルジャックオーケストラの第8回定期演奏会にいってきました。
IMG_0717.jpg

演奏会場は横浜みなとみらいホール、
駅のすぐ近く(外に出なくても行ける)で食事するところも多く良いところでした。
今まで行ったコンサートに比べると舞台を360度取り囲んでおり、
大きなパイプオルガンがあるのが印象的でした。
自分の席は割と舞台に近い席で舞台の様子もよく見えました。
開演まではDSのピクトチャットで遊んでました。他の方は何度もリトルジャックオーケストラに来たことがあるそうです。ちなみに「ささかま」さんという方がピクトチャットにおられたのですが、前に別のオーケストラでのピクトチャットでも会ったような・・・ゲーム音楽系のイベントによく参加されているのですかね?
IMG_0712.jpg

プログラム
第1部
「聖剣伝説2・3」より
・天使の怖れ~子午線の祀り~Merdian Child
「FINAL FANTASY VI」より
・街角の子供たち
・ティナのテーマ
「ロマンシング サ・ガ3」より
・アビスゲート~四魔貴族バトル1~四魔貴族バトル2~ラストバトル
ファミコン版「コナミワイワイワールド」よりメドレー/KONAMI
・コナミマン~コナミレディ~最終ステージ~エンディング
第2部
「聖剣伝説 Legend of MANA」より
・LEGEND OF MANA ~TITLE THEME~
・ホームタウンドミナ
・滅びし煌めきの都市
・マナの聖域
「フロントミッション」より
・MANIFOLD IRONS
「LIVE A LIVE」より
・魔王オディオ~MEGALOMANIA~ILUSION...~PURE ODIO
「キングダム・ハーツ」より
・光-KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
・MARCH CAPRICE FOR PIANO AND ORCHESTRA
アンコール
「LIVE A LIVE」より
・鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳
「FINAL FANTASY VI」より
・妖星乱舞

IMG_0716.jpg

聖剣伝説2の天使の怖れから始まり鳥肌が立ちました。子午線の祀りでは木琴が良い音を出していていい演奏でした。木琴はこの後の演奏でも活躍している場面があり、ハイスピードの曲の中で凄く印象的でした。

FFVIはパイプオルガンがあるのに妖星乱舞やらないのもったいないな~と思っていたら、見事にアンコールで回収されましたwティナのテーマはメジャーですが街角の子供たちも演奏するあたりの選曲が面白かったです。リトルジャックオーケストラでは選曲会議のことを戦曲会議と呼んでいるようですwゲーム好きなら思い入れの強い曲も多そうだから大変そうですねw

ロマサガ3はアビスメドレーでまとまっていました。個人的にはピドナの魔王殿メドレーも聴いてみたいなと思うところです。自分はロマサガ3が好きなゲームベスト3に入るくらい好きであり、もちろんロマサガ3の音楽もすごく好きです。ロマサガ3の四魔貴族バトルはかなり激しい曲で最初から最後までフルスロットルで駆け抜けており、演奏する側からしたら凄い大変だと思うのですが一番聴きたいメロディー部分が隠れてぼやけていたのが少し残念でした。演奏後の指揮者が息切らしてるあたり凄い大変なのは分かりますがwアビスゲートの演奏やメドレーの繋げ方などは良かったです。

聖剣LOMは独特の音を打楽器などでうまく演出していたのが印象的でした。演奏曲は珠魅編でまとめたということです。

メガロマニアはやっぱり格好良かったし、キングダムハーツはやはりオーケストラ映えする曲でした。

演奏後にゲストとして下村陽子さんが舞台に上がりコメントしてくれました。リトルジャックオーケストラに来たのは今回が初めてだが、リトルジャックオーケストラのことは前々から知っていたということです。ベストアルバムのドラマティカの選曲では限られた曲数の中で、どの曲も入れたいという思いもありドミナの曲の中にマイホームのメロディーを入れたりしたそうです。最近の仕事は守秘義務で直前まで言えないそうですが、20周年の聖剣音楽大全集をよろしくお願いしますということです。

アンコールの妖星乱舞はパイプオルガンとコーラスがマッチした素晴らしい演奏でした。コーラスはChor Crystal Manaという合唱団体が担当しており、途中ケフカの笑い声まで再現されており素晴らしかったです。

ロマサガや聖剣の生オケが聴けて非常に楽しかったでした。来年の演奏はFFVらしいです。タイミングが合えばまた聴きに行きたいです。

PressStart2011東京公演

今年もPressStartに行ってきました。

IMG_0706.jpg

今年はチケット争奪戦が激しく、抽選の先行予約を外し
一般販売はサイトに繋がらず買うことができませんでした。
仕方なく東京公演を諦め名古屋公演のチケットが余っていたので
ゲットしたのですが・・・
その後追加チケットが出て無事東京公演ゲットできましたw
名古屋のチケットどうしよう?

今回の会場は前回と変わって新宿文化センター大ホールと駅から結構遠いところにありました。
自分が取ったチケットは昼公演だったので会場までの間で昼飯をとろうと思ったのですが、
お昼の伊勢丹のレストランって混んでるんだねorz
適当に喫茶店でサンドイッチ食べて済ませました。

新宿文化センターには開場時間ちょうどにつき、
まだ入口に列が並んでおり、物販ブースにも人が並んでおりました。

今回は佐野電磁さんが物販に来ていたのでKORG M01を買い握手して頂いた。イケメンですな~

IMG_0708.jpg

犬耳さんのブースではうちわとCDがおまけについてきたのでCDを買ってしまいました。

IMG_0707.jpg

前のPressStartでは人形がほとんど売り切れで買えなかったのですが、
今回は時間早めに来ていたのでついつい買ってしまいましたw

IMG_0709.jpg

IMG_0710.jpg

物販での購入を終えてホールに入りました。
今回はS席の2階席なので、前よりも舞台に近い席でした。

それではここから感想

第1部
1.ゼノブレイド エレキギターがオーケストラとマッチしてて凄く良かった。
コーラスの二人の格好がゲームのネタになっていたらしい

企画者挨拶
前回の5周年で色々大きなことやっちゃったから6回目の今回どうしようと困っていたということw
立ち並びの順番で野島さんのところに来るとネタがきれちゃうw
あとドラクエコンサートでも話に出たがPressStartでも震災についての話がでました、やっぱり影響でかいですね。

2.スペランカー 前に聴いた奴は重厚感がある感じだったが今回は少し明るめな感じだった。
あと死ぬテンポが早すぎwステージクリアあったっけ?

3.ポケットモンスターシリーズ 最初は初代ポケモンから演奏され凄い興奮した。
てっきりブラックホワイトだけだと思っていたので良い意味で期待が裏切られました。
編曲の景山さんは音楽学校などを出たわけではなく28歳という若さで今回のポケモンの編曲を担当したとのこと。
オーケストラ編曲までに半年かけてじっくり取り組んだとのこと。

4.グラディウス ステージメドレー グラディウスの各ステージの映像がバックに表示され、
次々とステージ曲が変わっていきました。
PressStartの映像の見せ方って結構しっかりしてますよね、これって準備大変じゃないかな。

5.428~封鎖された渋谷で~ 最初4つに比べてオーケストラの演奏がガッチリしていた印象。
いつか428も遊ばないとな。

6.ファイナルファンタジーIV ほとんどの曲がゲームの原曲を再現した形で少しテンポ遅めでゆっくりと聴きやすかったです。
メドレーだったので盛り上がったところで次の曲に移ってしまい、もう少し聴かせてくれと思ってしまうほど良かった。
時田さんと植松さんの掛け合いでFFIVの音楽はIIIまでと違い、
画面切り替わって音を流すのではなく時田さんのやっていた演劇みたいに場面の表現を意識した作りになっているとのこと
(開始直後のバロン城でのセシルとローザの愛のテーマの前に鳴る時計の音)夜這いの曲ww

第2部
1.ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト オーケストラの演奏の音が大きくエミさんの声を殺してしまっていたのが残念だ。
前に聴いたKeys of Gameのピアノとの演奏の方が良かったかもしれない。
未来語の話と桜井さんからPressStartって未来後でなんていうんですかというキラーパスがw
あとニーア単独の演奏会の宣伝が、シリーズになってなくて単独で行えるってのは音楽に力入れてた証拠。

2.エルシャダイ 桜井さんが「大丈夫か?」とか言うと思ってるんでしょ、「問題ない」とか言いませんよw
演奏途中で指パッチンの音が入りルシフェルさんの映像が現れ、場内騒然w
今日は演奏の為にわざわざ天界からやってきたそうですw。
演奏自体はPVなどでおなじみの曲だったがコーラスが弱かったのが残念だった、
エルシャダイの音楽は実はコーラスの声が印象的だったのだと気づかされた。

3.スーパーマリオギャラクシー2 ギャラクシーは元々オーケストラの曲なのだが、
今回は結構激しい感じだった。

4.ゲームで使われたクラシック名曲メドレー 今回の企画の目玉。
ただ演奏したのではクラシックの曲で終わってしまうという心配もあったのだが、やはりPressStartうまいこと演出してました。
前に企画した「ファミコンここまで出てるのにメドレー」同様にゲームタイトルにモザイクを入れクイズ形式としていました。
まあ大方の予想の通り大半がパロディウスシリーズ無双でしたw
意外だったのがファミコンの忍者ハットリくん、確かに言われてみるとクラシックが曲の一部に入っていました。
桜井さんいわくパブリックドメイン音楽の著作権は日本では作曲者の死後50年経ったら自由に使っていいのでゲームなどのイントロなどの一部に使われているということです。
クラシックの有名どころ全15曲くらいだったかな?

5.大神 これもスペランカー同様再演だったのですが、
前に聴いた時は尺八三味線がオーケストラに負けていたのですが今回はうまくバランスも取れており和楽器の奥深い感じも出たいい演奏でした。
海外の人にも分かるのかなーという話になり、日本で言う民族楽器の演奏と同じように受け入れられるのではないかということ。

6.ラストストーリー

アンコール1:ゼノギアス
アンコール2:光神話 パルテナの鏡

ゼノギアスはゼノブレイド繋がり?パルテナの鏡は桜井さん繋がりですし3DSで新作出るからかね?今年は何周年タイトルが多いからそこから選ばれると思ったんだけどな。

今回はゼノブレイド・ポケモン・FFIVが良かったかな~
ポケモンとFFIVは自分がプレイした分の思い入れが多いけど、スペランカーは前の演奏の方が良かった感じだった。
ゼノブレイドのエレキギターはオーケストラと合っていて本当にカッコよかった。

アンケートに海外演奏を応援するかという質問があったけど、海外展開狙ってるのかね?
メジャータイトルは海外でも通じるとは思うけど、マイナータイトルだと結構厳しいんじゃないかな?

さて、名古屋公演どうしようかね?結構東京公演で満足してしまった俺がいる。
いないと思うけどチケット欲しい人いたら連絡ください。

第25回 ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界(2011/8/3)

以前から一度聴きに行きたかったドラクエオーケストラに行ってきました。

チケットを取り忘れて諦めていたのですが、
ツイッターより当日券があるという情報を入手したので、
午後2時からの整理券配布に間に合うように移動して
なんとかA席のチケットを入手しました。
IMG_0704.jpg
たぶん平日だったから入手できたのかな?

当日は雨が降ったりしてかなり蒸し暑く
整理券入手したあとチケット購入の4時まで
時間つぶしたりする時間が結構苦痛でした。

17時の開場後は販売ブースを覗いたりDSのピクトチャットで
楽しんでいました。(ピクトチャット過疎ってて残念だけど)
販売ブースではドラクエの譜面プリントのクリアファイルや
今度発売されるオーケストラCD集の予約がありました。
そういえば題名の無い音楽会(10月9日放送予定)から花が届いてました。

入手した席は3階席の一番左端で舞台も程よい距離で
すぎやま先生の顔も見ることが出来ました。
(今まで参加したコンサートは席が遠くで全然分からなかったので嬉しかった)

今回のオーケストラはドラクエ7を扱っており、
レベル上げのために散々頭に残っている
通常戦闘のドラムが本当にカッコよかったです。

演奏された曲についてはファミ通の記事を見てください。

すぎやま先生のお言葉

・若い人も多いしDQ1をプレイしたこと無い人も多いのではと思い、DQ1をプレイしたことのある人と質問したところほとんどの人が手を上げる
・今度出るDQ123ではふっかつの呪文覚えなくていいんですよ
・DQ1ではいまのゲームの画の数分の一程度のメモリしか無く、DQ1では1方向の絵しかなかったなど当時の思い出を語る
・DQ1発売した年にオーケストラを開いているのでDQオケも今年で25周年
・25年は1/4世紀で音楽界では100年経てばクラシックと呼べるのでドラクエの音楽も100年続けてクラシックにしたい
・アンコールの曲についてDQ123が出るから三部作の曲から来ると思っている人が多いんじゃないですかと話を振っておいてモンスターズジョーカー
・ドラクエはゲームの中で街を巡ったり新しい発見をしたり旅が出来る。ドラクエの音楽でも同じように旅を感じて欲しい
・生涯ドラクエの曲を作り続けたい


序曲に始まり序曲に終わる素敵なコンサートでした。
またドラクエのコンサートに行きたいなー

Distant Worldsに行ってきた

2010年11月6日(土)18:00開演の

Distant Worlds music from FINAL FANTASY RETURNING HOME

に行ってきました。

IMG_0668.jpg

17:00から開場だったのですが長蛇の列が出来ており、入場までに15分掛りましたw

絵で描くとこんな感じw
並びの模式図

CDやパンフレットの物販のコーナーも長蛇の列ができていましたw

上の絵でぐにゃぐにゃ書いてある場所は階段で

上に登って外に出てぐるっとまわって下に降りるとかそんな状況ですw

開演前に並んでみたのですが5分前になって

まだ半分も行って無かったので開演前販売は諦めましたw

演目は続きからどうぞ
次のページ

FC2Ad

